ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年1月、新年早々ハワイモニターに当選!<br />モニター目的は、ワイケレプレミアムアウトレットでショッピングをすること。<br />応募したこと自体、ほぼ忘れかけていた頃の当選通知だったので、信じられない気持ちを抱いたまま4月の出発日を迎えました。<br />基本的にアジアとかヨーロッパメインで旅行しているので、ハワイのようなリゾート地に足を運ぶことはないだろうなと思っていたのですが、まさかこんな形で旅行をすることになろうとは…世の中いろいろありますね。<br />モニターツアー当選という幸運に恵まれ、母娘2人、初めてのハワイを思いっきり楽しんできました!<br /><br />アウトレットのことだけでなく、初めてハワイを訪れた観光客の目線でいろいろレポートできたらと思います。

ハワイ旅行 ワイケレプレミアムアウトレットモニターツアー 1日目 その1

22いいね!

2011/04/08 - 2011/04/13

6586位(同エリア17252件中)

0

29

amefuri

amefuriさん

2011年1月、新年早々ハワイモニターに当選!
モニター目的は、ワイケレプレミアムアウトレットでショッピングをすること。
応募したこと自体、ほぼ忘れかけていた頃の当選通知だったので、信じられない気持ちを抱いたまま4月の出発日を迎えました。
基本的にアジアとかヨーロッパメインで旅行しているので、ハワイのようなリゾート地に足を運ぶことはないだろうなと思っていたのですが、まさかこんな形で旅行をすることになろうとは…世の中いろいろありますね。
モニターツアー当選という幸運に恵まれ、母娘2人、初めてのハワイを思いっきり楽しんできました!

アウトレットのことだけでなく、初めてハワイを訪れた観光客の目線でいろいろレポートできたらと思います。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
  • 4月8日ハワイへの出発日。<br />3月11日の東日本大震災が起きた時は、このモニターツアーもなくなるかと思っていたのですが、予定通り催行されました。<br /><br />ハワイへ向かうにあたり、使用する航空会社はハワイアン航空。<br />ハワイアン航空は羽田空港とオアフ島とを結んでいるのですが、その出発時刻は23時55分と真夜中なので、普通に仕事をしてからの出発となりました。<br />羽田空港の国際線が出来たというニュースは散々テレビで見ましたが、実際に使うのは初めて!<br />ということで、少し早めに空港へ行き、散策することにしました。<br /><br />(上)電車を降りて羽田空港国際線の入り口まではすっごく近かったです。<br />エレベーターに乗って出発ロビーへ向かうと、地震の節電対策のため、館内は薄暗い照明になっていました。<br />(下)まずは荷物が重いので、チェックイン。<br />ハワイアン航空のカウンターには誰もおらず、スムーズに手続きすることが出来ました。<br />帰りはお土産がいっぱいになることを想定して、わりと荷物を詰めずに来たつもりだったんだけど、既に20キロ後半くらいの数字が見えてびっくり。<br />追加料金取られないように気をつけなきゃ…。

    4月8日ハワイへの出発日。
    3月11日の東日本大震災が起きた時は、このモニターツアーもなくなるかと思っていたのですが、予定通り催行されました。

    ハワイへ向かうにあたり、使用する航空会社はハワイアン航空。
    ハワイアン航空は羽田空港とオアフ島とを結んでいるのですが、その出発時刻は23時55分と真夜中なので、普通に仕事をしてからの出発となりました。
    羽田空港の国際線が出来たというニュースは散々テレビで見ましたが、実際に使うのは初めて!
    ということで、少し早めに空港へ行き、散策することにしました。

    (上)電車を降りて羽田空港国際線の入り口まではすっごく近かったです。
    エレベーターに乗って出発ロビーへ向かうと、地震の節電対策のため、館内は薄暗い照明になっていました。
    (下)まずは荷物が重いので、チェックイン。
    ハワイアン航空のカウンターには誰もおらず、スムーズに手続きすることが出来ました。
    帰りはお土産がいっぱいになることを想定して、わりと荷物を詰めずに来たつもりだったんだけど、既に20キロ後半くらいの数字が見えてびっくり。
    追加料金取られないように気をつけなきゃ…。

  • 身軽になったところで遅めの晩ご飯。<br />国際線ターミナル内のお店はだいたい22時には閉まってしまいます。<br />私たちがご飯を食べようとしてたのは21時頃だったので、選択肢はわりとたくさんありました。<br /><br />(上)お店が集まっている通りは江戸の街並みを再現したような造りになっています。<br />提灯がぶら下がってたり、歌舞伎を思わせるような札がかかってたりと凝ってる〜<br />(下)ご飯は「百膳」という和食料理のお店で食べることにしました。<br />私は鉄火丼のセット。セットにはお豆腐、煮物や、伊達巻・こんにゃくなどの串もの、お吸い物がついてきます。<br />価格は空港価格なのであえて書きません…。<br />どんぶりとお豆腐はとってもおいしかったんだけど、右側の籠に入ったやつはどれもイマイチでした。<br />謎の味が多かった。

    身軽になったところで遅めの晩ご飯。
    国際線ターミナル内のお店はだいたい22時には閉まってしまいます。
    私たちがご飯を食べようとしてたのは21時頃だったので、選択肢はわりとたくさんありました。

    (上)お店が集まっている通りは江戸の街並みを再現したような造りになっています。
    提灯がぶら下がってたり、歌舞伎を思わせるような札がかかってたりと凝ってる〜
    (下)ご飯は「百膳」という和食料理のお店で食べることにしました。
    私は鉄火丼のセット。セットにはお豆腐、煮物や、伊達巻・こんにゃくなどの串もの、お吸い物がついてきます。
    価格は空港価格なのであえて書きません…。
    どんぶりとお豆腐はとってもおいしかったんだけど、右側の籠に入ったやつはどれもイマイチでした。
    謎の味が多かった。

  • 空港には展望台もあるということで、時間もあるしせっかくなので出てみました。<br />飛行機がいっぱい止まってて景色はきれいだけど、風が強くて寒い!<br />南国に行く格好なので、日本の夜の寒さ対策はまるで出来ていません。<br />とりあえず写真だけ撮って退散。<br /><br />(上)展望台からの景色。<br />(下)セキュリティを通り抜け、まだ開いてた免税店等をうろうろしました。<br />国際線なだけあって、外国人が買うであろう日本土産を扱っているお店が多数。万華鏡とか久々にのぞきました。<br /><br />

    空港には展望台もあるということで、時間もあるしせっかくなので出てみました。
    飛行機がいっぱい止まってて景色はきれいだけど、風が強くて寒い!
    南国に行く格好なので、日本の夜の寒さ対策はまるで出来ていません。
    とりあえず写真だけ撮って退散。

    (上)展望台からの景色。
    (下)セキュリティを通り抜け、まだ開いてた免税店等をうろうろしました。
    国際線なだけあって、外国人が買うであろう日本土産を扱っているお店が多数。万華鏡とか久々にのぞきました。

  • ハワイアン航空の出発口はターミナル内でもかなり端の方にあったので、早めに行きました。<br />飛行機まではバスで案内されますが、バスは23時5分に1回と、23時半前に1回の計2回しか動かないらしいので、バスに乗り損ねないよう注意しましょう。<br />私たちは最初の便で飛行機まで向かいました。<br />深夜だけど結構人がいました。<br /><br />(上)バスを降りてから頑張って撮った機体。暗いとブレる…。<br />(下)機内はこんな感じ。<br /><br />ハワイまでは約7時間半くらいなのですが、一番驚いたのは個人テレビがないこと。<br />香港や台湾の近さでもあったのに、海外旅行でテレビなしの飛行機に乗ったの初めて。<br />映画はやってますが、前にある大きなスクリーンまたは小さなスクリーンを通して見る形になるので、チャンネル権はありません。<br />まぁ行きは寝るだけだから良いけど、帰りは映画見たかったのになぁ…残念。<br />ハワイアン航空は2010年11月に就航したばかりなので、まだ最低限の設備しか備えてないのかな?

    ハワイアン航空の出発口はターミナル内でもかなり端の方にあったので、早めに行きました。
    飛行機まではバスで案内されますが、バスは23時5分に1回と、23時半前に1回の計2回しか動かないらしいので、バスに乗り損ねないよう注意しましょう。
    私たちは最初の便で飛行機まで向かいました。
    深夜だけど結構人がいました。

    (上)バスを降りてから頑張って撮った機体。暗いとブレる…。
    (下)機内はこんな感じ。

    ハワイまでは約7時間半くらいなのですが、一番驚いたのは個人テレビがないこと。
    香港や台湾の近さでもあったのに、海外旅行でテレビなしの飛行機に乗ったの初めて。
    映画はやってますが、前にある大きなスクリーンまたは小さなスクリーンを通して見る形になるので、チャンネル権はありません。
    まぁ行きは寝るだけだから良いけど、帰りは映画見たかったのになぁ…残念。
    ハワイアン航空は2010年11月に就航したばかりなので、まだ最低限の設備しか備えてないのかな?

  • (上)乗ってすぐにアイマスクと耳栓の入ったセットが配られました。<br />両方とも使いませんでしたが…。<br />(下)メニューもすぐに配られ、飲み物は10種類以上から選ぶことが出来ます。<br />写真は出発して45分後に出てくる軽食のそうめん。<br />乗っているのはキュウリや錦糸卵などで、ごまだれをかけて食べるとそうめんを使った冷やし中華って感じです。<br />しっかし離陸したのも気づかないくらい爆睡している最中に起こされて食べるのはつらい。<br />おまけにパッションオレンジグァバジュース(POG)というのを頼んだのですが、それがおいしくなくて、飲みきれませんでした。<br />名前から超おいしそうと思ったんだけど…失敗失敗。

    (上)乗ってすぐにアイマスクと耳栓の入ったセットが配られました。
    両方とも使いませんでしたが…。
    (下)メニューもすぐに配られ、飲み物は10種類以上から選ぶことが出来ます。
    写真は出発して45分後に出てくる軽食のそうめん。
    乗っているのはキュウリや錦糸卵などで、ごまだれをかけて食べるとそうめんを使った冷やし中華って感じです。
    しっかし離陸したのも気づかないくらい爆睡している最中に起こされて食べるのはつらい。
    おまけにパッションオレンジグァバジュース(POG)というのを頼んだのですが、それがおいしくなくて、飲みきれませんでした。
    名前から超おいしそうと思ったんだけど…失敗失敗。

  • 機内は凍るように寒く、配られる毛布1枚だけでは足りず、空きシートに置いてあった毛布ももらってぐるぐるに包まりながら寝ました。<br />ヘッドレストはついていたので良かったです。<br />その他機内情報としては、お手洗いには紙コップ等は備わっていません。ハンドソープと手を拭くための紙という必要最低限のものしか置かれてないです。<br />JALとかANAとかに乗りなれてると、ちょっと物足りないと感じるかも。<br />あと、機内食にフォークやナイフがついてきますが、濡れたお手拭きはついてきません。<br />お子さんがいらっしゃる方などはウェットティッシュを持参することをお勧めします。<br />私たちは持参してましたが、機内だけでなく、ハワイでも大変役に立ちました。<br /><br />(上)到着2時間くらい前に出された朝食。<br />離陸前に晩ご飯をしっかり食べた私たちには不要でした。<br />オムレツの中身はオムレツの横にあるトマトベースの何かが入っていて、それがちょっと辛い。<br />フルーツはおいしかったですが、お手拭きがない人にとっては巨峰の皮をむくのは大儀だと思います。<br />飲み物はPOGに懲りたのでお茶にしてみたら、まさかの白湯…お茶の味しない。。。<br />(下)チョコレートも出てきました。中はマカダミアナッツ。<br />ハワイのお菓子のイメージそのままですね。

    機内は凍るように寒く、配られる毛布1枚だけでは足りず、空きシートに置いてあった毛布ももらってぐるぐるに包まりながら寝ました。
    ヘッドレストはついていたので良かったです。
    その他機内情報としては、お手洗いには紙コップ等は備わっていません。ハンドソープと手を拭くための紙という必要最低限のものしか置かれてないです。
    JALとかANAとかに乗りなれてると、ちょっと物足りないと感じるかも。
    あと、機内食にフォークやナイフがついてきますが、濡れたお手拭きはついてきません。
    お子さんがいらっしゃる方などはウェットティッシュを持参することをお勧めします。
    私たちは持参してましたが、機内だけでなく、ハワイでも大変役に立ちました。

    (上)到着2時間くらい前に出された朝食。
    離陸前に晩ご飯をしっかり食べた私たちには不要でした。
    オムレツの中身はオムレツの横にあるトマトベースの何かが入っていて、それがちょっと辛い。
    フルーツはおいしかったですが、お手拭きがない人にとっては巨峰の皮をむくのは大儀だと思います。
    飲み物はPOGに懲りたのでお茶にしてみたら、まさかの白湯…お茶の味しない。。。
    (下)チョコレートも出てきました。中はマカダミアナッツ。
    ハワイのお菓子のイメージそのままですね。

  • 食事で起こされる&お手洗いに行く以外、死んだように眠っていたらいつのまにかハワイに着いていました。<br />到着は予定より15分ほど遅れ、12時半頃でした。<br /><br />(上)機内から撮った景色。予報では雨となっていたのに、良い天気!良かった!<br />(下)ホノルル空港って荷物取って出口から出るとすぐに屋外になるんですね。<br />こんなにオープンな空港は初めてかもしれません。<br />余談ですが、入国審査はアメリカということで厳しく、両手の指紋と顔写真を撮られました。<br />一人一人の写真を撮ってたら入国に時間がかかるのも頷けます。<br />幸い、飛行機は前方座席に座っていたので、素早くセキュリティに辿りつけ、そんなに並ばなくて済んだので良かったです。<br />ただ、セキュリティを通過し、荷物が出てくるまでに相当待たされました。<br /><br />生まれて初めてのハワイ!生まれて初めてのアメリカ!!!<br />出発した時の日本は凍えるほど寒かったけど、ハワイはあったか〜い!^^<br />まだ4月上旬なので、そこまで太陽もギラギラではなく、薄手の七分袖の上着を羽織っていてちょうどいいくらい。<br />とはいえ、日なたには日焼け止めなしでは出られないです。

    食事で起こされる&お手洗いに行く以外、死んだように眠っていたらいつのまにかハワイに着いていました。
    到着は予定より15分ほど遅れ、12時半頃でした。

    (上)機内から撮った景色。予報では雨となっていたのに、良い天気!良かった!
    (下)ホノルル空港って荷物取って出口から出るとすぐに屋外になるんですね。
    こんなにオープンな空港は初めてかもしれません。
    余談ですが、入国審査はアメリカということで厳しく、両手の指紋と顔写真を撮られました。
    一人一人の写真を撮ってたら入国に時間がかかるのも頷けます。
    幸い、飛行機は前方座席に座っていたので、素早くセキュリティに辿りつけ、そんなに並ばなくて済んだので良かったです。
    ただ、セキュリティを通過し、荷物が出てくるまでに相当待たされました。

    生まれて初めてのハワイ!生まれて初めてのアメリカ!!!
    出発した時の日本は凍えるほど寒かったけど、ハワイはあったか〜い!^^
    まだ4月上旬なので、そこまで太陽もギラギラではなく、薄手の七分袖の上着を羽織っていてちょうどいいくらい。
    とはいえ、日なたには日焼け止めなしでは出られないです。

  • 到着したてのハワイですが、まずは今回のモニター旅行の中に含まれているレンタカーを借りにいきます。<br />アラモレンタカーというレンタカー会社なのですが、空港から営業所までは少し離れており、無料のシャトルバスが出ています。<br />レンタカー会社のシャトルバスがたくさん出ているところがある、という情報をつかんでいたのですが、具体的な場所がわからなかったので、道にいたセキュリティスタッフに聞きました。<br />外に出るとBaggage Claimがアルファベット順にならんでいますが、その中の「D」の付近にいけばシャトルバスが捕まえられます。<br />特にシャトルバスの運行時間等書かれたものが見当たらなかったので、いつ来るんだろう?と思っていたら、車体に「ALAMO」と書かれたバスがすぐにやってきました。ラッキー!<br />トランクも運転手さんが乗せて下さって、とっても親切。<br /><br />(上)Baggage Claim「D」付近はこんな感じ。横断歩道を渡って、真ん中の通路で待ちます。<br />(下)アラモレンタカーのシャトルバス。目に鮮やかなブルーの車体です。

    到着したてのハワイですが、まずは今回のモニター旅行の中に含まれているレンタカーを借りにいきます。
    アラモレンタカーというレンタカー会社なのですが、空港から営業所までは少し離れており、無料のシャトルバスが出ています。
    レンタカー会社のシャトルバスがたくさん出ているところがある、という情報をつかんでいたのですが、具体的な場所がわからなかったので、道にいたセキュリティスタッフに聞きました。
    外に出るとBaggage Claimがアルファベット順にならんでいますが、その中の「D」の付近にいけばシャトルバスが捕まえられます。
    特にシャトルバスの運行時間等書かれたものが見当たらなかったので、いつ来るんだろう?と思っていたら、車体に「ALAMO」と書かれたバスがすぐにやってきました。ラッキー!
    トランクも運転手さんが乗せて下さって、とっても親切。

    (上)Baggage Claim「D」付近はこんな感じ。横断歩道を渡って、真ん中の通路で待ちます。
    (下)アラモレンタカーのシャトルバス。目に鮮やかなブルーの車体です。

  • アラモまではだいたい5分くらいで着きました。<br />予約はして頂いていたので、予約番号の書いてある紙を持って乗り込むと、長蛇の列。目が点。<br />Returnは誰も並んでないのに、Rentの列には人だかりが…。ええ〜!?どれだけ待つの!?<br />結局、喋りながら30分以上待ち、ようやくカウンターに辿りつきました。<br />スタッフの英語はわかりやすく、手続き自体はスムース。<br />レンタルした時刻がリターンする時刻になると聞いていたのですが、デフォルトでは朝9時に返すことになっていたらしく、「今14時だから返す時刻も14時にして」と交渉するところに少し労力を割いたくらいかな。<br />まぁそれもすぐにその通りにしてもらえたので良かったです。<br /><br />(上)アラモレンタカーの敷地内には様々な種類の車がずらりと並んでいます。<br />(下)営業所の中で人だかり。入り口が開けっ放しで空調が効いてないので中は暑いです。

    アラモまではだいたい5分くらいで着きました。
    予約はして頂いていたので、予約番号の書いてある紙を持って乗り込むと、長蛇の列。目が点。
    Returnは誰も並んでないのに、Rentの列には人だかりが…。ええ〜!?どれだけ待つの!?
    結局、喋りながら30分以上待ち、ようやくカウンターに辿りつきました。
    スタッフの英語はわかりやすく、手続き自体はスムース。
    レンタルした時刻がリターンする時刻になると聞いていたのですが、デフォルトでは朝9時に返すことになっていたらしく、「今14時だから返す時刻も14時にして」と交渉するところに少し労力を割いたくらいかな。
    まぁそれもすぐにその通りにしてもらえたので良かったです。

    (上)アラモレンタカーの敷地内には様々な種類の車がずらりと並んでいます。
    (下)営業所の中で人だかり。入り口が開けっ放しで空調が効いてないので中は暑いです。

  • さて、お待ちかねの車はというと、フォルクスワーゲンのジェッタ(2500cc)!<br />モニターの契約では&quot;Compact&quot;という車種の中から選ぶことになってましたが、希望を言わなかったので勝手に選ばれました。<br /><br />(上)フォルクスワーゲンは日本だとお医者さんの奥様とかが乗ってるイメージ。(笑)こんな高級車、今回を逃したらもう二度と乗れないんじゃないかと話しながら乗り込みました。<br />(下)ハワイのナンバープレートは虹が描かれていてかわいい!<br /><br />借りるのは私の役目でしたが、運転するのは母の役目。<br />私も運転出来ますが、普段関東住まいでほとんど運転しないので、やはりここは運転し慣れている母に任せることに。<br />しかし日本での運転歴が長い母も、右側通行・左ハンドルの運転は生まれて初めて。<br />事前に国際免許は一応取ったらしいですが、実技があったわけじゃなし、ただの手続きだけだったらしいので、練習は出来ていない状態。<br />レンタルする際、車の仕組み等は教えてもらえなかったので、おっかなびっくりのドライブが始まりました。

    さて、お待ちかねの車はというと、フォルクスワーゲンのジェッタ(2500cc)!
    モニターの契約では"Compact"という車種の中から選ぶことになってましたが、希望を言わなかったので勝手に選ばれました。

    (上)フォルクスワーゲンは日本だとお医者さんの奥様とかが乗ってるイメージ。(笑)こんな高級車、今回を逃したらもう二度と乗れないんじゃないかと話しながら乗り込みました。
    (下)ハワイのナンバープレートは虹が描かれていてかわいい!

    借りるのは私の役目でしたが、運転するのは母の役目。
    私も運転出来ますが、普段関東住まいでほとんど運転しないので、やはりここは運転し慣れている母に任せることに。
    しかし日本での運転歴が長い母も、右側通行・左ハンドルの運転は生まれて初めて。
    事前に国際免許は一応取ったらしいですが、実技があったわけじゃなし、ただの手続きだけだったらしいので、練習は出来ていない状態。
    レンタルする際、車の仕組み等は教えてもらえなかったので、おっかなびっくりのドライブが始まりました。

  • どこに行くかあまり計画を立てないままハワイに来てしまったため、アラモレンタカーでしばし議論した後、モアルアナガーデンへ行ってみることに。<br />日立のこの木なんの木がある、日本人にはおなじみの観光スポットです。<br />おおざっぱな地図しか持たないまま出発!<br />が、予想通り、詳細な地図がないため手前で道を曲がってしまったり、突然乗ってしまった高速道路で行きたい方向と違うルートに進んでしまったりで、完全に迷子になってしまいました。<br />フリーウェイ(高速道路)は最低速度が決まっているので、道を探しながらゆっくり走ることも出来ず、とにかくどこか出口で下りて、現在位置を確認しようと四苦八苦。<br />私たちが乗ってしまったH1というフリーウェイは、他のフリーウェイにも繋がるオアフ島を東西に走る大きな道で、道も複雑に分かれています。<br />そんなところに迷い込んだのだからさぁ大変。このままじゃワイキキのホテルにも辿りつけない…。<br />車線も6車線、7車線と日本じゃ見かけない広さの道路に惑わされ、右にウィンカーを出そうとするとワイパーが動き出す罠にはまり、ドライブ開始から10分もしないうちにどったんばったんの大騒ぎ。<br />落ち着いて地図を見ることも出来ないので(走り続けていくとどこまでも知らない土地へ行ってしまう)、たまたま目に入った「アロハスタジアム」の看板を見て、とりあえずスタジアムへ車を走らせることにしました。<br /><br />(上)途中までは絶対道合ってたのに…<br />(下)気付けばアロハスタジアムに。。。何故?

    どこに行くかあまり計画を立てないままハワイに来てしまったため、アラモレンタカーでしばし議論した後、モアルアナガーデンへ行ってみることに。
    日立のこの木なんの木がある、日本人にはおなじみの観光スポットです。
    おおざっぱな地図しか持たないまま出発!
    が、予想通り、詳細な地図がないため手前で道を曲がってしまったり、突然乗ってしまった高速道路で行きたい方向と違うルートに進んでしまったりで、完全に迷子になってしまいました。
    フリーウェイ(高速道路)は最低速度が決まっているので、道を探しながらゆっくり走ることも出来ず、とにかくどこか出口で下りて、現在位置を確認しようと四苦八苦。
    私たちが乗ってしまったH1というフリーウェイは、他のフリーウェイにも繋がるオアフ島を東西に走る大きな道で、道も複雑に分かれています。
    そんなところに迷い込んだのだからさぁ大変。このままじゃワイキキのホテルにも辿りつけない…。
    車線も6車線、7車線と日本じゃ見かけない広さの道路に惑わされ、右にウィンカーを出そうとするとワイパーが動き出す罠にはまり、ドライブ開始から10分もしないうちにどったんばったんの大騒ぎ。
    落ち着いて地図を見ることも出来ないので(走り続けていくとどこまでも知らない土地へ行ってしまう)、たまたま目に入った「アロハスタジアム」の看板を見て、とりあえずスタジアムへ車を走らせることにしました。

    (上)途中までは絶対道合ってたのに…
    (下)気付けばアロハスタジアムに。。。何故?

  • アロハスタジアムの駐車場入り口に車を止め、どこをどう間違ったのか地図とにらめっこ。<br />しかし結局おおざっぱな地図では理解できず、再び車を動かすと、更なる未知のルートへと突入してしまったのです。<br />「パールハーバー」という看板が目に入ったので、「もうそこに行こうよ…」とモアルアナを半ば諦めそのまま走っていると、偶然「パールハーバーヒストリックサイト」という観光スポットへ到着。<br />事前にガイドブックを読んでいた時、パールハーバーとか戦争関係はあまり興味ないから行かなくていいね、と話していたのに何故か一番に辿りついてしまいました。<br />とにかく駐車出来、道を聞ける人がいる場所に辿りついたので、一応入り口まで行ってみました。<br /><br />(上)『Pearl Harbor Historic Sites』。アメリカの国旗がはためいてます。<br /><br />ここはアリゾナ・ホクラホマ記念館をはじめ、戦艦ミズーリ記念館など4つの記念館が集まっている場所です。<br />せっかくだし見学するか?と入り口に近づくと、なんと記念館へは船で移動しなければならないとのこと。<br />船に乗るにも荷物はNGで、クロークに預けなきゃいけないみたいだし、面倒くさい…。<br />最初から行くつもりがなかった場所だし、ここはモアルアナガーデンへの行き方だけ聞いて立ち去ろうという結論になりました。<br />そんなわけで入り口のガードのおじさんに聞いてみると、なんとモアルアナガーデンがわからない様子。なんてこった!有名なのは日本人の間だけなの?<br />困った顔して「でっかい木が生えてて〜」と説明してると、ちょうど横を通りがかったおじさんが首をつっこんできて、「コノキナンノキ〜!」と理解してくれました。<br />そのおじさんから行き方について詳細を説明してもらうも、如何せん地図が頭に全く入っていない状態で「病院の看板が見えたら左」等説明されてもチンプンカンプン。<br />一応ふんふんと聞いていましたが、あまり理解していない様子が伝わったのか、「復唱してみて」と疑われまくる私。(笑)<br />話していてこりゃダメだと思われてしまったのか、なんとそのおじさんは私たちをモアルアナガーデンまで先導してくれるというではありませんか。<br />マジで?世の中そんなに親切な人がいるの?<br />「どうせ空港方面に会社があって戻るつもりだったからいいよ〜。」と笑顔で言ってくれるおじさん、いや、おじさま、ありがとう!!!!!<br />「見失ったらもう知らないけどね^^」と言われたので、親切なあしながおじさんの車をひらすら追い、モアルアナガーデンまで連れていって頂くことになりました。<br /><br />(下)「病院を左」の意味を理解した看板。これはおじさまがいなければ絶対にわかんないぞ…!<br />ちなみに写真の車はあしながおじさまのもの。

    アロハスタジアムの駐車場入り口に車を止め、どこをどう間違ったのか地図とにらめっこ。
    しかし結局おおざっぱな地図では理解できず、再び車を動かすと、更なる未知のルートへと突入してしまったのです。
    「パールハーバー」という看板が目に入ったので、「もうそこに行こうよ…」とモアルアナを半ば諦めそのまま走っていると、偶然「パールハーバーヒストリックサイト」という観光スポットへ到着。
    事前にガイドブックを読んでいた時、パールハーバーとか戦争関係はあまり興味ないから行かなくていいね、と話していたのに何故か一番に辿りついてしまいました。
    とにかく駐車出来、道を聞ける人がいる場所に辿りついたので、一応入り口まで行ってみました。

    (上)『Pearl Harbor Historic Sites』。アメリカの国旗がはためいてます。

    ここはアリゾナ・ホクラホマ記念館をはじめ、戦艦ミズーリ記念館など4つの記念館が集まっている場所です。
    せっかくだし見学するか?と入り口に近づくと、なんと記念館へは船で移動しなければならないとのこと。
    船に乗るにも荷物はNGで、クロークに預けなきゃいけないみたいだし、面倒くさい…。
    最初から行くつもりがなかった場所だし、ここはモアルアナガーデンへの行き方だけ聞いて立ち去ろうという結論になりました。
    そんなわけで入り口のガードのおじさんに聞いてみると、なんとモアルアナガーデンがわからない様子。なんてこった!有名なのは日本人の間だけなの?
    困った顔して「でっかい木が生えてて〜」と説明してると、ちょうど横を通りがかったおじさんが首をつっこんできて、「コノキナンノキ〜!」と理解してくれました。
    そのおじさんから行き方について詳細を説明してもらうも、如何せん地図が頭に全く入っていない状態で「病院の看板が見えたら左」等説明されてもチンプンカンプン。
    一応ふんふんと聞いていましたが、あまり理解していない様子が伝わったのか、「復唱してみて」と疑われまくる私。(笑)
    話していてこりゃダメだと思われてしまったのか、なんとそのおじさんは私たちをモアルアナガーデンまで先導してくれるというではありませんか。
    マジで?世の中そんなに親切な人がいるの?
    「どうせ空港方面に会社があって戻るつもりだったからいいよ〜。」と笑顔で言ってくれるおじさん、いや、おじさま、ありがとう!!!!!
    「見失ったらもう知らないけどね^^」と言われたので、親切なあしながおじさんの車をひらすら追い、モアルアナガーデンまで連れていって頂くことになりました。

    (下)「病院を左」の意味を理解した看板。これはおじさまがいなければ絶対にわかんないぞ…!
    ちなみに写真の車はあしながおじさまのもの。

  • 10分〜15分ほど走ったでしょうか、モアルアナガーデンへ続いているなんて気づきもしないような小道を下り、遂に目的地へとたどり着いたのでした。歓喜!!<br />「着いたよ〜〜(^▽^)/」と車の中から手をふるおじさまに駆け寄る私たち。<br />こんなに親切なアメリカ人が世の中にいるんでしょうか。(2度目)信じられない。<br />この善良な人間の鏡のような方と写真を撮っておかねば、とおじさまを車から引きずり出して写真を撮ってもらい、そういえばお名前も伺ってなかったわ!とお名前も聞き出しました。<br />なんちゃらトレードカンパニーのクリフ、ありがとう!!!!!!!!!!!!<br />クリフのおかげで無事にモアルアナガーデンに行くことが出来ました。一生忘れない。<br />来た道を戻っていくクリフの車が消えるまで、いつまでもいつまでも手を振り続けました。<br /><br />(上)クリフさんと母。この親切心はハワイ共通なのかな?なんとなく沖縄の人を思い出す。(沖縄には行ったことないけど)<br />(下)モアルアナガーデン入口横にある建物。日立の樹の絵が書かれています。<br />中はショップのようだったけど、閉まってて誰もいませんでした。

    10分〜15分ほど走ったでしょうか、モアルアナガーデンへ続いているなんて気づきもしないような小道を下り、遂に目的地へとたどり着いたのでした。歓喜!!
    「着いたよ〜〜(^▽^)/」と車の中から手をふるおじさまに駆け寄る私たち。
    こんなに親切なアメリカ人が世の中にいるんでしょうか。(2度目)信じられない。
    この善良な人間の鏡のような方と写真を撮っておかねば、とおじさまを車から引きずり出して写真を撮ってもらい、そういえばお名前も伺ってなかったわ!とお名前も聞き出しました。
    なんちゃらトレードカンパニーのクリフ、ありがとう!!!!!!!!!!!!
    クリフのおかげで無事にモアルアナガーデンに行くことが出来ました。一生忘れない。
    来た道を戻っていくクリフの車が消えるまで、いつまでもいつまでも手を振り続けました。

    (上)クリフさんと母。この親切心はハワイ共通なのかな?なんとなく沖縄の人を思い出す。(沖縄には行ったことないけど)
    (下)モアルアナガーデン入口横にある建物。日立の樹の絵が書かれています。
    中はショップのようだったけど、閉まってて誰もいませんでした。

  • 善良なハワイ市民に助けられ、ようやく16時頃モアルアナガーデンに到着。<br />実に1時間半もオアフ島をさまよっていたなんて…なんというガソリンの無駄遣い。<br /><br />モアルアナガーデンの入り口には日立のパンフレットと立て看板がありました。<br />私はあの木が平原にぽつんと立っているのかと思っていましたが、おんなじような木が何本も立っている公園なんですね。<br />端から端まで歩くことは出来ませんでしたが、めちゃくちゃ広いです。<br /><br />(上)入り口。黄色い看板が日立の看板です。<br />(下)だだっぴろい敷地。ジョギングする人や犬の散歩をする人に出会いました。

    善良なハワイ市民に助けられ、ようやく16時頃モアルアナガーデンに到着。
    実に1時間半もオアフ島をさまよっていたなんて…なんというガソリンの無駄遣い。

    モアルアナガーデンの入り口には日立のパンフレットと立て看板がありました。
    私はあの木が平原にぽつんと立っているのかと思っていましたが、おんなじような木が何本も立っている公園なんですね。
    端から端まで歩くことは出来ませんでしたが、めちゃくちゃ広いです。

    (上)入り口。黄色い看板が日立の看板です。
    (下)だだっぴろい敷地。ジョギングする人や犬の散歩をする人に出会いました。

  • 目的だったこの木なんの木気になる木〜♪は入り口から入って2本目の木です。<br />入り口方面からだと使われている写真と逆になるので、反対側まで歩いて激写。<br /><br />(上)今日が青空で、写真に映えますね。嬉しい〜!!<br />この木なんの木の正式名称はモンキーポッドというそうで、熱帯または亜熱帯地域に生えるそうです。<br />ちょうど幹の左側に人が映ってますが、そこらへんがガーデン入り口です。<br />(下)木の下に潜って上を見上げるとこんな感じ。枝がどこまでも伸びてすごい!

    目的だったこの木なんの木気になる木〜♪は入り口から入って2本目の木です。
    入り口方面からだと使われている写真と逆になるので、反対側まで歩いて激写。

    (上)今日が青空で、写真に映えますね。嬉しい〜!!
    この木なんの木の正式名称はモンキーポッドというそうで、熱帯または亜熱帯地域に生えるそうです。
    ちょうど幹の左側に人が映ってますが、そこらへんがガーデン入り口です。
    (下)木の下に潜って上を見上げるとこんな感じ。枝がどこまでも伸びてすごい!

  • 幹はすっごく太いです。10人くらいで手を繋いだら一周できそう。<br />手をひろげて抱きつきましたが、あまりにちっぽけで全然足りません。

    幹はすっごく太いです。10人くらいで手を繋いだら一周できそう。
    手をひろげて抱きつきましたが、あまりにちっぽけで全然足りません。

  • (上)来る前に通り雨があったのか、木の陰には水たまりがありました。<br />(下)南国に来たーって感じの風景。<br />木の下に木製の机やベンチが置いてあるところもあり、日陰は風が吹き抜けていって気持ちいいです。

    (上)来る前に通り雨があったのか、木の陰には水たまりがありました。
    (下)南国に来たーって感じの風景。
    木の下に木製の机やベンチが置いてあるところもあり、日陰は風が吹き抜けていって気持ちいいです。

  • この木なんの木をバッチリ見たところで、ホテルのあるワイキキ方面へ帰りたいのですが、帰り道がまたあやふや…。<br />ちょうど日本人観光客を乗せた観光バスがモアルアナガーデンへ来ていたので、そのバスがワイキキへ行くとふんでついていくことに。<br />誰かに頼らないと前に進めない。。。<br /><br />(上)バスを追いかけたのは正解だったようで、しばらく走っていると高層ビルが立ち並ぶワイキキの街へ突入!<br />(下)ハイウェイには乗らず、海沿いの道をひた走りました。

    この木なんの木をバッチリ見たところで、ホテルのあるワイキキ方面へ帰りたいのですが、帰り道がまたあやふや…。
    ちょうど日本人観光客を乗せた観光バスがモアルアナガーデンへ来ていたので、そのバスがワイキキへ行くとふんでついていくことに。
    誰かに頼らないと前に進めない。。。

    (上)バスを追いかけたのは正解だったようで、しばらく走っていると高層ビルが立ち並ぶワイキキの街へ突入!
    (下)ハイウェイには乗らず、海沿いの道をひた走りました。

  • まっすぐホテルへ向かうつもりでしたが、途中でアロハ・タワーを見かけたので寄ってみることにしました。<br />アロハ・タワーはホノルル港のシンボルで、1926年に建てられたそうです。<br />時計台になっていて、ビッグベンのおとなしい版という感じ。笑

    まっすぐホテルへ向かうつもりでしたが、途中でアロハ・タワーを見かけたので寄ってみることにしました。
    アロハ・タワーはホノルル港のシンボルで、1926年に建てられたそうです。
    時計台になっていて、ビッグベンのおとなしい版という感じ。笑

  • タワー近くの有料駐車場に止めたのが16時半すぎ。<br />ガイドブックを見ると、タワーの展望台は17時までと書いてあったので、急いで降りて展望台へ向かいました。<br />係員から荷物チェックを受けた後、自分でエレベーターに乗って、10階へ。<br />狭いエレベーターだし、1台しかないので、ツアーで来た人たちなら分かれて乗る必要がありそうです。<br /><br />(上)展望台は360度、4方向に出窓があって、それぞれ景色を楽しむことが出来ます。これは港側の景色。<br />(下)街側の景色。チャイナタウンなどがある方面です。<br /><br />展望台はタダだし、天気が良ければ良い眺めが楽しめるので、アロハ・タワーはオススメです。<br />私たちが昇った時は閉まりがけだったからか、ほとんど人がいなくてゆっくりすることが出来ました。

    タワー近くの有料駐車場に止めたのが16時半すぎ。
    ガイドブックを見ると、タワーの展望台は17時までと書いてあったので、急いで降りて展望台へ向かいました。
    係員から荷物チェックを受けた後、自分でエレベーターに乗って、10階へ。
    狭いエレベーターだし、1台しかないので、ツアーで来た人たちなら分かれて乗る必要がありそうです。

    (上)展望台は360度、4方向に出窓があって、それぞれ景色を楽しむことが出来ます。これは港側の景色。
    (下)街側の景色。チャイナタウンなどがある方面です。

    展望台はタダだし、天気が良ければ良い眺めが楽しめるので、アロハ・タワーはオススメです。
    私たちが昇った時は閉まりがけだったからか、ほとんど人がいなくてゆっくりすることが出来ました。

  • タワーから降りた後、タワーの隣にあるアロハ・タワー・マーケットプレイスへ行ってみました。<br />開いてるのか閉まってるのかわからないような閑散としたショッピングモールでしたが、一通り散策。<br /><br />(上)マーケットプレイスの入り口はこんな感じ。<br />私たちはアロハ・タワー側の入り口から入ったのですが、写真側が正面です。<br />(下)東京まで3450マイル!

    タワーから降りた後、タワーの隣にあるアロハ・タワー・マーケットプレイスへ行ってみました。
    開いてるのか閉まってるのかわからないような閑散としたショッピングモールでしたが、一通り散策。

    (上)マーケットプレイスの入り口はこんな感じ。
    私たちはアロハ・タワー側の入り口から入ったのですが、写真側が正面です。
    (下)東京まで3450マイル!

  • (上)マーケットプレイスの隣にはディナークルーズをやる船が泊まっていました。<br />値段等は見ていませんが、そんなに人が集まっている様子はなかったです。<br />(下)お客の呼び込みのためか、船の前でフラダンスのショーがあっていました。<br />衣装が派手ですね〜

    (上)マーケットプレイスの隣にはディナークルーズをやる船が泊まっていました。
    値段等は見ていませんが、そんなに人が集まっている様子はなかったです。
    (下)お客の呼び込みのためか、船の前でフラダンスのショーがあっていました。
    衣装が派手ですね〜

  • アロハ・タワーの前にもありましたが、アロハ・オエを踊る女性の像。<br />アロハ・オエはハワイ第8代女王、リリウオカラニによって作られた歌なんだそうです。<br />この像の他、マーケットプレイス内には小さな女の子の像がいくつも置いてありました。

    アロハ・タワーの前にもありましたが、アロハ・オエを踊る女性の像。
    アロハ・オエはハワイ第8代女王、リリウオカラニによって作られた歌なんだそうです。
    この像の他、マーケットプレイス内には小さな女の子の像がいくつも置いてありました。

  • アロハ・タワー周辺は一通り散策し終えたので、車へ戻ります。<br /><br />駐車場からの景色。<br />ここの駐車場もヤシの木で囲まれていましたが、街じゅう至るところにヤシの木が生えています。<br />ハワイといえばヤシの木のイメージだったので、まさにイメージ通りの景色。<br />結局駐車場は1時間ちょいで3ドルくらい取られたと思います。

    アロハ・タワー周辺は一通り散策し終えたので、車へ戻ります。

    駐車場からの景色。
    ここの駐車場もヤシの木で囲まれていましたが、街じゅう至るところにヤシの木が生えています。
    ハワイといえばヤシの木のイメージだったので、まさにイメージ通りの景色。
    結局駐車場は1時間ちょいで3ドルくらい取られたと思います。

  • アロハ・タワーが目印になり、現在位置の詳細が把握できたため、晩ご飯を食べにアラモアナショッピングセンターへ向かうことに。<br />ショッピングセンターの場所はすんなりとわかったものの、金曜の夜だからか、駐車場がいっぱい。<br />空いているスペースを見つけるのに苦労しました。<br />アラモアナショッピングセンターは広いので、手近な入り口から入るとそこはフードコートでした。<br /><br />(上)日本、韓国、中国、ベトナム、台湾など各国料理が一堂に集結。<br />(下)ぐるっと回っていると、たまたまホノルルクッキーカンパニーを発見!<br />ここでお土産を買おうと思ってたので、試食させて頂きつつ、クッキーを大量購入。<br />50ドル以上買うと一つ無料でクッキーのセットがもらえたのでラッキーでした。<br />買ったクッキーは重いので、車のトランクへ。荷物が多い時は車が本当に便利ですね。

    アロハ・タワーが目印になり、現在位置の詳細が把握できたため、晩ご飯を食べにアラモアナショッピングセンターへ向かうことに。
    ショッピングセンターの場所はすんなりとわかったものの、金曜の夜だからか、駐車場がいっぱい。
    空いているスペースを見つけるのに苦労しました。
    アラモアナショッピングセンターは広いので、手近な入り口から入るとそこはフードコートでした。

    (上)日本、韓国、中国、ベトナム、台湾など各国料理が一堂に集結。
    (下)ぐるっと回っていると、たまたまホノルルクッキーカンパニーを発見!
    ここでお土産を買おうと思ってたので、試食させて頂きつつ、クッキーを大量購入。
    50ドル以上買うと一つ無料でクッキーのセットがもらえたのでラッキーでした。
    買ったクッキーは重いので、車のトランクへ。荷物が多い時は車が本当に便利ですね。

  • 車から戻り、改めてフードコートをうろうろ。<br />何を食べようか〜と話しつつ、値段が手ごろだったお店で手を打つことに。<br /><br />(上)晩ご飯を買ったお店。日本語のメニューも貼ってあります。<br />(下)注文したステーキのセット。7ドルもしない。(1ドル=約87円)<br />お肉は柔らかくておいしいけど、ご飯がパッサパサ。イギリスで食べてた冷凍ご飯の味を思い出しました。<br />ボリュームが多いと大変だと思って1つを2人で分けましたが、それでちょうど良かったです。

    車から戻り、改めてフードコートをうろうろ。
    何を食べようか〜と話しつつ、値段が手ごろだったお店で手を打つことに。

    (上)晩ご飯を買ったお店。日本語のメニューも貼ってあります。
    (下)注文したステーキのセット。7ドルもしない。(1ドル=約87円)
    お肉は柔らかくておいしいけど、ご飯がパッサパサ。イギリスで食べてた冷凍ご飯の味を思い出しました。
    ボリュームが多いと大変だと思って1つを2人で分けましたが、それでちょうど良かったです。

  • お肉の塩コショウが結構効いていたので、口をさっぱりさせるためにハーゲンダッツでスムージーを注文。<br />ストロベリーやクランベリーなどが入った、ワイルドベリーというスムージーです。<br />これも2人で1つじゃないと、とても飲みきれないくらいの量。<br />こんな食生活続けてたら太るわけだ…、と周りにいる人を観察して納得。

    お肉の塩コショウが結構効いていたので、口をさっぱりさせるためにハーゲンダッツでスムージーを注文。
    ストロベリーやクランベリーなどが入った、ワイルドベリーというスムージーです。
    これも2人で1つじゃないと、とても飲みきれないくらいの量。
    こんな食生活続けてたら太るわけだ…、と周りにいる人を観察して納得。

  • お腹もいっぱいになったことだし、ショップも少し見て回りました。<br /><br />写真は錆びない素材で出来た飾り。<br />外に吊るしておくと、風が吹いた時にくるくる回り、目の錯覚で図が大きくなったり小さくなったりしているように見えるというものです。<br />こんなギラギラした飾りは初めてみたので、興味津津に遠くから見ていたら、少し日本語が出来る売り子のお姉ちゃんに捕まり、しばし営業トークを受けました。笑<br />デザインも蝶やハート、鳥など様々でカワイイんだけど、日本のベランダや玄関先に吊り下げられていたら目立ちすぎると思うんですよね…。<br />がっつり売り込まれるのは得意じゃないので、後ずさりしながら購入せずにお別れしました。

    お腹もいっぱいになったことだし、ショップも少し見て回りました。

    写真は錆びない素材で出来た飾り。
    外に吊るしておくと、風が吹いた時にくるくる回り、目の錯覚で図が大きくなったり小さくなったりしているように見えるというものです。
    こんなギラギラした飾りは初めてみたので、興味津津に遠くから見ていたら、少し日本語が出来る売り子のお姉ちゃんに捕まり、しばし営業トークを受けました。笑
    デザインも蝶やハート、鳥など様々でカワイイんだけど、日本のベランダや玄関先に吊り下げられていたら目立ちすぎると思うんですよね…。
    がっつり売り込まれるのは得意じゃないので、後ずさりしながら購入せずにお別れしました。

  • お店を見て回っていると、いつの間にか外も真っ暗に。<br />未だにホテルにチェックインもしていないので、急いで出発。<br /><br />しかし、ついていったバスがいけなかったのか、また道を早く曲がりすぎたのか、ホテルのあるワイキキの中心部の島に行けず…再び迷子に。<br />しばらく進むとだんだん明かりがなくなり、賑わっている気配も消え、住宅街が広がってきました。<br />更に謎の公園に迷い込み、「Zoo」という看板から、ホノルル動物園の近くに来てしまったことを把握。<br />ホテルをとうに過ぎ去ってしまっていることには気づいたものの、如何せん夜は通りの名前が書かれた看板が見えないので、地図を見てガイドすることができません。<br />自分たちのいる場所の把握が出来たところで、正しい方向がどちらかもわからない。<br />今日中にたどり着かなかったらどうしよう!とあたふたしつつ車を走らせていると、だんだん上り坂の山道になり、海とは正反対の方向に進み始めたので、これはさすがにまずいだろうとUターン。<br /><br />木がいっぱいの公園を横目に、車がたくさん向かっている方向にとりあえずついていく等うろうろしていると、偶然見えた通りの名前から今いる位置を割り出すことに成功。<br />行きたかったワイキキ中心部の島の中になんとか入り込めたようです。<br />ワイキキ中心部の詳細な地図は持っていたので、現在位置からホテルの位置も導きだせたのですが、一方通行の多いハワイ、ホテルの周りは一方通行だらけで、その通りに差しかかってみないと右か左かわからないのです。<br />そのため、せっかくホテルの近くまでいけても、逆の方向に進まなきゃいけなかったりして、右折と左折を繰り返しホテルの周りを散々ぐるぐるさせられ、死ぬ思いで辿りつきました。<br />ショッピングセンターを出てから1時間くらいは彷徨っていたんじゃないかな…。<br />母はへとへと、私も地図読みでへとへとでしたが、とにかく無事に辿りついて良かったです。山を走りだした時は本当にどうなることかと。。。<br /><br />■教訓:夜はストリート名が見えないので、見知らぬ道は運転しない<br /><br />そんなこんなでたどり着いた今回の宿泊先は、アストン・ワイキキビーチタワーというコンドミニアムです。<br />車を置いてチェックイン。<br /><br />(上)部屋からの夜景。<br />(下)ベランダから下を覗き込んだ時の景色はこんな感じ。<br /><br />お部屋の紹介は1日目その2で。

    お店を見て回っていると、いつの間にか外も真っ暗に。
    未だにホテルにチェックインもしていないので、急いで出発。

    しかし、ついていったバスがいけなかったのか、また道を早く曲がりすぎたのか、ホテルのあるワイキキの中心部の島に行けず…再び迷子に。
    しばらく進むとだんだん明かりがなくなり、賑わっている気配も消え、住宅街が広がってきました。
    更に謎の公園に迷い込み、「Zoo」という看板から、ホノルル動物園の近くに来てしまったことを把握。
    ホテルをとうに過ぎ去ってしまっていることには気づいたものの、如何せん夜は通りの名前が書かれた看板が見えないので、地図を見てガイドすることができません。
    自分たちのいる場所の把握が出来たところで、正しい方向がどちらかもわからない。
    今日中にたどり着かなかったらどうしよう!とあたふたしつつ車を走らせていると、だんだん上り坂の山道になり、海とは正反対の方向に進み始めたので、これはさすがにまずいだろうとUターン。

    木がいっぱいの公園を横目に、車がたくさん向かっている方向にとりあえずついていく等うろうろしていると、偶然見えた通りの名前から今いる位置を割り出すことに成功。
    行きたかったワイキキ中心部の島の中になんとか入り込めたようです。
    ワイキキ中心部の詳細な地図は持っていたので、現在位置からホテルの位置も導きだせたのですが、一方通行の多いハワイ、ホテルの周りは一方通行だらけで、その通りに差しかかってみないと右か左かわからないのです。
    そのため、せっかくホテルの近くまでいけても、逆の方向に進まなきゃいけなかったりして、右折と左折を繰り返しホテルの周りを散々ぐるぐるさせられ、死ぬ思いで辿りつきました。
    ショッピングセンターを出てから1時間くらいは彷徨っていたんじゃないかな…。
    母はへとへと、私も地図読みでへとへとでしたが、とにかく無事に辿りついて良かったです。山を走りだした時は本当にどうなることかと。。。

    ■教訓:夜はストリート名が見えないので、見知らぬ道は運転しない

    そんなこんなでたどり着いた今回の宿泊先は、アストン・ワイキキビーチタワーというコンドミニアムです。
    車を置いてチェックイン。

    (上)部屋からの夜景。
    (下)ベランダから下を覗き込んだ時の景色はこんな感じ。

    お部屋の紹介は1日目その2で。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP