竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歴史のある街「竹原」を歩いてみました。前日は雨模様であまり見て回ることができませんでした。<br /><br />この日も時々雨が降ったりして、昨日ほどではありませんでしたが、やはり移動の際はスムーズにいきませんでした。それでも静かで、落ち着いた竹原の街を歩くことが出来、大いに満足でした。

歴史のある街並み「竹原」を歩く ②

15いいね!

2011/05/09 - 2011/05/10

262位(同エリア493件中)

0

22

Weiwojing

Weiwojingさん

歴史のある街「竹原」を歩いてみました。前日は雨模様であまり見て回ることができませんでした。

この日も時々雨が降ったりして、昨日ほどではありませんでしたが、やはり移動の際はスムーズにいきませんでした。それでも静かで、落ち着いた竹原の街を歩くことが出来、大いに満足でした。

PR

  • 朝ホテルで朝食を済ませた後、再度歴史的保存地区にやって来ました。地元の人が家の前の道路をきれいに掃いたり、花に水をやったりしている姿が見えました。

    朝ホテルで朝食を済ませた後、再度歴史的保存地区にやって来ました。地元の人が家の前の道路をきれいに掃いたり、花に水をやったりしている姿が見えました。

  • どの家も自分の家の前には花壇を作り、きれいな花を植えています。自分の街をきれいにしようとする気持ちが感じられます。

    どの家も自分の家の前には花壇を作り、きれいな花を植えています。自分の街をきれいにしようとする気持ちが感じられます。

  • 商店の軒先に掲げられている看板が興味深いですね。

    商店の軒先に掲げられている看板が興味深いですね。

  • 「いっぷく」という食堂で昼食をとりました。実は昨晩ここで食事をしたいと思い、この店に来たらもう閉まっていて、残念ながら入ることが出来ませんでした。店の人が「申しわけありませんが、明日は11時から営業していますので、明日お越しください」と言うので再度来てみた訳です。

    「いっぷく」という食堂で昼食をとりました。実は昨晩ここで食事をしたいと思い、この店に来たらもう閉まっていて、残念ながら入ることが出来ませんでした。店の人が「申しわけありませんが、明日は11時から営業していますので、明日お越しください」と言うので再度来てみた訳です。

  • 屋根の上を見ると、2体のえびす像と大黒像が置かれています。その間に皿が置かれていますが、どのような意味があるのでしょうか。

    屋根の上を見ると、2体のえびす像と大黒像が置かれています。その間に皿が置かれていますが、どのような意味があるのでしょうか。

  • 注文したのは「瓦蕎麦」です。この店の名物とのことで、ガイドブックなどにはよく紹介されています。焼いた瓦に蕎麦がのっていて、それにたくさんの豚肉や野菜が添えられています。その量たるや半端ではありません。それらを紅葉おろしとともに蕎麦汁に付けて食べます。

    注文したのは「瓦蕎麦」です。この店の名物とのことで、ガイドブックなどにはよく紹介されています。焼いた瓦に蕎麦がのっていて、それにたくさんの豚肉や野菜が添えられています。その量たるや半端ではありません。それらを紅葉おろしとともに蕎麦汁に付けて食べます。

  • 店内の様子です。築数百年の民家を改造した食堂で、昔の柱や梁がそのままの状態で使われていて、この家の歴史を感じることができます。

    店内の様子です。築数百年の民家を改造した食堂で、昔の柱や梁がそのままの状態で使われていて、この家の歴史を感じることができます。

  • 壁には昭和最盛期に作られた映画のポスターが何枚も張ってあり、どれも見たことはありませんが、小生の一昔世代の作品ばかりのようでした。ただ何となく懐かしさというか郷愁といううか、そんなものを感じることが出来ました。

    壁には昭和最盛期に作られた映画のポスターが何枚も張ってあり、どれも見たことはありませんが、小生の一昔世代の作品ばかりのようでした。ただ何となく懐かしさというか郷愁といううか、そんなものを感じることが出来ました。

  • 店の壁に張られた昔の映画のポスターには、かすかに子供のころに見たような映画が何本かあるのに気が付きました。

    店の壁に張られた昔の映画のポスターには、かすかに子供のころに見たような映画が何本かあるのに気が付きました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP