イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 念願のトルコ一人旅! 移動ばかりに時間を取られる周遊ツアーは避け、イスタンブールにじっくり滞在することにしました。<br /><br /> 成田からトルコ直行便でセブンヒルズ・ホテルに宿泊。1日目はベタベタ観光地と、アジア側に渡ってカドゥキョイを散策しました。

イスタンブール一人旅 ~チューリップ満開 1日目~

2011/04/18 - 2011/04/23

emi-aloha

emi-alohaさん

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

トルコ航空でイスタンブールへ直行! 11時間くらいでした。

座席の画面がタッチパネルだし、映画も音楽もものすごいたくさん入っていて、飽きませんでした。

機内食もおいしかったです。

今回のホテルはセブンヒルズ。アヤソフィアとブルーモスクの間くらいで、フォーシーズンズの向かいでした。

部屋はあったかい雰囲気で居心地良かったです。大きいペットボトルの水が無料で置いてあって、コーヒーや紅茶をゆっくり飲むことができました。

お風呂。

最上階のレストランからは、こんなに間近な所にブルーモスクが!

反対側にはアヤソフィア!

朝食はビュッフェ形式。いろんな種類のチーズがたくさんあって、かまぼこみたいな形のやつがおいしかったー。

7時半オープンで、ピッタリに行ったら早過ぎたのか、お客さんは私だけ。で、店員さんにさっそくナンパされました。ボディタッチがすげー。さすがトルコ。

この日は小雨だったので最上階で食べたけど、晴れていれば屋上のテラスでも食べられます。

ナンパ店員さんが「上がってみなよ!」と誘ってくれたので、写真を撮らせてもらいました。

ブルーモスクこと、スルタン・アフメット・ジャーミー。

想像よりでかーい! すごーい!

ブルーモスクといえば、6本のミナレット。

ビューンと伸びていて、細工も細かくてきれいでした。

入ろうとしたらトルコ人のお兄さんに

「今は入れないよ。あと1時間は開かないよ。だからその間チャイでも飲みに行こう」

と、よく分からない誘いを受けましたが、当然バイバイキン。本当か?と思って入口に近付くと、ちょうど日本人のツアー団体のおばさまたちと遭遇。

「あと1時間は開かないって聞いたんですけど?」

「うちのガイドさんが交渉しに行ってくれたから、もうすぐ入れるわよ。一緒に入っちゃいなさいよ」

わーい。便乗しまーす。で、内部はかなり壮麗で言葉が出ません。

ドーム天井もきれい。

壁。

•  柱。<br /><br /> 太っ!

柱。

太っ!

この低めに吊ってあるランプが、ものすごい雰囲気出してました。これ、昔はろうそくだったのかなー。

外に出ると、チューリップ越しにアヤソフィアが。

アヤソフィア!

入場料は20TL。

アヤソフィア内部の廊下。

アヤソフィア内部。

いやー、たまらんでしょ。

カリグラフィー。歴代カリフの名前を現してるそうです。カリフというのはムハンマド亡き後の預言者代理人のこと。

これは3代目のウスマーンさんのもの。

ドームの天井。

聖母子像。

イスラムとキリスト教が共存してるのが良く分かります。

にゃんこがいたのでなでなでしてみました。

たくさんいます。アヤソフィア内にもいます。なんだかほのぼのします。

地下宮殿。

水のピチャーンっていう音が妙に落ち着きます。ライトアップもすごくきれいです。

でも寒かったー。隅々まで見たら手がかじかんじゃって、出口手前にあるカフェであったかいチャイを飲みました。

メドゥーサの顔。

トラムでエミノニュまで移動して、イェニ・ジャーミーへ。

人が少なくて、静かな雰囲気を堪能できます。おすすめです。

イェニ・ジャーミー内部。

ドーム天井。

船でアジア側へ。

これは船内から新市街方面を見たところ。

カドゥキョイの街並み。築地っぽい。

ふらっと入ったこのレストラン。

若い男の子の店員さんだけ英語が通じました。電話注文を受けての配達もやっているみたいでした。

マントゥ。

ラビオリのトマトソース煮込みにプレーンヨーグルトがかかっている感じです。

味は・・・まあ、うん。

ことりっぷにも載ってる、エタ・バルの蜂蜜がけヨーグルト。たっぷりかけてくれました。

風邪気味で喉が痛かったのですが、和らいだ気がするー!

お店の前で食べていたら、観光中の西洋系マダムに微笑まれました。

カドゥキョイからエミノニュに戻る船に乗る前に、アクビルを買いました。これにチャージしておけば、船にもバスにもトラムにも乗れます。

それぞれの切符売り場や、キヨスクなどでもチャージできます。

乗った船。

エミノニュの港。

対岸にガラタ塔が写ってます。手前にはトラムの線路。

スィルケジ駅。

オリエント急行の終着駅です。

スィルケジ駅構内のレストラン、その名もオリエント・エクスプレス。

中はこんな感じ。

壁にはアガサ・クリスティーや映画「オリエント急行」の一場面とか、色々飾ってありました。

本日の魚料理。

おいしかった! 身がほっくほく!

帰りは路面電車の線路に沿って、ホテルまで散策。

途中ですれ違ったトラム。

2日目に続く、