2011/03/10 - 2011/03/10
231位(同エリア263件中)
ソフィさん
2011年3月10日(木)
中国の初夜は、重慶に始まった。
私に用意されたホテルの一室23階の窓を開けても、暗いばかりで何も見えない。
重慶名物の霧が、眺望を閉ざしているのだろう。
重慶は年間100日以上、霧がかかっていると聞く。
重慶は北緯30度と緯度が低いだけあって想像以上に温暖で、かつ湿潤なのだ。
夏は、長江下流の南京、武官と並び、中国三大釜戸(ストーブ)の一つであり、猛暑らしい。
しかしその温度と湿度とが、四川盆地に豊かさをもたらせているのだろう。
1970年代以降長江流域などで、次々に個性ある、1万数千年前の古い文明の遺跡が発見されており、黄河文明を世界四大文明の一つとする考え方は、「中国には多くの文明が併存した」との説に変えるべきようだ。
四川では、省都成都近郊で1986年三星堆(さんせいたい)遺蹟が発見され、紀元前20世紀〜前10世紀ごろの文明とされている。
年代を下って四川省には、紀元前7世紀ころより成都を中心とする「蜀」や、重慶中心の「巴」の国が存在し、紀元前4世紀秦により滅ぼされた。
その後も重慶は、幾度も歴史の舞台に立つ。
最近では日中戦争時に蒋介石の中国国民党が首都機能をこの地に移転し、戦後いったん南京に戻ったが共産党に追われて再び重慶に戻り、ここから成都を経て台北に移った経緯がある。
その世界級の歴史都市が眼下にあると思えば興奮せざるを得ないが、いつの間にか眠ってしまった。
写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。
「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。
(2011.3.28 片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通手段
- 船
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1