2010/05/30 - 2010/06/05
4852位(同エリア27500件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,530アクセス
- フォロワー632人
シルクロードに少しながら興味がありました。しかし、どんなところだろうかとイメージが沸きませんでした。『地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々』を地元の図書館で見つけ、借りて読んでみるうちに段々ときょうみがわきました。
その本に書かれていた旅行会社に行き、職員に中央アジアの情報について聞きました。インドで始まった仏教がこの中央アジアの国々を通って日本に来たとのこと、今も現地の方は先祖の残してくれた仏教遺跡を大切に残しているとのことを聞き、行きたくなりました。
ありがたいことに、中央アジアを旅行するのにちょうど良いシーズンに休みを取ることができました。1週間という貴重な時間を頂けた事に感謝をし、ウズベキスタンとタジキスタンを旅することにしました。ウズベキスタンとタジキスタンを旅するに当たって、ビザや交通機関の問題もあったので、行程を旅行会社にお任せすることにしました。そして、私が仏教と列車、食べ物に興味があることを担当の方がくみ取って下さったので、1週間という短い期間にも関わらず、満足の行く旅をすることができました。
今回は韓国の航空会社であるアシアナ航空を利用しましたので、行きに外国慣れをするためにソウルに1泊してから行きました。
【旅行日程】
2010年5月30日(日)〜6月5日(土)
・一日目(5/30)
自宅→リムジンバスONライナー→東京成田空港→アシアナOZ105→インチョン空港 ソウル泊
・二日目(5/31)
ソウル市内観光(景福宮・宗廟観光を中心に)
ソウル市内→地下鉄・A’REX→アシアナOZ573→ウズベキスタン・タシュケント着 タシュケント泊
・三日目(6/1)
タシュケント→列車→サマルカンド観光
サマルカンド泊
・四日目(6/2)
サマルカンド→国境→タジキスタン・パンジャケント遺跡観光→ドゥシャンベ ドゥシャンベ泊
・五日目(6/3)
ドゥシャンベ市内観光→ヒサール要塞→国境→テルメズ
テルメズ泊
・六日目(6/4)
テルメズ仏教遺跡観光→ウズベキスタン航空HY1154→タシュケント市内でショッピング→タシュケント空港→アシアナOZ574→機内泊
・七日目(6/5)
アシアナOZ574→インチョン空港→アシアナOZ102→東京成田空港→リムジンバスONライナー→自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
一日目です。
自宅からはONライナーに乗って成田空港に行きました。今回の旅ではスターアライアンスメンバーであるアシアナ航空でしたので、第一旅客ターミナルビルに向いました。バス利用者は西武バス大宮営業所にあるコインパーキング(一日500円)を利用することができるので、帰りに荷物が多くなった時はとても便利です。
空港に早く着いてしまったので、外へ行き、色んな航空会社の飛行機を見ました。 -
エールフランスの飛行機が到着したようです。
これから海外旅行へ行く方が飛行機の離発着を眺めていました。 -
アシアナ航空のチェックインが始まったようなので、チェックんカウンターに行きました。今回はビジネスクラスを利用することに。しかし、カウンターがどこにあるのか分からなくて・・・。ようやく見つかりました。
-
アシアナ航空ビジネスクラスの客はANAかUAのラウンジを利用できます。今回はANAのラウンジを利用することにしました。
-
日本を出るからには今のうちに日本食を食べておかないとと思い、ラウンジコーナーにあったうどんを注文。その他、スープもありました。
-
アイスクリームはラウンジスタッフから持ってきてもらう形式でした。私もバニラアイスを注文し、カフェラテと一緒に頂きました。
-
OZ105便の機内食。サラダか鶏肉の焼き鳥料理かのチョイスでしたので、こちらの焼き鳥を選びました。
-
コーヒーもきちんとした形で提供して下さいました。
そして無事にインチョンに到着しました。
リムジンバスに乗り、今宵の宿となる「新大元旅館」に泊まりました。午前12時を過ぎてしまいましたが、私は事前に宿の方に電話で伝えていたので、当日も何の問題も無くスタッフが快く受けて下さいました。 -
翌日、早朝6時半に起きて、すぐ出発しました。朝ごはんはさっぱりしたものが良かったので、韓国風おかゆにしました。明洞に「味加本」というお粥専門店がありましたので、そこへ行きました。
-
鳥粥を選びました。胃に優しくてとても美味しく頂けました。
-
ゆず茶も忘れずにオーダーしました。
ほんのり甘くて飲みやすいです。韓国にきたら、私は必ずこれを頼んでいます。 -
明洞から景福宮まで歩いていくことにしました。
途中、世宗像がありました。 -
李王朝時代に建てられた景福宮に到着しました。
-
王宮とだけあって中はとても広いです。
-
-
-
玉座です。
-
-
オンドルの通気口とのことでした。
-
色々と見ているうちに、衛兵の交代式が始まるようでしたので、行ってみることにしました。
-
大きい銅鑼で儀式が始まる合図をします。
-
-
衛兵の交代です。隊長同士の挨拶をしています。
-
-
これから任期につく隊が入ります。
-
隊長が門につき、任務につきます。
-
例えて言うなら、ガンダムで言えば「ザク」、仮面ライダーで言えば「ショッカー」でしょうか(笑)?
-
景福宮にあるインフォメーションの方から宗廟にいくようにと勧められました。地下鉄に乗って行くことに。
韓国王朝李氏一族が集まり、先祖と神に対し、厳格に聖なる儀式を行うところだそうです。写真は儀式を司る際に使われる食器一式だそうです。 -
大都会ソウルの中でも静かでひんやりとしていますので、癒されます。
-
石畳に2つのラインがありますが、真ん中は王様だけしか歩くことはできない道で、左右は高い身分の役人が歩くときの道です。
-
儀式をする際に生贄にする生き物(例えば、豚や牛など)を捧げる際に検査をする台だそうです。その生き物が果たして先祖や神に捧げるのに適格かどうかきちんとチェックをするのだそうです。
-
儀式が行われる広場に入ります。
-
中はとても広いです。
-
韓国のスピリチュアルスポットとして最近人気があるそうで、世界遺産にもなりました。
自然と癒されました。 -
宗廟を出て、街角を歩くと選挙戦のポスターがありました。
真面目に見ている人もチラホラ。 -
チュンチョンボンジョム(漢字名春川本店)に行き、タッカルビを注文しました。
-
焼き方が分からなかったので、全て店員に任せました。ご飯を入れるよう勧められたので、入れてもらいました。
とにかく辛くて、汗かきながら食べました。 -
その後、地下鉄とA'REX(空港鉄道)に乗って、インチョン国際空港へ行きました。
OZ573便タシュケント行の搭乗時間はまだだったのでラウンジでゆっくり過ごすことにしました。 -
アシアナラウンジです。人が多かったのですが、座れないほどではありませんでした。アメリカ便に乗る方が多かったようです。
シャワーがありましたので、シャワーを浴びることにしました。 -
せっかくラウンジにいるので何か食べることにしました。サラダ類が豊富にありました。
-
色々と頂くことにしました。
-
OZ573便に搭乗です。機材はA330でした。搭乗口付近はこれからウズベキスタンへ帰る人もいましたが、それよりも日本人観光客が多かったです。
-
インチョン空港を離陸します。
-
これから、ウズベキスタンへ行きます。
-
夕食の時間となりました。
ビジネスクラスですので、色々とおもてなしを頂きました。
きちんとテーブルマットを敷き・・・ -
前菜が出ました。
-
メインは三種類から選べました。客室乗務員から韓国の料理をどうぞとのことで、鶏肉のブルコギを頂きました。
-
デザートとチーズです。
-
コーヒームースケーキとコーヒー(早口言葉みたい、汗)をいただきます。
-
フライト画面を見ながら食事を頂いたのですが、北京付近でこのように曲がって飛んでいました。直線では駄目なのでしょうか?
※続きは「シルクロードの仏教遺跡を見たくて ―ソウルにちょっと寄り道しながらアシアナ航空で行くウズベキスタン&タジキスタン紀行― その2」をご覧下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50