東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮川町から祇園花見小路そして縄手通りを北上しました。<br />途中建仁寺の両足院に立ち寄りました。

五条から三条まで歩いてきました

46いいね!

2011/03/19 - 2011/03/19

935位(同エリア6952件中)

4

56

koume

koumeさん

宮川町から祇園花見小路そして縄手通りを北上しました。
途中建仁寺の両足院に立ち寄りました。

  • 置屋さんのようですね。

    置屋さんのようですね。

  • こちらは

    こちらは

  • 正真正銘

    正真正銘

  • 宮川町の舞妓さんです。<br />驚かせてごめんなさい。<br />突然カメラを向けたつもりはなかったのですが、驚かせてしまったことに私も慌てました。

    宮川町の舞妓さんです。
    驚かせてごめんなさい。
    突然カメラを向けたつもりはなかったのですが、驚かせてしまったことに私も慌てました。

  • 建仁寺に向かいます。

    建仁寺に向かいます。

  • 両足院に入りました。

    両足院に入りました。

  • 庭が半夏生で白くおおわれる頃、この茶室でお茶がいただけるようです。

    庭が半夏生で白くおおわれる頃、この茶室でお茶がいただけるようです。

  • 花見小路を歩きます。

    花見小路を歩きます。

  • 祇園一力亭の前にたいへんな数の人だかり。<br />玄関の前に止められたタクシーを取り囲んで他の車が通行できません。<br />わたしは、芸妓さんの顔を見ることができましたが、皆さまが注目する御仁が誰だったのかわかりませんでした。

    祇園一力亭の前にたいへんな数の人だかり。
    玄関の前に止められたタクシーを取り囲んで他の車が通行できません。
    わたしは、芸妓さんの顔を見ることができましたが、皆さまが注目する御仁が誰だったのかわかりませんでした。

  • 四条から縄手通りを三条に向かいました。

    四条から縄手通りを三条に向かいました。

  • 京阪三条駅近くの饗宴に到着です。

    京阪三条駅近くの饗宴に到着です。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2011/04/13 22:15:54
    宮川町を歩く
    koumeさん

    こんばんは、そしてはじめまして。。
    何度かご訪問いただきありがとうございます。

    3/19昼の宮川町拝見しました。
    実はその日の夕刻から、近江路コミュのオフ会が
    「蜃気楼」というお店でありました。。
    10名くらい参加で賑やかでした。。そのあと八坂
    神社へ。。
    いつもは、koumeさんのように頻繁に旅行記アップ
    するのですが、震災のこともあって当時旅行記の
    アップは控えていました。いまは皆が元気になる
    ようにと願いつつ、普段どおりアップ続けています。

    京都散策、これからも楽しく拝見させていただき
    ます。花の旅行記もよろしく〜

    はなかみno王子with愛犬ロビン

    koume

    koumeさん からの返信 2011/04/14 23:08:34
    RE: 宮川町を歩く
     はなかみno王子さん こんばんわ

     今日は朝から東京へ行ってきました。

     東京駅の構内を歩く人の数はずいぶん少なく、地下鉄の駅は暗く感じました。

     私が訪問した建物もエントランスの一部が損壊したようで、復旧の工事が行われていました。
     8台あるエレベーターも2台しか動かしておらず、それも原則荷物搬送用に使ってくださいということで、「元気な方は階段を利用してください」の張り紙がしてありました。

     頑張って7Fまで階段を上りましたが、
     
     やはり、実際に自分の目で見るのと、ニュースなどを通じて感じることにはずいぶんギャップがあると思わざるを得ませんでした。

     東京でこの状態ですから、東北地方の被害は…そう考えると、もっともっと、自分も何かしなければという気持ちになりました。

     そんな気持ちを常に忘れずに、普段の生活を送っていかなければなりませんね。

     はなかみno王子さんの旅行記を、とても楽しみにしています。

     これからもよろしくお願いします。

     ご訪問ありがとうございました。

     koume

     
     
    > koumeさん
    >
    > こんばんは、そしてはじめまして。。
    > 何度かご訪問いただきありがとうございます。
    >
    > 3/19昼の宮川町拝見しました。
    > 実はその日の夕刻から、近江路コミュのオフ会が
    > 「蜃気楼」というお店でありました。。
    > 10名くらい参加で賑やかでした。。そのあと八坂
    > 神社へ。。
    > いつもは、koumeさんのように頻繁に旅行記アップ
    > するのですが、震災のこともあって当時旅行記の
    > アップは控えていました。いまは皆が元気になる
    > ようにと願いつつ、普段どおりアップ続けています。
    >
    > 京都散策、これからも楽しく拝見させていただき
    > ます。花の旅行記もよろしく〜
    >
    > はなかみno王子with愛犬ロビン
    >
    >
  • mangosteenさん 2011/04/09 22:42:16
    くろまめです
    Koumeさん、こんばんは!
    足跡を辿ってお邪魔しました。
    訪問、投票ありがとうございます。

    風情のあるお写真の数々、素敵です。
    京都に行った気になって、しかも花見までした気分です。(笑)

    札幌から西にやって来て、銭湯が少ないなぁとか、建物の造りが随分と違うなぁとか、同じ日本でも文化の違いに驚き、考えつつ、もう10年を迎えました。
    日本はおろか、世界からも憧れの京都、貴重な旅行記だと思います。

    これからもじっくり拝見させていただきます。

    くろまめ

    koume

    koumeさん からの返信 2011/04/10 07:45:56
    RE: くろまめです
     くろまめさん おはようございます。
     お褒めの言葉をいただき、大変恐縮いたしております。

     文化の違いについては、わたしもまったくそのとおりだと思います。

     縁あって京都に来て30年近くになりますが、暮らし始めて間もないころ、ある方から「京都は貸し席文化」の街だというお話を聞いたことがあります。

     ホスピタリティが、街の中の人、場所にしっかりと浸透しているということでしょうか。

     しかし、これはあくまで訪問者に対してであって、ここで暮らそうとする者に対しては、当然のことではあるのですが、長い歴史の中で醸成されてきた文化、風習、このような大げさなものでなく、例えば、生活の中での会話のルールといったものまで、とても頑なところがあります。

     私たち夫婦も、よくその洗礼を受けたものです。(笑)

     3人の子供たちは京都生まれ、京都育ちですがすでに上の2人は京都を離れ、大学生の末娘も他所の学校に通っています。(飲み会はもっぱら梅田か三宮のようです。)

     それで、結局京都生まれでも、育ちでもないわれわれ夫婦が京都に残されてしまいました。(笑)

     そんな私たちですが、拙い写真ながら、京都人?の休日の散歩気分で、街の様子をご紹介できればと考えています。

     これからもどうぞよろしくお願いします。

     koume


    > Koumeさん、こんばんは!
    > 足跡を辿ってお邪魔しました。
    > 訪問、投票ありがとうございます。
    >
    > 風情のあるお写真の数々、素敵です。
    > 京都に行った気になって、しかも花見までした気分です。(笑)
    >
    > 札幌から西にやって来て、銭湯が少ないなぁとか、建物の造りが随分と違うなぁとか、同じ日本でも文化の違いに驚き、考えつつ、もう10年を迎えました。
    > 日本はおろか、世界からも憧れの京都、貴重な旅行記だと思います。
    >
    > これからもじっくり拝見させていただきます。
    >
    > くろまめ

koumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP