アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ☆グランドサークルを巡る旅の2日目☆<br />日程表3日目:<br />キャピトルリーフ国立公園(ユタ)⇒アーチーズ国立公園(デリケートアーチへの山登り)(ユタ)⇒4日目の朝一観光の前倒しをして、巨大なアーチ型の岩が点在する中でも「ダブルアーチ」が集中するウインドセクションを観光⇒夕日でアーチの色が変わる景色を期待したが雲が出て来て見れず断念⇒ホテル戻り中華の夕食<br /><br />ラマダ・イン・モアブ宿泊(朝食・夕食あり)<br /><br />表紙:デリケートアーチ(風が強く必死に立ってワンショット)

グランドサークルを巡る旅 9日間(キャピトルリーフ/アーチーズ国立公園 編)

2011/05/20 - 2011/05/28

QQちゃん

QQちゃんさん

☆グランドサークルを巡る旅の2日目☆
日程表3日目:

ラマダ・イン・モアブ宿泊(朝食・夕食あり)

表紙:デリケートアーチ(風が強く必死に立ってワンショット)

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

ラマダ・イン・モアブ宿泊
    昨日はがんばって、今日の朝一観光「ダブルアーチ」を前倒しして見た為、
    本日の出発はゆっくりとなった。
    6時に起きて朝食前の町並み散策して7時に左側に見えるレストランで朝食。
    8:00出発⇒今日は期待のデリケートアーチを拝める。
        山登り2.5h位になりそうだから、体調を万全に整える。
        暑くて日射病で期待のアーチを拝めなかったら格好が付かない。
     朝から気合を入れて出発!

途中で昼食の食料を買う。
    本番のサンドはボリューム感ありおいしそうです。

日本のSUBWAYはどうしてか貧弱に見えてしまいます。

キャピトルリーフ国立公園到着。

ここで、SUBWAYで買ってきた本番のサンドイッチを食べる。
    砂漠と言ってもこの辺は緑がいっぱいでピクニックには最高です。

SUBWAYで買ってきた本番のサンドイッチ。
    旨い〜!

昼食後はギフォードホームステッド(ギフォード邸宅)のファームハウスを見学。
    ガイドがお薦めの1$アイスを食べた。

和やかな感じの装飾。

12:40到着 「Stories in stone」壁絵見学。
    宇宙人の書いた壁画がある(先住民)と言うことでバスから降りて眺めるが...
       どこどこ?
          ほら〜!そこそこ!

あぁ〜見っつけ!宇宙人だ〜!!

...ってな感じで大はしゃぎをする日本人観光客!
             (チョット恥ずかしかった)

はっきり描かれた壁絵が残っている。

12:55出発
     同じ場所からサイクリングツーリングする外国人(国名不明)達。
     荷物を載せて引張っていく、完敗です。
     この先、車で峠道を越すのもたいへんなのに根性ですよね。

待望もデリケートアーチへ山登り開始です。
    山登り入口⇒15:30出発する。(簡易トイレはここだけです)
    暑かったので、登り易い半パンと半袖です。一応、長袖は用意する。

なだらかな岩山、急な斜面、2m幅の両サイドに石積み上げた標識の間をゆっくり登って行きます。
    日本の登山の尾根歩きとは全然違う、先が見える岩山だからと侮ってはいけません!。
    中間地点がもっともきついー。
    ゆっくりマイペースで登るのがいいです。
    岩肌も滑ることが無く安心して歩けました。スニーカーで充分です。

あまり休まないで同じペースを維持しながら登った。
    ここを登りきると...!

• 16:30に到着! <br /> 登り1時間30分位(案内ガイドには2.3h)<br /><br />来た〜! 凄〜い! 感激!<br /><br /> 風が強い。帽子は飛ばされないように注意!<br /> すり鉢形状で斜面は急勾配です。<br /><br />後方の山には雪が...<br />

16:30に到着!
     登り1時間30分位(案内ガイドには2.3h)

来た〜! 凄〜い! 感激!

風が強い。帽子は飛ばされないように注意!
     すり鉢形状で斜面は急勾配です。

後方の山には雪が...

アーチの中に立って風でバランスが崩れないように
    保っているのもたいへんでした。(豆粒の大きさに見えます)
    拡大して見てください。
    実際に近づいて見るとなんと大きいアーチだこと。
    こんなに風が強いのによく保たれているなぁー。
      デリケートアーチとは上手く名付けたもんだね。

アーチの根元に立ってみると象さんの足に踏まれそうな感じです。

感動したり喜んでばかりいられない「ハプニング」!!!が起きた。

アーチに着いて感動していると外国人が近寄ってきた所で持っていたカメラを落としてしまった。
    一瞬、周りの観光客も「あぁー」「おぉーNo」とかいって固まってしまった。
    一眼レフ望遠付きカメラは無残にもゴロゴロ...止ったかなと思うとゴロゴロ落下して谷底まで落ちてバラバラになっている。
    谷底へ拾いに行って上がってきた所で、私(左)が消尽し切っている手前真中のカメラマンにデータはリカバリーok!問題ない!破損した所を見て説明をしている所です(本当はレンズ、CPUも破損状態)。
      泣きそうでしたよ!。
       これから行く皆さんも注意しましょう!

下りは急斜面や緩斜面で楽チン!
    アーチから30分で戻った。

私達ツアーは全員無事帰還できてよかった。

17:35分入口到着

次にバランスロック(Balanced Rock)に移動
    18:50着

近くへ来て見ても危なくてこれ以上近寄りたくない。
    超微妙なバランス!

やってしまった〜!
    ガイドさんもナイスショット場所や位置関係はご承知。

次はダブルアーチ view pointへ

19:00からトレッキング

ここも、人は豆粒位の大きさ。
    拡大して見てください!

この周辺を散策する

アーチの大きさを比較して見て下さい。

20:00頃End

本日の宿泊「ラマダ・イン・モアブ」20:50部屋に入り着替えて
    中華料理の夕食へ
    すっかり暗くなってしまった。

ツインシャワーでとても快適でした。

コーヒー・紅茶セットがありリラックスできたホテルでした。

これで、期待の3番目も観光できて満足な一日でした。