2011/05/20 - 2011/05/22
2627位(同エリア6952件中)
銭形幸一さん
3月に予定したサイパンの旅行が震災のために中止せざるを得ない状況に。
せっかく貯めた旅行資金があるのだからどこかに行きたいと思い、パッと浮かんできたのが京都。
高校の修学旅行以来行っていない。新幹線で通り過ぎるだけ。
ホテルをハイアットに決め、東山辺りは念入りにフォーサイトの皆さんの旅行記やGoogle Earthの写真を参考に予定を立て、それとこの時期に杜若が綺麗な上賀茂神社近くの太田神社、それと西村庭園は絶対行こうと決めていた。
あとは成り行き。銀閣寺と嵯峨野でも回ればいいやといった感じで東京駅で新幹線に乗車。
金曜日の12時前後にホテル到着。チェックインはできず、荷物を預けて東山にGo !
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さっそく訪れたのが三十三間堂。ハイアットリージェンシーのすぐ隣。
ここは確か初めて訪れたような.....。 -
千手観音立像はもちろん撮影禁止。
この長い建物の端から端まで立像が並んでいる光景は壮観。
薄暗くライトアップされていたら見栄えがするだろうに。
文化財の保護のため極力自然光にしているのかも。 -
またまたホテルのすぐ近くの智積院に。
ホテルの入口から100mくらい行った場所。 -
桜図を見たあと、庭園に向かう。
-
イチオシ
寺は安土桃山時代の豪華絢爛な雰囲気を残しつつも(特に襖絵)、緑に囲まれ落ち着いている。
見所の池泉観賞式庭園。みんな縁側に座って庭を鑑賞。 -
わずか歩いただけにもかかわらず、ハンカチで汗を拭うくらいの暑さ。長袖のシャツを羽織ってきて失敗。
その汗も縁側に座って時間が経つにつれ引いていく。
寺の境内ってなんか涼しくて居心地がいい。 -
智積院を後にし、歩いて清水寺に。それほど距離はないが、東大路通りはバスがひっきりなしに走っているからそれを利用しない手は無い。
どうせ清水坂、三年坂、二年坂と散々歩くのだから。
清水坂は修学旅行の学生でいっぱい。
京都に着いたら真っ先に向かう先が清水寺なのだろう。
かく言う私も似たようなもんだが。 -
ようやく清水寺の仁王門の前に到着。
-
仁王門前。仁王門、三重塔をバックに記念撮影をしている人が本当に多かった。
私も修学旅行時にここで記念撮影をした。 -
清水の舞台。
-
清水の舞台。
-
奥の院の舞台から。
ここが本道を一番良く臨むことができるスポット。 -
イチオシ
奥の院の舞台から。
-
奥の院の舞台から子安塔に向かう道端でアメリカ人の男性が木々の間で入念にカメラアングルを変えながら撮影しているのを発見。
後ろから覗いてみたらまさにベストアングル。
彼が誇らしげに戦果を披露してくれた。
私が撮影中、彼がずっと後ろで見ていて、撮影後、彼に写真を見せざるを得ない雰囲気だった。
英語で話しかけられてもわからないがニュアンスはわかる。
師匠と弟子みたいな感じ。出来の悪い弟子で申し訳ない。 -
子安塔の下から。
-
拝観受付を出た場所で。
-
西門の脇から。
京都の街が一望できる。
爽快な気分。 -
三年坂にて。
目の保養ができた。
京都はまさに赤い傘が似合う雰囲気の街。 -
え?ここってまさか.....。
「竜馬が行く」で出てきた料亭。 -
三年坂を降り切った場所から清水坂方面を振り向いて。
-
ちょうどガス欠気味になり、行こうと決めていた奥丹に入る。
-
門構えが最高に良い雰囲気。
-
下駄箱に靴を入れ中に通される。
-
イチオシ
そうそう、この雰囲気。
-
通された部屋には80歳代の女性が一人きり。まぁ3時近くだったから。
こんな静寂な環境を二人っきりで独占できるなんて申し訳ない。
女性から話しかけられた。館林出身で東京在住の方らしい。
京都が大好きで一年に二回は訪れているとのこと。
今回も貴船の川床の辺りに一週間近く逗留していたとか。
ビールを勧められたが昼間飲むと酔いが回りやすいので遠慮させて頂いた。
上品な感じの方だった。私も将来彼女のような悠々自適な生活ができるといいんだが.....。 -
豆腐料理のフルコース。
湯気が立っているのわかりますかね?
よくぞ質素な素材でここまでできるものだ。
食がついつい進んでしまい、ご飯をおかわりしてしまった。 -
奥丹を出て八坂の塔へ。
-
八坂の塔。
これぞ京都! -
二年坂。
-
二年坂。
-
霊山観音、高台寺に向かう坂道から二年坂。
瓦ってやはり綺麗だ。 -
イチオシ
同じ場所より、八坂の塔。
-
イチオシ
ねねの道をちょっと外れた石塀小路。
-
石塀小路。この通りに町屋の宿が数件あるらしい。それも1万円以下のりーぞなぶるな値段で。
和風の畳の部屋で庭を眺めながらゆっくり過ごすのもいいもんだろうなぁ。 -
円山公園の枝垂桜。
桜が咲いていたらさぞかし壮観に違いない。 -
八坂神社を抜け、祇園へ。
-
巽橋の通り。
-
巽橋。有名なスポット。
翌日の晩に再度訪れる。 -
巽橋。
-
有名な宿屋、白梅。
おばあさんが橋を掃除していた。
白川を渡って玄関に。 -
鴨川。
-
三条大橋。
-
三条大橋のすぐ近くに弥次・喜多像が。
東海道の上がりだもんね、三条大橋は。 -
ホテルに戻り、部屋に通される。
〜Part2〜に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44