湯ノ川温泉・斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった水木しげるロード・・・。<br />夫は目玉おやじと握手してお別れしました。<br /><br />次に向かうのは日本三美人の湯・湯の川温泉です。<br /><br />最初は1泊旅行のつもりだったのですが、あっちこっち行こうと思うともう1泊しないと無理だと思い、結局2泊3日の旅行になりました。<br />宍道湖周辺には沢山の温泉があります。<br /><br />さてさて、どこの温泉にしようか、どこのお宿にしようかと悩みに悩んで湯の川温泉に決定。<br />1泊目は奮発したので、2泊目はお財布に優しい価格のお宿です。<br /><br />なぜ湯の川温泉にしたのか・・・。<br />いろんな温泉宿を探していたら、日本三美人の湯のひとつが湯の川温泉だと知ったのです。<br />それにすご~く興味を持ったのが私ではなく、なぜか夫の方。<br />しきりに美人の湯に入りたいというので、決定したのです。<br />夫はそんなに美人になりたいのだろうか?(笑)<br />ちゃみおは温泉効果で美人になれたのでしょうか?<br /><br />ちなみに日本三美人の湯とは・・・。<br />◇湯の川温泉(島根県斐川町)<br />◇龍神温泉 (和歌山県龍神村)<br />◇川中温泉 (群馬県吾妻町)<br />だそうです。<br /><br />湯の川温泉に向かうため、宍道湖沿いを車で走りました。<br />長年広島に住んでいるちゃみおですが、宍道湖を訪れるのは初めてでした。<br /><br />今回の旅行では境港に続いて、宍道湖も湯の川温泉も初めてで、初めてづくしとなりました。

突然の山陰旅行2泊3日【6-4】~宍道湖沿いをドライブ&湯の川温泉~

2011/05/06 - 2011/05/07

ちゃみおさん

楽しかった水木しげるロード・・・。
夫は目玉おやじと握手してお別れしました。

次に向かうのは日本三美人の湯・湯の川温泉です。

宍道湖周辺には沢山の温泉があります。

なぜ湯の川温泉にしたのか・・・。
それにすご~く興味を持ったのが私ではなく、なぜか夫の方。
しきりに美人の湯に入りたいというので、決定したのです。
夫はそんなに美人になりたいのだろうか?(笑)
ちゃみおは温泉効果で美人になれたのでしょうか?

ちなみに日本三美人の湯とは・・・。
◇湯の川温泉(島根県斐川町)
◇龍神温泉 (和歌山県龍神村)
◇川中温泉 (群馬県吾妻町)
だそうです。

湯の川温泉に向かうため、宍道湖沿いを車で走りました。

では美人の湯・湯の川温泉までのんびりとドライブします。

境港からよく見えていた大きな橋・境水道大橋を渡ります。

橋の途中で島根県に入りました。

橋の上から下を見ると、空を飛んでいるような錯覚に陥りました。

高所恐怖症の人は怖いかも。

湯の川温泉は出雲の近くなので、出雲方向へと進みます。

さっきまでいた境港の対岸に来ました。

港には隠岐へ行くフェリーが停泊していました。
    船体にも鬼太郎の絵が描いてあります。
    いつかこの船に乗って隠岐に行くのかな〜?

順調に車を走らせて、ちょっと休憩。

道の駅 本庄
      ↓↓

ここでハプニング発生!
    お年寄りの方が運転する車が車の入り口ではない場所から道の駅に入ろうとして、左前のタイヤが縁石を乗り越えて動けなくなってしまうのを目の前で見てしまいました。
    運転されていたのがお年寄りだったので気の毒に思い、夫はすぐに助けに行きました。
    他にも5〜6人の男性が集まって、車を持ち上げ何とか道路に戻すことが出来ました。
    運転されていた方はかなりショックを受けておられるようでした。
    車の足回りが壊れてるかもしれないと、夫は心配していましたが、これ以上は何も出来ませんでした。

上記のHPで道の駅の全景写真を見てもらうと分かるのですが、縁石を乗り越えてしまった所は写真の右側。
    まるでそこから車も入れるように見えるのですが、その手前には縁石があるんです。車の入り口はまた別の場所。
    この造りだと間違えて入ろうとする人は多いのではないかと思います。
    構造に問題アリなのでは?

この人助けで、夫は以前から痛めていた右手首をさらに悪化させて痛みがひどくなり、後日病院に行きました。
    その結果、右手首のじん帯損傷という診断。
    すぐに右手をギプスで固定されてしまいました(T_T)
    車の運転も出来ず、どこへ行くにも私が運転手という生活がしばらく続いています。
    幸い少しずつですが良くなっているようです。
    早く完治してくれればいいのですが・・・。

さらに車を走らせ、松江市に入りました。

松江堀川遊覧船が見えていました。

今回松江市は時間がないのでパス。

松江城もビルの隙間から見るだけで終わり。

ちゃみおは生まれて初めて宍道湖を訪れました。

対岸には島根県立美術館が見えていました。

宍道湖沿いに駐車スペースがあったので、車を停めて少しだけ見学。

この日は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした天気。

これが晴れていれば、もっときれいに見えたんだろうな〜。
    宍道湖は広いな〜と思いながら、しばらく景色を眺めました。

夫が一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅に行ってみたいと言うので、駅に寄り道。
    最近電車や駅を見に行きたがる夫。鉄ちゃんになりつつあるのかしら?

私は興味がないので、車内で待機。

夫が撮ってきた写真です。

映画「RAIL WAYS」の舞台になったところです。

映画は観ていませんが(^^ゞ

一畑電鉄の線路。

この向こうに先ほどの駅があります。

では宍道湖沿いの道に戻って、さらに西へ向かいます。

雲が多くてパッとしない天気です。

さらに車を走らせ、またまた道の駅。

道の駅  秋鹿なぎさ公園

現在地はここ。

境港を出発して、中海〜宍道湖の北側をず〜っと通っています。

道の駅のすぐ横は宍道湖。

この竹林を抜けた先は・・・。

宍道湖

• 宍道湖<br /><br />水が茶色く濁ってる。<br /><br />波打ち際に白い線が出来ているのが分かりますか?

水が茶色く濁ってる。

波打ち際に白い線が出来ているのが分かりますか?

白い線はなんと宍道湖名産のシジミの貝殻でした。

どんだけシジミがいるの?って驚くほど殻が散乱。

シジミの貝殻

ここではスワン号の貸出もあるみたい。

この日は波が高くて、スワン号は転覆しそうなほど揺れていました。
    そのせいなのか、倉庫へと撤収されていきましたとさ・・・。

さらに西へと車を走らせ、出雲市に入りました。

この辺りのお家には防風林が必ずと言っていいほどありました。

風が強いところなんでしょうね。

※私は防風林と書いていましたが、正確には築地松(ついじまつ)というそうです。
    前日光さんから教えていただきました。
    この地方独特の光景で、季節風や水害から家を守るため、家の北西側に植えられた黒松です。
    今はこの景観を守る活動もされているそうです。

この日3ヶ所目の道の駅です。

道の駅 湯の川
      ↓↓

道の駅を見つけると、用事がなくてもつい寄ってしまいます。
    ここから今日泊まるお宿まではもうすぐなんですけどね。

現在地

お宿も源泉かけ流しの温泉があるけど、無料の足湯があったので入ってみる事にしました。

◇湯の川温泉の由来◇
    神代の昔、大国主命(おおくにぬしのみこと)と恋に落ちた稲羽の国(鳥取市)の八上姫は、大国主命を慕ってはるばる出雲の国まで旅に出られました。
    厳しい旅の途中、宍道湖の南の山の谷あいに、湯が湧き出ているのを見つけられた姫は、旅の疲れを温泉で癒され、いっそう美しい美人神になられたと伝えられているのが、ここ「湯の川温泉」です。
    和歌山の龍神温泉、群馬県の川中温泉と並ぶ「日本三美人の湯」に数えられる名湯です。
    古くからこの地方では、切り傷や慢性皮膚病などによく効くと言い伝えられています。

足を入れた瞬間、「あぢぃーーーっ!!!」\(◎o◎)/!

たまに利用する某スーパーの無料のぬるい足湯に慣れていたので、この熱さに驚いた!
    こんなに熱いお湯だと思わなかった・・・。

思わず足の指がパーになっていた(^。^)

足を長く入れていられなくて、ちょっと浸けてはすぐに出てという感じ。
    我慢大会してるみたいでした。

熱いお湯だったので、ダイコン足はすぐに茹であがり、体もポッカポカ〜(*^。^*)

道の駅には温泉スタンドもあり、黄色いタンクを積んだ車が続々とやって来ます。

200リットル 100円

夫はこれに興味深々で取材活動。

このお父さんにいろいろ聞いていました。
    このタンクに温泉を汲んで、自宅に用意してあるポンプでお風呂に入れるそうです。
    自分は効果がよく分からないけど、女性陣が化粧のノリが良くなると言うので汲みに来ているとの事。

熱々のお湯なのであたためる必要もないので、経済的かもしれませんね。

家の近くに温泉スタンドが欲しいと思ってしまった。

本日のお宿

湯の川温泉 湯元 湯の川

お部屋は8畳の和室

昭和レトロな感じ。

部屋には加湿器と空気清浄機が備えてありました。

トイレは改装されているようで、ウォシュレットでした。

窓からの眺め

フロント

フロントの横にはこんな張り紙が・・・。

アロマの無料貸出&女性には無料で浴衣の貸出

アロマセット

1セットお借りしました。

お部屋にも浴衣は用意されていますが、女性はここで好きな柄を選ぶ事が出来ます。

帯や腰ひもも用意してあります。

私もこの中から選んで着ました。

日本三美人の湯

このお宿のお湯は100パーセント源泉かけ流しなのだそうです。

お風呂が楽しみ〜♪

男湯の脱衣所

• 男湯<br /><br />女湯はこの倍の広さがあったと思います。<br />先ほどの足湯ほどではないけど、熱めのお湯でした。<br />お肌もツルツルになったような気がしました。<br /><br />女湯にはメイク落しが備えてあったのが嬉しかったです。<br />どこに行っても、メイク落しが置いてあればいいのにって思っていたから・・・。

男湯

女湯はこの倍の広さがあったと思います。
    先ほどの足湯ほどではないけど、熱めのお湯でした。
    お肌もツルツルになったような気がしました。

女湯にはメイク落しが備えてあったのが嬉しかったです。

廊下にはこんなポスター?!が貼ってありました。

出雲の方言が書いてあります。

アップでどうぞ。

「だんだん」はドラマで有名になりましたね。

出雲弁と言えば・・・。

私が社会人1年生の時、出雲出身の方とお話しする機会がありました。
    その方はコテコテの出雲弁で、私はさっぱり分からなくて困ってしまった事を思い出します。
    お隣の県なのに、こんなに言葉が違う事にも驚いたのを良く覚えています。

お部屋でアロマを楽しみました。

若女将(多分)から「源泉でお肌のパックも試してみて下さい」と言われ、これもお借りしました。

湯の川温泉の源泉を・・・。

この白い塊に吹きかけると・・・。

モコモコと膨らんできました。

これを広げると、顔のパックに変身!
    顔のパックを夫婦で試してみました。

すると、ほんとうにビックリ。
    お肌がプルプルしっとりになっているではありませんか!
    下手な化粧水なんかより効果がある。

源泉を持って帰って、毎日パックしたい!と思ってしまいました。

もしここに泊まられたら、ぜひお試しください。

私が選んだ浴衣はこんな柄。

帯は黄色にしました。

夕食はお部屋で・・・。

運ばれて来ました。

食前酒

シロウオ

初めて食べたけど、クセもなく美味しかったです。

お刺身

まぐろ・アジ・タイだったかな?

新鮮で美味しかった。

左:こごみの和え物
    奥:出雲そば

それ以外は忘れてしまいました。説明は聞いたんだけど・・・。時間が経ちすぎました。
    どれも美味しかったです。

島根和牛のすき焼き

このお肉は最高に美味しかったです。

茶碗蒸し

エビアレルギーの私は茶碗蒸しも夫に中味を確認してもらわないと食べる事が出来ません。
    たまにエビが入っているから・・・。

今回も予約の時にアレルギーを伝えていたので、対応してもらえました。

この茶碗蒸しは鶏肉でした。

天ぷら

カレイの煮つけ

ご飯・お吸い物・お漬物

フルーツ

どれも美味しかったです。

宿泊代の割には豪華な夕食でした。
    大満足♪

テレビの天気予報

水位の実況というのがあるんですね。

夜はぐっすり眠りました。

朝食は宴会場でいただきます。

畳のお部屋だけど、テーブルとイスでした。

足が痛い人には嬉しいでしょうね。

朝食

宍道湖の近くだから、シジミがたっぷり入ったお味噌汁でした。

出汁がしっかり出ていて、とても美味しかったです。

シジミってこんなに美味しかったっけ?と思うほどでした。

食後にはコーヒーもありました。

ここの建物は古いけど、掃除も行き届いているし、浴衣やアロマ、パックのサービスなどがあり、細かいところまで気配りされている良いお宿だと思いました。

チェックアウトして、出雲大社に向かいます。

続く。。。

• poemyさん 2011/06/02 15:31:02
    紛らわしい入口…
    ちゃみおさん、こんにちは。

御主人、人助けのためとはいえ、大変ですね。
    夜なんか特にわかりづらいと思います。
    私ならきっと乗り上げてしまいそう…

境水道大橋、ほんとに高くて怖いですよね。

次の出雲大社も楽しみです。

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/06/02 17:56:49
    RE: ですよね〜(^_^;)
    poemyさん、こんにちは〜♪

> 御主人、人助けのためとはいえ、大変ですね。
    > 道の駅のHP拝見してみましたが、あの入口のように見える所は車の入口ではないのですよね。
    > 夜なんか特にわかりづらいと思います。
    > 私ならきっと乗り上げてしまいそう…

ですよね〜。
    あの入り口に見えるところは、車の入り口ではないのです。
    あれはお年寄りじゃなくても、間違えてしまうと思います。
    運転されていたおじいさんが肩を落としておられた姿を見て、気の毒で気の毒で・・・。
    poemyさんももしあの道の駅に行かれることがあれば、入り口にはお気を付けくださいね。

> 境水道大橋、ほんとに高くて怖いですよね。
    > それに、橋への上り口がどこかわからないぐらい、大きい(^_^;)

あの大きな橋を見た時、これは通ってみなくちゃ!ってすぐに思いました。
    船が通るから高くしないといけなかったんでしょうね。
    上り口は分かりにくかったです。ほんとうにここでいいの?って・・・。

> 次の出雲大社も楽しみです。

なかなか進みませんが、頑張って書きますね!(^^)!

• bettyさん 2011/06/02 08:50:41
    海にように見える宍道湖
    ちゃみおさん、おはようございます(^^)
    旦那さまの腕は大丈夫でしょうか〜

なんと素晴らしい方なんでしょう〜

本人もギブスをはめるようなことになるとは思わなかったと

宍道湖は大きな湖ですよね〜
    琵琶湖とはまた違った風景で、なじみのない私は初めて見た時は
    海かと思いました^^;

通過しただけでしたが、ちゃみおさんたちのようにゆっくりと
    温泉旅館に泊まってしじみのお味噌汁をいただきたいわ〜♪

私の国内訪問地図の中国地方はほとんど白いままですので、
    早く黄色くしたいです!

海外は全然だけど・・・

ちゃみおさんの旦那さま、お大事にしてください。
    ご無理をされませんように(*^_^*)

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/06/02 16:40:58
    RE: 海にように見える宍道湖
    bettyさん、こんにちは〜♪

> 旦那さまの腕は大丈夫でしょうか〜

心配してくださってありがとうございます。
    最近少しずつですが良くなってきているようです。
    ただ治りにくいところを痛めたらしいので、あまり使わないように気を付けて気長に完治するのを待つしかないみたいです。

> 自分のことなど忘れて困っているお年寄りをすぐ助けに行かれるなんて
    > なんと素晴らしい方なんでしょう〜

そんな事はないんですよ〜。弱々しい感じのおじいさんだったので、あまりに気の毒で助けずにはいられなかったんです。

> 本人もギブスをはめるようなことになるとは思わなかったと
    > 思いますが、助けている時、きっと痛かっただろうと思います(・.・;)

その時は必至だったから痛みの事は忘れてたんでしょうね。
    翌日は腰が筋肉痛になってるは、痛めた手首が悪化してるは、最悪の状態でした(T_T)
    幸い石膏で固めるギプスではなく、脱着可能な物だったのでまだ良かった方ですね。
    痛いところがあってもあまり口にしない主人が病院に行くと言ったので、相当痛かったんだと思います。

> 宍道湖は大きな湖ですよね〜
    > 琵琶湖とはまた違った風景で、なじみのない私は初めて見た時は
    > 海かと思いました^^;

確かに広かったです!瀬戸内海も見る場所によっては川かと思うようなところがあるので、それに比べるとやはり海に見えてもおかしくないですね。

> 通過しただけでしたが、ちゃみおさんたちのようにゆっくりと
    > 温泉旅館に泊まってしじみのお味噌汁をいただきたいわ〜♪

シジミのお味噌汁はほんとうに美味しくて、おかわりしたいくらいでした。
    今まであまり美味しいというイメージを持っていなかったので、あの美味しさにははビックリでした。

> 私の国内訪問地図の中国地方はほとんど白いままですので、
    > 早く黄色くしたいです!

ぜひぜひ黄色くしてください!
    山陰方面には良い温泉が沢山ありますよ。

> 海外は全然だけど・・・

ぜひ海外にも進出してください!
    いつかご主人が「海外旅行へ行こう」っておっしゃるのを期待しましょう!

> ちゃみおさんの旦那さま、お大事にしてください。
    > ご無理をされませんように(*^_^*)

ありがとうございます。
    主人にも伝えます。
    こうして皆さんから心配していただいて、主人は幸せ者です(*^。^*)

• マチャさん 2011/06/01 23:28:00
    キアヌん、優しい〜♡
    ちゃみおさん、こんばんは。
    まだまだ隠し旅行記出て来そうですね。
    この春色んなところに出かけたちゃみおさんが羨ましい。。。

(島根県民さん、ごめんなさい)
    でも、大丈夫。
    お年寄りを助けて負傷のキアヌん、大丈夫ですか?

ちゃみおさんの足湯じゃんけん。やっぱり笑える〜
    まだまだ修行が必要の様です。

温泉、自宅までホースでつなげたいですね。

美人になれない

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/06/02 06:35:58
    RE: キアヌん、優しい〜♡
    マチャさん、おはようございます♪
    今日キアヌんは高松へ出張のため、4時40分起床でした(T_T)

> まだまだ隠し旅行記出て来そうですね。
    > この春色んなところに出かけたちゃみおさんが羨ましい。。。

あと1冊かな?
    今年の春はどうしちゃったんでしょう?出掛けたい病?
    マチャさんはアメリカを飛び回られてたじゃないですか〜!
    私はマチャさんの方が羨ましいですよ。

> 山陰ってなかなか行くチャンスが無くて、愛知の人は出雲大社は知ってても島根県を忘れちゃってる人が多いんです。
    > (島根県民さん、ごめんなさい)
    > でも、大丈夫。
    > ちゃみおさんがこうして宣伝してくれているので観光に訪れる人も増えるのでは?

島根県はどこにあるか知らない人は多いみたいですね。
    いいところなのに・・・。
    少しでも島根県の宣伝になればいいけれど・・・。

> お年寄りを助けて負傷のキアヌん、大丈夫ですか?
    > ドライブ旅行では大切なキアヌんのお手手、早く良くなりますように。
    > でも縁石乗り越えてる車は多いですよね。雪の多い地方なら、それなりに出入り口は見易い様にするべきです。

心配してくださってありがとうございます。
    最近はずいぶん良くなったみたいで、ギプスをやめてサポーターだけにしています。でもまだ動かし方によっては痛みが走るみたいです。
    治りにくいところだと言われたので、気長に待つしかありません(T_T)
    縁石を乗り越える車は多いんですね。
    あの造りなら誰でも間違えそうです。入れないならポールを立てるとかすればいいのにって思いました。
    運転手のおじいさんは相当凹んでおられて、かわいそうでした。

> ちゃみおさんの足湯じゃんけん。やっぱり笑える〜
    > 私もチャレンジしてみたけど、親指と人差し指が離れてくれません。
    > まだまだ修行が必要の様です。

それはまだまだ修行が足りないですね〜(笑)
    でも頑張り過ぎると足がつりますから、気を付けて下さい。
    キアヌんも私のまねをして、何度足をつらせた事か・・・。
    足湯で指を広げると、温泉成分が隅々まで行きわたるような気がするんです。
    笑ってもらえてうれしいです♪

> 温泉、自宅までホースでつなげたいですね。

ほんと、そう思いました。
    毎日入れば美肌になりそうですよ。地元の方が羨ましかったです。

> ジムの露天風呂が経費削減で、天然温泉→人口温泉→ただのお湯になって
    > 美人になれない

マチャさんは元々美人だから大丈夫ですよ。
    でももっと美人になりたかったら、ぜひ湯の川温泉で足湯じゃんけんを!

• 前日光さん 2011/06/01 23:20:29
    宍道湖、初めてだったの?
    こんばんは。

ちょっとご無沙汰でした。

広島在住なのに、宍道湖初めてっていうのは意外です。

私なんて、栃木在住なのに島根8回も行ってるなぁ。
    まぁ、ビョーキですから(笑)

でも湯の川温泉は行ったことがありません。
    参考にさせていただきますね。

築地松も懐かしいです。

でも今回は、湯の川温泉ではなくて、有福温泉なんですよね。

ちゃみおさんの境港編、実はまだ拝見しておりません。
    この後お伺いしますね。

ご主人様の手首、早くよくなるといいですね。
    ではでは〜

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/06/02 06:19:03
    RE: そうなんです。
    前日光さん、おはようございます♪

> ちょっとご無沙汰でした。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

> 広島在住なのに、宍道湖初めてっていうのは意外です。

ですよね〜。そう思われるだろうと思っていました。
    私は子供のころから、泊まりで家族旅行に行った事がないのです。
    家には介護が必要な祖母がいて、日帰りでしか出掛けられなかったんです。
    祖母が亡くなった頃には私が大きくなって、親とは出掛けなくなり・・・。
    そうこうしていると結婚。
    普通なら家族旅行などで行っててもおかしくないですよね。
    やっとこの歳になって訪れる事が出来ました。

> 私なんて、栃木在住なのに島根8回も行ってるなぁ。
    > まぁ、ビョーキですから(笑)

島根県民から前日光さんへ感謝状を贈って欲しいくらいですね。
    毎年通われてるから、皆勤賞もいっしょに・・・。

> でも湯の川温泉は行ったことがありません。
    > 参考にさせていただきますね。

湯の川温泉というのは、この旅行で初めて知りました。
    宿は6軒くらいしかない、小さな温泉ですけど、いいお湯でしたよ。

> 天気がイマヒトツで曇天の下の宍道湖、昨年夏の台風接近時の宍道湖が、こんな水の色でしたよ。
    > 築地松も懐かしいです。

昨年は台風が来たんですよね!思いだしました!
    もっときれいな湖を想像していたので、茶色く濁っていたのはちょっと悲しかったです。

> そして、この3月、あの地震のために取りやめになってしまった職場の旅行、悔しくてこの8月にまた島根、行きます。
    > でも今回は、湯の川温泉ではなくて、有福温泉なんですよね。
    > あの、昨年火事に見舞われた所ですが、antabaさんの旅行記で、興味津々となり、言ってみたいと思っています。

8月はリベンジ旅行ですね。
    有福温泉なら広島からも近いところですね。
    antabaさんの旅行記はよく覚えています、衝撃的でしたから・・・。
    私もその後どうなっているのか気になります。

> 浜田の「アクアス」で、白イルカにも再開したくて、またあの暑い山陰に向かう予定です。

今年は去年のような猛暑にならなければいいですね。
    私も白イルカを見に、近々行くかもしれません。去年赤ちゃんが生まれたんですよ。赤ちゃんイルカが見てみたくって(^^)
    主人の手首次第なんですけどね。

> 境港には、昨年12月に私も行ったのですが、アップしようと思っていたら大震災でタイミングを逃してしまいました。
    > 機会があったらとは思いますが、大雨でいい写真もなくて、このままになりそうです。

そんな事おっしゃらずにUPしてくださいませ。
    確か帰宅された直後に豪雪になったんですよね?

> ちゃみおさんの境港編、実はまだ拝見しておりません。
    > この後お伺いしますね。

お忙しいのにありがとうございます。

> ご主人様の手首、早くよくなるといいですね。
    > ではでは〜

ありがとうございます。
    最近はずいぶん良くなってきたみたいです。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ