2011/02/15 - 2011/02/22
513位(同エリア1023件中)
Makiさん
ワルシャワへ戻る前に、ヴィエリチカやアウシュヴィッツであまり見れなかった市街地を散策。
朝からヴァヴェル城とかバルバカン、教会など周ってみました。
もちろんスーパー巡りも。
城内は、日曜日だったし時間も早かったしで、ちょっとした土産物屋さんが開いてるくらいで何もなかった・・・
しかも竜の洞窟を見落としてしまった!
織物会館に戻るにはヴァヴェル公園を突っ切っていくのですが、一本道が気持ちいい。
バルバカンに向かう途中に屋台が並ぶ市場的なところがあり、中を突っ切ってみたけどまだ閉店中・・・
いろんなものが売ってそうでした。
ワルシャワまでは急がないので30分後発の電車を指定したら、今すぐのがあるわよと気を使ってくれたけど2分後の出発!
ホームまでは距離があるのでまたまたスーツケース引っ張り駆け込み乗車・・・ムダに疲れた!
ちなみに、ワルシャワでは見かけなかったけど、クラクフのショッピングセンターと旧市街を結ぶ地下通路や駅中には
ザコパネ名物のスモークチーズがけっこう売られてました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
ヴァヴェル城手前にあった十字架。
詳しくないけどカチンの森のことかも。 -
-
城壁沿いの内部へ入る道。
-
奥がヴァヴェル城大聖堂。
-
大聖堂前から中庭へつづくトンネル。
この右手にはお土産屋さんがあり、ポストカード・置物・書籍・ショパンにまつわるものが売られてます。 -
旧王宮の中庭
-
ポーランドの英雄、タデウシ・コシチュシコ像。
-
-
-
出てすぐ左手、このヴァヴェル公園を真っ直ぐすすみ、織物会館方面へ。
-
-
-
横道に逸れながらのんびり散策
それにしてもお店が少ない・・・ -
中央市場広場の織物会館周辺。
会館中で売られているチェスをもう何色か買い足しておけば良かったと、
いま思う。ほんとおススメ!!
観光用の馬が2頭でじゃれててかわいかった。
このあと駅へと向かいます。 -
ワルシャワ中央駅に到着後、
第2次世界大戦時に唯一破壊されなかったホテルという
ポロニア・パレスの部屋へ。
日本と変わらない部屋だけどキレイでした。
朝食バイキングもそこそこ。
シャンプー類は壁に備え付けてあるけど
アメニティはさほど揃っていないので、
歯ブラシ・石鹸などは持参で。
スリッパもないので注意。カルフールやコンビニ、よく見かける
empikという大型の雑貨店でもスリッパは置いていません。
B&Bで履き捨ててきてたのを後悔しました・・・ -
今回最後のワルシャワ新世界通りへ。
スリッパ求めながらの散策。 -
中央駅周辺のショッピング街。H&Mやempik
が並びます。
他に新世界通りの入口や中央駅にも入っているempikでは
雑貨とともにポーランド土産にぴったりの
赤い箱に入っている綿あめのようなお菓子が売られてます。
ラトヴィアで買ったのと同じ名前の、掴むとらくがんのようにほろほろ崩れてしまうHALVAです。
ラトヴィアのHALVAは濃縮ピーナッツ味でしたが
ポーランドのはピーナッツ味がしない綿あめのずっしり重い食感のものでした。値段は8〜9ズロチと手頃。
日本ではまず見かけないので喜ばれます。 -
すっかり暗くなってもまだスリッパは見つからず。
諦めてホテルへ戻って休憩。 -
ワルシャワやクラクフのスーパーでも売られていた
ちょっと気持ち悪いクッキー。(店により3・99〜5ズロチ)
他の国でも見たことがなく、珍しくて買ってみたけど
ホワイトチョコとクッキーが感動するくらい美味しかった!
お土産にしようと思いつき、急いで近くを探したら
カルフールにたくさんありました。 -
どちらもお気に入りだったアプリコットヨーグルト。
翌日早朝から空港へ向かうので最後に3つ購入!
500ml×3を夜から朝まで飲んだらお腹こわしましたね・・・
今度行ったらコーヒーヨーグルトも挑戦してみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20