松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年3月はJOECOOLにとっても色んな意味で忘れられない一ヶ月でした。<br />JOECOOLの実母が3月4日に他界し、天国に召されました。<br />その悲しみも消えない翌週には東北の大地震...。大阪に住むJOECOOLには直接的な被害はありませんでしたが、ニュース等で見る被災状況に心が痛み、何かしてあげたいけど何もできない状況...。<br />そんな中、前から予定していた愛媛県への旅行も行こうかどうしようかと悩みましたが、キャンセルすると宿泊施設の方にも迷惑がかかるし、「他人に迷惑をかけること」を人一倍嫌っていた亡き母からも叱られそうだし、取り止めたとしても何ができる訳でもないし...。<br />ということで、これを取りやめるのは“過剰な自粛”だと考え、予定通りに行くことにしました。<br /><br />1泊目のホテルは、2007年5月にも利用したことのある『アンカサホテル&オリエンタルヴィラ』です。<br />(前回の旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10146421/)<br />前回は「ガーデンヴィラスイート」というゴージャスな部屋でしたが、今回は寝るだけなので通常のダブルルームをとりました。<br /><br />この旅行記が1100冊目の旅行記となりました!<br /><br />『2011春・愛媛県の滝めぐり』ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10553786/

出発~アンカサホテル&オリエンタルヴィラ宿泊記◆2011春・愛媛県の滝めぐり【その1】

2011/03/18 - 2011/03/19

JOECOOLさん

この旅行記が1100冊目の旅行記となりました!

18:00頃に出発し、大日のイオンモールのフードコートで夕食を済ませた後、中国道〜山陽道というルートで西に向かいます。
    最初の休憩は龍野西SAでとりました。

山陽道から瀬戸中央道に入り「瀬戸大橋」を通過します。
    節電を実施しているせいでしょうか、橋はライトアップされていませんでした。

二度目の休憩は四国に入って、豊浜SAでとりました。

「豊浜さぬきうどん」という看板に惹かれて夜食代わりにウドンを食べることにしました。

オーソドックスなきつねうどんですが、麺は細めなのにコシがあるしダシもJOECOOL好みの味!
    さすがの味でした♪

金曜日の夜出発だったので、時間調整をして0時が過ぎるのを待って松山ICで下りました。
    ホテルに到着したのは0:25頃でした。

玄関では綺麗な生花がお出迎え!

アンカサのフロント周り。

アンカサのフロント周り(2階に通じる階段)。

チェックインを済ませ、部屋に向かいます。

この日の部屋はN0.208でした。

通常のダブルルームといっても50?あります。
    ベッド周りもゆったりとしていますね〜。

キングサイズダブルベッド。

幅2mあるシモンズベッドなので、二人でもかなり広いです。

スヌ君たちもご満悦♪

クローゼットも二人分としては十分の大きさでした。

洗面&浴室に行ってみると...
    ダブルシンク!!

私たちは前回のアンカサ宿泊で初めてダブルシンクを経験したのですが、それはスイトだったからだと思っていました。
    通常のダブルルームえもダブルシンクが置いてあるとは嬉しい限りです!

アメニティグッズ。

入浴剤もありましたよ。

化粧品類はPOLA製です。

こちらが浴室です。
    洗い場スペースもあります。

バスタブはジェットバス付きで、二人が同時に入っても十分な広さがあります。

シャワーも凝ったものが備え付けられています。

浴室に置かれているシャンプー類もPOLA製です。

ベッド前のサイドボード。
    TVは32型の液晶でした。

TVの下にはDVDプレイヤー。

その下の引き出しにはゲームのコントローラーもありました。

客室内にもシンクがあります。
    客室でも水が使えるのが嬉しいですね。

無料のコーヒー&お茶セット。

電子レンジも置かれています。
    私たちは使いませんでしたが、これも嬉しい配慮ですね。

冷蔵庫とミニバーが別々になっています。

ライティングデスク

ちょっとベランダに出てみましょう。

ベランダの目の前には天守閣!これは松山城!?

いえ、残念ながらこちらのお城は隣の敷地にある建物です(たぶんラブホ)。

ベッドサイドの電話機。

チェックインも遅かったので、お風呂に入ったらすぐに寝ることにしました。

おっ!
    スヌ君たちは既に爆睡状態(笑)。
    スヌ君たち:「おやすみなさい...むにゃむにゃ...zzz...zzz」

おはようございます!

朝起きてベランダに出てみると、昨夜は“不夜城”のようにボーっと浮かび上がっていたお城がくっきりと見えました。
    しらない人が見たら、本物のお城と見間違いそうです。

前回の利用時には朝食をルームサービスにしたので、今回はレストランでいただくことにしました。

レストランからは中庭の風景を見ることができます。

ジャジャ〜ン!

こちらが朝食セットです。

卵料理はチョイスすることができました。
    二人ともスクランブルにしました。

パンも美味しかったですよ〜!

中庭はプールのようになっています(泳ぐことはできませんが...)。

時刻は9:50、では出発しま〜す!

松山ICから高速道路に乗るべく、市内を走ります。
    松山ならではの路面電車がとてもイイ感じですね〜!

"to be continued"

• たまりんさん 2011/05/06 23:49:42
    おいでなもし松山へ(^o^)
    JOECOOL様 はじめまして

時々お邪魔して楽しく読ませていただいております。
    我が町松山にようこそお越しいただきました。
    何度か来られてるようですが、楽しめましたか??

アンカサホテルは以前から気になっていたのですが、
    近すぎて泊まる機会がなかったのですが、内部が詳細にわかって
    スッキリ・・・・・ただあのお城には驚かされるでしょ!!(@_@)

これからも旅行記楽しみにしてます。

たまりんでした(^O^)

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/05/07 01:52:08
    RE: おいでなもし松山へ(^o^)
    たまりんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

松山には私たち夫婦共通の友人が住んでいるので、その友人に会いに行くついでに滝めぐりをしました。
    前回の松山訪問時に泊まったアンカサがとても良かったので今回も泊まることにしたんですよ〜。

> 松山にはまだまだ穴場がたくさんありますので、次来られるときは
    > お声をかけてください。ご紹介させていただきますよ(^o^)丿

ありがとうございます )*^O^*(
    四国では唯一未訪である日本の滝百選「御来光の滝」が残っているので、また行くことになると思います。
    その時は声をかけますので、松山の穴場をご紹介下さいまし...。

たまりんさんの神戸旅行記も読ませていただきました。
    みにくまさんやたらよろさんの旅行記を参考にされたとか...。
    お二人とも情報量が半端じゃないですよね。
    私もUCC館には行きましたよ。
    神戸の情報は少ないですが、大阪・京都・奈良のことならJOECOOLも穴場情報など知っています。
    次回こちらに来られることがあればお声をかけて下さいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • 豚のしっぽさん 2011/04/23 14:03:19
    1100冊\^▽^/♪
    こんにちは!

自宅ナウ☆
    あ〜無常の雨ですね><

Window shoppingも・・・
    この雨で出るに出られず  まだ家に居るシッポです

なので4トラでプチ旅行して発見!

コメント入る前でしたが、、、お邪魔いたしました^^;

シッポ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/04/25 03:07:16
    RE: 1100冊\^▽^/♪
    こんばんは!
    先日のレストランは美味しかったですね〜、ボリュームも満点でしたっ!!

Tさんに先ほどお誘いをかけてました。
    都合が合うといいナ...。

by JOECOOL
  • kuropisoさん 2011/04/23 04:18:57
    こんばんは。
    旅行記、拝見しました。

お母様が亡くなられたのですね。。
    先般、京都でお会いしました時、
    JOECOOLさん、笑顔でいらっしゃったので、
    こちらを拝見し驚いた次第です。。

ご母堂様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Kuropiso

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/04/23 11:26:02
    RE: こんばんは。
    こんにちは!

お悔やみをいただいてありがとうございます。
    今年に入ってから母の状態が悪かったので覚悟ができていました。
    先日、四十九日の法事も済ませ、心の整理もついたところです。