香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、ETC土日割引の6月20日からの廃止が正式に決定したらしいですね(震災復興支援とはいえ、景気を後退させるような策はどうも納得がいきませんが)。<br /><br />そうすると、7月以降足が遠のきそうなのが、橋の料金がバカ高い、僕も大好きな四国。しかも、1杯100円、200円のうどんを食べるのに、橋代5000円近くは考えもの。<br />ならば、割引がある内に!と考えている方もいらっしゃると思うので、四国と割と縁がある僕が考える、うどんの美味しい店のランキングを載せたいと思います。<br /><br />&lt;私と四国の関わり&gt;<br />05年頃1年間高松に在住。その後も、仕事が7割ですが、40回以上は香川に訪れています。<br />また、ちょうどその頃から、うどんブームやETC割引、龍馬ブームなど、四国が注目され始めた事もあり、会社内や友人、親戚など各方面から四国旅行の相談を受け、お奨めした店の感想なども聞いて参考にしたり。。。という具合です。

ETC割引もあと僅か! もう一度行きたい「讃岐うどん」美味い店ランキング!!

56いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

616位(同エリア8175件中)

13

17

PIER39000

PIER39000さん

先日、ETC土日割引の6月20日からの廃止が正式に決定したらしいですね(震災復興支援とはいえ、景気を後退させるような策はどうも納得がいきませんが)。

そうすると、7月以降足が遠のきそうなのが、橋の料金がバカ高い、僕も大好きな四国。しかも、1杯100円、200円のうどんを食べるのに、橋代5000円近くは考えもの。
ならば、割引がある内に!と考えている方もいらっしゃると思うので、四国と割と縁がある僕が考える、うどんの美味しい店のランキングを載せたいと思います。

<私と四国の関わり>
05年頃1年間高松に在住。その後も、仕事が7割ですが、40回以上は香川に訪れています。
また、ちょうどその頃から、うどんブームやETC割引、龍馬ブームなど、四国が注目され始めた事もあり、会社内や友人、親戚など各方面から四国旅行の相談を受け、お奨めした店の感想なども聞いて参考にしたり。。。という具合です。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 仮に、製麺所タイプとそれ以外の一般店タイプと分けるとすると、僕が旅行で行く時は、製麺所タイプと、味で勝負の美味い一般店と2軒寄るパターンが多いのですが、反応が良いのは圧倒的に製麺所の方です。台所や庭など雑然とした中で、コシの強い麺を食らうのがいかにも讃岐らしく、喜ばれます。<br />こちらは、そんな雰囲気には慣れっ子なので、美味しい店に連れて行き、感激して欲しいのですが、今は他県の街中でもそれなりに美味しい店はあるので、反応は鈍いように思います。<br /><br />ただ、人気の製麺所タイプですが、営業時間が短い、日曜休業が多い、元々客商売じゃないので食べるスペースも小さく、回転が悪いので、人気店の待ち時間は尋常じゃない、といった難点もあります。<br />なので、製麺所タイプは十分に営業時間等チェックしてから行かれる事をお奨めします。<br /><br />という事で、タイトルには”美味しい”店と書きましたが、讃岐らしさも含めた”お奨めしたい”店的な意味合いで、ランキングを始めたいと思います。

    仮に、製麺所タイプとそれ以外の一般店タイプと分けるとすると、僕が旅行で行く時は、製麺所タイプと、味で勝負の美味い一般店と2軒寄るパターンが多いのですが、反応が良いのは圧倒的に製麺所の方です。台所や庭など雑然とした中で、コシの強い麺を食らうのがいかにも讃岐らしく、喜ばれます。
    こちらは、そんな雰囲気には慣れっ子なので、美味しい店に連れて行き、感激して欲しいのですが、今は他県の街中でもそれなりに美味しい店はあるので、反応は鈍いように思います。

    ただ、人気の製麺所タイプですが、営業時間が短い、日曜休業が多い、元々客商売じゃないので食べるスペースも小さく、回転が悪いので、人気店の待ち時間は尋常じゃない、といった難点もあります。
    なので、製麺所タイプは十分に営業時間等チェックしてから行かれる事をお奨めします。

    という事で、タイトルには”美味しい”店と書きましたが、讃岐らしさも含めた”お奨めしたい”店的な意味合いで、ランキングを始めたいと思います。

  • ■第15位:池上製麺所(高松市香川町)<br />◇10:00〜13:30(平日〜14:30)、土日祝16:00〜17:00 火曜定休<br /><br />・後程出てくる「山越」と並び、うどん人気の火付け役となった店。看板娘のルミおばあちゃんで有名な店。<br />・移転前の長閑な雰囲気の中で、ルミおばあちゃんがいて、一杯100円の安いうどんを食べるのが、讃岐らしく、池上の魅力だった気がするが、現在の地に移転し、小奇麗になり、そういった良さが薄れた気がします。<br />・お奨めは、釜たま。<br />・上位店と比べると、味は少し落ちる気がするが、高松市内だし、有名店だし、候補の1つにはいれてもいい店。

    ■第15位:池上製麺所(高松市香川町)
    ◇10:00〜13:30(平日〜14:30)、土日祝16:00〜17:00 火曜定休

    ・後程出てくる「山越」と並び、うどん人気の火付け役となった店。看板娘のルミおばあちゃんで有名な店。
    ・移転前の長閑な雰囲気の中で、ルミおばあちゃんがいて、一杯100円の安いうどんを食べるのが、讃岐らしく、池上の魅力だった気がするが、現在の地に移転し、小奇麗になり、そういった良さが薄れた気がします。
    ・お奨めは、釜たま。
    ・上位店と比べると、味は少し落ちる気がするが、高松市内だし、有名店だし、候補の1つにはいれてもいい店。

  • ■第14位:手打十段 うどんバカ一代(高松市多賀町)<br />◇6:00〜18:00 年中無休<br /><br />・変わったメニューの多い店。名前も含めて、奇をてらい過ぎという感じで、あまり好きではありません。<br />・そんな店をランクインさせた理由は、看板メニューの「釜バターうどん」。これしか食べた事はありません。名前だけで、間違いなく美味い!と想像できると思います。ちょっと邪道ですが、こんなのが好きな人にはたまらないうどんです。<br />・「つるとんたん」にもありそうなメニュー構成です。お洒落感は全くないけど、本場讃岐にある「つるとんたん」的な店と思ってもらえたら分かりやすいかと思います。<br />・場所が市内、営業時間が長くて無休なので、行きやすい店ではあります。

    ■第14位:手打十段 うどんバカ一代(高松市多賀町)
    ◇6:00〜18:00 年中無休

    ・変わったメニューの多い店。名前も含めて、奇をてらい過ぎという感じで、あまり好きではありません。
    ・そんな店をランクインさせた理由は、看板メニューの「釜バターうどん」。これしか食べた事はありません。名前だけで、間違いなく美味い!と想像できると思います。ちょっと邪道ですが、こんなのが好きな人にはたまらないうどんです。
    ・「つるとんたん」にもありそうなメニュー構成です。お洒落感は全くないけど、本場讃岐にある「つるとんたん」的な店と思ってもらえたら分かりやすいかと思います。
    ・場所が市内、営業時間が長くて無休なので、行きやすい店ではあります。

  • ■第13位:北古馬場 ごえもん(高松市古馬場町)<br />◇19:00〜翌3:00 日曜定休<br /><br />・ここは他とは違い、夜のみ営業の店。市内中心部にあるので、泊まりの方など、飲んだ後の〆にお奨めです。<br />・お奨めは、カレーうどんとあさりうどん。値段も650円ほどと、かなり高いですが、特にカレーうどんを食べた時は”これが讃岐のカレーうどんかっ!”と、唸りました。<br />・ちなみに、すぐ近くに漢字の「五右衛門」(関係性は不明)という店もあり、こちらもカレーうどんが美味しいのですが、味がしっかりしすぎているので、飲んだ後には重たい気がします。<br />・ここはクチコミにも書いたので、一応貼付しておきます。<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/takamatsu/takamatsu/tips/10167161/

    ■第13位:北古馬場 ごえもん(高松市古馬場町)
    ◇19:00〜翌3:00 日曜定休

    ・ここは他とは違い、夜のみ営業の店。市内中心部にあるので、泊まりの方など、飲んだ後の〆にお奨めです。
    ・お奨めは、カレーうどんとあさりうどん。値段も650円ほどと、かなり高いですが、特にカレーうどんを食べた時は”これが讃岐のカレーうどんかっ!”と、唸りました。
    ・ちなみに、すぐ近くに漢字の「五右衛門」(関係性は不明)という店もあり、こちらもカレーうどんが美味しいのですが、味がしっかりしすぎているので、飲んだ後には重たい気がします。
    ・ここはクチコミにも書いたので、一応貼付しておきます。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/takamatsu/takamatsu/tips/10167161/

  • ■第12位:蒲生うどん(坂出市加茂町)<br />◇8:30〜13:00頃(なくなり次第) 日曜・第3月曜・体育の日休業<br /><br />・地元からも親しまれるオーソドックスなうどん屋で、シンプルだけど、安くて美味い。<br />・超人気店で、確かに美味しいのですが、何となく特徴がなく、低めの順位。場所も割と市街地ですし、普通のセルフの店ですし、麺にも出汁にも特徴が薄く、観光で行くとなると、もう1つ推せない気がします。<br />・相当並びますが、回転は早い方です。<br />・釜たま、てんぷら類は評判!ちなみに、麺はやや柔らかめです。

    ■第12位:蒲生うどん(坂出市加茂町)
    ◇8:30〜13:00頃(なくなり次第) 日曜・第3月曜・体育の日休業

    ・地元からも親しまれるオーソドックスなうどん屋で、シンプルだけど、安くて美味い。
    ・超人気店で、確かに美味しいのですが、何となく特徴がなく、低めの順位。場所も割と市街地ですし、普通のセルフの店ですし、麺にも出汁にも特徴が薄く、観光で行くとなると、もう1つ推せない気がします。
    ・相当並びますが、回転は早い方です。
    ・釜たま、てんぷら類は評判!ちなみに、麺はやや柔らかめです。

  • ■第11位:松岡(綾歌郡綾川町)<br />◇10:00〜14:00 基本無休だが、不定休あり<br /><br />・お店の外観も地味、うどんもシンプル、そして店名もシンプル、そんな店。<br />・でも、超美味いんです。僕の中では5本の指に入れてもいい店なんですが、あまりにも地味なのでこの順位にしました。<br />・後ほど出てくるカリスマ店舗「宮武」の門下生の一つですが、その中でも味は一番との声も多い、知る人ぞ知る店。<br />・コシの強い宮武系の店なので、お奨めは醤油。または、ぶっかけ。その次にひやひやか、ひやあつ。麺のコシを楽しみましょう!(イリコの出汁も美味いです)

    ■第11位:松岡(綾歌郡綾川町)
    ◇10:00〜14:00 基本無休だが、不定休あり

    ・お店の外観も地味、うどんもシンプル、そして店名もシンプル、そんな店。
    ・でも、超美味いんです。僕の中では5本の指に入れてもいい店なんですが、あまりにも地味なのでこの順位にしました。
    ・後ほど出てくるカリスマ店舗「宮武」の門下生の一つですが、その中でも味は一番との声も多い、知る人ぞ知る店。
    ・コシの強い宮武系の店なので、お奨めは醤油。または、ぶっかけ。その次にひやひやか、ひやあつ。麺のコシを楽しみましょう!(イリコの出汁も美味いです)

  • ■第10位:やまうちうどん(仲多度郡まんのう町)<br />◇9:00〜なくなり次第(15時頃まではやってます) 木曜定休<br /><br />・こんぴらさんから、かずら橋や高知方面に32号線を少し走った所にあるので、個人的には都合が良く、割とよく利用します。<br />・こちらも、前述の「がもう」同様、特徴に欠ける気がするのですが、長閑な山間という雰囲気と、コシの強い麺という讃岐らしさが感じられる点、営業時間長めで木曜定休なので行きやすいという点を鑑み、上位にしました。<br />・結構並びますが、屋外も含めて食べるスペースが多いので、回転は早いと思います。人気はゲソ天です(遅い時間は売り切れます)。

    ■第10位:やまうちうどん(仲多度郡まんのう町)
    ◇9:00〜なくなり次第(15時頃まではやってます) 木曜定休

    ・こんぴらさんから、かずら橋や高知方面に32号線を少し走った所にあるので、個人的には都合が良く、割とよく利用します。
    ・こちらも、前述の「がもう」同様、特徴に欠ける気がするのですが、長閑な山間という雰囲気と、コシの強い麺という讃岐らしさが感じられる点、営業時間長めで木曜定休なので行きやすいという点を鑑み、上位にしました。
    ・結構並びますが、屋外も含めて食べるスペースが多いので、回転は早いと思います。人気はゲソ天です(遅い時間は売り切れます)。

  • ※ここまで書きましたが、正直、2位〜12位までは、味については明確な優劣は殆どないかもしれません。ただ、7位より上は、”せっかく香川まで行くのなら”という事で、名店や、他とは違う売りがある店を並べましたが、8位〜12位はほぼ横一線で迷いました。どこも「紙一重」であった点は、お断りしておきます。<br />では、第9位です!<br /><br />■第9位:中村うどん(丸亀市宇多津町)<br />◇10:00〜14:00(なくなり次第) 金曜定休<br /><br />・ここもシンプルだけど安くて美味い。蒲生、山内など他とも似たようなタイプの順位の付けづらい店。<br />・ただ、違いは出汁です。ジャコを使ってる出汁は、とても優しく風味が良く、心地よい出汁で、僕の好みにぴったりです。<br />・麺はツルツル、モッチリしていて、弾力があるタイプ。”グミのような麺”と形容されます。

    ※ここまで書きましたが、正直、2位〜12位までは、味については明確な優劣は殆どないかもしれません。ただ、7位より上は、”せっかく香川まで行くのなら”という事で、名店や、他とは違う売りがある店を並べましたが、8位〜12位はほぼ横一線で迷いました。どこも「紙一重」であった点は、お断りしておきます。
    では、第9位です!

    ■第9位:中村うどん(丸亀市宇多津町)
    ◇10:00〜14:00(なくなり次第) 金曜定休

    ・ここもシンプルだけど安くて美味い。蒲生、山内など他とも似たようなタイプの順位の付けづらい店。
    ・ただ、違いは出汁です。ジャコを使ってる出汁は、とても優しく風味が良く、心地よい出汁で、僕の好みにぴったりです。
    ・麺はツルツル、モッチリしていて、弾力があるタイプ。”グミのような麺”と形容されます。

  • ■第8位:純手打うどん よしや(丸亀市飯野町)<br />◇7:00〜15:00 火曜定休<br /><br />・創業2年ちょいですが、人気が高まりつつある店。僕の中でも、一番最近お気に入りに追加した店で、純粋に「うどんのクオリティ・味」という点では三本の指に入れたいほど美味い店です。<br />・香川でも珍しい、全ての工程を手作業で行う、こだわりの店。<br />・うどんも正統派、王道。で、味も良しなので、アテンドする僕としては渾身の1店舗なのですが、意外と反応が薄い気がします(面白みがないのでしょう)。<br />・お奨めは、醤油うどんか、ひやあつorひやひや。何度も言いますが、味はピカイチです。<br />・ここもクチコミを書いてるので、よろしければ。<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/sakaide/marugame/tips/10173543/

    ■第8位:純手打うどん よしや(丸亀市飯野町)
    ◇7:00〜15:00 火曜定休

    ・創業2年ちょいですが、人気が高まりつつある店。僕の中でも、一番最近お気に入りに追加した店で、純粋に「うどんのクオリティ・味」という点では三本の指に入れたいほど美味い店です。
    ・香川でも珍しい、全ての工程を手作業で行う、こだわりの店。
    ・うどんも正統派、王道。で、味も良しなので、アテンドする僕としては渾身の1店舗なのですが、意外と反応が薄い気がします(面白みがないのでしょう)。
    ・お奨めは、醤油うどんか、ひやあつorひやひや。何度も言いますが、味はピカイチです。
    ・ここもクチコミを書いてるので、よろしければ。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/sakaide/marugame/tips/10173543/

  • ■第7位:はゆか(綾歌郡綾川町)<br />◇10:00〜17:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)<br /><br />・全国どこにでもあるような、駐車場も整備された、ちゃんとした綺麗な店。うどんやトッピングの種類も多く、変り種的なメニューも多い店。<br />・ここまで推してた”讃岐っぽさ”はないのですが、変り種も含めて、どのうどんも実に美味しく、上位に入れました。<br />・うどんは、太くコシが強いのが特徴。なので、温かいのより冷向き。<br />・特にお奨めは、ぶっかけで、青唐辛子+ちりめん+大根おろしに薄口(濃い口もありますが)ぶっかけは絶品です。<br />・少し変化球的な店なので、2軒目以降にお奨めです。

    ■第7位:はゆか(綾歌郡綾川町)
    ◇10:00〜17:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)

    ・全国どこにでもあるような、駐車場も整備された、ちゃんとした綺麗な店。うどんやトッピングの種類も多く、変り種的なメニューも多い店。
    ・ここまで推してた”讃岐っぽさ”はないのですが、変り種も含めて、どのうどんも実に美味しく、上位に入れました。
    ・うどんは、太くコシが強いのが特徴。なので、温かいのより冷向き。
    ・特にお奨めは、ぶっかけで、青唐辛子+ちりめん+大根おろしに薄口(濃い口もありますが)ぶっかけは絶品です。
    ・少し変化球的な店なので、2軒目以降にお奨めです。

  • ■第6位:宮武うどん(高松市円座町)<br />◇10:00〜15:00 水曜定休<br /><br />・多くの門下生を世に輩出した(前述の松岡、よしやもそうです)カリスマ的店舗「宮武」。すっかり定着した&quot;ひやあつ&quot;などの分類も、宮武から広まりました。しかし、体力的な理由より、一昨年閉店。閉店後、復活を懇願し、弟子入りした方が「宮武うどん」としてOPENさせた店です。<br />・「宮武」には及ばない、との声も多いですが、剛麺とも呼ばれる讃岐でも指折りのコシの強さは、一度行ってみる価値ありです。<br />・ここへ来る方は、コシの強い麺を楽しみたい方が多いので、醤油うどんやひやひやが人気ですが、麺の強さも感じられ、出汁の風味も増すひやあつが、個人的にはお奨めです。<br />・ここもクチコミを書いてますので、よろしければ。<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/kotohira/kotohira/tips/10177587/

    ■第6位:宮武うどん(高松市円座町)
    ◇10:00〜15:00 水曜定休

    ・多くの門下生を世に輩出した(前述の松岡、よしやもそうです)カリスマ的店舗「宮武」。すっかり定着した"ひやあつ"などの分類も、宮武から広まりました。しかし、体力的な理由より、一昨年閉店。閉店後、復活を懇願し、弟子入りした方が「宮武うどん」としてOPENさせた店です。
    ・「宮武」には及ばない、との声も多いですが、剛麺とも呼ばれる讃岐でも指折りのコシの強さは、一度行ってみる価値ありです。
    ・ここへ来る方は、コシの強い麺を楽しみたい方が多いので、醤油うどんやひやひやが人気ですが、麺の強さも感じられ、出汁の風味も増すひやあつが、個人的にはお奨めです。
    ・ここもクチコミを書いてますので、よろしければ。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/kotohira/kotohira/tips/10177587/

  • ■第5位:日の出製麺所(坂出市富士見町)<br />◇11:30〜12:30(1時間のみ) 不定休(GW・お盆・年末年始などは休みの可能性大)<br /><br />・前述の11位「がもううどん」と似たタイプの店。同じく、割と街中にあり、安くて旨い店。ですが、順位がだいぶ違います。<br />・理由1:こちらは営業時間1時間のみ。並びます。うどんにありつけた時の感動が大きいのでしょうか、美味しく感じてしまいます。<br />・理由2.ネギは自分で切り、つゆも自分で入れる。そんな楽しい雰囲気も、印象を良くしているのかもしれません。<br />・ここは、&quot;あつい&quot;のも&quot;冷たい&quot;のもありますが、お奨めなのは、他ではあまり見ない&quot;ぬるい&quot;です。&quot;冷たい&quot;は何度か水で締めるのですが、その途中の&quot;ぬるい&quot;状態で提供されます。「日の出」は元々固めの麺なのですが、&quot;ぬるい&quot;だと、コシもあるけど、モッチリ感もあり、冷と釜揚げの良さを同時に味わえる感じです。

    ■第5位:日の出製麺所(坂出市富士見町)
    ◇11:30〜12:30(1時間のみ) 不定休(GW・お盆・年末年始などは休みの可能性大)

    ・前述の11位「がもううどん」と似たタイプの店。同じく、割と街中にあり、安くて旨い店。ですが、順位がだいぶ違います。
    ・理由1:こちらは営業時間1時間のみ。並びます。うどんにありつけた時の感動が大きいのでしょうか、美味しく感じてしまいます。
    ・理由2.ネギは自分で切り、つゆも自分で入れる。そんな楽しい雰囲気も、印象を良くしているのかもしれません。
    ・ここは、"あつい"のも"冷たい"のもありますが、お奨めなのは、他ではあまり見ない"ぬるい"です。"冷たい"は何度か水で締めるのですが、その途中の"ぬるい"状態で提供されます。「日の出」は元々固めの麺なのですが、"ぬるい"だと、コシもあるけど、モッチリ感もあり、冷と釜揚げの良さを同時に味わえる感じです。

  • ■第4位:なかむら(丸亀市飯山町)<br />◇9:00〜14:00 火曜定休<br /><br />・10位「中村」のお兄さんの店。当然、こっちの方が老舗です。<br />・「中村」同様、優しく風味の良い優しい出汁がここの売り。麺も同様、ツルツルして弾力のある、グミ系です。うどん自体は、ほぼ一緒です(麺の切り方が違うくらい。こちらは不揃い)。<br />・順位の違いは、ずっとうどんブームを支えてきた名店だという事。聞いた事あると思いますが、客自身が庭の畑からネギを採ってきて、自分で刻んで薬味に入れる、というのがこの店です(今は畑まで行く事はありませんが、自分で切ります)。それと佇まいも含めた讃岐らしさで、こちらを上位にしています。<br />・どれも美味いですが、お奨めは、ひやあつに天ぷら(ちくわかゲソ辺り)です。何気に、天ぷら類のクオリティも高いです。<br />・こちらもクチコミを書きましたので、よろしければ。<br />http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/sakaide/marugame/tips/10182116/

    ■第4位:なかむら(丸亀市飯山町)
    ◇9:00〜14:00 火曜定休

    ・10位「中村」のお兄さんの店。当然、こっちの方が老舗です。
    ・「中村」同様、優しく風味の良い優しい出汁がここの売り。麺も同様、ツルツルして弾力のある、グミ系です。うどん自体は、ほぼ一緒です(麺の切り方が違うくらい。こちらは不揃い)。
    ・順位の違いは、ずっとうどんブームを支えてきた名店だという事。聞いた事あると思いますが、客自身が庭の畑からネギを採ってきて、自分で刻んで薬味に入れる、というのがこの店です(今は畑まで行く事はありませんが、自分で切ります)。それと佇まいも含めた讃岐らしさで、こちらを上位にしています。
    ・どれも美味いですが、お奨めは、ひやあつに天ぷら(ちくわかゲソ辺り)です。何気に、天ぷら類のクオリティも高いです。
    ・こちらもクチコミを書きましたので、よろしければ。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/kagawa/sakaide/marugame/tips/10182116/

  • ■第3位:山越うどん(綾歌郡綾川町)<br />◇9:00〜13:30(土曜のみ8:00〜) 日曜定休<br /><br />・うどんブームに火付け役、中心的存在だった「山越」。超が3個付くほどの人気店です。<br />・釜たま発祥の店。名物の釜たまを求めて、長蛇の列ができます。土曜日の昼時は1時間〜2時間待ち。<br />・長閑な雰囲気も良いし、名物の釜たまを食べに、1度は行っておきたい店。実は釜たま以外の、&quot;かけ&quot;や&quot;つけ&quot;も美味いです。うどん自体が美味いのでしょう。<br />・ただ、待ち時間が嫌で、僕自身も暫く足が遠のいてる状況です。

    ■第3位:山越うどん(綾歌郡綾川町)
    ◇9:00〜13:30(土曜のみ8:00〜) 日曜定休

    ・うどんブームに火付け役、中心的存在だった「山越」。超が3個付くほどの人気店です。
    ・釜たま発祥の店。名物の釜たまを求めて、長蛇の列ができます。土曜日の昼時は1時間〜2時間待ち。
    ・長閑な雰囲気も良いし、名物の釜たまを食べに、1度は行っておきたい店。実は釜たま以外の、"かけ"や"つけ"も美味いです。うどん自体が美味いのでしょう。
    ・ただ、待ち時間が嫌で、僕自身も暫く足が遠のいてる状況です。

  • ■第2位:長田in香の香(善通寺市金蔵寺町)<br />◇9:00〜17:00 水曜、木曜定休<br /><br />・釜あげ専門店(釜たまはありませんが)。<br />・モチモチした柔らかめの麺と、写真の徳利に入った、イリコの効いた出汁が特徴。うどんが出来上がるまでに、この出汁をナメナメするのですが、これだけで白飯3杯いけそうなくらいの、いいお出汁です。<br />・こんぴらさんからも近く、営業時間も長く、席数が多いので待ちが殆どないという点と、製麺所のコシの強いうどんとは対極にある、モチモチした美味いうどんという事で、2軒目の筆頭候補として利用していた店です。

    ■第2位:長田in香の香(善通寺市金蔵寺町)
    ◇9:00〜17:00 水曜、木曜定休

    ・釜あげ専門店(釜たまはありませんが)。
    ・モチモチした柔らかめの麺と、写真の徳利に入った、イリコの効いた出汁が特徴。うどんが出来上がるまでに、この出汁をナメナメするのですが、これだけで白飯3杯いけそうなくらいの、いいお出汁です。
    ・こんぴらさんからも近く、営業時間も長く、席数が多いので待ちが殆どないという点と、製麺所のコシの強いうどんとは対極にある、モチモチした美味いうどんという事で、2軒目の筆頭候補として利用していた店です。

  • ■第1位:谷川米穀店(仲多度郡まんのう町)<br />◇11:00〜13:00 日曜定休<br /><br />・他の順位は相当迷いましたが、1位はあっさりと決まりました(山越は極度の待ち時間で減点、長田は一般店だし、まずは讃岐らしいコシの強い麺を!という事で2位に)。<br />・長閑過ぎる環境、とてもお店とは思えない佇まい(目印は小さな「米」の看板と行列のみ)、そしてシンプルだけどクオリティの高いうどん、讃岐の良さがいっぱい詰まった店です。<br />・唯一の難点は、待ち時間。開店の11時を過ぎると30分待ちは覚悟しないといけません。<br />・注文は”ぬくいん?冷たいん?”と聞かれます。これに、テーブルに置かれている自家製の「青唐辛子」を自分で入れて食べます。もう、たまりません!

    ■第1位:谷川米穀店(仲多度郡まんのう町)
    ◇11:00〜13:00 日曜定休

    ・他の順位は相当迷いましたが、1位はあっさりと決まりました(山越は極度の待ち時間で減点、長田は一般店だし、まずは讃岐らしいコシの強い麺を!という事で2位に)。
    ・長閑過ぎる環境、とてもお店とは思えない佇まい(目印は小さな「米」の看板と行列のみ)、そしてシンプルだけどクオリティの高いうどん、讃岐の良さがいっぱい詰まった店です。
    ・唯一の難点は、待ち時間。開店の11時を過ぎると30分待ちは覚悟しないといけません。
    ・注文は”ぬくいん?冷たいん?”と聞かれます。これに、テーブルに置かれている自家製の「青唐辛子」を自分で入れて食べます。もう、たまりません!

  • という感じで、ある程度バランス(店のタイプ、知名度、麺のタイプ、場所、正統派or変り種など)を考えながらピックアップしたので、同等の実力がありながら、ランク外となった店もあるのですが、この15店を覚えて頂ければ、大きな間違いはないと思います。<br /><br />実は1年半前に、ご高齢により廃業した「彦江製麺所」という店が、僕の中の不動の1位の店でした。製麺所、コシの強い麺という讃岐らしさ、谷川と同等以上の美味しさに加え、製麺所には珍しい営業時間の長さ(15時まで。完売で終了というリスクも少ない)、庭など席数が多いので回転が早いという事で、僕の中では全てが揃ったパーフェクトな店だっただけに、いつの日か「宮武」のように復活してくれる事を願っています。<br /><br />あと、「うどん本陣山田屋」や「おか泉」など、観光客に人気のちょっと高めの立派な店構えのうどん屋もあります。確かに美味しいですし、落ち着いて食べられますが、せっかく讃岐まで来たのなら、雰囲気も含めて讃岐らしさを味わいたいタイプなので、除外させて頂きました(言ってみれば、広島に行って、高級鉄板焼きの店でお好み焼きを食べるようなものです。確かに美味いのでしょうけど・・・)。<br /><br />長々と書きましたが、皆さんの滞在時間や旅の行程などと照らし合わせながら、美味しいうどん屋をチョイスしてみて下さい♪

    という感じで、ある程度バランス(店のタイプ、知名度、麺のタイプ、場所、正統派or変り種など)を考えながらピックアップしたので、同等の実力がありながら、ランク外となった店もあるのですが、この15店を覚えて頂ければ、大きな間違いはないと思います。

    実は1年半前に、ご高齢により廃業した「彦江製麺所」という店が、僕の中の不動の1位の店でした。製麺所、コシの強い麺という讃岐らしさ、谷川と同等以上の美味しさに加え、製麺所には珍しい営業時間の長さ(15時まで。完売で終了というリスクも少ない)、庭など席数が多いので回転が早いという事で、僕の中では全てが揃ったパーフェクトな店だっただけに、いつの日か「宮武」のように復活してくれる事を願っています。

    あと、「うどん本陣山田屋」や「おか泉」など、観光客に人気のちょっと高めの立派な店構えのうどん屋もあります。確かに美味しいですし、落ち着いて食べられますが、せっかく讃岐まで来たのなら、雰囲気も含めて讃岐らしさを味わいたいタイプなので、除外させて頂きました(言ってみれば、広島に行って、高級鉄板焼きの店でお好み焼きを食べるようなものです。確かに美味いのでしょうけど・・・)。

    長々と書きましたが、皆さんの滞在時間や旅の行程などと照らし合わせながら、美味しいうどん屋をチョイスしてみて下さい♪

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • garou69さん 2011/07/15 14:46:22
    すごい♪
    こんにちは。

    本当においしそうです。
    昔何度か行った事あるんですが、どこで食べたのか全く覚えてません(笑)。
    松岡さん、よしやさん、日の出さん、あたりに惹かれます。でも一番食べたいかもです♪

    今日は絶対うどんにします。どれもおいしそうで我慢できなくなりました♪

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/07/16 22:40:24
    RE: 嬉しいチョイスです!
    garou69さん、こんばんは。
    投票&コメント有難うございます!

    松岡によしや、割と渋好みですね^m^でも、実はこの2店、個人的に大好きな店なんです。
    05年頃高松に住んでいた事もあり、その後のUDONやETC割引、龍馬伝など四国ブームがくる度に、友人を連れて行ったり、お奨めの店を教えたりしていましたが、反応が良かったのは”美味い”店じゃなく、”讃岐らしい”(自分で葱切ったり、麺のコシが強烈だったりといった讃岐らしいインパクト)店でした。
    やっぱり、繁盛店・有名店は味以外の魅力があって人気があるんでしょうが、そこに敢えて”地味だけど味で勝負”な店として入れたのが、正にこの2軒でした。
    なので、garou69さんのチョイスには、びっくりしたのと嬉しかったので、すみません、少し語らせて頂きましたm(__)m

    garou69さん、ツアコンなんですね。仕事とは言え、あちこちの文化と触れ合うことが出来るのは素晴らしい経験だと思います。実際は大変なのでしょうが、素人目にはとても羨ましく感じます。

    こちらからも、お邪魔させて頂くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    追伸
    登録日が一緒ですね(*^_^*)
  • nederlandさん 2011/06/05 07:42:37
    非常にわかりやすい!!
    このうどんの旅行記非常にわかりやすいですね。
    私も喜多方に年10回以上行くのでラーメンかなり食べていますので、これを参考に編集しなおしてみます。
    ETC割引は確かに6月19日で1000円上限は撤廃ですので残念ですね。
    まぁ私福島に住んでいるので、それを財源に復興というので何となくいいなぁと思っていたのは住んでいる地域の違いですね。(苦笑)
    6月20日から福島県より北の本州は無料になるので・・・・
    四国には20年前にバイクで行ったっきり。その頃からうどんは有名でしたが、今ほどではなく普通のうどん屋で食べた記憶があるだけです。
    こうやって見るとまた行きたくなるので経済活性化にはいいかもしれませんね。遠すぎて・・・

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/06/05 23:39:44
    RE:喜多方ラーメン大好き!
    nederlandさん、こんばんは。

    喜多方ラーメン、僕も大好きです!
    若い頃はこってり系や魚介スープが好きでしたが、30歳を過ぎた頃からは喜多方ラーメンが1番かもしれません。関東にいた頃は、スノボや仕事で坂内食堂などよく行きましたし、チェーン店の「小法師」もそこら中にありましたが、ここ数年は西日本暮らしなので、なかなか食べる機会が無く残念です。

    で、ちょっと誤解を招いてしまったので、ちょっと説明させて下さい。
    早期復興に向けた国民負担。大いに歓迎です。ただ、安直にETC土日割引廃止や増税というのは疑問という事です。
    岡山の児島から香川の坂出まで僅か13km。以前は往復1万円近くかかったため、なかなか行き来ができませんでしたが、ETC割引によって、多くの人が初めて四国を訪れ、また多くの人が四国から本州に足を延ばしてみようという気になりました。また、高松や高知、松山なんかでも観光都市へと生まれ変わろうと、お店や施設や色々出来ました。

    で、ETC割引の廃止。四国に限らず、行き来が難しくなり、景気が後退する事も懸念しますが、あまりにも突然すぎます。突然シャッターを下ろされた四国のサービス業なんかでは、準備も出来ず廃業する所も出てくるでしょう。
    浜岡原発の停止もそうですが、日本一の製造都市愛知県を抱える中電の浜岡原発を、事前の摺合せなく停止宣言する。これでは、たまりません。

    100年に1度と言われている災害。あまり経済に詳しくはないですが、早急に長期国債を発行し、長い年月をかけて返していくのが良いのかと思います。増税も、景気を後退させるし、一挙に税収が集まる訳ではないので、反対です。

    僕自身、埼玉が実家で、茨城・福島・宮城は仕事でも頻繁に行き、友人も多くいるので、少し熱く語ってしまいましたm(__)m

    喜多方ラーメンの詳細版、楽しみにしています♪
    それでは、また!

    nederland

    nederlandさん からの返信 2011/06/07 20:49:23
    失礼しました。

    高速上限1000円撤廃は期限が決まっていたと思ったのであぁそのときが来たんだと思っていた反面、国民知っていると思っていたので失礼しました。

    昨日と今日も喜多方ラーメン食べてきましたのでランクつけしてみますね。少し時間がかかると思いますので、お待ちくださいませ。

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/06/07 22:09:40
    RE: いえいえ、こちらこそm(__)m
    nederlandさん、こんばんは。

    こちらも、誤解を解こうと、熱くなってしまい、失礼しました。文章って難しいですね^^;

    取り急ぎ、ご挨拶まで。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします☆
  • まりりんさん 2011/06/03 10:07:50
    とても分かりやすい!(^^
    こんにちは、PIER39000さん

    何度も行った人のご意見は凄く分かりやすいし、
    そうそう!と思いながら興味深く拝見しました。
    私が行ったお店は「谷川米穀店」「山越」「宮武」「池上」。

    うどん好きな両親は、「うどんは喉越し!」と申しております(笑)
    旦那はコシが強くゴツゴツした感じの本来の讃岐うどん?が好きなのですが
    私や両親はあまりコシが強すぎず、かといって柔らかすぎず
    ツルツルしたやや細めの最近の流れになりつつあるうどんが好きです。
    好みが人によって大きく分かれるので、
    ランキングも結構違ってくるので
    自分好みのうどん屋さんを見つけるのが楽しみの一つですよね。

    ”名前も含めて、奇をてらい過ぎという感じで、あまり好きではありません。”
    ははは^^;私も同意見。でもカルボナーラ風は話のネタになりますね。
    それに池上も綺麗すぎてなんだかなぁ・・でした^^;
    ボロボロの昔の方が好きです。
    でも、有名店や讃岐らしさを味わえるお店、行きやすさ、またその逆も
    うどん巡りをする人には抑えてもらって楽しんで欲しいですよね。


    この中で行きたいのは「日の出製麺所」と「なかむら」
    あとは「彦江」が気になります。なかなかご縁がないのですが、行けたらいいな(^^)

    まりりん

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/06/03 22:57:45
    ルミおばあちゃんのお茶目な写真が懐かしい!
    まりりんさん、こんばんは。そして、はじめまして。

    投票&コメント有難うございます!

    旅行記書きながら、伝わってるのかな?と不安でしたが、共感のコメント頂いて、嬉しい限りです!ランキングって難しいですよね。色々食べ歩いたんで、讃岐うどんの良さや違いやなど、あれこれ伝えたいなとは思うんですけど、食べ物の好みって人それぞれですもんね。
    そんな中でも”讃岐ならでは感”(麺のコシ、長閑な佇まい・雰囲気)と”バランス”(色んなタイプの麺・店)という所に気を付けて書いてみました。

    でも、実は僕も、ツルツル・モチモチは大好きです。行ってみたいと書いて下さった”なかむら”は、ツルツルで弾力があって、美味しいですよ!(弟の”中村”の方が、綺麗な細めの麺なので、まりりんさんには、より好みかもしれません)。

    それから、旅行記拝見しました!まりりんさんもあちこち行かれてるようですね。宮武うどん、竹清、池上、市内でこの3軒のチョイス、僕も全く一緒です☆

    池上。
    昔の土手みたいな所に行列作って、庭のような所で食べるのが、池上ぽかったですよね。でも、ルミおばあちゃんも相変わらずチャーミングですね☆それだけでも池上には行ってみたくなります。
    実は、池上はもう少し上だったんです。ただ、ランキングの最初の1ページ目を担う重要な「15位」、やはり有名店に登場して頂いた方が、読者の食い付きが良いかなと、泣く泣く1番最初に登場させた次第なんです。

    あと、竹清。
    あそこの玉子天は絶品ですよね。実は14位にバカ一代の”釜バター”と竹清の”玉子天”とどちらにするか相当悩み、最終的に外してしまいましたけど、まりりんさんの半熟卵の写真を見て、気が変わりそうです。

    長々と書いてしまいましたが、今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
    こちらからも、お邪魔させていただきます♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/03 23:46:48
    RE: ルミおばあちゃんのお茶目な写真が懐かしい!
    再びこんばんは〜(^^
    旅行記ご覧いただきありがとうございます♪
    今夜は旦那の晩御飯に先日買ったお土産のうどんを水で締めて出したんです。
    ちょっとゆがき時間が足りなかったようで、失敗でした(汗)

    ルミおばあちゃんは、お元気そうで
    介護保険の署名を募っていらっしゃいましたよ。

    > そんな中でも”讃岐ならでは感”(麺のコシ、長閑な佇まい・雰囲気)と”バランス”(色んなタイプの麺・店)という所に気を付けて書いてみました。

    よ〜く分かりますよ。バランスってすごく大事です。

    > でも、実は僕も、ツルツル・モチモチは大好きです。行ってみたいと書いて下さった”なかむら”は、ツルツルで弾力があって、美味しいですよ!(弟の”中村”の方が、綺麗な細めの麺なので、まりりんさんには、より好みかもしれません)。

    母親はどうやらツルツルよりもちもちが好きだとさっき言ってました(^^;たった3人でもみんな好みが違います(w)。
    というのも、1000円のうちにあと一回いっとく?という話が出たりしてるんです。
    弟さんの中村は、また別のところにあるんですかね。
    うどん屋さんは同じ名前がたくさんあって、
    以前違う名前のうどん屋さんで同じ名前の違う店(ややこしい^^;)
    に行ってしまい、ふつ〜と思ってしまった経験があります。

    > それから、旅行記拝見しました!まりりんさんもあちこち行かれてるようですね。宮武うどん、竹清、池上、市内でこの3軒のチョイス、僕も全く一緒です☆

    おぉぉ、うれしいですね(^^
    私はマイナーなマニアックなところはあまり知らないし
    数もほとんど行ってないので、とりあえず行きやすい王道な感じのお店を行ってみました。

    > 長々と書いてしまいましたが、今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
    > こちらからも、お邪魔させていただきます♪

    ありがとうございます。
    私もちょこちょこお邪魔させていただきま〜す。

    まりりん

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/06/04 23:45:21
    RE: RE:度々、こんばんは。
    早速の返信有難うございます!

    >今夜は旦那の晩御飯に先日買ったお土産のうどんを水で締めて出したんです。
    ちょっとゆがき時間が足りなかったようで、失敗でした(汗)

    実は、僕も昨日うどんでした。といっても、飲み会の後、6人中4人のラーメン派の意見を押し切って、最近出来た美味しそうなうどん屋に行ったのですが、いまいちでした(こちらも汗。飲んでいたので、やり過ごせましたが)。

    >弟さんの中村は、また別のところにあるんですかね。
    うどん屋さんは同じ名前がたくさんあって、
    以前違う名前のうどん屋さんで同じ名前の違う店(ややこしい^^;)
    に行ってしまい、ふつ〜と思ってしまった経験があります。

    確かにややこしいですね。よくある人の名字のような店名が多くて、僕もこの旅行記を書く時、片方で食べログ開いて、場所と雰囲気と確認しながら書いてました。
    弟の中村うどんは、瀬戸大橋の南詰付近、坂出ICから西に10分くらいです。ちなみに、お兄さんの方は、坂出ICから南に10分くらい。
    もし機会がありましたら、行ってみて下さい♪

    ではでは☆

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/05 00:01:21
    RE: RE: RE:度々、こんばんは。
    > 実は、僕も昨日うどんでした。といっても、飲み会の後、6人中4人のラーメン派の意見を押し切って、最近出来た美味しそうなうどん屋に行ったのですが、いまいちでした(こちらも汗。飲んでいたので、やり過ごせましたが)。

    6人で賑やかに飲み会、楽しそうでいいですね〜。
    私も行きたいなぁ(^^

    > 弟の中村うどんは、瀬戸大橋の南詰付近、坂出ICから西に10分くらいです。ちなみに、お兄さんの方は、坂出ICから南に10分くらい。
    > もし機会がありましたら、行ってみて下さい♪

    ご丁寧にありがとうございます!
    調べてみます。

    では、おやすみなさい(^^/~~☆

    まりりん
  • どんぴさん 2011/05/31 00:41:28
    UDON
     どうもはじめまして。どんぴと申します。

     2006年に香川へさぬきうどん食べまくりツアーに行きました。ランクインしている15店の中で以下の3店に行きました。

    1位「谷川米穀店」
    3位「山越」
    12位「蒲生うどん」

     私が美味しいと思った順位もPIER39000さんの順位と同じです!
    なんか『東京Vシュラン』で正解したような気分(笑)

     他には移転前の6位「宮武」と「あたりや」の計5店に行きました。
    もう1度香川に行きたいと思いつつ、遠方に住んでいるため未だ2度目の訪問は叶っていませんが……うどん食べたい病が再発しそうです(^_^)


     ではでは。

    PIER39000

    PIER39000さん からの返信 2011/05/31 23:22:22
    RE: UDON
    どんぴさん、こんばんは。初めまして。

    UDON。。。共感頂き、有難うございます!
    1杯100円、200円のうどんに順位を付ける(違いを見出す)のは、なかなか難しいもので、途中で訳が分からなくなってきましたが、少しでも共感して下さる方がいて、書いた甲斐がありました!

    何処も紙一重で、他にも書きたい店が10軒くらいあったんですが、どんぴさんが行かれたもう1店の「あたりや」も、惜しくも外した中に実は入ってました。
    確か、11号線沿いのパチンコ屋の駐車場の中にお店があるんですよね☆

    気仙沼の写真拝見しました。
    建物の倒壊や瓦礫の山なども、恐ろしく痛ましい光景ですが、ぬいぐるみなど、家族・生活を連想させるものの無残な姿は、違った意味で心に突き刺さるというか、無力感を感じてしまいます。
    ホント一日も早い復興を願うばかりです。

    何か、しんみりしてしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

PIER39000さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP