2011/03/19 - 2011/03/19
201位(同エリア380件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,806,500アクセス
- フォロワー174人
元々今回の愛媛県旅行は、四国にある日本の滝百選では唯一訪れていない「御来光の滝」に行こうと考えたことから始まったのですが、「御来光の滝」が遠望で見える場所は石鎚スカイラインの途中にあり、その石鎚スカイラインが3月31日までは冬季閉鎖していることを直前に知ったため、急遽予定を変更して愛媛県にあるもう1カ所の日本の滝百選『雪輪の滝』に行くことにしました。
『雪輪の滝』には2007年のGWに訪れたことがあるのですが(http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10146419/)、その時はwifeの体調があまり良くなかったことやカメラの調子が悪かったこともあって、もう一度訪問してみたいと思っていました。
『2011春・愛媛県の滝めぐり』ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10553786/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
松山ICから松山道に入り、終点の西予宇和ICから一般道をひた走りました。
松山市内から約1時間半でようやく宇和島市に入りました。
ここまで来ると、あと1時間足らずで目的地です! -
道の駅「みま」で最後の休憩をとります。
滑床渓谷近辺にはお店はないだろうということで、お昼用のおにぎりやら弁当を買いました。 -
休憩も含めて約2時間40分で『滑床渓谷』に到着しました!
同じ愛媛県内でも遠いですね〜。 -
“サルに注意”の立て看板があります。
-
駐車場に入ると、さっきの看板通りにサルが十頭位いました。
エサを待っているのでしょうか、じっとこちらを見つめています。 -
滑床渓谷と付近の山の登山ルート。
-
歩き始めてすぐに「三筋の滝」が見えてきます。
-
「三筋の滝」は目測落差4mの分岐瀑です。
大きな滝ではありませんが、清涼感のある美しい滝です。 -
「三筋の滝」を過ぎると対岸にも無名滝が見えました。
-
その少し上流側には「鳥居岩」と呼ばれる岩があります。
-
さらに上流に歩を進めると「河鹿の滝」が姿を現します。
「河鹿の滝」は目測落差5mの分岐瀑布で、幾筋にも分かれて落ちる姿が美しい滝です。 -
滝壷は鮮やかなエメラルドグリーンです!
-
「河鹿の滝」を撮影するJOECOOL。
Photo by wife -
滑床渓谷入口から「雪輪の滝」までは約1.2kmの道のりです。
先ほどの「河鹿の滝」を過ぎたところに「出合滑(であいなめ)」という場所があるのですが、帰路にそこでお弁当を食べたので後ほどご紹介します。
その「出合滑」を過ぎたところにある休憩用の東屋のところで残り700mです。頑張ろう!! -
残り700mのポイントを過ぎると、遊歩道の勾配がキツくなりました。
けど、小滝などが連続する渓流の美しい風景に癒されながら歩くのでそんなに苦にはなりません。 -
無名の小さな滝が連続します。
-
おっ!
橋がありますが、何となく危なっかしい橋ですね〜。 -
その橋の上から見た渓流風景。
この渓谷は花崗岩でできているそうです。
緩やかな傾斜を流れる姿が美しいですね〜。 -
その橋の上から見た下流の風景。
-
残り400mです。
この辺りまで来るとゴツゴツした巨岩の連続となります。 -
おっ!
対岸に“雪輪の滝”風のミニ滝を発見!
でもほとんど水は流れていません。 -
面白い岩を発見!
この細い木の枝で支えられているのかっ!? -
渓谷入口から約30分で『雪輪の滝』が見える場所に到着!
やった〜!!
他に人は誰もいなくて貸切状態だっ! -
Photo by wife
-
早速、スヌ君たちの記念写真です♪
本日のお伴は、花柄スヌ君&桃太郎スヌ君です! -
イチオシ
では改めて『雪輪の滝』をご紹介しましょう。
『雪輪の滝』は四国を代表する名瀑の一つで日本の滝百選にも選ばれています。
岩盤上の凹凸によって、“雪輪”状の波紋を描きながら緩やかに傾斜した岩盤を滑るように流れ落ちるというとても個性的な渓流瀑です。
全長は約300mあり、写真で見ている部分のはるか上流から続いています。 -
-
“雪輪”状の波紋が見えますか?
-
さらにズームすると、雪輪がくっきりと見えますね!
-
撮影に余念のないJOECOOL。
Photo by wife -
イチオシ
「雪輪の滝」正面で、もう一度スヌ君の記念写真!
-
上の写真はこのように撮影しています。
Photo by wife -
谷の斜面を登ると、雪輪の滝と同じ目線の高さで見られる展望台があります。
-
おおっ!
とても美しい風景ですね〜! -
「雪輪の滝」上部。
渓流瀑がこの奥にずっと続いているのですね〜。 -
イチオシ
“雪輪”状の波紋
-
“雪輪”状の波紋
-
滝壷も透明な水をたたえています。
-
滝の左岸側にはとても深そうな淵があります。
「落合淵」という名前だそうです。
そちらの方に行ってみましょう。 -
左岸側に移動して見た「雪輪の滝」。
-
横から見ると、この滝の傾斜角度がよくわかります。
ちょうど45度位でしょうか... -
-
-
-
右岸側には無名の小滝もあります。
その上まで行ってみましょう。 -
先ほどの小滝を滝口から見たらこんな感じでした。
-
イチオシ
この角度からが見た全景が最もはっきりと見えます。
-
雪輪の滝の下流風景。
-
イチオシ
素晴らしい滝を堪能した後、同じルートを引き返して「出合滑」まで戻ってきました。
-
「出合滑」も、緩斜面の岩盤を滑るように流れ落ちています。
-
「出合滑」では、道の駅で買ったちらし寿司をいただきました。
普通のちらし寿司ですが、こういうところで食べると、より美味しく感じますね〜。 -
wifeが写真を撮っていますね〜。
-
この美しい淵をカメラに収めていたようです。
Photo by wife -
透明度の高い水。
自然が残る渓流風景ってやっぱりサイコー!!
いつまでもこの透明度を保って欲しいと願うばかりです。
Photo by wife
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- GOTOCHANさん 2011/04/27 22:38:08
- 雪輪の滝
- こんばんは。
GWの前半戦に雪輪の滝に行きます。当初GWの予定は入れてなかったのですが、仙台に行ったことで消費をせねばと思い、宿を探しました。結果、愛媛県内で2泊できることになり雪輪の滝へ行くことにしました。今年初の百選滝です。
5月7日に姫路ですか?何かあればお声掛けください。
6月のオフ会楽しみにしています。
GOTOCHAN
- JOECOOLさん からの返信 2011/04/27 23:36:19
- RE: 雪輪の滝
- こんばんは!
投票&書き込みありがとうございました。
石鎚スカイラインが3月末まで通行止めだと知らずに「御来光の滝」へ行く計画を立てていたのを急遽変更し、二度目の滑床渓谷に行ってきました。
前回よりも人が少なくて(というより貸切)、たっぷりとこの滝の素晴らしさを実感してきましたよ。
GOTOCHANさんが行かれる日も天気が良かったらイイですね。
5月7日の件は別途メールします。
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2011/04/27 17:45:16
- 滝めぐり
- こんにちは〜JOECOOL様。
心地いい水の流れが安らぎを与えてくれそうなそんな滝ですね〜
でも、一方で自然の破壊力とかそういったものも
感じ取れる険しさも兼ね備えて居そう・・・・
高速1000円の恩恵をお互いたっぷりと受けてましたが
そろそろそれも終わりかな。。。
でも、その間にたくさんの滝をめぐることができてよかったですね〜
これからはお互いまた高速道路の通勤割引や深夜割引や、そんなものとにらめっこして
ドライブ楽しみましょうね。
本来のそれが姿かな(笑)
それも楽しかったものね〜
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2011/04/27 22:14:59
- RE: 滝めぐり
- こんばんは!
旅行記を見ていただいてありがとうございます♪
大震災の二週間後でしたが、愛媛県まで行ってきました。
やっぱり綺麗な渓流の風景には癒されます。
高速1000円の恩恵は確かにかなり受けさせていただきました。
でもその半面、特に西方向に行く時には宝塚の渋滞を気にしなくてはいけませんでしたよね。
また色んな割引を考えながらドライブ旅行をしなくては...
私たちもGWは遠出はしないことにしました。
5月1日にセントレジスに泊まるのと、7日に日帰りで姫路に行く以外の予定は決めていません。
でもきっとウズウズしてきて、もう一日くらいはどこかに日帰りするかもしれません(笑)。
9月にはハワイor西海岸にいくかもしれません。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54