2011/03/18 - 2011/03/20
1751位(同エリア7493件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,819,361アクセス
- フォロワー174人
初めに、東北・関東の大地震で亡くなられた方々にはご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。
2011年3月はJOECOOLにとっても色んな意味で忘れられない一ヶ月でした。
JOECOOLの実母が3月4日に他界し、天国に召されました。
その悲しみも消えない翌週には東北の大地震...。大阪に住むJOECOOLには直接的な被害はありませんでしたが、ニュース等で見る被災状況に心が痛み、何かしてあげたいけど何もできない状況...。
そんな中、前から予定していた愛媛県への旅行も行こうかどうしようかと悩みましたが、キャンセルすると宿泊施設の方にも迷惑がかかるし、「他人に迷惑をかけること」を人一倍嫌っていた亡き母からも叱られそうだし、取り止めたとしても何ができる訳でもないし...。
ということで、これを取りやめるのは“過剰な自粛”だと考え、予定通りに行くことにしました。
愛媛県での目的はやっぱり「滝めぐり」です。
二度目となる日本の滝百選『雪輪の滝』を含めて、素晴らしい滝を回ってきました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月18日(金)
18:00頃に出発し、高速に乗る前に大日(守口市)のイオンモールのレストラン街にある「一汁五穀」で夕食を済ませました。
出発〜アンカサ ホテル&オリエンタルヴィラ宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10560646/ -
中国道→山陽道→瀬戸中央道というルートを経て「瀬戸大橋」を通過します。
節電を実施しているせいでしょうか、橋はライトアップされていませんでした。 -
四国に入り、豊浜SAで休憩します。
-
豊浜SAでは、夜食代わりにさぬきうどんを食べてみました。
さすがに美味しかったです。 -
前回の愛媛県旅行(2007年5月)にも泊まった『アンカサ ホテル&オリエンタルヴィラ』に再び宿泊しま〜す!
-
前回の宿泊では奮発してスイートルームでしたが、この日は遅くに着いて寝るだけなので通常のダブルルームです。
通常のダブルルームと言っても、42?ある広いお部屋です。 -
3月19日(土)
朝食もしっかりいただいて、いざ滝めぐりに出発しま〜す!! -
アンカサホテルを出発し、松山市内を通り抜けます。
この日の最初の目的地は愛媛県の南西端に位置する松野町にある『滑床渓谷』です。 -
松山ICから松山道に入り、西側の終点の西予宇和ICで降り、一般道をひた走ります。
松山市内から約1時間半でようやく宇和島市に入りました。
ここまで来ると、あと1時間足らずで目的地です! -
休憩も含めて約2時間40分で『滑床渓谷』に到着しました!
滑床渓谷と雪輪の滝の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10561550/ -
駐車場ではサル達がお出迎え(?)です。
エサを待っているのでしょうか、十頭位いたサル達がじっとこちらを見つめていました。 -
では、「滑床渓谷」を歩き始めます。
遊歩道に入って最初に出合うのがこちらの『三筋の滝』です。
落差は5m程ですが、爽やかな滝風景に癒されます。 -
その次に出合うのが『河鹿の滝』です。
こちらも落差は5m程度ですが、幾筋にも分かれて落ちる姿が美しい滝です。 -
さらに歩を進めると『出合滑』と呼ばれるスポットがあります。
長く続く緩斜面を滑るように水が流れる風景が見られる美しい場所です。
帰路には買っておいた昼食をココで食べました。 -
その後も巨岩や小滝が連続する渓流沿いの道を歩きます。
-
遊歩道入口から約40分で『雪輪の滝』に到着しました!
『雪輪の滝』は全長約300mの渓流瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。
傾斜約45度の岩盤を滑るように水が流れ落ちる時にできる白い紋様が“雪の輪”のように見えることから名付けられています。
ご紹介が遅れましたが今回のお伴は、花柄スヌ君&桃太郎スヌ君です♪ -
“雪輪”の紋様。
-
「滑床渓谷」を後にして次に西予市にある「樽滝」に向かいましたが、wifeが頭痛気味で、しかも遊歩道は勾配の強い階段の連続...
止む無く断念し、大洲市にある『白滝』に行きました。
白滝の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10563144/ -
『白滝』は肱川の支流である「滝川」にかかる滝群の総称で、『白滝公園』として整備されています。
遊歩道を上がって行くと、雄滝(=写真)・雌滝・落合滝・合歓の滝などを見ることができます。 -
雄滝よりも立派な雌滝。
こちらは総落差60mという段瀑です。
あまり期待していなかったのですが、なかなか見事な滝を見ることができて得したような気分でした。 -
この日の夕食は、松山市に住む友人のK子さんと待ち合わせて、『花ぜん』という和食レストランに行きました。
『花ぜん』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10564124/ -
安くてボリュームたっぷりの料理、色々な話に花が咲きました。
-
2泊めは『今治国際ホテル』に予約をとりました。
『今治国際ホテル』の宿泊記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10564441/ -
3月20日(日)
「今治国際ホテル」は、しまなみ海道が見えるというホテルですが、部屋はブリッジビューではなく、翌朝にホテルの最上階から見ましたが、天気が良くなくてあまりはっきり見えず... -
今治国際ホテルを出発しま〜す!
-
この日、最初に向かったのは今治市菊間町にある『歌仙の滝』です。
滝入口の桜はもう咲いていました!
今治国際ホテル -
『歌仙の滝』は、下流部分も含めると滝の段差が36段あることから、“三十六歌仙”にちなんでこのように名づけられたそうです。
『歌仙の滝』&『霧合の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10565651/ -
「歌仙の滝」から県道を数百メートル上ると、道路脇に『霧合の滝(むごうのたき)』があります。
県道脇に位置する割には深山の雰囲気が漂う滝姿でした。 -
松山自動車道に乗って川内ICで降り、国道494号線を石鎚方面に向かうと『白猪の滝(しらいのたき)』があります。
駐車場に車を置いて遊歩道を歩くと『白猪の滝』が見えてきました!
『白猪の滝』&『唐岬の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10566669/ -
『白猪の滝』は、総落差が96mもある素晴らしい滝です。
夏目漱石や正岡子規も訪れたことがあり、二人の句碑も立っています。 -
「白猪の滝」からさらに国道を登って行くと、『唐岬の滝(からかいのたき)』があります。
天気予報通りに、この日は午後から雨となってしまいました。 -
滝入口から急な斜面や階段を15分程歩くと『唐岬の滝』が姿を現します。
『唐岬の滝』は階段状になった岩盤を五段になって落ちる段瀑で、総落差は50mあります。 -
再び松山道に戻り、新居浜市にある滝に行くことにしました。
目指したのは「魔戸の滝」でしたが、最後の林道に入る入口には“通行止め”の看板があり断念...
その代わりに同じ新居浜市にある『銚子の滝』に行くことにしました。
遊歩道途中で滝の全景が見えました!
『銚子の滝』は最上段部分の30mですが、下流に続く小滝を含めると100mはありそうな雄大な風景でした。
『銚子の滝』の詳細旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10567334/ -
『銚子の滝』。
均整のとれた美しい姿をしています。 -
この日の夕食は、食べログでも評価が高かった『KOKORO』という洋食レストランに行くことにしました。
@1680円でボリュームも味も納得のレストランでしたよ。 -
往路と同じルートで帰路につきました。
最後に瀬戸中央道の「鴻ノ池SA]で休憩をとって、ノンストップで帰宅しました。
今回の総走行距離は約1200km、素晴らしい滝にも出合えたし、友人にも会えたし...
やっぱり出かけて良かったと思っています。
ダイジェスト版 お・し・ま・い.....
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36