マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス4日目の4月28日(木)は、最初に、<br />7:37リヨン〜9:20マルセイユのTGVで、マルセイユへ行きます。<br />ユースホステルの朝食を抜くまでして早朝に出て、11:57の電車でアヴィニョンに行けば、1時間半しか滞在時間がないので、パスをしようかと悩みましたが、久しぶりに地中海を見ることができ、行った甲斐がありました。

フランス最古で最大の港町マルセイユ

2011/04/28 - 2011/04/28

piachan

piachanさん

フランス4日目の4月28日(木)は、最初に、

鉄道 徒歩

マルセイユ・サン・シャルル駅のホーム
    7:37リヨン〜9:20マルセイユのTGVで、マルセイユへ着きました。
    アヴィニョンTGV駅を出発したあたりで、右の窓から、ポン・デュ・ガールらしきものが見えました。位置関係から、ポン・デュ・ガールでも、おかしくないですが、バスで30分も離れていますので?

マルセイユ・サン・シャルルの駅舎とテュネル・サン・シャルル

マルセイユ・サン・シャルルの駅舎からのノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂(南西方向)

マルセイユ・サン・シャルルの駅舎とジェネラル・ルクレール通り

凱旋門とベルナール・デュ・ボワ通り

凱旋門とカミーユ・ベルタン通り(左)とベルナール・デュ・ボワ通り(右)

ロベール・シューマン通りからの埠頭(アルジェ−マルセイユ)

サント・マリー・マジョール大聖堂(北側)とロベール・シューマン通り

埠頭に停泊する客船とサント・マリー・マジョール大聖堂

サント・マリー・マジョール大聖堂(東側)とロベール・シューマン通り

サント・マリー・マジョール大聖堂(南側)とロベール・シューマン通り

ヴォドワイエ通りからのラトノー島と大型クレーン
    ラトノー島と本土の間にイフ島がある。

ヴォドワイエ通りからの埠頭に停泊する客船

ヴォドワイエ通りからのサン・ジャン要塞(左)とアンス・デュ・ファロとラトノー島

サン・ジャン要塞のモニュメントと遠方のノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂

サン・ジャン要塞からのサン・ニコラ要塞と旧港

サン・ジャン要塞とサン・ニコラ要塞

サン・ジャン要塞からの旧港

サン・ジャン要塞からの旧港と遠方のノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂

ヴォドワイエ通りからのサン・ローラン教会

ヴォドワイエ通りからのサン・ローラン教会(正面)

ヴィヴォー広場西側のドック・ロマン博物館の建屋

ヴィヴォー広場西側のカイスリー通り(建物の裏側)とロッシュ通りを結ぶ建物内の通路と階段

ヴィヴォー広場西側のドック・ロマン博物館

市庁舎と古代マルセイユ博物館
    建物内の通路がロッシュ通り、建物の南側(右)がポール通り

市庁舎の北側の広場と建物(Marseille-Provence 2013)

市庁舎と古代マルセイユ博物館
    建物内の通路がロッシュ通り、建物の南側(左)がポール通り(旧港に面している)

旧港のフェリーボート乗り場とポール通り

旧港とポール通り

ポール通りからの旧港に浮かぶボートと遠方のノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂

ペルジュ埠頭にあるペルジュ通り沿いのBijouterie des Augustins

ビル・アケム通り(左)からの海洋博物館(北西側)

ラ・カヌビエールからのジェネラル・ド・ゴール広場
    多くの人が集まり、車に乗り、パレードをしている。

ラ・カヌビエール(左)からの海洋博物館(南東側)

ラ・カヌビエールからのモード博物館

ラ・カヌビエールからのモード博物館の建屋

ショッピングセンター(Galeries Lafayette)とビル・アケム通り(左右)
    ショッピングセンターの裏側が、マルセイユ歴史博物館

ショッピングセンター(Galeries Lafayette)とビル・アケム通り(前後)
    遠方の教会はBijouterie des Augustins

ショッピングセンターの建物郡とベルスンサンク広場
    ショッピングセンターの裏側が、マルセイユ歴史博物館

ベルスンサンク広場北側のエクス通りと凱旋門

マルセイユ・サン・シャルルの駅舎とモーリス・ブルテ通り

マルセイユ・サン・シャルル駅のホーム
    10:57マルセイユ〜12:10アヴィニョンのter(左)と行き先不明のTGV(右)が並んでいます。

• マルセイユ・サン・シャルル駅のホーム<br />10:57マルセイユ〜12:10アヴィニョンのterで、アヴィニョンへ行きます。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10572729/<br />