カステロ・ブランコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに、久しぶりに、ビッグな海外旅行ができました!<br />ベルギー&ポルトガル、計12日間です。それも久しぶりの完全個人旅行。<br /><br />子供ができてこのかた、海外は行ってもアジアどまりだったので、久しぶりの脱アジアです。<br /><br />クレジットカードでコツコツと貯めてきたマイルを使って、ルフトハンザ航空フランクフルト経由で、家族3人で行ってきました!<br /><br />ちなみに、ベルギーの目的は、現地に仕事で行っている知人に会って一緒に遊ぶこと。<br />ポルトガルは純粋に我が家だけでの観光目的です。<br /><br />「その4:カステロ・ブランコ地方へ編」<br /><br />午前中に予約していたレンタカー(SIXT)を借り、ポルトを出発!<br /><br />高速を使って Amarante へ行き、<br />その後ドウロ渓谷をドライブしながら、カステロ・ブランコのホテルに行きました。<br />この日は無理に観光せずに、ホテルライフを楽しんで終了。<br /><br />次の日は、気持ちいいポルトガルの田舎道をドライブしながら、<br />Idanha-a-Nova、Idanha-a-Velha の町で少しブラブラしました。<br /><br />この後、Monsanto へ向かいましたが、これについては続きの旅行記で。。。

ベルギー・ポルトガル2ヶ国の旅!その4:カステロ・ブランコ地方へ編

2011/05/03 - 2011/05/04

TSUNE

TSUNEさん

ついに、久しぶりに、ビッグな海外旅行ができました!

ポルトガルは純粋に我が家だけでの観光目的です。

「その4:カステロ・ブランコ地方へ編」

高速を使って Amarante へ行き、
この日は無理に観光せずに、ホテルライフを楽しんで終了。

次の日は、気持ちいいポルトガルの田舎道をドライブしながら、

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

今日、ポルトを出発します。

Hotel Mira D'Aire で朝食をいただいていると、ホテルで飼っているワンワンがやってきて、ウチの子は大喜び。

これは、SIXTレンタカーで借りた車です。
    HYUNDAIのステーションワゴンです。正確な名前は分かりませんが。

しかし、中は広いし、
    ディーゼルのくせにトルクもめっちゃあって、
    いい車でした。

想定外だったのは、リクエストしていたナビが無かったことと、
    オートマシフト(リクエストしていた)で無かった事。

ま、オートマは、無理やろうなあと半分は思ってましたが。

事前に地図をある程度準備していたので、結果的に何とかなりました。

Amarante まで向かう途中のサービスエリアに、
    子供用遊具があったので、

ここで、少しウチの子の気分転換。

こんな感じなので、一度サービスエリアに寄ると、軽く30分から1時間くらいロスしてしまいます(汗)。

ま、子供連れ旅行の宿命と思って諦めます。

ところで、ポルトガルの高速のサービスエリアは、結構な確率で遊具がありました。子供にフレンドリーですね。

これは、Amarante の町中で取った、Amarante近郊の地図。

Amarante に着いたものの、どこに行けばいいのか分からずに道なりに進んでいて、ちょっと車を停めたところにタマタマ地図があり、助かりました。

Amarante の橋の近くの教会です。

Amarante の教会の中です。

これは、Amarante の橋。

いい、雰囲気です。

その後、Amarante を後にし、

ドウロ渓谷の Regua に向かいます。

山道を抜け、ついにドウロ川が見えてきました。

気持ちのいい風景です。

ドウロ川と、その向こうに見える、Regua の街。

ここは、カステロ・ブランコの手前の、サービスエリア。

Regua から、カステロ・ブランコまでは、それなりに距離があり、
    寝ていた我が子が起きてしまったので、

ずっと車の中もかわいそうなので、また気分転換に。。。ということで。

でも、サービスエリアって、便利ですよね。

日本のサービスエリアよりこじんまりしてますが、
    一応軽食やお菓子、飲み物などを売っていたり、必要最低限のことはできるようになっています。

夕方に、カステロ・ブランコのホテル

「Hotel Tryp Colina do Castelo」

です。

このホテルは、リスボンやポルトとかにもあるチェーンのホテルのようですが、
    売りは、「屋内のプールがあること」

このホテルにしたのは、ウチの嫁が、
    「ウチの子は、連日観光つっても飽きるだろうから、途中にプールで遊ばせてやりたい」
    と考えて取ったホテルです。

これが、大正解!

ウチの子、めっちゃプールを楽しんでました。
    一緒に泳いで疲れたけど、親もいい運動になりました。
    子供と一緒の旅は、こういう工夫が要りますね!

このホテルは、カステロブランコの中心の小高い丘のてっぺんに建っているため、

窓からの景色は最高です。

夕食はホテルのビュッフェを食べたのですが、レストランからも綺麗な夜景が堪能できました。

次の日、ホテルをチェックアウトし、

これから、カステロ・ブランコ地方をフラフラします。

まずは、途中でガソリンを補給。

写真は、ガソリンスタンドで発見したサボテン。

ここは、途中で寄った、

「Idanha-a-Nova」という町。

町の公園で、これまた子供を遊ばせるハメに。。。

子供の視界に、公園や遊具が写ったら最後、あとは小一時間くらい遊ばせるしか、ありません(笑)

Idanha-a-Nova の住宅地の町並みです。

すごく住み心地の良さそうな住宅地です。

Idanha-a-Nova の町で見つけた、公共(のものと思われる)ゴミ箱。

で・か・い!

Idanha-a-Nova の町にあるスーパーに立ち寄りました。

スーパーには、子供用のカートも。

ウチの子も大満足。

Idanha-a-Nova の近くにある湖です。

フラっと立ち寄ってみました。

どうやらダム湖のようですが、心地よいところです。

ダムです。

なんか、紋章みたいなのが、ナイスです。

所変わって、ここは、

「Idanha-a-Velha」

の町。

町というよりは、村 かな。

ここの村は、

家がほとんど、石造り。

出歩いている人はほとんど居ません。

数名、村人を見かけた程度。

しかし、本当に、石造りで、こじんまりとして、しかも美しい村です。

教会のてっぺんに、風見鶏が。

何か、いい感じです。

石造りで、

窓や扉の周りは白い石(もしくはペイント?)。

いやー、

これは、本当に、かわいい家です。

赤いバラなどの花を飾り付けている家も結構多かったです。

小さい、さみしい村ですが、

本当にいい雰囲気です。

この、Idanha-a-Velha は、本当に寄って良かった。

田舎の、独特の、伝統的な石造りの村の雰囲気を、しっかり楽しめました。

さあ、この後、本日のハイライト、

「Monsanto」

へ向かいます!!

続きは、「その5:天空の岩の町モンサント編」で。。。