2011/02/08 - 2011/02/10
16171位(同エリア59484件中)
マイスターさん
- マイスターさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ4件
- Q&A回答3件
- 149,839アクセス
- フォロワー5人
2011年の2月に札幌からの上り北斗星「ロイヤル」に乗った時の旅行記です。
ロイヤルの個室内の様子と食堂車グルメを中心にご紹介しています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロイヤルは全部で4室ありますが、取れたお部屋は9号車の1番でした。
北斗星はソロやツインデラックスに乗ったことはありましたが、ロイヤルに乗るのは初めてでした。 -
ロイヤルはとにかく「広い」のが嬉しいですね。
トワイライトエクスプレスと比較してしまうと、どうしても内装が古いのが目立ってしまいますが・・・
比較しなければ、十分満足だと思います。^^ -
デスクやテレビ、食堂車につながるインターフォンが備わっています。
ソファの座り心地が良いので、ほとんどソファにいることが多かったです。 -
お部屋の通路側です。
トワイライトエクスプレスと違って、通路側に窓はありません。
ドライヤーと鏡が備わっていました。 -
シャワーと洗面台、トイレが個室にあるのが嬉しいですね。
シャワーは10分間使用出来るようでした。
ひとり旅だったので、2回浴びても余裕がありました。
予約不要でいつでも好きな時に浴びられすのが最高ですね! -
照明は蛍光灯でした。
明るさは十分なんですが、トワイライトエクスプレスのような電球色のムードあふれる雰囲気とはかなり違った印象でしたね。
スイッチもオンかオフのどちらかで明るさを調節することは出来ませんでした。 -
いよいよ札幌を出発しました。
2月ですと出発時からほぼ真っ暗です。
ロイヤルは窓が大きいのが嬉しいですね! -
照明や暖房、BGMのスイッチ類が窓の下にまとめられています。
窓側に枕を置くように寝ると、スイッチに手が届くように設計されていて「うまく出来てるな」と思いました。 -
待ってました!
ウェルカムドリンクです。
トワイライトエクスプレスより豪華で、見てるだけでわくわく楽しくなります。
さっそく白ワインからいただいちゃいました。
ワインは詳しくないですが甘口で飲みやすかったです。
大きな窓から流れる車窓を見てのワインはまた格別ですね〜
大人時間に乾杯!^^ -
ドリンクに付いていたコースターはお土産用にもらっていきました。
-
9号車の通路です。
手前にロイヤル2室と奥にソロの個室が並んでいます。
ロイヤルとソロの境い目にはいちおうドアがありましたが、通る方が多くてほとんど開いた状態でした。
2月だと通路はちょっと寒かったです。 -
さっそく車内の散策へ
ロビーカーです。
車両の半分だけなので、少し狭いですが、個室に比べれば広くて開放的な雰囲気です。
テレビでは映画をやっていました。 -
ひとり旅だったので、個室で駅弁をいただきました。
札幌のデパートであらかじめ有名な「かなやのかにめし」と地酒を買っておきました。
かにめしは味付けに特徴があり「コクがあり、甘い感じ」でとてもおいしかったです。
地酒とともにいただく幸せなひと時でした。
流れる車窓を眺めながら食べるとおいしいですね。^^ -
ちょうど食べ終わる頃、アイスの車内販売が来ました。
絶妙なタイミングで売りに来ますね^^
迷わず購入!
濃厚なお味でおいしかったです。 -
「北斗星グッズの販売をロビーカーでします」と放送が入ったので行ってみました。
一番高価だったのは懐中時計で、確か8000円くらいしたと思います。 -
記念に、お手軽なオレンジカードを購入しました。
-
パブタイムになったので、食堂車にやってきました。
JR北海道仕様の「赤いランプ」が好きだったのですが、今は食堂車そのものが少ないので、足を踏み入れるだけでわくわくしますね^^ -
テーブルの一角が北斗星グッズコーナーになっていました。
見ているだけでも楽しいですね。 -
この光るグッズにくぎ付けに・・・(笑)
-
2011年からメニューが変わったようです。
-
メニューのつづきです。
-
メニューのつづきです。
-
メニューのつづきです。
-
席はあっという間に満席になりました。
パブタイム大人気ですね。 -
まずはやっぱり大好きな「サッポロクラシック生」です。
本州に帰ってしまうとしばらく飲めないのでじっくり味わいました。 -
つまみはソーセージ盛り合わせをチョイスしました。
ビールにとってもよく合いますね^^
種類も多くて嬉しくなります。 -
食堂車の雰囲気は何度味わっても良いものですね!
食後は個室に戻り、シャワーを浴びて、寝酒にウィスキーのミニボトルをあけて寝ました。 -
「おはようございます」の放送で目を覚ますと、東北の田園風景が広がっていました。
「列車の中で寝る」というのは何度体験しても不思議な感覚ですね。 -
ロイヤルにはモーニングコーヒーと新聞のサービスがあり、希望の時間に個室まで届けてくれます。
車窓を眺めながらのあたたかいコーヒーで、朝から優雅な気分に浸れます。^^ -
混んでいそうな時間帯をはずして8時前ころに食堂車に行きました。
かなり空いていて、すぐに座ることが出来ました。 -
朝食は「洋食」と和食」があります。
朝はパン派なので洋食をチョイス。
朝の田園風景を見ながらの朝食は格別ですね。^^ -
まだ雪の残る田園地帯を疾走して行きます。
-
食後は紅茶をいただきました。
ゆっくりと優雅に朝食を食べると、それだけで幸せになりますね!^^ -
日中のロイヤル室内です。
窓が大きいので明るく、景色もダイナミックに広がるのが嬉しいポイントですね。 -
上野まではあっという間でした。
新しい機関車も初めて見ました。
かっこよくなりましたね〜
雪のため、ヘッドマークが真っ白だったのが印象的でした。
寒い中がんばって引っ張ってくれてありがと〜。^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- サボ10さん 2015/07/18 18:02:49
- 訪問と投票
- しんさん
訪問と投票ありがとうございました。 私の場合は訪問して頂くだけで嬉しいです。
日本の鉄道は素晴らしいし、特に、寝台車になるとフアンを多いようですね。
寝台特急北斗星 や 今度は九州ですか?高価な寝台車があると日本のニュースでみました。
私などは利用する機会もありませんから、しんさんのアルバムで楽しむことが出来ました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
35