2011/04/29 - 2011/05/08
18位(同エリア360件中)
takemoさん
- takemoさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 175,033アクセス
- フォロワー52人
ビーチリゾートが目的の旅行に出て3日目。
やっと海を見ることが出来ました。(待ち侘びましたよ〜)
なのですが・・・やはり雨季で雨が降ります。
そして、雲が多くて青空はなかなか見えません。
早く青い空が見たい!
透き通った海が見たい!
思いは通じるのか?
3日目スタートです。
・旅行行程
□ 1日目 04.29 成田→バンコク
□ 2日目 04.30 バンコク→プーケット
■ 3日目 05.01 プーケット→ピピ島(レームントン)
□ 4日目 05.02 ピピ島(ピピ・レイ島 訪問)
□ 5日目 05.03 ピピ島(モスキート島、バンブー島 訪問)
□ 6日目 05.04 ピピ島→クラビ(アオナン)
□ 7日目 05.05 クラビ(アオナン)→シカオ
□ 8日目 05.06 シカオ(ンガイ島 訪問)
□ 9日目 05.07 シカオ→クラビ→バンコク
□10日目 05.08 バンコク→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- デルタ航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、ホテルからの朝焼け。
う〜ん、いまひとつ!
夜中、(明け方が近かったかもしれません)凄い雨音で目覚めました。
これが雨季の天気なのかな?「でも、朝には止んでね!」と願い、再度眠りの世界へ。
願いが通じたかどうかは定かではありませんが、朝には雨が上がっていました。 -
ですが、時折小雨がパラつきます。
-
チエックアウト後に、ちょっと散歩をします
街の至るところで見かける祠
祀っているのは「ピー」
精霊、悪霊、妖怪など非常に広い範囲の超自然的存在の総称だそうです。(地球の歩き方より)
仏教を受け入れる前より信じられたとのこと。
現在でも人命や家屋を守るものとして祀られ、また逆にたたったりするものとして畏怖しているそうです。
へ〜、なるほどね。 -
ピピ島までは船で移動しますが、港までの送迎つき。
ロビーでお迎えを待ちます。 -
ホテルから港(ラッサダー埠頭)までは、10分もかかりませんでした。
それぞれ幾つもある島に向けて、沢山の船が乗客を待っています。
桟橋が小さいため、船はこんな感じで何艘も横付けされます。
目的の船までは船を渡って乗船します。 -
港に並んでいた船は、前方の外側から順番出港し、船団を組んで港を出て行きます。(なかなかドラマチックでした)
途中で大きく舵を切って、他の島を目指す船。 -
アンダマンウェーブマスター社の船。
絵(マーク)が可愛いらしい。 -
ここで、これから目指すピピ島のちょっと説明をさせて頂きます。
ピピ島(ピピ諸島が正しいのですが)は北の大きなピピ・ドン島、南のピピ・レイ島、そしてその他小さな4つの島からなります。
宿泊できるホテルがあるのはピピ・ドン島。
島は長さ8キロ、幅5キロくらい(適当に計りました)で一番栄えているのはトンサイの町。
プーケットの東、48キロに位置します。 -
ピピ・レイ島は無人島。
ピピ・ドン島のすぐ南にあり、長さ4キロほどの細長い島。
ここでデカプリオが主演した、「ザ・ビーチ」のロケが行われました。
映画では秘密のビーチですが、実際は・・・人人人
プーケットからの日帰り観光も含め大変人気の場所です・・・・ -
ピピ島の名前を知らなくとも、実は沢山の人がこの島を見たことがあるのです。
2004年12月に発生した「スマトラ沖地震」
津波が押し寄せ町の中を濁流が流れる映像。
ホテルの上階に避難する人。
椰子の木につかまり、一命を取り留めた人の様子など・・・
デジカメの動画撮影が普及した頃で、津波の怖さを捉えた映像が沢山撮られました。
実際、映像はこの場所だけではありません。
それでも津波の恐ろしさを知ることとなった場所の一つです。 -
おっと!
船はトンサイの街を経由し、島の北西部にある街、レームトンに到着しました。
ここは賑やかで活気溢れるトンサイとは異なり、ホテル4件が佇む静かな場所。
桟橋もありません。
私達が乗ってきた船は沖合いに停船し、それぞれのホテルから迎えにくる小さな船に乗り換えます。
写真はホリデイ・インからやってくる船 -
私達も迎えの船に乗り上陸を目指します。
静かな海に響く船のエンジン音、なぜだか異様にワクワクします。 -
陽射しは海底にまで届き美しい海の色を見せてくれます。
泊まるホテルは「ジボラ」。
値段はそれなりにするのですが、HPで見て「ここしかない」と思いました。
非日常を満喫できるコンセプト、一発でノックアウトです。 -
船は砂浜に着岸。
船から下りる際には、水に入らざるを得ないのですが、それは承知済み。
サンダルのまま水に足を下ろします。
あたたかい水・・・・・
やっと南国に着きました。
ホテルのスタッフにおしぼりをもらい・・・おじさんはこっそりと顔を拭きましたとさ・・・
まあ、それは内緒として、後をついて森(ジャングル)の道に入っていきます。 -
きゃー素敵〜!
と言ったかどうかは定かではありませんが、森の中に佇むフロントはこんな感じ。 -
「どうぞこちらへ」と言われても、海水と砂だらけの足・・・どうしましょ・・・。
一瞬悩みましたが、手前のスノコで足をこすって、裸足で入ります。
冷たいグアバジュースを飲みながらのチェックイン
グラスに氷が当たる心地よい響き、木々を揺らす風の音。
本当に良いところに来たことを実感します。
この場所でしばらく休みたくなるほど、いい気分。 -
もう、靴はいらないね。
白砂の道を部屋まで歩きます。
部屋は全て一棟づつの独立したコテージ。
森の中をクネクネと何度も曲がりながら進みます。 -
コテージの門を開くと、そこは玄関であり、リビングであり
囲いのないオープンな空間。
うひょ♪
と言ったも定かではありませんが、一気に非日常の世界に入りました。 -
玄関に用意された水瓶
柄杓で水を汲み、足についた砂を流してから部屋に入ります。 -
普段はすぐに鞄を開いて滞在の準備をする私ですが、ここでは大きな椅子に座ってこの至福の時間を味わいます。
心はリゾートモードに切り替わりました。 -
では、部屋を紹介。
天蓋つきのベッド(部屋は2ベッドを希望しました。) -
寝室はさすがにオープンではないのですが、3面近くをガラス戸で占める開放的な空間。
戸は折れ戸でほぼ全開するようになっていますが、蚊がいる時期は無理ですね。
ありゃ、奥様はもうまったりして動かないぞ・・・ -
ベッドの上には象になったバスタオルが(^^)。
-
寝室からリビングを眺めます。
-
これは洗面化粧台。
目の前は庭、花が咲き乱れる緑を眺めながらの身支度が出来ます。
ドライヤーは引き出しの中でコンセントに繋がれていました。 -
水道管そのままの水栓
この部屋に凄く合っていると思います。
ここにもハイビスカスが置いてありました。 -
私もリラックス。
もう動きたくありません・・・・。
そして、庭を見渡すと・・・ -
あっ! 鳥が休んでいる。
これは「メグロヒヨドリ」と言う鳥。
仲良く止まっています。
カップルかな♪ -
まったりも良いのですが、お昼を過ぎておりお腹も空きました。
ネットで見つけた評判の「ジャスミン」に食べに行きましょう!
写真は森に囲まれたほかのコテージです。
以外と外から中が見えたりするのですが、真剣に覗く人はいないでしょう・・・この場所で。 -
ビーチに出ると砂浜のが眩しく、目を細めてしまいます。
雲は多いけど、いい天気です♪
このレームトンは1キロほどのビーチで4つのホテルが並びます。
北からピピ・ナチュラリゾート、ジボラ、エラワン・リゾート、ホリデイ・インで、これらを結ぶのは砂浜のみ。
ここには道がありませんから。
そして、ここには生活もあります。
住まわれているのは、シー・ジプシーと呼ばれる方達です。(正式にこの呼び方で呼んでいいのか分かりませんが、大体がこの記載になっています)
-
履物を手に持って、裸足でレストランまで向います。
なんて書くと素晴らしい感じに思えますが、砂浜には結構ゴミが散乱していました。
ホテルの方が拾ってくれていますが、それでも目立ちます。 -
写真はジャスミンのテーブルから見た風景。
料理2皿、ビールで460バーツなり。(約1400円)
タイでは安い値段とは言えませんが、殆どを船で運ぶ離島ですから、全然問題なし。
それよりも、とても美味しかった♪ -
さて、お腹も満たされたので、海に参りましょう!
部屋からは、思い立った時に水着でふらっと出掛けられるのがとても便利です。
シュノーケルを持って向ったのは、ピピ・ナチュラリゾート前の海。
うわ〜誰もいません。
久々の海に入る時、このシチュエーションは結構緊張します。
流れが強かったらどうしよう・・・なんて。 -
海は干潮で、ちょっと浅すぎるほど。
なのに空は雲が多くてあまり光が入りません・・・
凄い青のシャコガイ -
雨が降ったりするので、なんとなく視界が悪いかな。
-
この魚、沢山いました。
横から見ると普通ですが・・ -
正面から見ると、笑っちゃうほど、おとぼけ顔(^^)
誰かににてるな〜。
真ん中のちょっと左にいます。 -
ここに沢山いる「オヤビッチャ」ですね。
-
今度は緑のシャコガイ
-
手前は・・・・(調査中)、とりあえず出会った魚を記録として・・
追記
くまのみホヌ子さんから答えを頂きました。
ヤスジチョウチョウウオさんです。
ありがとうございます!! -
スズメダイの仲間かな・・・
追記
またまたくまのみホヌ子さんから答えを頂きました。
ペールテールダムゼルくんです。
さんきゅ〜♪ -
なんだか、やはり「いまひとつ」の透明度。
これでは、ここの良さが分かりませんよね・・・
と言うことで、綺麗な海を見たいなら、是非私のお気に入り j-ryuさんのページをお訪ね下さい。
http://4travel.jp/traveler/j-ryu/album/10313906/
同じ場所?って思えるほど景色が異なります。
天気も(写真のテクニックも)一つの理由ですが、たった2年の間にサンゴはかなり減ってしまったようです・・・・。 -
j-ryuさんの旅行記にあった、カクレクマノミを探しましたが、この日は出会えませんでした。
代わりにタツノオトシゴの仲間??を発見。 -
海から上がって、ピピ・ナチュラルの中を通って帰ります。
ここは、海を眺めるコテージ、シービューデラックスルームです。
景色が素晴らしく良さそうです。
次回はここかな(^^)。
ちなみに103号室です。(j-ryuさんに捧げる一枚(^^)) -
部屋に戻り、シャワーを浴びます。
これはコテージの脇にある室外のシャワー。
日射しを浴びながらのシャワーはかなりいい気分♪ -
またまた、ここでまったりとした午後を過します。
陽が傾いて影が伸びる様、そんなのが楽しかったりしました。 -
目の前の花に寄って来る鳥(ハチドリみたいにホバリングもしていました)
名前は調査中
追記
潮来メジロさんから、チャノドコバシタイヨウチョウのメスではとのコメントを頂きました。
ハチドリは南米や北米に生息し、アジアにはいないそうです。
ここからは、自分調べ(ネットからですが(^^;)ました。
類縁も異なりますが、ホバリングをしながら舌を出して蜜をすったりするのは同じみたいです。
タイヨウチョウはアジア、オーストラリア、アフリカに分布するそうです。
Sunbirdと言いますが、南の国にピッタリの名前ですよね! -
キリっと凛々しい。
体は小さいのですが、4mも離れていないので、くっきり撮れます! -
夕暮れが近づいた頃、ちょっとお出掛けをします。
これはホテル前におかれたクッション。 -
目的地は、島の西側を眺められるホリデイ・インのサンセットバー。
-
雲が多すぎてあまり良い夕日ではありませんでしたが、カクテルを飲んで過す一日の終わりは、とても良い気分。
-
プーケットあたりかな。
心地良い風が流れて -
ここまでの疲れを一気に取り除いてくれました。
旅行に来て、本当に良かったと思った瞬間。 -
この後、あまり空の色も変わらないので撤退。
ホリデイ・インの中を歩いてかえります。
なんだか、良い演出。 -
このホテルも良さそうだ。
-
ホリデイ・インのフロント。
ここも扉のないオープンな建物。 -
光が灯されたプールも良い具合。
-
夕飯は昼間と同じジャスミンで頂きました。
やっぱり旨い!! -
ホテルに戻ると蚊帳が掛けられていました。
カーテンも閉めて、とてもムーディーじゃの〜。 -
あれ?
ベッドに誰か寝ているぞ!! -
とりあえず、記念撮影なのだ。
物凄く静まり返った夜は、体がとても安らぎました。
明日は小船で出かけるので、楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (30)
-
- 天星さん 2011/11/10 20:18:43
- 時を忘れる...うんちゃあ〜
- こんばんわ
旅に出かけて、時を感じない
忘れさせてくれる旅行記ですね
絵になる構図を知ってますね!
というより、takemoさんの
世界なんでしょうね!
その画像の中にフレッシュな空間を感じます。
とても癒される瞬間があったり、楽しげな
コメントがあったりと時がゆったりと流れています。
キーん...うんちゃあ
と思わず言ってしまいました!(笑)
天☆
- takemoさん からの返信 2011/11/10 23:15:24
- RE: 時を忘れる...うんちゃあ〜
- 天☆さん、こんばんは。
沢山の投票とコメントをありがとうございます。
なんだか素晴らしいコメントを頂きまして、強縮してしまいます。(#^.^#)
そして、のんびり旅行の雰囲気が伝わったのならば嬉しい限りです。
> 絵になる構図を知ってますね!
> というより、takemoさんの
> 世界なんでしょうね!
構図はですね・・正直お恥ずかしいです。
ご覧いただくとわかるように、一貫性が無くてかなり適当で性格が表れているような気がします。(たまに不思議?な構図もありますし(^^;))
天星さんに是非ノウハウを教わりたいのですが、自分で学ばないとダメですよね・・(頑張ります!)
それでは、これからもよろしくお願いします。
では、また。
takemo
天星さんの新しいプロフィール写真、完璧な構図ですね。
アートの世界を感じます!(凄すぎです)
-
- ぴろろんさん 2011/09/03 23:48:46
- 三日目にお邪魔しました。やっと“リゾート”って感じですね。
- takemoさん、こんばんは。
タイ旅行の3日目、やっとアジアンリゾートのイメージ通りの写真が登場してきてなぜか安心してきました。
まったりとしたこういう感じの旅行、私はあこがれるんですよねぇ。
一日中、海を眺めて、ちょっと泳いでまたまったりして、朝からビール、昼も夜もビールを飲んでねぇ…。
でも我が家は無理です。そういう旅行に全く興味のない人が若干1名いるものですから…。
まぁ、この先年を重ねていくと、興味も変化するかも知れませんし、それまで素敵なブログで、雰囲気を楽しませてください。
天気はいまいちなのかもしれませんが、雲の感じ、素敵です。
それとホテルの雰囲気、広さ、素朴さ、静けさ、素敵です。
ロマンチックです。
ちょっと待てよ、こういうリゾートは、多少色気のあるカップルでないと間が持たないのではないか?
やっぱり我が家には無理ですな。
ぴろろん
- takemoさん からの返信 2011/09/05 00:21:01
- そうなんですよ〜。
- ぴろろんさん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。
3日目にしてやっと今回の目的地地に着きました。
マイルを使ったとは言え、ホテル代や食事代などそれなりにかかってしまいましたが、知らない街を見られたので、それはそれで良かったと思っています。
でも、正直・・長かった・・(^^;)
普段、お昼からビールは滅多に飲まない方ですが、ここでは別。
毎日に近いほど飲んでいましたので、ビール好きにはこう言う場所、かなり嵌ると思いますよ〜(^^)。
その国の料理とその国のビール、しっかりと合います!!
実は私、アジアに興味など無かったのですが、この国はとても気が楽でした。
そして、すっかりアジアに魅せられ、次は何処かと予算も無いのに検討しています。(爆)
我が家もムードやロマンチックなど、随分昔に何処かになくしてしまいましたが、ここは自然体でいられる場所。
あまり気にはなりませんよ。(^^)
それはさておき、雰囲気が伝わったのなら幸いです。
また、ご訪問下さい。
それでは、また〜。
takemo
-
- Anonymous Travellerさん 2011/07/13 07:55:28
- 非日常を満喫できるリゾート。
- takemoさん、こんにちは。
公私共に忙しく久々の登場となってしまいました。ちょっとだけお久しぶりです。
これぞまさに東南アジアの贅沢リゾート。
こうした体験を一度もしたことがない私、日本に帰ったらこうしたリゾートの楽しみ方が中心になるんだろうなぁ、と勉強しながら拝見させて頂きました。アメリカが長いのでやっぱり次はこういうのがいいなぁ。ハワイやらグアムやらは50代までとっておこうかと。
玄関出たら1分でシュノーケリング、憧れですね。「いつでも出来る」というのが更に重要。
いやぁ、実に良いです。日本に戻るのが楽しみになってきました(日本の旅行記じゃないので変な話ですけど)。
最後の締めも好きですね。ほのぼのとしたナイスな旅行記です!
今週末から西海岸に旅立ってきます。行き先の調査も中途半端で時間がないのですが、一足先に西海岸を堪能してきます。
ではでは、また!
フルヲ
- takemoさん からの返信 2011/07/13 12:20:18
- RE: 非日常を満喫できるリゾート。
- フルヲさん、ちょっとだけお久しぶりでこんばんは。
コメント、投票ありがとうございます。
> これぞまさに東南アジアの贅沢リゾート。
「アジアの贅沢リゾート」確かにその呼び方はしっくりときます。
高級リゾートも沢山ありますが、我が家が好きなのは「贅沢リゾート」なのだと思いました。
フレンドリーで自然体で肩肘張らないのが理想で、アジアには以外とそんな感じが多いかもしれません。
> こうした体験を一度もしたことがない私、日本に帰ったらこうしたリゾートの楽しみ方が中心になるんだろうなぁ、と勉強しながら拝見させて頂きました。アメリカが長いのでやっぱり次はこういうのがいいなぁ。ハワイやらグアムやらは50代までとっておこうかと。
今回の旅行でアジアの旅もすっかりお気に入りになりました。
日本からは、さほど時間がかからずに行けるが良いですし、探せば隠れたところがまだまだありそうです。
是非、お楽しみ下さい。
そうそう、ハワイは海のイメージですが、ハイキングも楽しめるのですよね。
体力のある若いうちもオススメですよ〜。(私もまだ歩いたことはないのですが・・・)
話しが本題とずれてきましたが、今回の旅行記読み直すと、なんだかちょっと文句が多いようでアメリカのときのようにストレスが無い旅行ではなかった気がします。(天気も含め)
それでも、また行きたいと思わせる場所でした。
> 最後の締めも好きですね。ほのぼのとしたナイスな旅行記です!
ありがと〜!ございます!!
折角、このtakemo分身を連れて行ったのですが、この後の活躍は無し・・・
食事の写真と細かな演出が苦手なのが良く分かりました。(^^;)
それではまた・・・・
なになに
> 今週末から西海岸に旅立ってきます。行き先の調査も中途半端で時間がないのですが、一足先に西海岸を堪能してきます。
ヨセミテですか?
そうでしたら是非ヴァーナルフォールまでのミストトレイルを歩いてきてみてください。
ベービーを背負って。
もしそれが難しくてもここでは美しい自然を満喫できるでしょう。
夏は人が多いのですが、少し歩けば静かな場所があるはずです。
違う場所だったらどうしよう・・・
まあ、それはそれで・・・
Have a nice vacation!
takemo
- Anonymous Travellerさん からの返信 2011/07/13 12:42:08
- RE: RE: 非日常を満喫できるリゾート。
- takemoさん、早速コメントありがとうございます。
確かに天気に恵まれないとリゾート地での楽しみは半減してしまいますよね。特に東南アジアはスコールが基本の国々ですから、自然とその確率も高まるわけで。私も東南アジア出張で快晴だった記憶はほとんどないかも。
その点ではグランドサークル辺りは快晴率がかなり高いので外れが少ないという点はポイントアップかもしれませんね(といいつつ私はドン曇りでしたが…笑)。
西海岸。悩んだ挙句にヨセミテメインの自然満喫の旅にしました(細かい行き先は旅行記にて…)いつも通り大急ぎの旅になりそうですが、冬のグランドサークルに比べて日没まで長いのでもう少し時間的には余裕があるのが助かりますね。
ヨセミテでどこを歩くかはまだ決めてませんが、参考にさせて頂きます!天気に恵まれるのを祈ってて下さい(笑)
フルヲ
- takemoさん からの返信 2011/07/14 22:13:56
- RE: RE: RE: 非日常を満喫できるリゾート。
- そういえば、ハイシェラも行けるのですね。
行動範囲が広くて楽しそう♪
旅行記、楽しみにしています。
では。
takemo
-
- くまのみホヌ子さん 2011/07/04 01:23:50
- 日の光も風も波も・・・・takemo?
- takemoさん、こんにちは!
やっとやっと、待ちに待った海のシーンが出てきました。
海を船で渡り、船を下りたら浅瀬に足を濡らして上陸するなんて
映画のワンシーンのようなアプローチです!
日常から解き放たれた非日常がここにあるってかんじですね。
すてき〜〜〜☆
余談ですが、
実は『ザ・ビーチ』はオットのお気に入りの映画なので、何度もDVDを見せられました。
それでピピ島という島を覚えました。
「ジボラ」というホテルは自然と共存しているような素晴らしいホテルですね。
エコとリゾートがみごとに共存しているようです。
最初のコテージの写真をみて、「壁がないじゃん。」とぶったまげました。
でも、それはよく見てみると昔の日本家屋のようにも見えます。
門を入ったところは土間?
ゴザのようなものを敷いて寝転ぶ場所は縁側?
草も、木も、木漏れ日も、風も、
素肌に感じて生活することが人間の基本なんだろうなー。
万物に宿る神を感じる素晴らしい空間ですね。
タイの海はお魚が多いと話には聞いたことはありますが
すごいですね〜!!
j-ryuさんのページも拝見しました。
スノーケリングでこれだけお魚に会えたらCカードは要らないね。
緑のシャコガイの次の写真。
>手前は・・・・(調査中)
↑
ヤスジチョウチョウウオ だと思います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/8308/sub5-2-01yasuji.html
>スズメダイの仲間かな
(調べ中)
↑
ペールテールダムゼル だと思います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/8308/sub5-3-01egyptiandumsel.html
夜はまた蚊帳を吊ってアジアンな雰囲気。
静寂の夜に虫の声が聞こえてきそう・・・
朝は、小鳥の声で目が覚めるんだろうなぁ。
タイ旅行記から、自然の音を想像してみる。
そんな素晴らしい写真がいっぱいです。
のみホ
- takemoさん からの返信 2011/07/05 00:32:18
- RE: 日の光も風も波も・・・・takemo? ← おっ!
- くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
またまた、コメントありがと〜ございます!!
3日目にしてやっと海を見れました。
マイレージの旅は若干寄り道が多かったのですが、その分感動が大きかったかもしれません。
でも、もっと早く着いてゆっくりする時間が長い方が・・・(^^;)
さておき
「ザ・ビーチ」ご覧になられていましたか。そして、くまのみオットさんのお気に入りでしたか。
実は私・・・まだ見ていないのですよ・・・旅行記が書き終わった頃、じっくりと見てみようと思います。
> 「ジボラ」というホテルは自然と共存しているような素晴らしいホテルですね。
> エコとリゾートがみごとに共存しているようです。
> 最初のコテージの写真をみて、「壁がないじゃん。」とぶったまげました。
> でも、それはよく見てみると昔の日本家屋のようにも見えます。
> 門を入ったところは土間?
> ゴザのようなものを敷いて寝転ぶ場所は縁側?
> 草も、木も、木漏れ日も、風も、
> 素肌に感じて生活することが人間の基本なんだろうなー。
> 万物に宿る神を感じる素晴らしい空間ですね。
そうなのです。
なんだか田舎の家を思い出す感じで、日本風でもあり、自然と共生しているのですよ。
そんな訳で、たまに虫さんたちもやってくるので、「やっほ〜!こんにちは〜!!」って優しい気持ちがないと駄目ですね。
夜はスダレをおろして外からの視線をカットします。
その時もまたグッと落ち着いて気持ちがいいのです。
シャワーを浴びた後、ここでクールダウンする時間、洗面台の前に座って歯を磨く時など、全ての時間が自然と一体になった感じでした。
ここにいると、なんだか眠っていた五感が研ぎ澄まされたような気がしました。
> タイの海はお魚が多いと話には聞いたことはありますが
> すごいですね〜!!
> j-ryuさんのページも拝見しました。
タイの海はダイビングにもいいらしいですよね。
今回、私がここに行きたくなったのは、 j-ryuの旅行記も大きな要因でした。
> スノーケリングでこれだけお魚に会えたらCカードは要らないね。
そうそう、スノーケルでこの写真はかなりのレベルだと思います。
そんな風に影響を受け、こうやって繋がっていくっていいですよね。
ネットと4トラに感謝です。
そして、魚の名前をありがとうございます。
ネットでも確認しました。
「ヤスジチョウチョウウオ」
そうですね!
「ペールテールダムゼル」も合ってますね〜。
でも、なんて高貴漂うお名前なのでしょうか。
何だか、「ペールテールダムゼル男爵」とか「ペールテールダムゼル国王」とかでもいけそうです。
それに比べて・・「オヤビッチャ」・・ フレンドリーですね(^^)。
> 夜はまた蚊帳を吊ってアジアンな雰囲気。
> 静寂の夜に虫の声が聞こえてきそう・・・
> 朝は、小鳥の声で目が覚めるんだろうなぁ。
> タイ旅行記から、自然の音を想像してみる。
> そんな素晴らしい写真がいっぱいです。
蚊帳の中ってまた静かなのですよね。
物凄く集中してねむれました。
朝はピーピー、キーキーと自然と一緒に目覚められます。
ここにいると人も動物の仲間なのだと強く感じました。
それでは、また。
次も更新頑張りますので、また来てください!!
takemo
魚の名前、本当にありがとうございます。
くまのみ先生、ありがと〜♪
- くまのみホヌ子さん からの返信 2011/07/06 14:23:23
- RE: 日の光も風も波も・・・・takemo?
- ひょっとしたら、お魚の名前を調べるのをtakemoさん自身があとの楽しみにとっておいてたのかな・・・
出すぎたまねをしました。汗
小さな親切 大きなお世話だったかも。。。
ごめんなさい。ペールテールダムゼル公爵。(舌かみそう)
のみホ
- takemoさん からの返信 2011/07/06 23:08:13
- RE: RE: 日の光も風も波も・・・・takemo?
- またまた、こんばんは〜。
> ひょっとしたら、お魚の名前を調べるのをtakemoさん自身があとの楽しみにとっておいてたのかな・・・
> 出すぎたまねをしました。汗
> 小さな親切 大きなお世話だったかも。。。
いえいえ、そんなことはありません。
鳥も魚も名前探しは難しくって、いつも何処から手をつけていいのか分からないので、助かりました〜。
実は、「誰か教えてくれたら嬉しいな〜」と思っていましたから(^^;;)
> ごめんなさい。ペールテールダムゼル公爵。(舌かみそう)
「あははっ」
そう来ましたかって!吹きだしちゃいましたよ。
ダンケシェ〜ン!のみホさん。
では、また〜。
takemo
昨日今日と箱根に行ってきました。
以前、のみホさんの旅行記でオススメだった「ご黒うさん」を買って、牛乳で頂きました。
う〜ん、こりゃ濃厚で美味い!
気に入ってしまいました。
明日も食べよっと。(^^)
- くまのみホヌ子さん からの返信 2011/07/12 01:40:58
- RE: RE: RE: 日の光も風も波も・・・・takemo?
- お、ゲットしましたか「ご黒うさん」
牛乳と一緒に食べると最高でしょ!!
セサミンでエネルギーチャージだ。
今日も猛暑だったね。
ご黒うさん!!
- takemoさん からの返信 2011/07/13 01:14:25
- RE: RE: RE: RE: 日の光も風も波も・・・・takemo?
- > 今日も猛暑だったね。
> ご黒うさん!!
ありがとう!ございます。
本当に暑いですね。
夏バテしないように気をつけましょうね。
たけも
-
- momotaさん 2011/07/03 00:40:07
- 裸足でレストラン♪
- takemoさん、こんばんは〜
バンコクの雑踏とは一変してなんとステキなリゾート!
こんなことしてみたいよね〜がそのままここにあるような気がしました。
お部屋の開放感とアジアンなつくりもいいなぁ。
もう動きたくな〜いってわかるぅ。
その場にいてもtakemoさんの大好きな鳥さんたちのほうから姿をみせて
くれますもんね。さすがにここはスズメじゃないですね。
裸足でレストランって響きいいね〜
それが許されて、似合う場所ってリゾートビーチならではですよね。
お料理も美味しいし、高いといっても安いっ。庶民の味方ね。
ところで細かいことですが旨いが上手いになっております。。。
おっと、タイだから細かい事は気にしない気にしない??
ピピ島行きたいリストに入れておきます☆
- takemoさん からの返信 2011/07/03 23:15:57
- RE: 裸足でレストラン♪
- momotaさん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。
昨日は、momotaさんの旅行記にお邪魔したのですが、ポチっとだけでコメントを残さず(残せなかった・・・)にすみませんでした。
そして・・・この話しはまた今度どこかで・・・・
さてさて、ピピ島の旅行記は始まったばかりですが、感じとってもらえるものがありましたでしょうか。
このようにコメントを頂いて、思い返すたびにじんわりとあの時間が戻ってきます。
> お部屋の開放感とアジアンなつくりもいいなぁ。
> もう動きたくな〜いってわかるぅ。
> その場にいてもtakemoさんの大好きな鳥さんたちのほうから姿をみせて
> くれますもんね。さすがにここはスズメじゃないですね。
ヨーロピアンなリゾートも素敵なのでしょうが、床に座れたりするところはやはりシックリときます。
床下も風が通っているので、それもまた床をヒンヤリとさせてくれて、いいんだな。
タイは蒸し暑いイメージでしたが、日陰に入ると風が流れていて気持ちよかったです。
夜もエアコンを切って寝て丁度良く、そんな感じが「これまた!自然体で良かったな〜♪」
見たことのない鳥達を部屋から観賞して・・・至福の時でした。
> 裸足でレストランって響きいいね〜
> それが許されて、似合う場所ってリゾートビーチならではですよね。
> お料理も美味しいし、高いといっても安いっ。庶民の味方ね。
履物を履く理由が少なかったかもしれません。
砂がはいるので、裸足の方が全然楽!でした。
それ以来、職場でもこっそり裸足・・オイオイ・・
> ところで細かいことですが旨いが上手いになっております。。。
ありゃりゃ(^^;)
ありがと〜ございます。
実は、探すともっと酷いのが沢山ありそうで怖い・・・
> おっと、タイだから細かい事は気にしない気にしない??
そうそう、タイではそれを「マイ・ペンライ」って言うんですよ(^^;)。
細かいことなんてマイ・ペンラ〜イ!!(←開き直り)
でも、旅行から帰ってきて少しそんな風に思えることが増えたので、良いことだと思っています。
takemo
> ピピ島行きたいリストに入れておきます☆
もし行く時きたら、お手伝いさせて下さいませ★
-
- なおちさん 2011/06/24 11:43:06
- ピピ島
- takemoさん こんにちは♪
お久しぶりです。
ピピ島に行かれていたんですね〜。
お天気は残念でしたが、とっても素敵な宿で
のんびりと過ごされたみたいで、ゆっくり見させてもらいました!!
ハチドリかわいいですね〜。
なんだか大人な旅でうらやましくなりました。
サンセットバーでのんびり1杯なんて素敵ですね♪
また遊びに来ます。
なおち
- takemoさん からの返信 2011/06/26 01:16:48
- RE: ピピ島
- なおちさん、こんばんは。
お久しぶりです!!
コメントと投票をありがとうございます。
なおちさんはタイに訪問済みのようですが、ピピ島をご存知でしたか〜!
訪問時は雨季に入っており、天気が悪くて冴えない写真ばかり・・・なかなか旅行記が進みません(笑)・・・(実は仕事も忙しいのですが・・)
写真はあまり上手く撮れませんでしたが、ホテルに恵まれてもの凄く良い旅行となりました。
> ハチドリかわいいですね〜。
> なんだか大人な旅でうらやましくなりました。
> サンセットバーでのんびり1杯なんて素敵ですね♪
私もハチドリだと思っていたのですが、これはタイヨウチョウ(Sunbird)と呼ばれる鳥でした。
ですが、ホバリングで蜜を吸ったりしていて、動きは似ている・・のかな・・?
そして、いつも旅行中は慌しく行動するのですが、ここではノンビリとした時間の使い方がとてもシックリと来ました。
憧れのサンセットバーも体験しましたが、皆さん、とても静かに過されており、大人の行動に気分が良かったです。
> また遊びに来ます。
少し綺麗な夕日もありますので、ぜひ訪問下さい!
それでは、また。
takemo
- なおちさん からの返信 2011/06/27 09:46:47
- RE: ピピ島
- tekemoさん
ピピ島は名前ぐらいは知っていたのですが、完全にノーマークでした。
というより、アジアリゾートってまだ行ったことがないんですが、
とってもラグジュアリーな感じが、大人な旅にぴったりですね!!
またまた行って見たいところが増えてしまいましたよー!!
私も旅行に行くと慌しく動いてしまう方なので、
かえって雨とかがすこし降ったほうが、ゆっくりのんびり
ホテルでの滞在を楽しめるかもしれませんね!!
素敵な夕日のお写真、楽しみにしています。
なおち
- takemoさん からの返信 2011/06/29 00:48:22
- RE: RE: ピピ島
- なおちさん、またまたこんばんは。
> 私も旅行に行くと慌しく動いてしまう方なので、
> かえって雨とかがすこし降ったほうが、ゆっくりのんびり
> ホテルでの滞在を楽しめるかもしれませんね!!
レームトンは、色々やろうと思っても船で動く以外は何もなくて、自然とぼけ〜っと出来る良い場所です。(^^)
泳ぎたかったら部屋からそのまま海へ。
全て平屋で地面に接しているため、本当に海が近く感じます。
靴も要らない、そんなホテルでした。
泊まったジボラは五つ星ですが、プーケットや他のアジアンリゾートなどの五つ星のようには洗練されていません。
アートのような内装や、かしこまってしまうレストランもありません。
この辺がホテルの評価などで宿泊者の点数が別れるところですが、最初から知って納得していれば全く問題ありません。
シャワーしかないお風呂場も、ちょっと濁ってしょっぱいお水も気になりませんでした。
ジャングルの中で暮らす感覚はちょっと大袈裟かもしれませんが、自然の中で贅沢を味わえます!
なんて書いていたら、また行きたくなってきました(笑)。
では、また。
takemo
> 素敵な夕日のお写真、楽しみにしています。
ありがとうございます。
でも、ちょっとドキドキしますね〜(^^)
-
- 潮来メジロさん 2011/06/18 14:03:07
- チャノドコバシタイヨウチョウのメスだと思います。ヾ(^o^)
- takemoさん、こんにちは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
> キリっと凛々しい。
>
> 体は小さいのですが、4mも離れていないので、くっきり撮れます!
この鳥さんは、チャノドコバシタイヨウチョウ(英名:Plain-throated Sunbird)のメスだと思います。
参照
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d2/dae4d931ff4edf1496885f3df4e737f5.jpg
私はまだ見た事がありません。
なお、ハチドリは、南米や北米に生息している野鳥で、アジアにはいないそうです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- takemoさん からの返信 2011/06/19 00:13:04
- RE: チャノドコバシタイヨウチョウのメスだと思います。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは〜。
またまた、ご教授ありがとうございます。
チャノドコバシタイヨウチョウの雌ですか。
ネットでも確認しました。
そして、なんとなんとオスの綺麗なこと・・残念ながら合えませんでした。
ホバリングで蜜を吸っていた(舌をチロチロと伸ばしていました)ので、ハチドリの仲間かと思いましたが、ハチドリはアマツバメ目で類縁が遠いのですね。
ここで確認しました。
↓↓↓
http://j-gould.tamagawa.jp/Japanese/column/bee_sun.html
そして、今回教えて頂いた後に色々調べていて気が付いたのですが、翌日ここに止まっていたのは、キバラタイヨウチョウでした。
こちらもメジロさんに見ていただきたいので、是非訪問下さい。(^^)
それにしても Sunbird なんて南の国にはピッタリの名前なのですよね。
気に入りましたよ〜!
では、また(^^)/
takemo
-
- koaraさん 2011/06/17 23:06:43
- 大人の旅ですね〜
- takemoさん、こんばんは。
久しく4traから遠ざかっているうちにtakemoさんの旅行記が!!
GWはタイへお出かけだったのですね〜。しかも、マイルで(笑)
私もノースウエスト時代からのデルタマイルが溜まっております(^^;)
マイル有効期限が以前と同様に無期限になったのは有難いですが、その他のメリットがあまり無いような・・・
旅行日程が長かったのでバンコクなど他の都市も回られたのかと思っていたら、リーゾートアイランドがメインのまったりした旅になられたようですね。
時間に追われながらの忙しい旅より、何もしない贅沢な旅を楽しめる「大人の旅」にしたい。と思いつつ、毎回予定ぎっしりの旅になってしまうkoara家なので、takemo家の大人の旅の続きを楽しみにしています♪
しばらく旅行計画は全く立てられない状態なのでtakemoさんの写真で
リラックスさせていただきます(^0^)/
koara
- takemoさん からの返信 2011/06/18 23:39:54
- RE: 大人の旅ですね〜
- koaraさん、こんばんは。
投票とコメントをありがとうございます。
少しご無沙汰しており、震災の影響を受けられてはないかと心配しておりましたが、コメントを頂いて、ホッとしています。
> 久しく4traから遠ざかっているうちにtakemoさんの旅行記が!!
> GWはタイへお出かけだったのですね〜。しかも、マイルで(笑)
> 私もノースウエスト時代からのデルタマイルが溜まっております(^^;)
デルタのマイルが切れそうで急遽出掛けることにしましたが、少し足らずにバイマイルでの旅行となりました。(笑)
アジアにあまり興味が無かった私ですが、結果は凄く素晴らしく、ある意味マイルが私の背中を押してくれて感じです。
koaraさんもどうですか?
> マイル有効期限が以前と同様に無期限になったのは有難いですが、その他のメリットがあまり無いような・・・
無期限になった代わりに、1マイルの価値が下がったなどとも聞きましたが、タイはかなりお安いと思います。
今回の旅行でアメリカと違って幸せに感じたのは、ご飯が美味しいこと。
これだけで、満足度がこんなに変わるとは思いませんでした。
あと、物価が安い♪
財布を気にせず使えます・・・ ←本当か??(^^;)
今回タイの良さも知りましたが、アメリカの良さも再認識した旅行でもありました。
> 旅行日程が長かったのでバンコクなど他の都市も回られたのかと思っていたら、リーゾートアイランドがメインのまったりした旅になられたようですね。
> 時間に追われながらの忙しい旅より、何もしない贅沢な旅を楽しめる「大人の旅」にしたい。と思いつつ、毎回予定ぎっしりの旅になってしまうkoara家なので、takemo家の大人の旅の続きを楽しみにしています♪
いろんな旅のスタイルがありますが、今回は贅沢に何もしない旅行に徹したつもりです。
次回は反動できっと盛りだくさんにすると思います(^^)。
でも。いつかな・・。
> しばらく旅行計画は全く立てられない状態なのでtakemoさんの写真で
> リラックスさせていただきます(^0^)/
しばらく旅行はお休みですね。
東北は大変だと思いますので、お体にも気をつけて下さい。
そして、この後の旅行記にも是非是非、ご訪問下さい。
ゆっくりですが、アップしていきます。
それではまた〜(^^)/
takemo
-
- kumさん 2011/06/12 01:18:08
- ジボラ!
- takemoさん、こんばんはー
ピピ島編、お待ちしておりましたぁ。
天気は残念でしたね。
でもそんな残念さをはねとばすくらいこの宿はステキ〜!
部屋に入る前に足についた砂をとるための水瓶にノックアウトされました。
こういう日本的な配慮がアジアっていいなぁ。
いつかピピ島に行くときはここに泊まりたいので
またその際には予習しに立ち寄らせていただきます^^
ハチドリもかわいい〜。
蜜を吸ってるところって始めて見たかも。
くむ
- takemoさん からの返信 2011/06/13 00:23:02
- RE: ジボラ!
- kumさん、こんばんは〜。
コメントと投票をありがとうございます。
なかなか時間がなくて、更新も訪問も遅れております。
もっと時間が欲しい!・・・・
> ピピ島編、お待ちしておりましたぁ。
> 天気は残念でしたね。
> でもそんな残念さをはねとばすくらいこの宿はステキ〜!
> 部屋に入る前に足についた砂をとるための水瓶にノックアウトされました。
> こういう日本的な配慮がアジアっていいなぁ。
先の話をすると、次の日はもっと天気が悪いのですが、このホテルのおかげで、素晴らしい時間を過せました。
な〜んにもしないで、木々のゆれる様や鳥達を眺めながらマッタリ。
昔、田舎にあった縁側の記憶が蘇りました。
また、水瓶の縁に柄杓が当たって「カラ〜ン」となる音が、どこかで聞いたような記憶があって、何もかもが懐かしい心地良さを感じさせてくれました。
> いつかピピ島に行くときはここに泊まりたいので
> またその際には予習しに立ち寄らせていただきます^^
是非、旅のメモに加筆しておいて下さい。(^^)/
> ハチドリもかわいい〜。
> 蜜を吸ってるところって始めて見たかも。
体はかなり小さいのですが、目の前にいるので、結構大きく撮れました。
この鳥もツガイで仲良く行動していて、何だか微笑ましかった。
写真には写っていませんが、細い舌を出して蜜を吸っていました。(これはちょっと怖い?)
ピピ島の鳥との運命の出会いはこの旅行記の翌日になります。
なんて、あまり期待させるようなことを言うのは、まずいかな・・
また、訪問下さい。
それでは、また。
takemo
-
- zzr-cさん 2011/06/08 15:14:53
- 作成中失礼します。
- takemoさま こんにちは!
大きな船から小さな船に乗り換えて、白砂がいっぱいの
ブルーな海を疾走している時は、もうテンションも相当
上がりっぱなしになったんじゃないですか?
それ位とても綺麗な海ですね。
部屋に上がる前には柄杓でお水を流すんですね。
こういうリゾートでのんびり出来るのは羨ましい。
私は貧乏性なのでせこせこと動いてしまいます(笑)
海の中もさすが綺麗ですねぇ〜
シャコガイ?や、ドラゴンフィッシュみたいな珍しいのも
見れちゃうんですね。
こんな綺麗な海が津波にやられたなんて信じられませんね。
はぁ〜やはり南の島では晴れてるのが良いですね^_^
じぃ〜
- takemoさん からの返信 2011/06/10 00:22:41
- RE: 作成中失礼します。
- じぃ〜さん、こんばんは。
コメント、いつもありがとうございます。
> 大きな船から小さな船に乗り換えて、白砂がいっぱいの
> ブルーな海を疾走している時は、もうテンションも相当
> 上がりっぱなしになったんじゃないですか?
そうなんです。
朝からずっと天気が悪かったのですが、到着時には晴れ間が見え、水が一気に透けてきて、もうテンションが上がりまくってました。
透明な水と船のエンジン音(バタバタと単気筒の音)がなんとも雰囲気があり、旅行に来た気分を一気に盛り上げてくれました。
> 部屋に上がる前には柄杓でお水を流すんですね。
> こういうリゾートでのんびり出来るのは羨ましい。
> 私は貧乏性なのでせこせこと動いてしまいます(笑)
足の流し方、気に入りました。
排水はないので、水は自然に砂に戻っていきます。
そして、こんなにノンビリしたのは初めてでした。
本を一日中読むまでは行きませんでしたが、かなりまったりしました。
> 海の中もさすが綺麗ですねぇ〜
> シャコガイ?や、ドラゴンフィッシュみたいな珍しいのも
> 見れちゃうんですね。
> こんな綺麗な海が津波にやられたなんて信じられませんね。
雨季なので、少しにごっていましたが、雨と波がなければきっと素晴らしいのでは、と思える場所が結構ありました。
ドラゴンフィッシュ?は色が海底と似ていましたが、目を皿のようにして、クマノミを探していたので、代わりに発見できましたよ(^^)。
> はぁ〜やはり南の島では晴れてるのが良いですね^_^
海は晴れが似合いますが、なかなか思うようには行かないのですよね(^^;)この後・・・。
それでは、また。
takemo
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2011/06/07 03:20:33
- のんびりしタイ!ボクも行きタイ!
- takemoさん、
の〜んびりの休暇でしたね。こういう時間の過ごし方って、みんな憧れるくせになかなかできない。
PC画面から流れてくる熱帯特有のまったりとした空気にボクも包まれて、な〜んかとっても癒されましたよ。
サス
- takemoさん からの返信 2011/06/08 00:40:07
- RE: のんびりしタイ!ボクも行きタイ!
- さすらいのくいしんぼうさんへ
ありがタイ!コメントを頂き、嬉しいですタイ。(左門豊作風に読んでね♪)
な〜んて、おふざけは置いといて、こんにちは。
私もこんな「のんび〜〜〜り旅行」は初めてで、一日の半分近くは目的を持たずに行動しました。
そして、場所柄も手伝ってか、全然時間が気ならず、ノンビリした「タイ時間」を過しました。
サスさんにだけ小さな声で言いますが、旅行に出たら朝から晩まで行動して、「元を取ろう」なんて、私のセコイ考えが・・・出てこなかったのですよ。(^^)
ジメジメとした熱帯の森を想像していましたが、流れる風がさわやかで、体中にたまったストレスが全てどこかへと飛んで行ってしまいました。(セコさもね(^^;))
人生の糧はいろんなところにあるのでしょうが、また一つ発見した旅行でした。
もう一度行きタイ! そんな場所でした。
それでは、また〜〜〜〜。
takemo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takemoさんの関連旅行記
ピピ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
30
61