東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の桜をまだ見られるようだ。<br />と、飛行機のチケット代とホテルのセットを1週間前に予約、バタバタと予定を考えて行って参りました。<br /><br />地下鉄と京阪を乗り継いで計画を立てたのですが、足が痛いと訴える母に合わせて市バス1日券500円を購入し、バスでの移動となりました。<br /><br />それでも母には強行軍だったようですが・・・<br />満開の桜を眺めることができ、楽しい旅となりました。<br /><br />日程<br />1日目・・・自宅ー羽田空港ー神戸空港ー京都(ホテル)ちょこっと桜見物<br />2日目・・・京都市内見物(午前 金閣寺→龍安寺→仁和寺、午後 平安神宮→南禅寺、京都駅)<br />3日目・・・京都(ホテル)ー大阪(造幣局)−神戸空港ー羽田空港ー自宅<br /><br />1日目の行程とちょこっと桜見物です。<br /><br />自宅から羽田までは、JR在来線で移動したのですが朝地震があった影響で10分程度の遅れが出ていたようです。<br />電車の車内は暖房が入っておらず寒さを感じました。<br /><br />羽田も節電中。<br /><br />神戸空港〜三宮(神戸新交通ポートアイランド線) <br />三宮〜十三(阪急神戸本線特急・梅田行き)〜烏丸(阪急京都本線・河原町行き) <br /><br />烏丸からホテル(コートホテル京都四条)までは歩いても10分程度なのですが、地下道からの出口を間違えどちらへ進んでいいやら?状態におちいりました。地図と周辺建物を確認しつつ正しい道を進みなんとかホテルに辿り着けました。<br />母ぐったり状態でしたが、せっかくだからと八坂神社・円山公園へくりだすことにしました。<br />市バスに乗り祇園で下車。八坂神社・円山公園で桜を眺め、脇の通りを歩くと知恩院がありました。残念ながら拝観時間を過ぎており、中には入れませんでしたが門から桜が見えました。<br />再び円山公園を抜け、高台寺方面へ・・・少し肌寒かったのですが、高台寺ではライトアップされていて変わった夜桜見物を楽しみました。高台寺の見学を終えてふと見ると八坂の塔と京都タワーが見えました。眺めのいい場所のようですが、寒さに負け早々にホテルへの帰路につきました。<br /><br />夕飯は歩き疲れて早くホテルへ戻りたいという思いから途中でお弁当を購入しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

京都さくら見物 1日目

2011/04/12 - 2011/04/12

ぽんぽこ

ぽんぽこさん

京都の桜をまだ見られるようだ。

それでも母には強行軍だったようですが・・・
満開の桜を眺めることができ、楽しい旅となりました。

日程

1日目の行程とちょこっと桜見物です。

電車の車内は暖房が入っておらず寒さを感じました。

羽田も節電中。

神戸空港〜三宮(神戸新交通ポートアイランド線)

高速・路線バス スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

本日の移動終了。
    ホテルに荷物を置き、ほっと一息。
    思ったより部屋が広い、ベッドも・・・
    あのお値段にしては○でしょう。
    ホテルは四条西洞院に近く、市バスの停留所も近くバス移動には便利でした。

ここでゆっくりすると動けなくなると思い、八坂神社へ向け再び出発です。

八坂神社本殿。

円山公園の枝垂れ桜。
    風にたなびいて美しいです。

だんだん日が暮れていきます。

色々な角度から撮りたくなります。

飛行機雲・・・
    よく映らないとは知りつつ、撮ってしまう。

円山公園から左へ行ってみると、大きな三門が出現。
    知恩院でした。

拝観時間は終わっていましたが、門のこちらと向こうに桜が見えました。

人力車に乗った方が・・・

三門越しに風で舞う桜も・・・

今回は拝観できませんでしたが、次回は中にもと思いつつこの場を後にしました。

再び円山公園に戻り、屋台で焼タケノコを買いました。

夕暮れに染まる枝垂れ桜を眺めながら

ねねの道から高台寺への緩やかな階段を上る途中に白い花が咲いていました。

わびすけ・・・だそうです。

墓苑の桜。
    不謹慎かと思いつつ・・・

遺芳庵

庭園の枝垂れ桜

白砂の庭

庭園が赤・青・緑と様々な色でライトアップされていました。

初め何が起こっているか分からず唖然としてしまいました。

気がつくと・・・

桜も浮き上がって見え・・・

不思議な感じです。

“ライトアップの寺”とガイドブックに載っていました。

成程

桜と月

見えるかなあ・・・夜空に小さく光る月。

竹林もライトアップ。
    写真はブレブレでした。

空を見上げて1枚。

竹林の辺りは山になっております。
    下りながらズルッとすべり軽く尻もちをつきました。
    何だか足にきています・・・

日頃の運動不足からいきなり歩きすぎたようです。足腰に負担かかってます。悲しい・・・

この後、もう歩きたくないと途中で待っていた母と合流。

お寺を後にします。

駐車場から京都の夜景が眺められました。

遠くに京都タワー、近くに八坂の塔。
    またしても写真はブレブレ。残念・・・