2011/05/03 - 2011/05/05
1747位(同エリア6072件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,190,524アクセス
- フォロワー518人
2011年GWは2度目のクアラルンプールへ。
前回のクアラルンプール旅行と同様、シンガポールから格安航空会社を利用して、クアラルンプール入りしました。
この旅行記はクアラルンプール2泊3日旅行の「3日目」の旅の記録です。
※日本からシンガポールへの旅程はこちらをご覧下さい。
<基本情報>
■往路 2011/5/3(火)
シンガポール(14:45)⇒クアラルンプール(15:45)
■復路 2011/5/5(月)
クアラルンプール(16:20)⇒シンガポール(17:15)
■飛行機代
・タイガーエアウェイズ 82SD(=約5564円)(往復)
■ホテル
1泊2265円 My Hotel @ Brickfields
■両替レート
クアラルンプール空港:1RD=29円
クアラルンプール市内:
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。本日も快晴です。
本日はシンガポール経由で日本への帰国便に乗ります。
シンガポールへのフライトは夕方なので、昼過ぎまでクアラルンプールでのんびり過ごすことにします。 -
まずはホテル近くのカフェでゆっくり朝食を。
カヤトーストと卵とコーヒーのセットで5.2RD(=約150円)
ちなみにコーヒーは激甘です。 -
カフェから戻ったら一旦、ホテルをチェックアウト。
荷物を預かってもらい、午後まで市内散策へ。 -
ホテル出発。KLセントラル駅へ向かいます。
駅周辺は建設ラッシュ。 -
本日は13:00には空港に向かうので、実質時間が取れるのは午前中だけ。
近場を効率良く回ります。
まずは、マスジッド・ジャメ駅へ。 -
5分くらいでマスジッド・ジャメ駅へ到着。
この駅の近くは駅名のとおり・・ -
駅のすぐ側にジャメモスクが。。
ジャメ・モスクは、クアラルンプールにある市内最古のモスクです。クアラ・ルンプールの語源となったクラン川とゴンバック川が交わる地点にあります。
中も見学できますが、前回訪れたので今回は外からの写真のみで次の目的地へ。 -
実はマスジッド・ジャメ駅の近くにはリトルインディア街もあります。
前回訪れていないので、インドらしい光景を求めて散策です。 -
今日も天気がいい。
-
インドらしい光景の通りにやってきました。
-
お店の看板もヒンドゥー語が並びます。
-
服屋さん。
カラフルです。 -
フルーツのシロップ漬け(?)でしょうか。
-
ジュース売りの露店。
-
イスラム文化のスカーフを売るお店もある。
ヒンドゥーとイスラムが混沌とした興味深い街です。 -
インドのローカルフードもどうしても食べたかったので、地元のお客さんしかいないお店に飛び込んでみました。
入り口の石釜では次々とタンドリーチキンを焼いています。 -
タンドリーチキンとカレーソースの香ばしい香りが漂います。
-
注文したのはロティ・チャナイ。
シンガポールのロティ・プラタとほぼ同じような料理です。
薄いナンにカレーソースを付けて食べます。
値段は1RD(=約30円)と格安。 -
短い時間でしたが、インド文化も楽しめました。
さて、次の目的地へ。 -
電車でパサール・セニ駅へ向かいます。
正面に小さくクアラルンプール駅が見えました。 -
河岸のアート。
パサール・セニ駅に到着後は川沿いに歩いて・・・ -
パサール・セニ駅から徒歩すぐのセントラル・マーケットにやってきました。
-
ここでは、クアラルンプールの土産物がなんでも揃うそうで。
あまりお土産は買うつもりはないですが、見学してみることにしました。 -
中はエアコンが効いてて快適。
インド、マレー、チャイナ・・とマレーシアの文化ごとにエリアが分かれています。
まずはリトル・インディアのエリア。 -
カラフルな雑貨が並んでいます。
-
かなりの雑貨が並んでいます。
のんびり回ったら、すぐ半日くらい過ぎそうです。 -
こちらはマレーストリート。
-
カラフルですねぇ。
-
こちらは中国雑貨がたくさん並んでいました。
-
2階にはフードコートやレストランもあります。
なかなかの広さです。 -
もう1枚、2階から。
暑いマレーシアでは、こういうエアコンが効いたマーケットは有り難いですね。 -
マレーシアのお菓子がたくさん売っていました。
-
アイ・ラブ・KL
-
なんじゃ?この果物。
ココナッツの一種らしいけど、初めて見ました。 -
マーケット内にフィッシュ・スパもありました。
フィッシュ・スパ自体は東南アジアでは珍しくないんですが、10分で5RD(=約150円)と格安なので体験してみることにしました。 -
こんな風に水槽に足を入れると、魚達が足の角質とか食べてくれるやつですね。
効果は不明・・。 -
足を入れたとたん、大量の魚たちが・・・
-
周りのお客さんの足にも魚が群がってます。
足全体に電気がピリピリ走るような感覚です。
くすぐったくて、知らない外国人と一緒に大笑いしてしまいました。 -
なんか、良く見るフィッシュスパの魚よりデカイ。。
フナくらいのサイズです。
まぁ、面白い経験が出来ました。 -
さて、l時間は11:30くらい。
セントラル・マーケットを後にして、チャイナタウンに向かいます。
徒歩で5分くらいです。 -
今日も暑い。
夏空です。 -
チャイナタウンのアーケード入り口が見えてきました。
-
アーケード内は露店が並んでいます。
ほとんどがニセブランドを売っているお店です・・。 -
無造作にヴィトンやグッチが売ってます。
財布やネクタイ・カフスなどもありますが、質は良くないです。 -
焼き栗を売るお兄さん。
-
大量のランブータンが売っていました。
-
この通りは食べ物屋さんが並んでいます。
-
チャイナタウンは安宿も多く、バックパッカーがたくさん集まります。
前回KLを訪れたときは、ここチャイナタウンの宿に泊りました。 -
お菓子のお店。
プラナカン文化のお菓子はお菓子も独特のパステルカラーだったりします。 -
実はチャイナタウンに来た一番の目的は牛肉麺を食すこと。
前回訪れた際、その美味しさに感動したので、再びやってきました。 -
軒先で次から次への麺を茹で上げています。
ちょうどお昼時で近くのビジネスマンも訪れていました。 -
「麗豊牛肉麺」というお店の牛肉面。6RD(=約180円)。
前回訪れた10ヶ月前より1RD値上がりしていましたが、変わらない美味しさでした。 -
牛肉とモツは煮込んであって、とてもやわらかい。ボリュームもたっぷり。
スープも絶品です。これで180円はホント安い。
欲を言えば、もう少し麺が固めが良いですが、これは東南アジア風なんでしょう。 -
心満たされる牛肉麺を食した後は、街を散策しながら、駅へ向かいます。
建物がカラフルです。 -
ヒンドゥー経のスリ・マハ・マリアマン寺院。
前回は改装中だったんだっけ。。 -
近代的なビルと極彩色の寺院が対照的。
-
チャイナタウンの街並みを写真に収めながら、パサール・セニ駅まで戻ってきました。
-
さて、荷物をピックアップしにホテルへ戻ることにしましょう。
-
ホテルまで戻ってきました。
実に立地の良いホテルでした。
次回も利用必至だな。。 -
バスターミナルへ。
13:30発の空港行きバスへ乗車します。 -
車内は満席。
30分おきに出発しています。 -
市内はこんな車窓を楽しみながら向かいます。
その後は眠気に襲われ・・ -
1時間後にLCCターミナルに到着しました。
-
国際線出発ロビーへ向かいます。
-
LCCターミナルなので設備はシンプルです。
でも人多し。 -
LCCターミナルとはいえ、発着便はかなり多いようです。
チェックインカウンターも意外とたくさんありました。 -
とりあえず、チケット発券。
決済も座席指定も済ませてあるので、非常にスムーズに発券してもらえます。 -
余ったリンギッドの消化も兼ねてマックで食事することにしました。
-
アヤムゴレンのセットにしました。
アヤムとはチキンのこと。
ポテトとアイスと日本だとLLサイズと思われるドリンクが付いて18RD(=約520円)
ものすごいボリュームで完食できませんでした・・。
おまけでグラスも貰ったんですが、ちょっと邪魔・・。 -
マックを後して出発ゲートへやってきました。
エアアジアは手荷物重量のチェックがかなり厳しいようでしたが、搭乗するタイガーエアはノーチェック。ルーズですね。。 -
この空港はエア・アジアの独壇場。
駐機しているのは、ほとんどが写真の赤い機体です。 -
自分が乗るのは、こっちのタイガーエア機。
-
タラップを上って搭乗します。
-
「空飛ぶトラ」ってとこですかね。
-
出発〜。
次回、クアラルンプールを訪れるのはいつになるでしょう。。 -
積乱雲の横を通過して・・
-
熱帯雨林の上空を通過して・・
-
シンガポール・チャンギ空港へ到着です。
-
到着時刻は17:15。
外は少しだけ暗くなってきました。 -
入国検査場へ向かいます。
-
無事、シンガポールへ入国しました。
-
到着もバジェットターミナルなので・・
-
無料のシャトルバスで帰国便が出発する第2ターミナルへ。
-
第2ターミナルへ到着。この後日本へ帰国です。
これにて2泊3日のクアラルンプール旅行は終了です。
2度目のクアラルンプールでしたが、都会なのに物価が安くてやっぱり好きな街だと再認識しました。
シンガポール旅行とセットで行けるの良いですね。
また訪れたいと思います。 -
おまけ。今回のお土産。
格安航空会社は手荷物重量制限があるのでお土産も少なめです。
・ココナッツパウダー 3RD(=約90円)
・チキンスパイス 0.4RD(=約12円)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85