2011/02/24 - 2011/03/14
187位(同エリア400件中)
つばささん
クラクフ2日目は以前から行きたかったアウシュビッツです。
実際にこの目で見て、感じることがあればと思って…
国内の戦争に関する施設は広島、長崎、知覧など行ったことありますが、
こういった施設は初めてです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、クラクフ中央駅に向かいます。切符を買って、ホームへ。
東欧独特の車両が停まっています。
明るい中で見ると、広々とした駅構内です。 -
1時間ほどでOswiecimに到着。
-
駅前にはバス乗り場がありますが、10分ほど待っても適当なバスは来ず。
タクシーが客引きをしてきますが、ここは歩くことにします。
i-phoneでときどき現在地を確認しながら20分ほど歩きます。
晴れていて気持ちはいいですが、そのぶん放射冷却で寒さは厳しいです。 -
博物館の受付です。
入館料は無料で、日本語のパンフレットが売っていたので購入し、早速中に入ります。 -
有名な門です。
日曜日でもあって、かなりの人です。 -
中はかなり広く、多くの建物があり、一つずつ展示がされています。
一周するには少なくとも半日はかかります。 -
展示物は多くの本や他の人の旅行記にもあるので、割愛します。
ただ、ガス室に掲示してあった、このパネルだけは印象的でした。
当時の収容者の方のことを思うと…
今、自分はとんでもない所にいるんだなあって実感があって…
確かに展示品はどれも生々しいですが、全て真実を語っているからこそ、私たちが実感を持てるのだと思います。
下手にオブラートに包むよりは、少々生々しくても(子供にはショックかもしれませんが)ありのままのものを見せるほうが見る人も深く感じれるのだと思いました。
今回は後にサラエボも訪れ、さらに旅先で東日本大震災も発生しました。命について考えることが多い旅でした。そのことはまた後で詳しく書こうと思っています。 -
さて、売店でコーヒーとホットドッグで軽く昼食を済ませてから、連絡バスでビルナケウに向かいます。
こちらはとにかく広く、ただただ圧倒されます。 -
有名な線路と門です。
ここを貨車で通る時…どういう気持ちになるのか… -
同じ場所から反対側を。
とにかく広い… -
その先には献花台が。
-
1枚だけ…載せます。
こういった写真が展示されているんです。 -
寒さは厳しいですが、空は青く、澄み渡っています。
そのギャップがなんとも
気付けばもう5時です。最終のバスでアウシュビッツに戻り、さらに博物館前からクラクフ行きのバスで戻ります。
第二次大戦に関わった国として、私たち日本人もここは見ておく必要があると思います。世界でどんなことが起こっていたか、日本の同盟国がどんなことをしていたか…
本当に来てよかったと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
つばささんの関連旅行記
アウシュビッツ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13