中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月28日ー29日。群馬県と長野県の県境のある渋峠(標高2152m)には「ロマンスリフト」というのがあり、片道10分、足元に咲く花を眺めながら、さわやかな風を受けながらの空中散歩でした。

群馬・長野・山梨1泊2日の旅。。。その3「渋峠ロマンスリフト」

3いいね!

2010/08/28 - 2010/08/29

158位(同エリア198件中)

2

17

F&S

F&Sさん

2010年8月28日ー29日。群馬県と長野県の県境のある渋峠(標高2152m)には「ロマンスリフト」というのがあり、片道10分、足元に咲く花を眺めながら、さわやかな風を受けながらの空中散歩でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長野県志賀高原と群馬県草津温泉を結ぶ「滋賀草津有料道路」をドライブすると途中に「渋峠」があります。

    長野県志賀高原と群馬県草津温泉を結ぶ「滋賀草津有料道路」をドライブすると途中に「渋峠」があります。

  • 「渋峠ロマンスリフト」は2人のリフト。。。降りるときには左右に急いで分かれて降ります。「雲の上の空中散歩。。。」と看板に書いてありますが。。。<br /><br /><br /><br />

    「渋峠ロマンスリフト」は2人のリフト。。。降りるときには左右に急いで分かれて降ります。「雲の上の空中散歩。。。」と看板に書いてありますが。。。



  • 「横手山」と「白根山」の間を通過する「渋峠」(標高2172m)にはもうリンドウの花が咲きかけていました。<br /><br /><br /><br />

    「横手山」と「白根山」の間を通過する「渋峠」(標高2172m)にはもうリンドウの花が咲きかけていました。



  • ピンクの花もたくさん。。。<br /><br /><br /><br />

    ピンクの花もたくさん。。。



  • 横の景色も最高!気温も低く、さわやかで涼しい高原の空気でした。<br />

    横の景色も最高!気温も低く、さわやかで涼しい高原の空気でした。

  • 言葉どうり、約10分のリフトからは足元にも花が咲いていますし。。<br /><br /><br /><br />

    言葉どうり、約10分のリフトからは足元にも花が咲いていますし。。



  • 日本全国の国道で、一番標高の高い地点で、11月から4月までは冬季閉鎖されるそうです。<br />

    日本全国の国道で、一番標高の高い地点で、11月から4月までは冬季閉鎖されるそうです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2011/03/13 10:21:16
    地震は大丈夫でした?
    こちら、浜松は問題なしでした。
    横須賀は結構ゆれたらしいですね。でも、当方は自宅、職場共に問題はありませんでした。停電で開店休業でしたが・・・(^o^;


    さて渋峠、ここはいいですよね。
    夏は景色がきれいで高原ドライブに最適だし、冬はスキーで気持ちよい林間コースのあるスキー場です。
    今は冬場で閉鎖されていますがGW前に開通しますので、そのころ行くと黒部の様な雪の壁のあるコースを走ることができますよ。
    山頂のパン屋さんは行かれました?

    F&S

    F&Sさん からの返信 2011/03/13 17:55:58
    RE: 地震は大丈夫でした?
    > こちら、浜松は問題なしでした。
    > 横須賀は結構ゆれたらしいですね。でも、当方は自宅、職場共に問題はありませんでした。停電で開店休業でしたが・・・(^o^;

    ★たまたま自宅でテレビで地震速報で「三陸沖で地震!地震警報」と見た数秒後にグラグラ、とたんに停電。。。庭に出たら、山ごと揺れる感じで崩れるのではと怖かったです。自宅は標高50mで津波は心配ないですが。。。こちらも開店休業でした。停電で、たまたま防災グッズの入ったリュック(何かのおまけでもらったもの)の、ラジオと懐中電灯(手で回すと充電)とろうそくとホッカロン。。。改めて昔使っていたキャンプ用品を出してきたり、防災を考えるきっかけになりました。
    >
    > さて渋峠、ここはいいですよね。
    > 夏は景色がきれいで高原ドライブに最適だし、冬はスキーで気持ちよい林間コースのあるスキー場です。
    > 今は冬場で閉鎖されていますがGW前に開通しますので、そのころ行くと黒部の様な雪の壁のあるコースを走ることができますよ。
    > 山頂のパン屋さんは行かれました?

    ★リフトは気分良かったですが、山頂のパン屋さんは人気で大行列。。。諦めました!11月の万座温泉はここを通って行こうと思っていたのですが冬季閉鎖。。。出かける前に調べておいてよかったです。

    ★地震以来テレビを一日中見ていて他のことが手につきません。思い立ってガソリンスタンドに行ったら、大行列。。。しばらくは異常な生活になりそうです。スーパーには納豆もありません。
    >

F&Sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP