ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災発生すぐ後の出発。<br />当初、取りやめようかとも考えたけれど、チケットも取ってあったし、飛ぶことにしました。<br /><br />もともとはマイル修行のためのベルギー行き。<br />ベルギーは2度目です。<br />数年前に、スペイン・ポルトガルを友人と旅行した後に一人でアムステルダムとブリュッセルに寄って帰りました。<br /><br />今回は、水の都ブリュージュの散策とチョコレート♪が目的<br />モジモジ (。_。*))<br /><br /><br />まずは出発編です。

チョコレートの国ベルギーへ その1 出発編

2011/03/18 - 2011/03/22

1937位(同エリア2817件中)

3cats

3catsさん

震災発生すぐ後の出発。

もともとはマイル修行のためのベルギー行き。
ベルギーは2度目です。

今回は、水の都ブリュージュの散策とチョコレート♪が目的
モジモジ (。_。*))

まずは出発編です。

鉄道
エティハド航空

今回は初の中東系のエアライン。

エティハド航空です。
    ベストエアラインに選ばれるものは何かを見たい!
    そして中東系のエアラインってのに惹かれて予約。

車体の文字がゴールドで、中東系って感じじゃない?!

20:50成田発のアブダブ行きの便のはずが、、、
    乗務員の交代っという名目で、名古屋経由になることに・・・

ベルギーまでの飛行機には間に合うから良いけど、目的地まで3つの飛行機。。。

20時を過ぎると飛ぶ飛行機はそんなに多くないはずなのに、成田には多くの外国人、しかも日本語を上手に話す外国人がたくさん居ました。
    出国できるタイミングで早いうちに出国しようとしていたみたい。

飛行機内。

明るい座席で、若干広めな気がしました。

そして何より・・・

モニターがでかい!
    タッチパネルでお気に入りに♪

そして、客室乗務員の人がキレイ!
    (^▽^喜)

だけど何よりエティハド航空がベストエアラインに選ばれる理由が納得できたのが、エコノミークラスでも、ご飯の後に、温かいデザートと飲み物が出されること!

往復4回の食事のうち、1度しか食べれなかった私だけど、感動しました^^

ブリュッセル到着13:30。
    サマータイム前なので、日本時間、21:30。

成田を出発してから丸1日かかったってことを到着して初めて気付きました・・・
    もう、中東経由のヨーロッパはいやッ><

まずはブリュージュに向かいました。

空港からまず乗った列車。
    海外ではほぼ必ず1等を選ぶ私ですが、「1等をお願いします」っと言い忘れてしまい、2等で向かうことに。

ブリュージュへは、一度ブリュッセル北駅で乗り換え。

駅員さんがチケットを買うときに、乗り換えについて丁寧に教えてくれました。

ベルギーは小さな国。
    スイス同様の、わかりやすい時刻表が駅にありました。

到着駅はもちろん、途中止まる主な駅と時間が記載されています。

この時刻表なら、地図が頭に入ってなくても、観光客は間違えずに乗ることが出来ると思います。

さて、乗り換えて乗った列車はこちら(*・・)σ

2等だけど2階建て♪

イスが違うだけみたいです。

乗ってる人種も違いますが・・・
    でも私の印象は、ベルギーの列車なら2等でも問題ないと思いました。

そんなで、ベルギーでは2等で旅することに。

次の到着駅・行き先が電光掲示板で表示され、便利。

ブリュージュまで1時間強の旅。

ブリュージュ駅です。
    ホテルは駅前のホテル。
    Etap Hotel Brugge Centrum Station

チェックアウト不要、鍵は暗証番号と簡易ホテルみたいな感じでしたが、こざっぱりしていて、しかも駅前でよかったです。