モンサント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに、久しぶりに、ビッグな海外旅行ができました!<br />ベルギー&ポルトガル、計12日間です。それも久しぶりの完全個人旅行。<br /><br />子供ができてこのかた、海外は行ってもアジアどまりだったので、久しぶりの脱アジアです。<br /><br />クレジットカードでコツコツと貯めてきたマイルを使って、ルフトハンザ航空フランクフルト経由で、家族3人で行ってきました!<br /><br />ちなみに、ベルギーの目的は、現地に仕事で行っている知人に会って一緒に遊ぶこと。<br />ポルトガルは純粋に我が家だけでの観光目的です。<br /><br />「その5:天空の岩の町モンサント編」<br /><br />Idanha-a-Velha の村を出て、Monsanto へ向かいました。<br /><br />Monsanto は、山の上に築かれた町で、たくさん有る巨岩をうまく利用して町や城が築かれています。<br /><br />本当にすごいところでした。なかなか見れない光景をいっぱい堪能できました。<br /><br />Monsanto の後は、宿泊先である、Portalegre の南の外れにあるホテルへ向かいました。<br />明日は、同じく「天空」に浮かぶ城砦、マルバオンに向かいます。<br /><br />続きは、「その6:天空の城砦マルバオン編」で。。。 <br />

ベルギー・ポルトガル2ヶ国の旅!その5:天空の岩の町モンサント編

2011/05/04 - 2011/05/04

TSUNE

TSUNEさん

ついに、久しぶりに、ビッグな海外旅行ができました!

ポルトガルは純粋に我が家だけでの観光目的です。

「その5:天空の岩の町モンサント編」

続きは、「その6:天空の城砦マルバオン編」で。。。

レンタカー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

Idanha-a-Velha からしばらく走ると、やがて、向こうに

Monsanto らしき山が見えてきました。

あれです!

よーく見ると、山の中腹ちょい上あたりに、町らしいものが見えます。

そろそろ、右に曲がるはずです。

ありました。Monsanto 行きの標識。

後は、登っていくだけです。

車でどんどん登っていくと、最上部の町のところに10数台ほど駐車できるスペースがありました。

これ以上は、石畳道でかなり狭くなるので、ここら辺に停めた方がよさそうです。

駐車スペースから見上げた町。

駐車スペースのところには、大砲も残っていました。

これだけ見晴らしがよければ、狙いたい放題ですね。。。

大砲のところから見下ろせば、こんな景色が広がります。

駐車スペースのところにあったマップです。

それでは、ここからは徒歩で町を登っていきます。

うーん、快晴。最高です。

ここの町も、基本的に家はみな石造りです。

花などで飾り付けをしており、家の外観に気を使っておられるのがよく分かります。

10分ほど上ると、巨大な岩が出現してきて、民家と一体化した何とも言えない景色に変わってきます。

う〜ん、これはすげー。

もともとあった巨石の周りに、うまいこと石を積み上げて建物を建てているんだと思います。

どんどん登ってきたので、

今まで通った町がすでに見下ろせます。

しかし、岩の大きさ、半端じゃありません。

そろそろ、この当たりが、民家のある最果ての当たりかと。

さらに上ると、あとは、巨石だけになってきます。

今、地震が来て岩がくずれてきたら、即死ですね。。。

地震があまり来ないんでしょうね。ここは。

見てください、この巨石群。。。

これらの巨石を縫って、道は続いています。

この先には、Castelo(ポルトガル語で城の意味)の遺跡があるのです。

しっかし、なんでこれらの岩はこんな形になったんやろ?

結構、丸みを帯びている岩が多いんです。

転がってきた?

でも、ここ、山のてっぺんなんですが。。。

不思議。。。

• お!<br /><br />上の方に、やっと、城が見えてきました!<br /><br />あと一息。

お!

上の方に、やっと、城が見えてきました!

あと一息。

この辺から、子供が、

「歩くの疲れた〜〜だっこ〜〜肩車〜〜〜」

とせがんで動かなくなり、

やむを得ず肩車で上る私。。。

いやー、体重約20kgを肩車して上る坂は、相当キツイ。。。

もう、目の前。。。

ふー、やっと城の入り口に着きました。

階段のところでちょっと座って休憩。。。

もうちょい上がって、また休憩。。。

ほんと、肩車はキツかった。。。

立派な石垣が残っています!!

この石垣の上にも登れるようになっています。

ここから見下ろす景色は、めっちゃサイコー!!

城の石垣から見下ろした景色は、こんな感じです。

サイコーのパノラマです!

また、肩車地獄にハマっている私。。。

しかし、肩車してても、この景色は、本当に何者にも代えがたい。。。

町を見下ろした景色です。

なんか、少し怖いですが、石垣のてっぺんのこういう通路を歩いて、

そして、石垣の側面についている階段を使って、降りたりできるようになっています。

いやー、すごいところでした。Monsanto。
    たっぷり堪能しました。

この後は、今日宿泊予定の、Portalegre の南外れにあるホテルへと向かいました。

明日は、同じく「天空」に城砦が広がる町、「Marvao」に行く予定です。

続きは、「その6:天空の城砦マルバオン編」で。。。