2011/05/07 - 2011/05/07
440位(同エリア2331件中)
ちゃみおさん
旅館をチェックアウトして出発です。
昨夜夫と地図を見ながら翌日の行程を話合いました。
地図を見ていると十六島という地名が気になったので、どんなところなのか実際見に行ってみる事にしました。
※※さて問題です※※
十六島と書いて、何と読むのでしょうか?
答えは旅行記の中にあります。
◇◆この日の行程◇◆
十六島
↓
日御碕灯台
↓
日御碕神社
↓
出雲大社←前編はここまでです。
↓
須佐神社←後編はここからです。
↓
八雲風穴
↓
帰宅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅館を出発しました。
この日は朝から蒸し暑い。もうすぐ夏なんだと実感する暑さでした。
さてこの日最初に目指すのは「十六島」という地区。
読み方が珍しいので、どんなところなのか見てみたくなったのです。
道路標識にも「十六島」の文字がありました。 -
この辺りから十六島のようです。
※※答え※※
十六島=うっぷるい
でした〜。
これは読めませんよね?
山口には「特牛=こっとい」という地名もありました。
地名の読み方は面白いですね。
景色を見ていると、右手に風力発電の風車が並んでいるのが見えました、
その風車まで行ってみる事にしました。 -
風車に向かう途中、十六島漁港で朝市をやっていたので寄り道。
ハマチが1匹300円など格安で新鮮なお魚が販売されていましたが、これからまだドライブがあるので買えなかった。
残念。 -
狭い道を進んでやっと風力発電の風車近くにやって来ました。
トイレと駐車場も完備されていました。
遊歩道を歩いて行った先には展望台があるので、そこまで歩いて行ってみます。 -
この日は朝から蒸し暑かったので、長い長い階段を上ったらいっぱい汗をかいてしまいました(-_-;)
朝一番で汗だくにはなりたくなかったよ〜。
ここには十数基風車があるみたいです。
最近原発問題でエコエネルギーが注目されていますが・・・。
この風車から発せられる低周波音で健康被害が出ている地区もあると聞きました。(十六島ではありません)
人体にも環境にも害のない発電は難しいのでしょうか・・・。 -
景色は最高!
海もきれい♪ -
遠くにはこれから行く予定の日御碕灯台が見えていました。
-
では日御碕灯台に向かいましょう!
この階段を上ったんですよ。
一日分の体力をすでに使いきってしまった感じです(*_*) -
対岸からも風車が良く見えていました。
-
海を見ると・・・。
何かをせっせと拾っている人達。
何が獲れるんだろう?
しかし海がほんとうにきれい! -
-
-
海沿いを走っているときれいな景色がたくさんあり、その度に車を停めて写真撮影。
おかげでなかなか先へ進めません(^_^;) -
なぜか漁港の風景に心惹かれてしまうちゃみお。
こういう漁港を見る度に写真を撮りたくなるのです。
夫からは「なぜ漁港の景色が好きなのか理解できない」と冷たく言われてます(T_T) -
やっと日御碕灯台に到着です。
駐車場からも灯台が見えます。 -
何をされているのかと思うと・・・。
-
ワカメ干しの最中でした。
-
イカも干されてます。
お土産屋さんではイカ焼きやサザエの壺焼きなどが売られていました。
でもまだお腹は空かないので、食べませんでした。 -
灯台が近くに見えて来た!
ここに来るのは何十年ぶりだろう・・・。
私が小学校1年生の時以来です。
あの時は伯父伯母従姉など総勢11人が、伯父の運転するマイクロバスに乗って来ました。
その内2人が今は天国に・・・。
そんな事を思い出すと感慨深いものがあります。 -
灯台の前にちょっと遊歩道を歩いてみます。
サスペンス劇場の舞台になりそうな断崖絶壁。 -
この岩は柱状節理かな。高千穂で学習したので、すぐに分かりました。
説明板によると・・・
日御碕は今から2〜3千万年以前に噴出した流紋岩の溶岩からできています。この溶岩には、切り口が不規則な五角形、あるいは六角形をした柱状の割れ目(柱状節理)がよく発達しています。
この節理面は岩石内部にできた一種の割れ目で、柱の方向は溶岩の流れた面にほぼ直角となります。
この岩石は、節理面に沿って崩壊が生じやすく特に波浪の影響を受ける場所では、そのあとに幾何学的な地形を残します。
日御碕の景観は、このような節理とそれによって生ずる断崖地形にあるといえます。
と書いてありました。 -
グラスボートが来ました。
この船乗り場も近くにありましたが、時間がないので乗りませんでした。
海から見る景色もきれいでしょうね〜。 -
日御碕にはウミネコがいると聞いたのです。
どれがウミネコなんだろうと探すまでもなく、ウミネコだらけです(^。^)
岩にできた水たまりのお水を飲んでいます。
これは海水じゃないんだろうか?
近くで見ると大きい鳥でした。 -
飛んでる顔は目が鋭くて、ちょっと怖いわ〜。
-
この島がウミネコの繁殖地として有名な経島(ふみしま)。
説明板によると・・・。
大小二つの島からなり、仏教の経文を積み重ねたような岩の形から経島の名がつけられたといわれています。
このあたりには、毎年12月頃5000羽のウミネコが飛来し、4〜5月にこの島で産卵しヒナをかえします。
そして7月頃には北方の海へ向けて飛び去っていきます。
この島は、日本海岸西部における代表的なウミネコの繁殖地として、昭和11年に、国の天然記念物に指定されています。
と書いてありました。 -
と言う事は・・・。
今は5月だから産卵時期なのかな?
これだけ鳥が密集しているのを見るのは初めてかもしれません。
絶叫するような鳴き声が響き渡っていました。
猫の鳴き声に似ているからウミネコと名付けられたらしいけど、猫の鳴き声のようには聞こえなかったよ。 -
では引き返して、懐かしい日御碕灯台へ・・・。
-
-
この周辺の松の木はみんな陸の方へ傾いているんです。
北風が強いんでしょうね。 -
青空にそびえる白い灯台を撮りたかったのに、雲が出てきちゃったよ(ー_ー)!!
-
先ほども書きましたが、小学1年生の時ここに来ました。
その時のことは鮮明に覚えているのです。
なぜかと言うと、この灯台に上った時強風が吹き荒れていたのです。
あまりに風が強くて呼吸ができなくなってしまい、死んでしまうんじゃないかと思うほど苦しい経験をしたからなんです。
それ以外の事は全く覚えていないんですけどね。
あれから数十年、2度目の日御碕灯台です。 -
-
この灯台は1900年に着工し、1903年に完成。
地上から頂部まで43.65メートルもある日本一ノッポの灯台で、地震に耐える為外壁が石造り内壁がレンガ造りの二重構造になっており、外国にはない日本独自の技術が使われています。
「世界灯台100選」の一つにも選ばれています。
灯台の入場料は200円。
今回は外から眺めるだけにしました。
100年以上前からここにあるんだ〜。当時から地震対策されていたのだと思うと、やはり日本は地震が多いっていう事ですね。 -
マンホールも灯台。
-
公衆電話も灯台
ちょっと古そうだけど。。。 -
日御碕神社にやって来ました。
最初の予定では、ここは寄らないつもりだったのですが、見事な朱塗りの神社が見えて気になったので来てみました。 -
この神社は国の重要文化財に指定されています。
-
神話の中で須佐之男命の姉とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られている「日沈宮」。
-
須佐之男命(すさのおのみこと)が祀られている「神の宮」。
-
日本の渚100選の一つ、「稲佐の浜」。
ぽっこりと見えている島は弁天島。島には小さな祠もありました。
砂浜にぽつんとある弁天島は、なんとなく不思議な存在に思えました。 -
いよいよやって来ました、出雲大社。
神門通り交通広場(無料駐車場)に車を停めました。 -
この出雲弁が目に止まりました。
「ちょんぼし ねまって たばこさいましぇんか?」
意味分かりますか?
少し座って休憩されませんか?という意味だそうです。
お隣・島根県でも広島弁とは全く違うんです。
ディープな広島弁では
↓
まー ちぃーと座ってからに 休憩しなさらんかー
軽めの広島弁では
↓
少し座って休憩しんさいや -
神門通り
正しい参拝は、まず向こうに見えている大鳥居をくぐらなくてはいけなかったらしい(^^ゞ
神様は私達のお願い事を聞いてくださるだろうか・・・。 -
歌手・竹内まりやさんのご実家の旅館は工事中でした。
-
では出雲大社に参拝しましょう!
ここに訪れるのも20年ぶりくらいかな〜?
その時の記憶はほとんどありません(^_^;)
初めてのような感じです。 -
勢溜の大鳥居(二の鳥居)
-
この下り参道は全国的にも珍しいのだそうです。
-
松の参道
-
参道の脇では神楽の上演をやっていました。
-
「ムスビの御神像」
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまだ若く、修行中の身だったときに日本海の荒波の向こうから「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」という魂が現れて大神さまが神となられ「ムスビの大神」"縁結びの神"となられた時の様子。 -
反対側から。
大国主大神は凛々しいお顔をされています。 -
出雲大社が見えてきました。
縁結びの神様として有名ですが、「縁」とは男女の縁だけを言うのではなく人、生きるもの全ての縁を言うそうです。
そして大国主大神は一度にたくさんのお願い事をしても、全てをお聞きくださるのだそうです。 -
境内の案内図
-
御仮殿 (拝殿)
現在御本殿は「平成の大遷宮」のさなかなので、大国主大神はここにいらっしゃいます。
現在神さまの仮のお住まいになっています。 -
という訳で御本殿はこのテントの中。
全く見えません。
しかし、この工事中の御本殿の大屋根特別拝観というのがあります。
整理券は必要ですが、無料で拝観できるそうです。
拝観には条件があり、服装は襟付きシャツ・長ズボン・長スカートでなくては入れません。ジーンズやスニカー・レギンス・サンダルなどでは入れてもらえません。
詳しい条件は張り紙に書いてあります。
レギンスにサンダルという格好のギャル達は断られていました。
私達も拝観できる服装ではなかったため、断念。 -
では神様にお願い事を・・・。
東日本大震災で被災された方々に一日も早く平穏な日々が戻りますように・・・。
そして私のこれからの人生において、ますます良いご縁がありますように・・・。
と、115円(いいごえん)。
※マチャさんを見習いました。
出雲大社は「二礼四拍手一礼」です。
他の神社とは違うんです。 -
「八足門」
1667年建立、重要文化財。
御本殿はこの奥。 -
地面に丸い印があるのが分かりますか?
これは古代神殿の柱跡なんです。
3本の巨木を一つに束ねて、直径3Mの柱を作り、さらにそれを9本の柱として巨大な神殿が建っていたそうです。
柱の実物は古代出雲歴史博物館に展示されています。 -
おみくじを引いてみました。
感謝の気持ちを持って、真面目にコツコツと生きて行けば良いのか・・・。
方位:西よい
旅行:よい
これを読んで、ちゃみおの頭の中では西と言えばヨーロッパ。旅行はよしと書いてあるから・・・・ヨーロッパへ旅行すればいいんだと妄想してました。
夫は「西と言えば九州か〜」と考えていたらしい。
さてさて、次の旅行は九州か、それともヨーロッパか?! -
ではおみくじを結んでおきましょう!
それにしてもすごい数のおみくじが結んでありますね〜(^_^;)
木が「重い」と言ってるような気がしました。 -
西の十九社
東側には東の十九社があります。
旧暦10月の神在月(全国は神無月)に全国から八百万の神々が集まり7日間、神議り(かみはかり)され、夜に宿泊されるところ。
東西とも19の扉があり、ご滞在中の期間は扉が開かれるそうです。 -
苔むした屋根に歴史を感じます。
-
神楽殿へ行きましょう。
-
神楽殿
祭典・祈願・結婚式などが行われます。
正面の大注連縄(しめなわ)は重さ5トンあり、日本一の大きさだそうです。 -
このしめ縄にコインを入れようと、皆さん頑張ってます。
-
見事にコインが挟まってる!
-
この神楽殿は昭和56年に造営されたそうです。
-
結婚式が始まりました。
出雲大社で結婚式を挙げるっていいな〜。
末永くお幸せに(*^。^*) -
藤の花は咲き始めといったところ。
-
「御慈愛の御神像」
「イナバの白うさぎ」で有名なだいこく様、大国主大神です。
だいこく様が背負われている袋の中には、私達の苦難・悩みが入っていて、私達の身代わりになって背負われているのだそうです。 -
ではお昼を過ぎたので、そろそろランチに・・・。
-
久しぶりに訪れた出雲大社。
境内に漂う空気が他とは違うような気がします。 -
牡丹がきれいに咲いていました。
-
豪華なお花です。
-
蜂もせっせと働いてます。
-
-
こちらはシャクヤクです。
シャクヤクの開花は牡丹より少し遅いです。
シャクヤクと牡丹は似ているので、よく間違われます。
大きな違いは茎を見れば分かりますよ。
茎が木のようになっているのが牡丹。
緑の茎で秋になると枯れるのがシャクヤクです。 -
ちなみにシャクヤクとはこんな花です。
これは我が家で育てているシャクヤクで、富士という品種です。
シャクヤクにも沢山の種類があります。 -
虫とり網を持って歩く子供たち。
最近こういう子供達を見かけなくなりました。 -
-
神門通りに出ました。
こうして見ると、出雲大社は高台にあるのが分かります。
パリのモンマルトルの丘を連想してしまいました。 -
ランチは駐車場の入り口横のお店にしました。
なぜこのお店にしたかと言うと、「ぜんざいロール」が食べてみたかったから(^^ゞ
お店の前に大きく書いてあって、なんだか美味しそうだぞ!と思ったのです。
甘い誘惑には弱いんです(/_;) -
夫はカツカレー、サラダ付き。
本格的な味のカレーで美味しかったです♪ -
私はオムレツハヤシライスだったっけ?サラダ付き。
オムレツがふわっふわで美味しかった〜♪
ハヤシライスも美味しかったですよ。 -
来た来た!
私にとってのメインディッシュ♪
これが「ぜんざいロール」。一日30個限定です。
米粉のスポンジに生クリーム・あずき・求肥が入っています。
これもふわっふわの生地で美味しかった〜♪
また食べたくなる味でした。 -
夫はアップルパイ。
シナモンが効いていて、リンゴの存在感がしっかりあって美味しかったです。 -
満腹になったので、次の目的地・須佐神社へと向かいます。
本当は最初にくぐらなくてはいけなかった日本一の大鳥居を、帰りにくぐりました。
高さ:23M
柱の直径:2M
中央の額面:6畳敷
近くで見ると大きいわ〜\(◎o◎)/!
続く。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 前日光さん 2011/06/11 01:02:35
- お誕生日、おめでとう〜〜(^_^)v
- って、もう11日になっちゃったか〜
そういえば、私のまわりって、6月生まれが多かったんだわ!
ウチの相棒も6月3日、小学4年のときから文通している新潟の人も今月だし。
1時間ほど遅くなりましたが、よいご旅行ができることをお祈りいたします。
十六島や日御碕灯台に日御碕神社、そして出雲大社。。。
稲佐の浜、経島のウミネコ、グラスボートはちゃみおさんも乗る時間がなかったのね。
私もそうでした。
あのきれいな海、次回は乗ってみたいです。
また8月に島根に行く予定なので、そんな時間ができるといいのですが、有福温泉にも行く予定なので無理かな?
次の須佐神社編、楽しみにしております。
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2011/06/11 10:11:48
- RE: ありがとうございます〜♪
- 前日光さん、こんにちは〜♪
> って、もう11日になっちゃったか〜
誕生日のメッセージありがとうございます。
覚えてくださってて嬉しかったです(*^。^*)
> そういえば、私のまわりって、6月生まれが多かったんだわ!
> ウチの相棒も6月3日、小学4年のときから文通している新潟の人も今月だし。
> 1時間ほど遅くなりましたが、よいご旅行ができることをお祈りいたします。
ご主人様も6月生まれなんですね。
うちの主人もなんですよ。14日なので、もうすぐです。
おっぴっぱーさんご夫妻もでしたね〜。
そう考えるとやはり6月生まれの人は多いのでしょうか・・・。
これからも夫婦で旅行を楽しめたらいいなと思っています。
> 十六島や日御碕灯台に日御碕神社、そして出雲大社。。。
> 稲佐の浜、経島のウミネコ、グラスボートはちゃみおさんも乗る時間がなかったのね。
> 私もそうでした。
> あのきれいな海、次回は乗ってみたいです。
改めて島根の地図を見ていると、「あっ、ここは前日光さんが行かれてたところだ!」と言う地名がたくさんありました。
なんだか前日光さんの足跡をたどってドライブしているような感じがしました(^^)
> また8月に島根に行く予定なので、そんな時間ができるといいのですが、有福温泉にも行く予定なので無理かな?
8月が楽しみですね。
日数にもよりますが、有福温泉と出雲はちょっと距離がありますね。
私はその近くの美又温泉が好きで、昔はよく日帰りで行ってました。
最近はちょっとご無沙汰ですけど。
> 次の須佐神社編、楽しみにしております。
ありがとうございます。
今準備中で、今夜には完成すると思います。
ちゃみお
-
- たらよろさん 2011/06/10 19:20:27
- 海が綺麗〜〜★
- こんばんは〜、そしてお誕生日おめでとうございます。
山陰のこの辺りの海は本当に青くて綺麗ですね〜
吸い込まれていきそうになるわ。
そして、ほんと、この写真を見て出雲大社がこんな高台にあるんだ〜〜ってことを知りました。
まっすぐに道路が伸びて
一番奥に鳥居があって、素敵な写真だな〜
何といっても、ぜんざいロール、、、
ぜひ食べてみたい♪
では、雨だけれど、素敵なバースデーの夜を♪
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2011/06/10 19:41:52
- RE: 海が綺麗〜〜★
- たらよろさん、こんばんは〜♪
> こんばんは〜、そしてお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます(^^)
嬉しいです♪
> 山陰のこの辺りの海は本当に青くて綺麗ですね〜
> 吸い込まれていきそうになるわ。
山陰の海はとってもきれいですよね〜。
いつまでもきれいな海であり続けて欲しいです。
広島市内の人はほとんど海水浴と言えば山陰なんですよ。
日本海の方がやっぱりきれいですからね(^_^)
> そして、ほんと、この写真を見て出雲大社がこんな高台にあるんだ〜〜ってことを知りました。
> まっすぐに道路が伸びて
> 一番奥に鳥居があって、素敵な写真だな〜
褒めていただいて嬉しいです!
出雲大社はすっごく久しぶりで、どんなところなのかも覚えていないくらいでした。
だから初めて訪れたような感じがしました。
やっぱりここは特別な神社ですね。
> 何といっても、ぜんざいロール、、、
> ぜひ食べてみたい♪
これはふわっふわで美味しかったですよ。
出雲大社に行かれる機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね♪
> では、雨だけれど、素敵なバースデーの夜を♪
ありがとうございます。
今日主人は飲み会なので、ひとりぼっちで寂しい誕生日になってしまいました〜(T_T)
ちゃみお
-
- poemyさん 2011/06/10 00:12:21
- 十六島…
- こんばんは、ちゃみおさん。
十六島行かれたんですね。
前日光さんに教えて頂いた、NHKの「新日本風土記」で、十六島の事してました。
高級品の十六島海苔の採取する岩場は割れ目から潮が吹き出し、カッパを着てずぶぬれで採取するそうです。
この潮吹きも見てみたいものです。
出雲大社の下り参道の写真もすてきです。
そして、ぜんざいロールぜひ今度は頂きたいです(*^。^*)
poemy
- ちゃみおさん からの返信 2011/06/10 14:32:00
- RE: 十六島…
- poemyさん、こんにちは〜♪
早速読んでくださってありがとうございます。
> 十六島行かれたんですね。
> 前日光さんに教えて頂いた、NHKの「新日本風土記」で、十六島の事してました。
> 高級品の十六島海苔の採取する岩場は割れ目から潮が吹き出し、カッパを着てずぶぬれで採取するそうです。
> この潮吹きも見てみたいものです。
十六島は読み方が面白いので、どんなところか気になったので行ってみました。
NHKの番組、私も観たような気がします。似たようなシーンを良く覚えています。ただそれが十六島と結びつきませんでした。
確か真冬に採取するんじゃなかったですか?寒そうだな〜と思いながら観てました。
私も潮吹きは見てみたいです。
> 出雲大社の下り参道の写真もすてきです。
>
> そして、ぜんざいロールぜひ今度は頂きたいです(*^。^*)
出雲大社はほんとうに久しぶりでした。
今度はきれいになった御本殿に参拝したいです。
ぜんざいロールはとっても美味しかったですよ〜♪
次回行かれた時にはぜひ召し上がってみて下さい!
ちゃみお
- poemyさん からの返信 2011/06/10 15:42:44
- お誕生日♪
- ちゃみおさん、再度、おじゃまします。
お誕生日だったんですね。遅ればせながら、
おめでとうございます!
> NHKの番組、私も観たような気がします。似たようなシーンを良く覚えています。ただそれが十六島と結びつきませんでした。
> 確か真冬に採取するんじゃなかったですか?寒そうだな〜と思いながら観てました。
そうです!
冬の限られた期間と決められた場所でしか採取されないので、超貴重品らしく、手は傷だらけになるほど、大変な作業らしいです。
> 今度はきれいになった御本殿に参拝したいです。
> ぜんざいロールはとっても美味しかったですよ〜♪
> 次回行かれた時にはぜひ召し上がってみて下さい!
次回の楽しみにします(^−^)
poemy
- ちゃみおさん からの返信 2011/06/10 17:00:40
- RE: お誕生日♪
- poemyさん、またまたこんにちは〜♪
> お誕生日だったんですね。遅ればせながら、
> おめでとうございます!
そうなんです。ありがとうございます(*^。^*)
いくつになってもおめでとうと言われると嬉しいですね♪
> そうです!
> 冬の限られた期間と決められた場所でしか採取されないので、超貴重品らしく、手は傷だらけになるほど、大変な作業らしいです。
やっぱりそうでしたか!
岩の間から潮が噴き上げて、そのしぶきを避けながら海苔の採取をされてましたよね。
あの映像を観ながら「ひぃ〜〜〜!寒そう!手がちぎれるような痛さだろうね〜」と言ってたんですよ。
あれほど過酷な環境で採取された海苔なら、超貴重品になるのも当然ですね。
あれが十六島だったとは・・・。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
87