リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス3日目の4月27日(水)は、最後に、<br />15:53ボーヌ〜17:35リヨンのterで、リヨンへ行きます。<br />18時前なので、本日停まる予定のユースホステルに行き、夕食を済ませてから、街へ出かけました。 <br />リヨンのユースホステルは、この時間にたまたま重なった(10人弱)のか?、受付けの手続きが遅く、チェックインは通常5分以内ですが、40分もかかりました。

ソーヌ川とローヌ川が合流する美食の町リヨン

リヨン・パール・デュー駅のホーム

リヨン・パール・デューの駅舎とシャルル・ヴェローディエ広場

地下鉄ヴュー・リヨン駅
    地下鉄で、25分かけて、パール・デューからB線に乗り、サクス・ガンベッタでD線に乗り換え、ヴュー・リヨンへ行きました。

リヨンのユースホステル
    1泊朝食付きで、21.0ユーロ、夕食は約3.0ユーロ/1品
    朝食は7:00〜9:00、夕食は18:00〜25:00
    部屋にシャワー付き、トイレ共用、6人部屋に6人宿泊
    リヨン駅から地下鉄D線で、ケーブルカーのMinimesから下り徒歩3分(300m)、Vieux Lyonから上り徒歩10分(600m)、リヨン駅から徒歩40分(3km)

6人部屋に6人で宿泊しました。
    電源プラグが、初日は2本ピンのCタイプでしたが、昨日に続き、本日も3本ピンのSEタイプです。
    昨日、カメラの電池への充電ができませんでしたので、今日は、何とか充電しないと、明日、電池切れになりそうです。
    コンセントを見るとSE→Cへの変換用プラグが、使用されていました。
    夜中に、最後の人が、入室して来ましたので、変換プラグを持っていないか尋ねたところ、残念ながら、持っていませんでした。
    あの変換プラグは、誰のだろうと、各人の行動を思い出し、寝ているにもかかわらず、目ぼしい人に声を掛け、変換プラグを借り、一件落着です。
    ユースホステルに泊る人は、やさしい人が多く、困ったときは、助かります。←甘えすぎ!

リヨンのユースホステルの食堂・談話室です。
    ここで、ピザ、ハンバーガー、ホットドッグやビール、ワインなど1品3ユーロ程度で販売しています。

ユースホステル付近からのサン・ジョルジュ教会とソーヌ川

ユースホステルから少し上がったケーブルカーのMinimes駅前のローマ劇場

古代ローマ劇場

クルベル通り沿いのガロ・ロマン文化博物館

ガロ・ロマン文化博物館からの古代ローマ劇場

ケーブルカーのフルヴィエール駅前のノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂

フルヴィエール丘のノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂

ちょうどバスが停まっていて、乗り物1日券を買っていたで、行く当てもなく、サン・ジャン駅に行くと思い乗りました。サン・ジェス駅でほとんどの人降りたので、つられて降りました。バスはサン・ジャン駅へも行ったのかもしれません。

サン・ジェス駅から200m東側にあるサン・ジェス教会

モンテ・デュ・グルギヨンからのノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂

サン・ジャン広場からの工事中のサン・ジャン大司教教会(西側)

サン・ジャン通り

ボンバルデ通りからのサン・ジャン大司教教会(北側)

ミニチュア博物館とサン・ジャン通り

裁判所とサン・ジャン通り

ガダニュ館とガダニュ通り

ジュイヴリ通り

サン・ポール駅とサン・ポール広場

サン・ポール駅の北側にあるサン・ポール教会

フイエ橋からサン・ポール広場へ向かうトロリーバス

ユースホステルの1階と2階の談話室
    7:37リヨン発のTGVに乗るため、7時からの朝食を食べずにチェックアウトしました。

ロマン・ロラン通りからのソーヌ川
    正面の塔は、サン・ニジエ教会

フイエ橋からのソーヌ川
    中央上部のドームは、Saint-Bruno教会、橋の右側は、サン・ヴァンサン広場と教会

リヨン美術館とテロー広場

市庁舎(西側)とテロー広場

テロー広場の噴水

リヨンオペラ座とコメディ広場

市庁舎(東側)とコメディ広場

サン・ボナヴァンチュール教会とコンドリエ広場

印刷博物館とプライユリー通り

証券取引所とブルス広場

証券取引所とレピュブリック通り(左)とコンドリエ広場(右)

レピュブリック広場とレピュブリック通り(前後)

市立病院とルイ・ボーフィック通り

市立病院と民間救済博物館とオピタル広場

ベルクール広場の東側にあるアントナン・ポンセ広場

ベルクール広場とフルヴィエールの丘

ベルクール広場とサンテグジュペリ像

地下鉄で、20分かけて、ベルクールからD線に乗り、サクス・ガンベッタでB線に乗り換え、パール・デューへ行きました。
    ベルクール広場からパール・デュー駅まで2kmですから、歩いても20分強で行けます。

リヨン・パール・デューの駅舎とシャルル・ヴェローディエ広場

リヨン・パール・デュー駅内の売店

リヨン・パール・デュー駅のホーム
    7:37リヨン〜9:20マルセイユのTGVで、マルセイユへ行きます。

• rinnmamaさん 2012/11/29 22:09:10
    ますます行きたいです。
    piachan様

ようやくフランスが拝見できそうです。
    残念でした。でも、ブログを拝見出来まして、少し行った気が
    しています。どのブログも丁寧ですよね。

道とか建物は撮影したら記録するんですか?
    消去したりしてましたので。性格もでますね。

piachan

piachanさん からの返信 2012/11/30 22:03:23
    RE: ますます行きたいです。
    rinnmamaさん

こんばんは。

> ようやくフランスが拝見できそうです。
    > リヨンもマルセイユも行きたかったけど、丁度,政治不安で行けずに
    > 残念でした。でも、ブログを拝見出来まして、少し行った気が
    > しています。どのブログも丁寧ですよね。

rinnmamaさんのAVIGNON編にも書かれていましたが、2010年11月ころ、なにか政治不安がありましたか?そういえば、他のブログで、リヨン付近の交通機関が乱れたというのを見たことがあります。
    rinnmamaさんのブログから、パリ、ナンシー、アビィニョン、ニースまで、足を延ばされたのですか。紺碧の海岸線が続く、コート・ダジュールのニースは、素敵でしょうね。
    rinnmamaさんもナンシー派美術館が休館日とありましたが、私も月曜日に行き見れませんでした。

> 道とか建物は撮影したら記録するんですか?
    > 感心しています。私はいいなでパチリですので、どこだったかな?と
    > 消去したりしてましたので。性格もでますね。

ガイドブックの地図を見ながら、町歩きをしています。
    帰ってから、通った道を思い出しながら、写真をグーグルマップやガイドブックと照合しながら、場所や名称を特定しています。

> これからもノンビリですが、お邪魔させて頂きます。rinnmama

今後とも、よろしくお願いします。 ぴあちゃん