長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 売る清き時代(昭和)を求めて長崎市にある軍艦島を訪問してきました。今回は町内会の旅行で行って参りましたが、雨に振られることなく、有意義な旅行を楽しむことができました。<br /> 長崎の町は5回目の訪問となりますが、大好きな町の一つで1年に1度は訪問したいと思っています。過去の旅行もアップしていますので、よろしければご覧ください。<br /><br />(参考)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10512130/ (平和公園)<br />http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10432502/ (ランタン)<br />http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10412047/ (長崎空港)

【 昭和シリーズ 】 軍艦島訪問 in 長崎

2011/05/13 - 2011/05/13

コスモスさん

(参考)

その他
観光バス JRローカル 徒歩
団体旅行

乗船までかなり時間があったので、近場を散策しましたこれは「出島ワーフ」だそうです。(コスモスには横文字が苦手なので・・・それ以上は突っ込まないで下さい。)でも、コスモスの足は非常に軽やかで、心もルンルンでした。

食堂でしょうか。その時は少しお腹がすいていましたが、あまり食べすぎると船が沈んでしまいますので我慢しました。(冗談)

• 綺麗な花ですね。私そっくり・・・

綺麗な花ですね。私そっくり・・・

燃えるような赤色が気に入りました。軍艦島上陸に向けて、コスモスの心も燃えてきました。

この色もいいですね。

長崎港のターミナルです。ここで乗船券を購入しました。コスモスは町内会の世話役なので、みんなの乗船券をここで購入。

乗組員が総出でお出迎え。(コスモスの登場を待ちわびてくれていたようです。)「ダイアナ妃」の気分になりました。(笑)

船の内部です。ほとんどの人が甲板に出て風景を撮影していました。

船は2階席もありました。風景を堪能するには2階席がいいかもしれません。でも、少し揺れが気になりました。

軍艦島に到着しました。50年来の夢がやっとかないました。(涙)

コスモスと一緒であちらこちらにガタがきているみたい・・・・「一緒に頑張りましょうね!!」と声をかけたコスモスでした。

それにしても、あちらこちらで建物が崩れ落ちているのには驚きました。

時代の流れを感じました。コスモスにも(一応)若い頃がありましたが、当時、炭鉱は時代の最先端を行っていましたね。

コスモスが生まれたころには、鉄筋コンクリートのアパートがここに立っていたそうです。(驚きですね。)

入鉱口が見えます。炭鉱マンが中から出てきたときには、目以外真っ黒だったそうです。当時真水は貴重なので、海水のお風呂に入って汚れを落としたそうです。(最後に真水を一回かけたそうです。)生き抜く知恵ですね。

• 存在感がありますね。コスモスのお腹みたいです。(笑)

存在感がありますね。コスモスのお腹みたいです。(笑)

この建物は今にも崩れ落ちそうでした。非常にリアルで目が釘付けになりました。

ここにプールがあったそうです。といっても、海から直接海水を引いて作っていたので、たまに魚も一緒に上がってきていたそうです。

早く「世界遺産」になってくれないと、全ての建物が崩落してしまうかも・・・

当時は5000人が住んでいたとか・・・人口密度は世界一だったそうです。

当時はお墓と火葬場以外はすべて揃っていたそうで、パチンコ屋までここにはあったそうです。今はその面影もありませんね。

もうすぐ帰還です。あっという間の一時間でした。

これは地下道への入り口だそうです。島内は地下道が張り巡らされていたそうです。「コスモスのお腹は地下道通るかしら?ダイエットしなくちゃ・・・」とまたまた思ってしまいました。

船に乗船しました。もう来ることはないでしょうが、「昭和」大好きのコスモスにとっては、最高の一日となりました。

• 遠目で見ると、確かに船の形をしていますね。

遠目で見ると、確かに船の形をしていますね。

• 豆板醤さん 2015/01/22 00:48:41
    ぜひ、行きたい軍艦島
    コスモスさん、こんばんは

私は、長崎で一番興味をもっていたのはこの軍艦島です。
     テレビではなん度も見てるのですが、いつか見てみたい!!
    でも、少し崩れたりしてるところもあったりで、大変です。
     世界遺産登録へ進めてるようですが、難しい点もあるようですね。
    これからの動向興味深いです。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/22 22:31:02
    RE: ぜひ、行きたい軍艦島
      豆板醤さん。、こんばんは!☆

書き込み有り難う御座います。お返事が遅く成りまして、済みません。

私も5月で3年前に行きました。私も行きたく本当に興味が有りました。

でもその頃から(世界遺産)に成ると言って居ましたが、早く、

軍艦島が世界遺産に成らないと島の中も傷みが酷く成っています。

あの、小さな島に人口が5000人いたそうです。

島の中には。学校や郵便局。パチンコ屋さんもあったそうです。

役場。プールも有りました。プールの水は。海水だそうです。

無いのは。お寺と。墓地がなかたそうです。

あの団地も。昭和5年頃建てたそうです。日本の建築も凄いと思います

あの軍艦島には。昭和30年当時から。各家庭にテレビがあった。

そうです。各家庭皆んな、お金持ちですね〜。♪

後はご自分で見て見たいですネ、是からも宜しくお願いたします。

• みゆきこさん 2014/07/04 22:14:42
    こんにちわ、はじめまして!!
    コスモスさん!
    はじめまして!!
    いつもご訪問&ご投票ありがたき幸せです( ^ω^ )

旅行記楽しく読ませてもらっています♪
    この軍艦島、
    いつかいってみたいところです♪
    参考になります!

またお邪魔させてもらいますね( ^ω^ )

みゆきこより。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/07/05 09:34:39
    RE: こんにちわ、はじめまして!!
       みゆきこさん。お早う御座いますュ

書きこみ有り難う御座います。

始めてですね〜ようこそ訪問有り難う御座います。

私の旅行記読んで下さいまして有難う御座います〜

長崎県の軍艦島です。この次に行って見て下さいね。♪

あの小さい島に5000人の人が住んで居ました。団地も8階建の団地が、

昭和の5年位から立っていたようです日本の建築もすごいですね。

あの軍艦島に小学校中学校。郵便局。パチンコも有りました。

プールもあったそうです。でも水は海水です。無いのは。墓地とお寺

だけです。後はご自分で色々きいて下さいね。  コスモス

• ムロろ~んさん 2013/11/12 22:24:39
    行ってみたいところ
    コスモスさん

ムロろ〜んです。ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
    この度は房総半島の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。大きな大仏を拝むことができ、伊勢えびを堪能することができました。

軍艦島の旅行記を拝見しました。
    まだ行ったことがないのですが、崩れ落ちそうだという話を聞いたことがあります。一度自分の目で見てみたいと思っていたんです。興味津々拝見させて頂きました。
    しっかし、コンクリートの建物でもいつかは崩れることがあるのだということをまざまざと教えてくれるのですね。ちょっとビックリしました。

ムロろ〜ん(-人-)

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/11/13 12:37:43
    RE: 行ってみたいところ
    ムロロ〜ンさんお久ぶりです。

このごろわ、体の調子が悪くぼつぼつです

書きこみ有り難う御座います。

軍艦島ですがあの軍艦島を世界遺産に成るのを待っています。

世界遺産になるのが早いか…崩れ落ちるのが早いかどちらが早いか

思案中でしょうね。是からも宜しくお願い致します。

コスモス

• takogutiさん 2013/11/11 21:25:05
    コスモスさん初めまして
    投票ありがとうございます。
    コスモスさんの旅行記見ました。
    いやあいろんなところを旅してうらやましいです。
    その中でもこの軍艦島、私もいつかは行きたいところです。
    廃墟、なんて言うと響きが悪いですが、そこの反映していた時代が止まっている、その世界を見てみたいものです

週末に少しづつ紀行文書いています、よかったらまた訪問してください

投票ありがとうございました

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/11/12 16:22:59
    RE: コスモスさん初めまして
    takogutiさん

書き込み有り難うございます。

軍艦島ですが3回めにしてやっと軍艦島に渡りました。

風が強くても渡れません。海が荒れていても、船が出ません。

でも島に渡っても皆んなくずれた建物ばかりです。

あの小さい島に。学校小、中まで在り、パチンコ屋さん。郵便局。役場と

プールは海水ガ入って、いたそうです。・無いのはお寺さん墓場が無いだけ です。団地は昭和5年頃,建設されたそうです。

それにしても日本の建設は進んで居たのですね。今は83年以上立っています

もう少し詳しい事覚えて居ればいいのですが、是からも宜しくお願い、

致します。   コスモス

• あーちゃんさん 2013/08/01 12:28:49
    久しぶりに訪問
    コスモスさん こんにちは
    久しぶりに訪問させてもらいました。軍艦島は本当に素晴らしい光景ですよね!
    コスモスさんのように中の建物を撮らないといけないですね。
    自分は殆どが外観だけでやはり訪問してくださるトラベラーさんに悪いですね!
    もっとこれからは写真をいっぱい撮らないといけないかな?

また訪問させてもらいますね!

コスモス

コスモスさん からの返信 2013/08/01 21:53:31
    RE: 久しぶりに訪問
    あーちやんさん・・・こんばんは。

久しぶりの訪問嬉しく思います。有り難う御座います。

軍艦島ですが本当に行きたくて何回か挑戦して行きました。

船に乗って近くまで行っても風が強くても船が港に着けません。

でも今回はは運よく陸にあがりましたが、本当に嬉しく思いました。

是からも、宜しくお願い致します。 コスモス

• wadさん 2011/06/08 14:30:19
    軍艦島行きたいです。
    とりたて特に何処へ行きたいというのもない私ですが軍艦島は行きたくて仕方ありません。昭和を感じる場所いいですね・・・

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/08 19:36:29
    RE: 軍艦島行きたいです。
    wadさんへ

軍艦島は、私達も何十年も行きたいと思っていた場所でした。先日やっと

その夢も叶い上陸してきました。全長1.2?の島に5300人が生活していて、無

いのは火葬場と墓地という事実には本当に驚きました。でも行って本当に良

かったと思いました。何か自分の人生を振り返るようで、心温まる一瞬でし

た。

季節にによって上陸できる可能性が違ってくるようです。でも、世界遺産

に登録されたら、逆に保全の立場から今以上に上陸しづらくなるかもしれま

せんね。早めに行かれることをお勧めします。

ちなみに、上陸のパーセントは次のとおりです。平成22年度の分も見れま

すので参考にしてください。

(参考)http://www.gunkan-jima.net/wp-content/uploads/graph.pdf

昭和を生き抜いてきた私たちにとっては、この軍艦島は特別な存在ですよ

ね。朽ちることなく頑張り続けてってほしいと思います。又訪問いたしま

す。

• たらよろさん 2011/06/05 17:33:10
    軍艦島!!
    こんにちは♪コスモス様。
    軍艦島に無事に上陸なさったのですね。

実は私も秋に軍艦島上陸作戦を練っているのですが、
    雨だともちろん、晴れてても波が強いと上陸はできないようだし、
    こればっかりは神のみぞ知る運ですね!!
    日頃の行いをしっかりして、
    少しでも上陸運を味方につけるように頑張ります(笑)

海から直接水を引いてプールを作ってたんですね。
    お墓と火葬場以外何でもあったというのが当時の繁栄を物語ってますね。
    でも、間近で見たら本当に瓦礫もいっぱい!!
    上陸しないとわからない、そんな映像を楽しませていただきました。
    秋が楽しみだわ♪

たらよろ

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/05 19:51:25
    RE: 軍艦島!!

たらよろ様。こんばんは。書き込み有難う御座います。
     はい・・・ 軍艦島に無事上陸致しました。

丁度。天気も大丈夫でした。波も無く風も無く気持ちの良い一日でした。

軍艦島に行く時200人乗りの、観光船が三隻が交代で、運航していまし た。
     全長1,2キロしか有りませんが5300人の人が暮らしていました。

人口密度、世界NO1だそうです。近くから見えませんが、7階建の団地。

ですが昭和5年に建てられたそうです。日本の技術葉80年前から、

進んでいたと言って居ました。秋に行く予定に成っていますのに。

色々書き込みすると楽しみが薄れますね。

自分の目で確かめて下さいね。此れからも宜しくお願い致します。

コスモス、

• ゆうたさん 2011/06/03 21:20:28
    行ってみたいです。
    こんばんは、ゆうたです。ご無沙汰しています。実は20年前に修学旅行で長崎を訪問したことがありますが、その時は原爆資料館やグラバー亭を訪問した記憶があります。その時何か引きつけられるものがあって、「行きたい、行きたい」と常々思っていました。軍艦島が上陸できるなら、この夏にでも是非訪問してみたいと思います。素晴らしい情報有難うございました。
    それと、コスモスさんは写真撮影がお上手ですね。いつもびっくりしています。何か技術があれば教えてください。お願い致します。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/04 17:55:50
    RE: 行ってみたいです。
         ゆうたさんへ

20年前に長崎に修学旅行で行きましたか、偶然ですね

コスモスも長崎に修学旅行でしたよ。グラバーテイ

平和記念公園にも行きました。この春軍艦島にいきました。

あの軍艦島は昭和5年に8階建てのビルをたてたそうです。

全長1,2の島に5300人が住んでいたそうです。人口密度世界NO!と、

軍艦島の島内案内人の説明の中に色々説明してくれる人がいます。

一度軍艦島に参加してみて下さいね、コスモスは。余り写真は上下では。

ありません。コスモスより先輩に聞いてください。

此れからも宜しくお願い致します。        コスモス

• 空さん 2011/05/29 16:31:15
    軍艦島 歴史がありますね
    雨ばかりですね〜〜〜

軍艦島ご家族で 良いですね〜〜
    コスモスさんコメント 楽しいです(*^_^*)

私も 遠くから眺めた記憶がありますね。
    テレビなどで知っているだけです。
    歴史ある 歴史に残したいところですよね。
    崩れてしまわないうちに 行かなくてはですね!!!

:手指 薬にて 大分痛みも和らいでいます。
    先ほど、温泉につかって マッサージに行ってきました。
    使わないのが一番でしょうけど〜〜
    まあ〜ボチボチですね。。

では、また 空

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/05/29 20:56:32
    RE: 軍艦島 歴史がありますね
     空さま・・・本当に 雨ばかりですね。

はい軍艦島行きました。200人乗りの船が3せきで交代で運転してます

一度軍艦島に行きたいと、思って 居ましたがやっと念願が叶いました。

去年ソウルに。ツアーで行きました。その時の佐賀の親子の二人ずれが、

軍艦島に行きましたが、波が荒く上陸できなかったと話をしていました。

でも私たちが行く日は波も無く穏やかな天気でした。

テレビで放送されているのを見ながら早く行きたいと思いました。歴史が 有りますので、壊れ行かれて海の藻屑くずと成りますので、

.いけて本当に良かったと思いました。

この胸の穏やかさ、何とも居えません。

それより、空さまが指を使い書き込みをして頂きましたのが、本当に、

嬉しく思います、大事な指です早くく良くなる事を祈ります。

空さま。・・・此れからも宜しくお願い致します。コスモス

• bettyさん 2011/05/29 13:01:40
    いつか私も訪れたい!
    コスモスさん、こんにちは〜
    軍艦島へ上陸されたのですね♪

ここ2〜3カ月で九州へ4度も行っているので、しばらくは
    行かないのですが、いつか軍艦島へも行く計画をたてたいと
    思っています。クズレナイウチニネ(^.^)

ここでの暮らしは本土よりはかなり近代的な生活だったらしいですね!
    テレビで何度か見たことがあります。

私が小学生の時、転校生に「何処から来たの?」って聞いたら
    「軍艦島」と言いました。

よくわからない島でしたので、「へぇ〜」と思っただけだったけど、
    島の名前はしっかり覚えていました。

きっと封鎖された頃だったのでしょうね〜

コスモスさんの楽しいコメントの旅行記はまた見たくなりますね(^^)

また訪問します♪

betty

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/05/30 17:55:51
    RE: いつか私も訪れたい!

bettyさん・・・こんにちわ。

やっと軍艦島上陸致しました。計画実行です。20年前からテレビで

放送していました。私も行きたいと思いました。

1,2キロしかない島の前長にこの中に5300人が住んでいました。

島の中の生活密度は世界。。。NO1だそうです。この軍艦島炭鉱です。

この中に、何でも揃った裕福な軍艦島です。無いのは墓場と火葬場。

だけです.その他パチンコ屋さんも有るんだそうです。

なんか私の胸も軽く成りました。コスモスもこの体重の重い私ですが。

感謝、観謝です。有難う。早く世界遺産に成つてください。コスモス