2011/04/08 - 2011/04/11
8572位(同エリア11594件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,342アクセス
- フォロワー3人
3日目その1ではノースショアとハレイワの街の様子をまとめています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
3日目。6時50分起床予定だったのに、気づいたら7時15分になってました。
2日間の疲れが出てきたけど、今日も朝からぎゅうぎゅうのスケジュールなので、準備をして8時半に出発。
今日はオアフ島縦断ルートをドライブ!!
目指すはハレイワの街です。
コンドからH1ハイウェイへの乗り方は事前にレセプションでチェック済。
道を聞いた時に、途中にガソリンスタンドがあることを知り、昨日1日走ったのに全く減る気配のないガソリンを一応入れておくことにしました。
オアフ島縦断中にガス欠なんかになったら嫌だしね。
そんなこんなで初のガソリンスタンド体験。
車の給油口が左右どちらについているか確認してなかったので、車を停車する方向がわからず、早速四苦八苦。
一度停めておりてみたら逆…とかそんなのばっかり。
(上)ようやくまともに停められたところ。
(下)ガソリンはセルフなのですが、日本でもセルフなんてやったことないぞ!!!
クレジットカードで払おうとカードを差し込むも、エラーばかりが出てしまい、困惑。
そもそも給油口を開けるにはどうしたらいいかわからず、車内にあるボタンを探してみても見当たらないし…どうすんの?
日本人っぽい顔のおばさんがいたので、とりあえず声をかけてみるとやはり日本人でした。
給油口の開け方を聞いてみると、車によって違うからわからないとの返事。
車の中は一通り見てくださったのですが、見つからないようです。
するとおばさんはガソリンスタンドのスタッフに声をかけてくれました。
「給油口を直接押すと開くタイプもあるよ〜」というので押してみると開くし。(…)
そんな説明、借りる時に受けてませんけど。
日本人のおばさんは自分の車のこともあるので、給油口が開くと戻っていきました。ありがとうございました。
代わりに来てくれたこのスタッフのおじいさんがすごく良い人で、「クレジットカードが使えない;;」と泣きつくと、やり方を教えてくれた上、ガソリンまで入れてくれました。
右も左もわからないところでの親切心は沁みますね。 -
クレジットはアメリカ国内で発行されたものしか使えません。
私のように日本で作ったクレジットカードでは機械が受け付けないんです。
だからと言って現金しか支払い方法がないかというと、それは違います。
店内のレジのおばさんに駐車した機械のナンバーを言い、クレジットカードを預けます。
給油が終わるとカードを返してくれるので、その場でカード払いすればOK。
(上)レジの様子。クレジットカード払いの時はサインが必要です。
いやー、こんなこと、スタッフのおじいさんが教えてくれなければ全くわかりませんでした。
結局入れてみたら全然ガソリン減ってなかったし…満タンは間違いではなかったようです。
多少無駄なお金を払いましたが、メーターが壊れてなかったことがわかったし、ガソリンの入れ方も学べたので良かったです。
(下)お世話になったガソリンスタンド。
親切にして頂いたおじいさんの写真を撮るべきだったと気づいたのはガソリンスタンドを去ってすぐのことでした。無念。 -
ガソリンもいっぱいだし、いざ、オアフ島縦断!!!!!
…と意気込んだものの、やはり迷子になる運命だったのです。
H1にはスムーズに乗れて順調順調♪と思っていると、オアフ島を縦に走るH2ハイウェイへ行くポイントを逃してしまいました。
だって一旦8A出口で出なきゃいけないなんてわからなかったんだもん!!!!
北へ向かうはずが、H1に乗っているせいで西へ爆走。
とにかく一番近い出口からハイウェイを降りなければ…と7番出口で下りると、明日行く予定のワイケレ・プレミアム・アウトレットがお目見え。
あれ〜〜?一足早く着いちゃった…
(上)順調すぎた頃。1日目に行ったアロハスタジアムが見えます。
(下)今この写真を見ると、ちゃんと「Exit8A:H2 North」って書いてありますね…。 -
予定変更してアウトレットに行っちゃう?という話も浮上したものの、今日はお天気がよさそうだし初心を貫くことに。
東へ戻るH1に戻ったのはいいとして、西へ向かうH1に乗り換えるにはやはり一度出口から出るしかないのです。
ハイウェイは1つ1つの出口がそんな近距離に置かれていないので、最初の出口もなかなか出てこず、かなりワイキキに近いところまで戻らされました。
1回ミスするとリカバリするのが相当大変ですね。
ハイウェイを乗りこなせるようになるにはまだまだ経験不足。
やっと出てきた一番最初のExit15から降りると、なんとNaval Baseへと辿りついてしまいました。
確かに標識にそう書いてあったけど…。
(上)海軍基地なので、セキュリティを通らねばなりません。
予想外の事態になってしまい引き返したいのですが、Uターンも出来ないし、セキュリティを通るしかない。
母はセキュリティのおじさんから免許証の提示を求められましたが、"H2に行くつもりがこんなとこまで来ちゃった"ということを説明したら、「ハレイワにシェイブアイス食べに行くんでしょ〜」とにっこり。そうなんですよ!!!
おじさんはH2への行き方を教えてくれ、セキュリティを通過したところでUターンも出来て万々歳。
たった3日間の間に様々なアメリカ人にお世話になりましたが、まさかアメリカ海軍にまでお世話になろうとは思ってもみませんでした。
でも他の出口から出て自力で戻り方を探すよりは人に聞いた方が早いので、本当に助かりました。
海軍のおじさんありがとう!!!!
無事西へ向かうH1に乗りなおせたので、今度こそH2への分岐を逃さないように走ります。
出口が8Aであることは確認済みなので、8Aの表記を見逃さないよう、目を皿のようにして助手席から標識を凝視する私。
(下)これです、この標識です。
8AからH2ハイウェイに乗るには右側2車線のどちらかにいる必要があります。 -
ようやくH2に乗れました!
H2ハイウェイはH1に比べると車の量が少なめだし、2車線か1車線しかありません。
激しい車線変更がない分、母はH2のが運転しやすいと言ってました。
ただし道路はいい加減な舗装でがたがた。
日本と違って無料の高速道路だからしょうがないか。
(上)H2はミリラニやワヒアワといった街を通り抜けて行きます。
だんだん田舎になってくるので、ビルなどはないです。
(下)しばらく走っているとH2が終わり、80号線に入ります。
そのうち80号線も終わって自動的に99号線に入ります。
99号線の先に今回目指してるハレイワの街があります。
これは80号線の時の写真。ハイウェイじゃないので、普通の道路です。 -
99号線を走っていると、ドール・プランテーションが見えてきました。
Doleといえばバナナの印象が強いですが、ここはパイナップル工場。
ドール・プランテーションには帰りがけに立ち寄る予定になっているので、とりあえずはスルー。
(上)ドール・プランテーションの入り口。
(下)99号線は道路以外、辺り一面パイナップル畑です。
他は何にもない。 -
(上)ハレイワが近くなってきたところで、背の低い木が縦にずらーっと生えている景色を見ました。
クリスマスケーキの上に刺さってるデコレーションの木みたいでかわいい。
(下)丘を越え下り坂に差しかかると、ノースショアが見えてきました!!!!! -
(上)ハレイワの街に入る前にある看板。有名ですね。
街の中に行くには99号線の途中で左折する必要がありますが、先にオアフ島の最北端を目指すことに。
海岸沿いは83号線というのが走っているので、83号線沿いにあるビーチを片っ端から見て回ります。
(下)83号線の景色。一本道は本当にわかりやすくていいですね。 -
車は右側通行なので、右側に駐車場があるビーチだけを先に見て、左側にあるビーチは帰りに見ます。
最初に見えるカワイロアビーチは右側に駐車場があったので、駐車。
(上)人も少なく、きれいなビーチです。
(下)ノースショアはサーファーの聖地らしく、10月〜4月が大波の来る時期なんだそうです。
サーフィンやってる人はみんな上手に波に乗っててすごいです。
しばし青い海を楽しんだ後、駐車場に戻って、昨日購入したクランベリーラスクで簡易朝ごはん。
すっごくおいしいけど、すっごいバラバラ落ちるので車が汚れます。笑 -
食べた後は再び最北端目指してGO!GO!
(上)途中で通りがかったワイメア・バレー。
ハワイ王朝の別荘地だったところらしいです。
いくつものビーチがありますが、カワイロアビーチより先はすべて左側にしか駐車場がなかったため、全て通り過ぎて最北端に到着。
タートル・ベイ・リゾートという広大なリゾートホテルです。
本当の最北端はカフク岬という岬なのですが、岬までは行きづらいので、タートル・ベイ・リゾートから海を臨むことにします。
(下)タートル・ベイ・リゾートの駐車場入り口。
Visitorだと告げると、それ用の駐車券をくれました。 -
広い駐車場に止めて、早速ビーチへ。
タートル・ベイ・リゾートはゴルフ場・乗馬・テニスコートなどあらゆるアクティビティが揃った一大リゾートです。
ホテルもラグジュアリークラスみたい。
(上)オーシャンビューのホテルとビーチ。
(下)ボートが置いてありました。 -
(上)公共のビーチなので、ホテル宿泊者以外も遊びにきているようです。
(下)陸地が少し海にせりでていますが、そこより外側になると波がざぶんざぶんしてます。
囲まれているところだけは波がなくて穏やか。間違って外に出たら流されそう…。 -
(上)駐車場で猫と遭遇。写真を撮ろうとしたら襲われそうになりました。野生的。
(下)多分タートル・ベイ・リゾートのゴルフ場。
30分くらいいましたが、駐車場代は無料でした。
本当は最北端を越えてカフクの街まで行きたかったのですが、時間の制約があったのでここで来た道を戻ります。 -
行きはスルーしたビーチパークを一つずつ降りて写真撮っていきます。
(上)最初に出てきたのはカウェラ・ベイ・ビーチパーク。
海流の流れが穏やかな、シュノーケリングに最適なビーチパークなんだそうです。
(下)ここではサーフィンしてる人はおらず、貝を拾ったり魚釣りをしている人ばかり見かけました。 -
次に降りたのはサンセットビーチ。
冬にはサーフィン大会が催されるんだそうです。
名前の通り夕暮れ時の美しさがピカイチらしいけど、そんな時間まで待っていられないのが残念。
(上)白い砂浜とエメラルドグリーンの海。
木がそんなに波打ち際まで生えていないから、視界を遮るものが少なくて夕日がきれいに見えるのかな。
(下)ここが日本だったら休日に来て、日が傾いて消えるまで砂浜に座りこんで眺めているんですけどね…。 -
ノースショアをドライブしている時、ゼッケンをつけて自転車に乗っている人たちと大量にすれ違いました。
彼らは一応歩道を走ってるんだけど、車に気付いてないことが多く、ミラーにぶつかりそうですごく怖かったです。
今日は何かの大会があっていたんでしょうか。
サンセットビーチを過ぎたあたりでは、サイクリングしてた人が怪我か事故かで救急車が来る事態になっており、片側の車線が通行止めにされて一時的な大渋滞を引き起こしていました。
幸い、私たちは一方通行になる前にそのエリアを通り過ぎて、先にあるププケアビーチの駐車場に駐車できていたので渋滞には引っかからなかったです。
(上)自転車に乗った方々。
右側に人がいっぱいいますが、そこで手当てが行われていた模様です。
この時点では救急車はまだ来てません。
(下)ププケアビーチ。
ハナウマビーチについで海洋生物保護区域に指定されているそうです。
でもハナウマビーチみたいに入場料をとったりしていないので、知っていなければ普通のビーチと変わりません。 -
(上)ププケアビーチの真ん中に出来ているタイドプール(潮溜まり)。
50cm〜1mくらいしか水深がないそうで、子供にも安心なシュノーケリングスポットです。
(下)シャークス・コーブ。
写真では波が打ち付けていますが、夏場は穏やかで絶好のシュノーケリング・ダイビングスポットになるんだそうです。
ププケア・ビーチはハナウマビーチやマカプウビーチほどガイドブックで紹介されないので、あまりメジャーではないみたい。
シュノーケリングやダイビングが好きな方は一度行ってみると良いかもしれません。
私もオーストラリアでシュノーケリングを楽しんだことがありますが、ハワイに長く留まることが出来れば一度は潜ってみたいです。 -
(上)ププケア・ビーチの駐車場にある公衆電話。
デザインがハワイっぽくてオシャレだなと思いました。
(下)木の下に咲いていた花。
トロピカルな花はみんな雌しべがやけに長い気がします。 -
ハレイワの街に12時には辿りついていたいので、もうあまり時間がありません。
残るビーチは2つ!ダッシュで戻ります。
(上)ワイメア・ベイ・ビーチの側ではワイメア川という川が流れています。
先ほど紹介したワイメア・バレーの間を貫いています。
(下)ワイメア川が海と合流するワイメア湾の入り江にあるビーチがワイメア・ベイ・ビーチ。
駐車場はあるのですが、数があまり多くないため、私だけ降りて急いで写真だけ撮ってくることに。 -
(上)ワイメア・ベイ・ビーチ。6mの高波が来る時しか開かれない幻のサーフィン大会はここで行われるそうです。
(下)写真では見えづらいですが、一番手前の岩はジャンパーたちの飛び込み台になっているらしいです。
結構高そうな岩だけど、そんなとこから飛び込んで大丈夫なのかな?
ジャンプなんて勇気のある人しかやらないだろうから、無用な心配ですかね。
母を待たせているので数枚撮ってすぐに車へ戻りました。
ワイメア・ベイ・ビーチを出てハレイワに向けて進む方向には、路肩が広くなっている場所があり、そこに駐車することが出来たので母もワイメア・ベイ・ビーチの眺めを楽しむことが出来て良かったです。 -
最後はハレイワ・アリイ・ビーチだ!
…とその前に、ハレイワの街に入る前の交差点でやっているファーマーズマーケットに立ち寄ります。
時刻は12時。13時で店を畳んでしまうので、なんとか間に合いました!
(上)ハレイワ・ファーマーズマーケット。毎週日曜に市が立ちます。
(下)左はハワイ固有種のハラという葉を編んで作る帽子やバスケットを売っているお店。
右はホームメイドジャムを売っているお店。
またクラッカーで試食して、美味しかったバナナクランベリージャムを購入。 -
(上)お魚を売っているストールなんて初めて見ました。夏場は危なそうですね…
(下)ハワイで取れる葉を煮出したお茶を売っているお店。
ミントの味がするお茶や、胃痛に効くというお茶などいろいろありました。
試飲しましたが、薬のような効果があるところから推して測るべし。 -
(上)KCCでおいしかったポップコーンがここでも売ってる!やっぱり袋がでかい。
(下)ハレイワ・ファーマーズマーケットは一本の道の両脇にお店が出ているだけだし、地元の人しかいなくてこじんまりしています。
KCCにはあんなにいた日本人をほとんど見かけませんでした。
あの美味しいラスクを売っているお店があったので、今度はチョコレートラスクを購入。
値段はKCCと同じで4ドルでした。
実はこのマーケットがあることはH2ハイウェイを走っている時にガイドブックを見て初めて知りました。
よく考えたら今日は日曜だし、せっかくやってるんなら行ってみたいということで立ち寄ったのですが、やっぱりマーケットは楽しい!
特に何も買わなかったとしてもローカルプロダクトがいっぱいで、その土地の雰囲気が味わえます。 -
マーケットを楽しんだら最後のハレイワ・アリイ・ビーチがオマケみたいになっちゃった。(笑)
一応車を止めて眺めたのですが、サンセットビーチとかのがきれいだったな〜
ちょっと曇ってきたせいもあるかもしれません。
数多くのサーフィン大会が開かれる有名なビーチらしいので、晴れていたらすごくきれいなんだとは思いますが…。
まぁ海に入らないのにこれだけのビーチを見て回ったのだから、最後は若干疲れてしまうのも致し方ないことです。 -
ビーチを通り過ぎるといよいよハレイワの街中へ。
マツモト・ストアでお約束のシェイブアイスを食べちゃいます^▽^
(上)マツモト・ストア。
わりと小さめの建物。年季が入ってる〜
買ったシェイブアイスは表のベンチで食べられるようになっています。
(下)駐車場は結構な台数が停められるようになってます。 -
シェイブアイスとはかき氷のこと。
日本でシェイブアイスという単語を使ってるのはディズニーランドくらいじゃないかな。(笑)
マツモト・ストアはレインボーシェイブアイスが有名ということで、当然それを食べます!
(上)店内の様子。上のメニューは英語ですが、日本語メニューもあちこちに貼られています。
(下)私の注文したレインボーシェイブアイスを作っているところ。
赤→黄色→青の順に、それぞれが少しずつ重なるようにシロップをかけていってます。
氷の下にはアイスクリームが埋め込まれています。 -
(上)レインボーシェイブアイスとマツモト・ストア。
プラス50セントで練乳がけに出来ると書いてあったから追加したんだけど、せっかくのレインボーがほとんど見えず…(泣)
おいしいんだけどしくじった!
(下)仕方がないので練乳部分を食べて写真撮影。
味はストロベリー、レモン、パイナップル。
色と味は関係ないので、混ざってもおいしい。
下のバニラアイスもおいしいです。全部で3.25ドル。安い!
レインボーの他に、マツモトと呼ばれる組み合わせや、単品のシロップは40〜50種類もあります。
何度訪れても違う味が楽しめるのは良いですね。
全て制覇した人はいるのかな? -
(上)有名なお店なので、店内には訪れた芸能人の写真がいっぱい貼られています。
(下)オリジナルのTシャツや携帯ストラップなどのグッズも充実。
私たちもレインボーシェイブアイスがぶらさがっているストラップを買いました。 -
シェイブアイスを楽しんだ後はハレイワ・タウンセンターへ。
(上)マツモト・ストアとハレイワ・タウンセンターの間にはアオキ・シェイブアイスというお店もあります。
というか、マツモト・ストアとアオキ・シェイブアイスは駐車場を共有しており、駐車場を挟んで隣同士です。
アオキ・シェイブアイスのが行列が少なくて値段が安いらしいです。
(下)ハレイワ・タウンセンター。
パイナップル畑みたいな赤茶色のレトロな建物です。 -
(上)タウンセンター内の雑貨屋さんで見かけたディスプレイ。
リトルマーメイドの世界ならこういう食器で食事しててもおかしくない。
ハレイワ・タウンセンターでランチにするつもりだったんだけど、予想していたより小さくて、思ってたようにはお店がありませんでした。
食事できるお店もお昼時で混んでて並んでたりしたので、ハレイワで食べるのは諦めることに。
とりあえず帰る前にお店が見えるところまで歩こうということになり、タウンセンターの周りを少し歩きました。
(下)マラマ・マーケットの駐車場でBBQをやっていました。
レイズ・キアベ・ブロイルド・チキンという週末だけ出るチキンの名物店らしいです。
外で豪快に鳥が焼かれています。
ちょっとだけうろうろしたし、14時にはドール・プランテーションに到着するというスケジュールだったので、ハレイワの街とはここでお別れ。
ノースショアをたくさん回って目の保養になりました。
最北端だけでなく、最西端などオアフ島北部の西側にも行ってみたかったけど、それはまたいずれ機会があった時に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
amefuriさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30