2011/02/07 - 2011/02/15
753位(同エリア1556件中)
ゆばころさん
あっという間のバルセロナ滞在も終わり、次の目的地アルハンブラ宮殿のある街グラナダ。
LCCのVUELING航空の予約は日本でおこなっていました。
それから、グラナダの目的はアルハンブラ宮殿にあるパラドールでの宿泊。
この街も滞在は1泊だけなので、タイトスケジュールです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
スペインベースのLCC(ローコストキャリア)であるVUELING航空。
荷物のルール、座席位置のルールなどをしっかり理解し、タイミングがあえば高速バス並みの価格で旅できます。
バルセロナの空港は、市の中心から空港バスで20分程度。
とても近代的な建物でした。
時間がなくて食べられなかったパエリヤを、フードコートで食べておきました。
ちゃんと、注文してから調理してくれたのでフードコートとはいえ、なかなかの味。
VUELING航空ですが、きちんと定時運行でしたし、機内もきれいで合格。
ただ、後ろに座っていた◯カップルの会話がうるさくて、暴れようかと思いました(我慢しましたけど・・・)。
グラナダに到着したら、空港バスが接続(飛行機の便数が少ないので、到着時間とバスの発車時刻が上手に設定されていました)便のように待ってくれています。
値段も安いし、ほとんどの乗客がこのバスに乗っています。
快適な大型バスです。
このあと、ホテルチェックインと予約時間での宮殿入場が待っていたんですが、このバスが意外な落とし穴でした。
郊外の道は順調に移動していたものの、市街地に着くと、渋滞や停車の繰り返しで、予想以上に時間を要してしまいました。
大聖堂横で下車し、アルハンブラ(スペインではHは発音しないので、向こうではアランブラといいます)行きのミニバスに乗ります。 -
14:50頃にホテルに無事チェックイン。
昔は宮殿に併設の修道院だった建物を国営のパラドールとして運営しています。
賛否はあるものの、パラドールの食事は安くて美味しいという噂だったので、それも楽しみたく予約しました。
日本から、スペイン各地のパラドールを予約する場合、旅行代理店などを通すと、バカ高い料金を巻き上げられますが、パラドールのHPから予約して、早割で非常にお得に予約できました。
通常レートが320ユーロ/1部屋のところ、190ユーロで朝食付き。
夕食は別料金ですが、34ユーロ位/1人で、プリフィクスのコースになっています。
ここのレストラン、雰囲気もいいし値段の割にボリュームもあり、なかなかでした。
まあ、味は値段相応です。
朝食も、種類多く満足でした。 -
部屋にはフルボトルのCAVAとフルーツとスイーツのプレートでウェルカムを受けました。
予約のやり取りで、コミュニケーション取ってたおかげです^ー^ -
荷物ぶちまけた写真ですみません。
部屋も改装後のモダンな感じで綺麗でした。
プロムナードの植物や小鳥のさえずりが癒してくれます。 -
この部屋はバスタブはありませんが、清潔で水圧も十分なシャワーブース、トイレ、ビデ、タオルウォーマーも完備。
日本の電化製品に変圧できるプラグ付きのドライヤーもあって便利。
アメニティーもちゃんとそろっています。 -
時計をみたら、時間はもう15:15。
15:30〜16:00限定の入場までもう少しだわ・・・と、すぐ横の王宮入場口まで出発しようとしたら、なんと予約券の引き換え場所は反対側のチケットブースとのこと!!
坂道を10分ほど歩かなきゃいけない場所です。
ホテルのフロントの方は、「相当急がないと厳しいですよ」と。
猛ダッシュで坂を上り、専用機械で発券、そして猛ダッシュで王宮入場口に戻る。
締め切り3分前にぎりぎり滑り込みセーフでした。
みなさん引き換えにはお気をつけあれ。 -
写真で見て憧れていたコマレス宮のこの中庭。
インドのタージ・マハルは、ここを手本に作られたそうです。
アランブラ宮殿のオーディオガイドには、日本語バージョンがないので、ガイドブックなど持参で行った方がわかりやすいです。 -
大使の間の天井は、プラネタリウムのように美しかった。
-
壁や天井のひとつひとつが、恐ろしく手の込んだ作りで、王の権力と職人の技に脱帽です。
-
これとか。
-
こんなのとか。
-
イスラムの教えでは、人間や動物などを題材とした彫刻などは、神の模倣であり冒涜とされるため、ここでは幾何学模様などを極め美を追求しています。
ライオンの中庭にある、12体のライオン像は現在修復保護のため、建物に移設され綺麗になっていました(ここだけ撮影禁止でした)が、イスラムの教えに反してなぜ生き物をモチーフにしたのか・・・謎は多いです。 -
約700年前に作られた、王族の夏の避暑宮、ヘネラリフェ。
ここの見学も入場券に含まれているのですが、道すがらチケットを紛失。
入口にチケット確認の厳ついオジさんがいたので、その場でなくしたふりして演技したら、早く行けとばかりにこっそり入れてくれました。
素敵な庭でした。 -
ヘネラリフェの帰り道、こんな道もいいですね。
-
翌日、空港までの移動は往路の反省をもとに、タクシーで。
行きとは違う方向から抜け道をしたので、余計に早く、30分ほどで到着。
むかし教科書で習ったシエラネバダ山脈を見ながら「さよならグラナダ〜」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ぴょん太さん 2011/04/25 20:41:06
- 私も同じルート予定です
- 5月26日にバルセロナからグラナダに飛びます。朝7時半のiberiaですが、確かvuelingのコードシェアーと思います。ゆばころさんは、朝7時半の飛行機だったのでしょうか?それとも金曜日の10時20分の便でしょうか?パラドールに午後2時半到着とのことでが、私もパラドール止まりで、宮殿は午後4時のチケットです。もし、朝も便に乗られていたら、と心配ですが、いくらなんでも、そこまでは時間かからないでしょうネ。(実はゆばころさんの旅行記を読むまで、10時20分の便があるのを、知りませんでした。)
よろしければ、お教えください。
- ゆばころさん からの返信 2011/04/26 03:57:28
- RE: 私も同じルート予定です
- ぴょん太さん
初めまして。
旅行記を見ていただきありがとうございます。
私がこのルートを旅した2月9日には、BCN12:00→GRX13:25という便がありましたので、日記のようなタイトなスケジュールになりました。
ですので、ぴょん太さんが予約されている早朝便ですと、かなり余裕をもって行動できると思います。
おっしゃる通り、IBERIA予約でも搭乗機はVUELING航空による運行です。
BCN→GRXはVUELINGか悪名高きSPANAIRしか飛んでいませんので。
グラナダに到着しますと、バスの時刻表は存在せず、航空機の到着に準ず・・・ですので、ゲートを出て右に行きますと、ロータリーにバスが待っていますよ。
3ユーロ先払いです。
市内に着きましたら、カテドラル前で下車し、降りたら進行方向50〜100mくらい行った所にコンビニがあります。その斜め前にアルハンブラ行きのミニバスが停まります。
たしか、「30番」のバスです。運賃は1.2ユーロ先払い。
一応、添付しておきますね。
http://www.lovegranada.com/buses/alhambra-bus/#
終点のチケットオフィス前で下車し(16時入場のチケットを予約されているようですので、バスを降りたタイミングで少し右にあがった所で引き換えておかれると便利ですよ)、坂を徒歩5分ほど下って行きます。
最初に右に上り坂が見えてきたら登ります。
そしたら、もう王宮の入口ですから、小さな広場を右に突き当たるとパラドールです。
安全で楽しい旅になるといいですね。
細かな疑問などありましたら、わかる範囲でお答えいたしますので、またご質問ください。
> 5月26日にバルセロナからグラナダに飛びます。朝7時半のiberiaですが、確かvuelingのコードシェアーと思います。ゆばころさんは、朝7時半の飛行機だったのでしょうか?それとも金曜日の10時20分の便でしょうか?パラドールに午後2時半到着とのことでが、私もパラドール止まりで、宮殿は午後4時のチケットです。もし、朝も便に乗られていたら、と心配ですが、いくらなんでも、そこまでは時間かからないでしょうネ。(実はゆばころさんの旅行記を読むまで、10時20分の便があるのを、知りませんでした。)
> よろしければ、お教えください。
- ぴょん太さん からの返信 2011/04/26 09:52:19
- RE: 私も同じルート予定です
- いろいろありがとうございます。
AlhambraBusのHP役立ちます。今、工事中でルート変更されているのですね。カテドラル前から、30番は出ているのですね。
実は、パラドール2泊して、1日はカテドラル近くの、Melia Granadaに止まりますので、ちょうど良いですね。
ところで、夜にアルバイシンの展望台は行かれましたか?
タクシーで、案内してくれるとありがたいのですが?
洞窟フラメンコに行くと、案内してもらえそうなのですが、フラメンコはマドリードで行く予定なので、夜安全にいける方法を、思案中です。(ホテルで相談するのが、最善かな?)
- ゆばころさん からの返信 2011/04/26 13:53:00
- RE: 私も同じルート予定です
- ぴょん太さん
こんにちは。
残念ながら、アルバイシン地区へは時間がなくて行けなかったんです。
パラドールからでも、シティセンターからでも、タクシーで向かって、運転手さんに戻りの時間まで待ってもらうなどの交渉をすれば大丈夫ではないですかね。
近いから値段も安いと思います。
アルバイシン地区は警戒するにこしたことはないみたいですから。
ちなみに工事は2010年末で終わると記載されているようなので、私が行ったときには既に終了しているのかなと思います。
サイトが更新されていないのでしょうね。
ごめんなさい。
では、良い旅をお祈りしています。
> 5月26日にバルセロナからグラナダに飛びます。朝7時半のiberiaですが、確かvuelingのコードシェアーと思います。ゆばころさんは、朝7時半の飛行機だったのでしょうか?それとも金曜日の10時20分の便でしょうか?パラドールに午後2時半到着とのことでが、私もパラドール止まりで、宮殿は午後4時のチケットです。もし、朝も便に乗られていたら、と心配ですが、いくらなんでも、そこまでは時間かからないでしょうネ。(実はゆばころさんの旅行記を読むまで、10時20分の便があるのを、知りませんでした。)
> よろしければ、お教えください。
- ぴょん太さん からの返信 2011/04/26 14:58:14
- RE: 私も同じルート予定です
- ありがとうございました。
楽しんでまいります。
帰国後旅行記も書きますので、よろしければ、読んでください。
- ぴょん太さん からの返信 2011/06/17 01:28:24
- RE: RE: 私も同じルート予定です
- ゆばころさん、
グラナダ楽しんでまいりました。アルバイシンは夕方、バスで出かけました。展望台で、パラドールで知り合った、大阪の方、男性お二人と再会してました。
この方が、夜遅くなると、夜景がきれいだと教えてくれた、近くのレストランで、一緒に食事をして、夜景を楽しみました。
10時過ぎのバスで町まで無事に降りることができました。
ありがとうございました。
ぴょん太
- ゆばころさん からの返信 2011/06/17 04:31:04
- RE: 私も同じルート予定です
- ぴょん太さん
お帰りなさいませ。
気にされていたアルバイシンも無事に、そして満喫されたようでなによりです。
日記、寄らせていただきますね。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆばころさんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
15