2011/04/08 - 2011/04/13
11552位(同エリア17252件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,338アクセス
- フォロワー3人
モニターツアーもとうとう最終日です。
ワイキキでの最後の観光から帰国までをまとめています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
5日目。
旅行の期間は6日間ですが、日付変更線を越えるため、実質滞在出来るのは今日までです。
朝7時15分起床。昨日病院に行ったにも関わらず、母の具合が相当悪く、冷や汗や吐き気もあってしばらく動けなさそうな気配。
とりあえず準備だけは済ませ、スーツケースに荷物もきっちり詰め、母はベッドで休ませておくことにしました。
チェックアウトが12時というのはありがたかったです。
私一人で勝手にドライブして事故ったりしたら大変なので、徒歩で散策して時間を潰します。
まずはコンドミニアムの中にあるプールを見にいきました。
プールがあると聞いていたですが、海同様、入る予定は全くありませんでした。水着も持ってきてないし。
入らないにしてもどんなプールかはレポートした方が良いだろうと思って、視察してきました。
(上)4階のエレベーターを降りたところ。
サウナがあります。プールは写真正面のドアの向こう。
(下)ドアを通ると、広場のようなところに出ます。
4階なので、普段見慣れた38階からの景色とは全く違うけど、海がきれいなのは変わりません。 -
(上)広場の様子。ビーチチェアもあります。
写真左に写っている短い階段を登るとプールです。
(下)プール。思っていたよりも狭い。
朝のうちはコンドの陰に入っているので暗いです。
日陰になっているうちは寒いかもしれませんね。 -
プールを見ただけでは時間がかからないので、外に出ます。
これまで散々ハワイ王朝関連の銅像巡りをしてきましたが、もう一体見損ねていました。
リリウオカラニ女王(アロハ・オエを作った人)の像です。
カラカウア大通り沿いではなく、クヒオ通りにあります。
ホテルからはわりとすぐ。歩いても10分かからないくらい。
(上)結局一度も乗らなかったけれど、コンド横はトロリーの停留所になっています。
レッドラインとピンクラインの両方で止まるので、車を使わない人にとっては便利だと思います。
トロリーが出ているのはカラカウア大通りから1本奥に入ったコア通りというところなのですが、
そこで見知った顔を発見。
「あれ?あの人どこかで…」と思ったら、ガソリンスタンドで給油口の開け方を聞いたおばさんでした。
タクシーの運転手だったみたいで、コア通りに立っているクヒオ・ビレッジというホテル前で客待ちしていました。
多分向こうは覚えてないと思うので声はかけませんでしたが、こういう再会もあるんですね。
(下)リリウオカラニ女王像。
ちょっとした広場になっているので、木で日陰があって涼しいです。 -
そのままカラカウア大通りに向かって歩き、海岸沿いの景色を見ながらぶらぶら散歩。
今日は今まで滞在してきた中で一番天気が良いです。
背景が青いとテンションが上がります。
(上)警察分署と魔法石周辺。
(下)火曜だし、そんなに人もいないかと思いきや、意外にいます。
みんな朝からビーチに行ったりするんですね。
仕事は…?みんな観光客? -
(上)クヒオ・ビーチ。
(下)夕方にフラショーが行われる芝生のステージ。
見た時はいつも人で埋まっているので、初めて立ちました。
ステージと使われてない時はシートを引いて寝転がっている人がいたり、自由に使われています。 -
(上)ビーチチェアで読書なんて良いですね。
今日は紫外線強そうですけど…。
日本では「SPF50」というのが一番強力な日焼け止めとして売られていますが、ハワイでは「SPF60」でも足りないくらい強い紫外線が降り注いでいるらしいです。怖っ!
こまめに塗り直していないと、すぐに真っ黒になってしまいそうですね。
事実、初日は日焼け止めを塗り忘れていたのですが、足の甲がサンダル型に焼けてしまいました。(…)
日焼け止めを塗っていてもやっぱり肌が露出しているところは他と比べると黒くなっているので、女性は対策を万全にしましょう!
…ということを最終日の旅行記で書くのもどうかと思いますが。(笑)
日傘も持たずに出てきたのでコンドに戻り、部屋の中からも最後の眺めを楽しみました。
日本に帰ったらこんなに青い海は見られないだろうから、目に焼き付けておかねば。
(下)同じ水なのにこんなにいろんな青色があるなんて不思議。
空がもっと青かったら、空と海の境目がわからなくなるってこともあるんでしょうね。 -
9時半も過ぎたので、そろそろ朝ごはんを食べに行こうと母を起こしました。
薬を飲んで1時間ちょっと眠ったので、体を起こせるくらいには回復していて良かったです。
最終日なので、どこかできちんとした朝ごはんを食べようという話が出ていました。
14時にはレンタカーを返さなきゃいけないし、一度出たらもうコンドに戻ってくる時間はないと思ったので、ここでチェックアウト。
4日間、お世話になりました。
ほんと私たちには勿体ないくらい広くて、素晴らしいオーシャンビューが毎日見られて、幸運だったな…。
スタッフの方にも温かく送り出され、アストン・ワイキキ・ビーチ・タワーを去りました。
さぁ朝ごはんだ!!
ガイドブックにも載っている「クリームポット」というパンケーキを出すお店に行ってみることにしたのですが、無情にも火曜が定休日とのこと。
そんなとこまで読んでなかった…orz
あてにしていたお店が閉まっていてがっくりですが、めげてられないので、次に目をつけていたところへ向かいます。
訪れたのはアウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチというホテルの1Fにある「ショア・バード」というレストラン。
このホテルはワイキキビーチウォークを海側に歩いて行った先にあります。
名前の通り、ビーチの横に建っているホテルです。
ワイキキビーチウォークの近くということは、必然的に駐車場がRHCになるわけです。
お得意様認定されてもいいくらい利用してます…笑。
RHCに停めて、ワイキキビーチウォークの横を通っていくと10分もかからずに着きます。
(上)RHCの駐車場に入るところで見かけた、トロリー。
「がんばろう、ニッポン」の横断幕が目に入ったので撮影。
(下)ワイキキビーチウォーク。
個性派ショップやレストランなど約40店舗が集結しているショッピングモールです。
夜に一度散策しましたが、ライトアップされてるのとされてないのとではかなり印象が違います。 -
(上)アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ受付。
ホテルの駐車場もありますが、20分で3ドルずつくらい取られるのでやめた方がよさそう。
(下)「ショア・バード」。このレストラン、ビュッフェ形式なのです。
バイキングっていつもセーブできないので、今回も食べすぎちゃうかも…!? -
着いたのは10時半前だったのですが、ブレックファストの提供は11時まで。
受付で1人12.95ドル払い、「Reserved」と書かれた机に置くための札を受け取って、空いているテーブルに座ります。
こういう札があると、料理を取りに席を離れていても誰かが座っていることがわかって便利ですね。
(上)ビュッフェはこんな感じで並んでいます。
品数は思っていたより多いです。
一番手前はお肉。スタッフが削いでお皿にのせてくれるので、マスタードソースなどをつけて食べます。
(下)ホットミールコーナー。
カリカリベーコン、フレンチトースト、ハム、ソーセージ、スクランブルエッグなど。 -
(上)フルーツコーナー。
パイナップルやオレンジをはじめとし、パパイヤ、黄桃などがあります。
(下)ペストリーコーナー。
シナモンロールとかナッツ入りのパンとか、わりと甘いパンが多かったです。 -
「ショア・バード」の一番の売りは料理の中身ではなく、レストランから見える景色。
なにしろ横はワイキキビーチ。
オープンエアな店内は勿論窓などないので、波音を聞きつつ、風にあたりながらの食事を楽しむことが出来ます。
ビーチをあるく観光客がめちゃくちゃ近いので、ちょっと落ち着かない気もしますが、たいていの人はみんなビーチチェアに座って海側を向いているのであまり気にならないです。
(上)ものすごく開放的な店内。
当然のことながら、ビーチから店内には入れないようになっています。
(下)テーブルはかなりの数あります。
でもビーチ側の席はほぼ全部埋まっていたので(偶然1テーブル空いていたのでそこに座れましたが)、ビーチ側を楽しみたい人はなるべく早めに行った方が良いと思います。 -
食べたものたち。
(上)シロップをかけたフレンチトーストがおいしかったです。
食パン4枚切りくらいの厚さがあります。
あとのホットミールはどれも可もなく不可もなく…。
(下)パイナップルとオレンジはこの後もおかわりしました。
パパイヤは初めて食べましたが、なんともしれない味ですね。微妙。
ペストリーも1つずついろんな種類を取って分け合いこしましたけど、マフィンはやめておいた方がいいです。
口の中の水分が全て奪われます。
ホットドリンクはコーヒー、お湯があるので紅茶やホットチョコレートなども楽しめます。
コールドはオレンジジュース、パイナップルジュースなど。 -
(上)座った席からの眺め。
真横が海なんて贅沢すぎるんじゃないか。
オープンなので店内は鳥がいっぱい歩いて、落ちたパンくずなどを食べてますが、気にしたら負け。
(下)ダイヤモンドヘッドが見える座席もあります。
約1時間の朝食タイムでした。
ちなみに私たちが席を立つ頃にはビュッフェコーナーに柵がしてあって、ランチビュッフェのための料理の入れ替えが行われていました。
11時過ぎても料理は取れましたが、11時半前にはもうダメですね。
どうやら朝7時から開いているようですので、何回もおかわりしてもりもり食べたい人はもうちょっと早めに行かないと間に合わないと思います。 -
コンドの目の前がクヒオビーチだったので、そちらばかり歩いて、肝心のワイキキビーチを一度も散策したことがないことに気付きました。
せっかく目の前にまで来たんだし…とレストランを出てすぐにビーチへ。
(上)左に写っているのがレストランのあるホテル。
(下)ビーチにはオウムと一緒に写真を撮れるというお店が出ていました。
見えづらいですが、肩、腕、手の上に3羽ずつ乗ってます。
手の上に乗ってる緑のオウムなんてピクリともせず、まるでおもちゃのようです。
こんなに躾が行きとどいたオウムなんているんですね。 -
(上)ダイヤモンドヘッドとは反対側の景色。
(下)また、海に突き出している桟橋のような場所があったので、先端まで歩きました。
先端から撮った景色。 -
(上)砂浜をざくざく歩いていたら、ワンちゃんが寝そべっていました。
近くを通っても吠えず、ただじーーっとしています。
ひなたぼっこ?…には暑いと思うけど。
(下)ビーチチェアに座ってみんな寛いでいます。
ワイキキビーチは砂浜にいる人の数がクヒオビーチよりも多い気がします。
ワイキキビーチも楽しんだので、そろそろ帰ります。
ここで衝撃的な出来事が。
車を停めているRHCに寄るのが面倒で、何も買わずに駐車場を出たのですが、10ドルもしました。
やっぱり何か買ってスタンプ押してもらわないとダメなんですね。
酷いぼったくりに唖然としてしまいました。
あまりに悔しかったので調べたら、デフォルトだと20分ごとに2ドル取られるみたいです。
10ドルってことは100分停めてたってことか…。はぁ。 -
RHCの衝撃的料金に打ちのめされつつ、ホノルル美術館へ。
(上)Honolulu Academy Of Artsというのが正式名称。
大人は一人10ドル。
毎週第3日曜は無料になります。
(下)外観。でっかいチェスの駒みたいな馬が目印。
平屋のようですが、地下と2階があります。 -
12時15分過ぎに着いたので、ドタバタと駆け足で回りました。
内部の展示に関しては写真がNGのため、外観だけ。
いくつかの中庭があって、開放的です。
(上)中央ガーデン。
(下)チャイニーズガーデン。
展示物は日本や中国など東洋美術から、イスラム美術、ハワイ美術、モネなど西欧の絵画・調度品などまで世界中の美術品が取りそろえられています。
コンテンポラリーアートの特設会場もあったりして、そういうのが好きな人はいいかも。
私はヨーロッパの絵画が好きなので、それはごく一部でちょっぴり期待はずれでした。
でものんびりいろんな国の調度品を見て回りたい人にはオススメです。
特に中にあるパビリオン・カフェというカフェが人気で、ランチをする人たちでいっぱいでした。
カフェに行くだけなら入場料はいらないようなので、そちらも行ってみる価値はあると思います。 -
10ドル分しっかり見たとは言えないけど(2階や地下も行ってないし)、時間がないので次!
次といってもこれが最後ですが、締めに訪れたのはレナーズというマラサダのお店。
超有名店で、ガイドブックには必ず載っています。
マラサダを売っているお店ってあちこちにあるのかと思ってましたが、探し方がいけないのか、全然見かけませんでした。
各地で訪れたマーケットでも探したんだけどそういうお店は出てなかったし…。
というわけで、ハワイ名物のマラサダに初チャレンジ!
(上)レナーズ外観。私たちが泊まっていたコンドから近いです。
駐車場は広めだけど、満車に近かったです。
お店の入り口横にベンチがあって、買ったらその場で食べられます。
(下)マラサダ〜♪ オリジナルとカスタード入りを買ってみました。
1つ100円もしない!安い!
ベンチがいっぱいだったので、車の中でぱくり。
おいしーーーーーーーーーー!!
揚げパンとは思えない軽さで、サクサクふわっとした感じがたまりません。
人気のわけがわかります。
みんな1つとかじゃなく、6個セットとか箱買いしていってました。手土産にもいいよね〜
カスタード入りはクリームが安っぽい味(実際安いんだけど)だったので、何も入ってないオリジナルがオススメです。 -
帰国のお時間が近づいてまいりました。
滞在期間が約4日にしては、ハワイを余すところなく楽しんだと思います。
さぁ後はレンタカーを返すのみ。
(上)散々翻弄されたH1ハイウェイともお別れです。
(下)めちゃくちゃ心配させられたガソリンですが、4日目からメーターが動きました。
「減った!!ガソリン減ったよ!!メーター動いた!!」と大喜びする私たち。(笑)
なんか喜び方が違う気がするし、まだ半分以上残っているので本当なら悔しがるべきなんでしょうけど、メーターが動いた時は本当に嬉しかったです。
結構走ったと思ったのに、フォルクスワーゲンって燃費が良い車だったんですね。
アラモレンタカーには13時45分頃余裕の到着。
14時返却にちゃーんと間に合いました。
実はタンタラスの丘で路肩に一度乗り上げたりして、車にキズがあったらどうしようと不安に思っていたのですが、特に厳しいチェックなどはなく、簡単に返せました。
ガソリンも残りまくってるし、あっさり返却出来て良かったです。
車は慣れるまでは大変だと思いますが、行動範囲が広がるし、荷物も積めて便利でした。
車上荒らしにも警戒してましたが、そういうことにも遭わず、事故もなく返せてホッと一安心。 -
空港には行きも利用したアラモレンタカーのシャトルバスで向かいました。
航空会社ごとにチェックインカウンターが違うので、運転手からどこ利用か聞かれます。
この時点で14時前。私たちの飛行機は18時15分発。
4時間も前なので、ハワイアン航空だと答えると「ハワイアン航空!?」と驚かれました。
(上)ハワイアン航空の私たちが一番に下ろされました。
2番で下ろされたのですが、アメリカ本土へ行くチェックインカウンターが2番で、日本行きは入り口入って左へ歩いていく必要があります。
(下)アメリカ本土以外のチェックインカウンター。
日本へ行く受付は一番奥です。
まだ受付が開いてなくて、15分くらい待たされました。
やっぱり早く行きすぎたみたい。
でもレンタカーを返しちゃったらもう動けないし、空港にいるしかありません。
チェックインを済ませた後、空港の外に時間をつぶせる場所がないか聞いてみたのですが、今から外に出たら間に合わなくなるかもしれないからダメだと言われました。
ハワイは14時〜15時が帰宅ラッシュ(読み通り)で、今から出たら渋滞に引っかかってしまうかもしれないからだとのこと。
救急病院に訪れた際にもお医者さんは14時くらいには閉まっちゃうという話を聞いていたし、事実14時〜15時のラッシュには遭遇したことがあるので、それは危険だと空港に残ることにしました。 -
(上)空港の1階。
(下)暇なので空港をうろうろしました。
ハワイアン航空は一番端っこなので、JALとかANAなど他の航空会社があるところへは結構歩きます。
散策してみてわかったことは、セキュリティを通過する前の部分には何もないということ。
スタバがちらっとあるくらいで、後は全部航空会社のチェックインカウンターになっています。
何十もの航空会社が入っているので、こんなに広くても何もないんでしょうか。 -
外に何もないので、さっさとセキュリティを通過。
アメリカを出る時のセキュリティも厳しいと聞いていましたが、例の全身ボディスキャンを体験しました。
何かがいけなかったらしく、女性係員から体中を触られまくるハメに…。
変なもの身につけてるつもりないんだけど〜〜…。
大変でしたが、帰りは指紋のチェックはなく、スキャンだけで終了しました。
(上)セキュリティ通過後。
免税店や本屋、お土産物屋さんなどが並んでいます。
父へのお土産のお酒も無事に買えました。
(下)飛行場の様子もよく見えました。
ハワイアン航空の機体が多め。 -
免税店で買い物も済ませたので、ちょっと休憩。
フードコートを発見したので入ってみました。
(上)フードコートの様子。あんまり人がいません。
(下)上の写真に載っている「pinkberry」というアイスクリームのお店で食べました。
1カップの値段が決まっていて、アイスの味と4種類のトッピングが自由に選べます。
一番小さいサイズは3.5ドルくらいだったと思います。
ふつうのアイスにしてみると、ヨーグルトの味の超さわやかなアイスでした。
私たちが選んだトッピングは、パイナップル、イチゴ、マンゴー、ナッツ。
ボリュームあるし、フルーツはおいしいしで大満足。
スプーンも2つつけてくれました。 -
ゆっくりしててもなかなか時間が経ちません。
更にスタバに寄ってお茶。
(上)ジャバチップフラペチーノ。
私は昨日書き切れなかった日記をしゃかしゃか書いて時間を潰してました。
(下)飛行場の様子。
28番ゲートが出発口なのですが、26以降のゲートはかなり端にあります。 -
ゲートにも30分前には着いていました。
免税店で買ったものはゲートで受け取れるようになっています。便利。
搭乗は予定通り行われたのですが、飛行機に乗ってから出発まで2時間近く遅れました。
何やら機材トラブルがあったみたい。
ただでさえ成田到着が22時50分と遅いのに、そんなに出発が遅れてどうなるの!? -
20時頃、ようやく飛び立ちました。
ガタガタ言ったところでなるようにしかならない。
(上)離陸してから配られたおつまみ。
これは母の頼んだコーヒーですが、私はこれまでの経験からスプライトを頼みました。
炭酸好きじゃないんだけど、普通のスプライトのおいしさプライスレス。
(下)晩ご飯。わりと食べられる味でした。
飲み物はリンゴジュース。やっぱりちょっと薄い。 -
(上)着く前に配られた軽食。
風呂敷包みにびっくり。何が入ってるの?
(下)ラップサンドとクッキーとチョコでした。
ラップサンドは和紙を食べているような触感で、お腹も空いてなかったし、ほとんど手をつけませんでした。ごめんなさい。
クッキーとチョコは持ち帰り。 -
帰りは映画版SPを見てました。
人が通るとスクリーンが隠れたりするので見づらいことこの上ないのですが、仕方ないですね。
それよりも、帰りの機体はヘッドレストがついてないタイプだったのですっごい寝づらかったです。
ハワイアン航空は滞在時間がめいっぱい長くなるようなスケジュールで飛んでくれるのは良いのですが、機内設備とご飯がちょっとな〜…。
(上)ヘッドレストがない座席。
空席がかなりあったので、真ん中の3席を使って横になって寝てる人もいっぱいいました。
(下)結局成田空港に着陸したのは23時半頃。
荷物を出てくるのを待っていたら0時過ぎて14日になってしまいました。
14日は朝から仕事なんですけど〜〜〜><
家に帰りついて就寝できたのは2時頃でした。
3時間しか眠れなくて仕事がすごく辛かったですが、好きで旅行してるんだし仕方ないですね。 -
駆け足でレポートしてきましたが、6日間本当に速かったです。
ハワイというと今までは"リゾート地"という漠然なイメージしかなかったのですが、今回こうやってモニターに参加させて頂いたおかげで、都市としてのリアルな姿が掴めた気がします。
時間がゆったり流れていて、人がみんなあったかくて、海が美しくて、ハワイはとっても良い場所でした。
日本人ばかりがいるリゾート地だと敬遠していたのですが、日本人が多いのは事実としても、ハワイが愛される理由がわかったし、私もハワイが大好きになりました。
4月は元々旅行しようと決めていて、1月に当選通知を頂いた時は旅行先を東南アジア辺りで探していた頃だったので、このハワイモニター旅行は何かの縁があったのだと思います。
初のハワイ、初の国外ドライブで忘れられない海外旅行になりました。
旅行をプレゼントして下さったフォートラベルさんをはじめ、アストン・ワイキキ・ビーチタワーのスタッフの方々、各地で親切にして頂いたハワイの方々、ありがとうございました。
いろんな人に迷惑かけまくりの旅でしたが、行く先々で手を差し伸べて頂いたおかげで、なんとか無事に、楽しく旅行することが出来ました。
いつも通りの拙い旅行記ですが、どこか一部だけでも次にハワイを訪れる方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アロアロハさん 2011/05/27 17:33:52
- 読ませていただきました〜♪
- すごく楽しく読ませていただきました〜。
モニター当選で高級コンドに宿泊なんて羨ましいです〜。
初めてのハワイで、まさに「★ベスト・オアフ★」!
行くべきポイントをおさえまくってますよ〜。すばらしい。
「ショア・バート」は我が家も最終日に行く大好きなレストランです。
早目の夕食はお安くて自分でグリルするステーキが楽しいです。
ステキな旅行でしたね。
他の旅行記も読ませていただきますね。 ALOHA〜。
- amefuriさん からの返信 2011/05/28 19:51:12
- RE: 読ませていただきました〜♪
- 初めまして。
旅行記を読んで頂き、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです^^
高級コンド、やはり眺めが最高でした。
あまり部屋にいなかったので、最大限活用出来なかったのは少し心残りですが…。
アロアロハさんはハワイ常連さんなんですね。(旅行記読ませて頂きました)
私は完全な初心者だったのですが、常連の方からポイントを押さえているというメッセージを頂けてすごく嬉しかったです。
短い期間で出来るだけ動いたつもりではいますが、あまり計画を立てずに行ったので、きっと見逃しているところも多いと思います。
次回行く機会があれば、アロアロハさんの旅行記を参考にさせて頂きますね。
「ショア・バード」の夕食も是非試したいです!
コメントありがとうございました。
amefuri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
amefuriさんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30