2014/09/12 - 2014/09/12
62位(同エリア205件中)
よっちゃんさん
- よっちゃんさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ211件
- Q&A回答4件
- 196,540アクセス
- フォロワー12人
5日目 9月12日(金)
ソルトレークシティ→デッドホースポイント(ユタ州)→アーチーズ国立公園 <ホテル モアブバレーイン>ユタ州
今日から新しいバスで出発である。
運転手は女性ドライバーのキャシーさん
ガイドは東京出身だが、アメリカ生活が長いベテランの日本人の滝口さんである。
7:45 昨日のアクシデントから一夜明けて、7時45分にホテルを出発する。
今日もまた長いバスの旅が続く。約400km4時間30分かけて「デッドホースポイント州立公園」へと向かう。
アメリカの高速道路は西部と東部では呼び名が違うということだった。
西部ではフリーウェイ 、東部ではハイウェイと呼ぶそうだ。西部の方の高速はまさにフリーで無料である。
10:00~15 トイレ休憩はこの旅行でよく使ったスーパーのウォルマートである。ちょっとした買い物はここでできる。
11:09 メロンの産地というグリーンリバーを通過して12:20目的のデッドホース州立公園に到着する。
ここの眺めがいいところで岩に腰掛けて日本の幕の内弁当を食べる。やはり日本食はおいしい。
コロラド川の流れが描く180度の美しい景色を見ることができた。また、ここには砂漠のような赤い岩の山々の中で、鮮やかなブルーの湖のような景色が目を引いた。 これは湖ではなくて何かの化学反応でこうなると聞いたが良くわからなかった。それにしても鮮やかな色であった。
アンジェラさんもここではこれを見てほしいと昨夜のバスの中で言っておられた。この渓谷美がこの日からの旅行の始まりであった。
13:20 出発し自然が創りだした絶妙なバランスのアーチーズ国立公園へと向かう。約1時間の旅である。(約50km)
14:05〜14:20 まずはバスで一周してから、今にも大きな岩が落ちそうな中にうまくバランスを保っているバランスロックを見学する。このバランスロックを一周したが見る方角によって形も変わってくる巨大な岩である。
そのあと面白い形をした赤い岩肌の山々をバスの中から眺めながら進む。
15:15〜16:45 この旅行2回目のミニハイキングに出かける。ランドスケープアーチという巨大なアーチ型の岩があるところまでである。下は砂漠のような砂地で歩きにくい。標高差30m、約1.8kmのミニハイキングだ。いろいろな形の岩を見ながら着いたところに巨大なアーチの岩があった。ちょうどこの上に太陽があって逆光となり写真を撮るのは難しかった。このようなアーチ型の岩があちこちにあるのでこの名がついたのであろう。
17:10〜17:25 ユタ州の自動車のナンバープレートにもなっているデリケートアーチの見えるところへ行って写真を撮ってくる。ここへも歩いて行けるそうだが時間がなくて遠望しただけである。できれば近くまで歩いていってみたかった。
17:57 モアブのレストランに到着し夕食。(シュリンプパスタ)
このあと近くのモアブのホテルへ到着。今日は赤岩のなかを見て回った感じである。自然の偉大さを感じた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
デッドホースポイント州立公園
コロラド川の流れが180度のカーブを描いている。すばらしい渓谷美である。 -
デッドホースポイント州立公園
渓谷の中に色鮮やかなブルーが見えた。人工的に何かをつくっているということである。 -
デッドホースポイント州立公園
-
アーチーズ国立公園
バランスロック 今にも上の石が落ちそうだが上手く乗っかかってバランスがとれている。 -
アーチーズ国立公園
バランスロックのところから見たアーチの岩(望遠で撮った) -
別の角度から見たバランスロック
-
このような岩が無数に限りなくある
-
ランドスケープアーチミニハイキングへの入り口付近の岩
-
ミニハイキング中に見かけたトカゲ
-
「地類」という苔の一種で岩についているが、これを踏まないようにと注意を受けた。自然環境(生態系)を壊さないようにということである。
このような自然環境保護については厳しく指導を受けた。アメリカの取り組みが感じられた。 -
このような景色がずっと続いている。奇岩といかすべてがそうである。
-
柔らかい砂の上を歩くこと約45分目的のランドスケープアーチにたどりついた。ちょうど逆光になっていて、写真は撮りづらかった。
良くこんなものが折れないで残っているなあと感心した。
トレイルはこの先も続いているがこれ以上は行くなとの命令で引き返した。砂地の熱い中でのトレイルコースであった。 -
ランドスケープアーチの反対側の岩
-
岩の色が上と違っている。茶色い系統のは鉄分を含んでいるからだとのこと。
-
これが有名な「デリケートアーチ」
本当は歩いていけるのだが、時間がなくて遠望となった。遠くに歩いている人々が見えた。 -
こんなに遠くにあります。ここで17時25分。このあとレストランで夕食後モアブへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アーチーズ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16