鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災の直後の週末だったので、閑散としていました。<br />(計画停電の影響を受け、迂回ルートで電車を乗り継ぎようやく鎌倉到着。)<br />その代わり、人が少なくてゆっくり観光できました。<br />宿泊先は、鎌倉パークホテルで、目の前が海だったのでちょっと津波に警戒したりしてしまいました。<br />宿泊客が少なかったせい?で朝食は洋食を選べず、和食レストランになりました。味は、まあ普通。<br />洋食が美味しいと口コミがあったので残念でした。<br /><br />鎌倉周辺は、トンビが飛んでいて、観光客の食べ物を狙い襲ってくることに驚きました。長谷寺で写真を撮ってくれた女性が持っていた柿ピーをテーブルに置いた瞬間さらわれ、私も高徳院(大仏のあるお寺)でお菓子を食べていたら背後から飛んできて盗られました。幸いにも怪我など一切ありませんでしたが。彼らは常習犯ですね。。。<br />トンビさえいなければ、2か所ともお薦めスポットです。<br />長谷寺は植物が沢山植わっていて、1年を通してお庭の草木を眺めながらゆっくりお散歩すると良いと思いました。高徳院は鎌倉大仏を見て、大仏の中に入ることができます。珍しいので、1度は行く価値あります。昔、津波が来た際に、大仏の耳の辺りまで波が押し寄せたそうで、鎌倉周辺が海に向かって低い土地として広がっていることが実感できました。<br /><br />方向は少し違いますが、鎌倉八幡宮も行きました。鎌倉に行くと、必ず訪れる場所です。何年か前に自慢の桜が切り落とされてしまいましたが、それでも、鎌倉駅からまっすぐ走る道の先に見えるあのお寺と整備された道幅のおおきな道路は情緒があって好きです。<br /><br />残念ながら、お土産屋さんや喫茶店は観光地価格であまり楽しめませんでした。<br /><br />江ノ電はお薦めです。地元の人も乗るので少し混んでいましたが、海を眺めながら電車に揺られるのはなかなか気持ちがよかったです。<br /><br />今回は宿泊をして訪れましたが、東京に住む者としては日帰りで十分だと思いました。<br /><br />※表紙の写真は、長谷寺のお地蔵さんたち。癒されます。

のんびり鎌倉

5いいね!

2011/03/18 - 2011/03/19

3118位(同エリア6173件中)

0

4

ダリ子

ダリ子さん

東日本大震災の直後の週末だったので、閑散としていました。
(計画停電の影響を受け、迂回ルートで電車を乗り継ぎようやく鎌倉到着。)
その代わり、人が少なくてゆっくり観光できました。
宿泊先は、鎌倉パークホテルで、目の前が海だったのでちょっと津波に警戒したりしてしまいました。
宿泊客が少なかったせい?で朝食は洋食を選べず、和食レストランになりました。味は、まあ普通。
洋食が美味しいと口コミがあったので残念でした。

鎌倉周辺は、トンビが飛んでいて、観光客の食べ物を狙い襲ってくることに驚きました。長谷寺で写真を撮ってくれた女性が持っていた柿ピーをテーブルに置いた瞬間さらわれ、私も高徳院(大仏のあるお寺)でお菓子を食べていたら背後から飛んできて盗られました。幸いにも怪我など一切ありませんでしたが。彼らは常習犯ですね。。。
トンビさえいなければ、2か所ともお薦めスポットです。
長谷寺は植物が沢山植わっていて、1年を通してお庭の草木を眺めながらゆっくりお散歩すると良いと思いました。高徳院は鎌倉大仏を見て、大仏の中に入ることができます。珍しいので、1度は行く価値あります。昔、津波が来た際に、大仏の耳の辺りまで波が押し寄せたそうで、鎌倉周辺が海に向かって低い土地として広がっていることが実感できました。

方向は少し違いますが、鎌倉八幡宮も行きました。鎌倉に行くと、必ず訪れる場所です。何年か前に自慢の桜が切り落とされてしまいましたが、それでも、鎌倉駅からまっすぐ走る道の先に見えるあのお寺と整備された道幅のおおきな道路は情緒があって好きです。

残念ながら、お土産屋さんや喫茶店は観光地価格であまり楽しめませんでした。

江ノ電はお薦めです。地元の人も乗るので少し混んでいましたが、海を眺めながら電車に揺られるのはなかなか気持ちがよかったです。

今回は宿泊をして訪れましたが、東京に住む者としては日帰りで十分だと思いました。

※表紙の写真は、長谷寺のお地蔵さんたち。癒されます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鎌倉が詰まった風景!イチオシ☆

    鎌倉が詰まった風景!イチオシ☆

  • ホテルの前の道路。

    ホテルの前の道路。

  • 鎌倉八幡宮の本堂から見下ろした景色。

    鎌倉八幡宮の本堂から見下ろした景色。

  • 江ノ電です。

    江ノ電です。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鎌倉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集