中之条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月28日ー29日。「高速道路土日1000円」を利用して、またまた群馬県に行ってきました。今回は群馬県の西北端、長野県境に接する辺りの「野反湖」(のぞりこ)です。元々標高1500mにある湿原で、その中に池が点在し、「野反池」と呼ばれていたそうです。<br /><br /><br /><br />

群馬・長野・山梨1泊2日の旅。。。その2「野反湖」

2いいね!

2010/08/28 - 2010/08/29

185位(同エリア212件中)

2

18

F&S

F&Sさん

2010年8月28日ー29日。「高速道路土日1000円」を利用して、またまた群馬県に行ってきました。今回は群馬県の西北端、長野県境に接する辺りの「野反湖」(のぞりこ)です。元々標高1500mにある湿原で、その中に池が点在し、「野反池」と呼ばれていたそうです。



同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 中之条町を流れる信濃川水系の「中津川」に建設された高さ44mの「野反ダム」によって出来た人造湖(ダム湖)ですが、写真のように一見天然湖のようです。湖に沿って遊歩道があり、反対側まで一時間半くらいだそうです。<br /><br /><br /><br />

    中之条町を流れる信濃川水系の「中津川」に建設された高さ44mの「野反ダム」によって出来た人造湖(ダム湖)ですが、写真のように一見天然湖のようです。湖に沿って遊歩道があり、反対側まで一時間半くらいだそうです。



  • 周囲は山でハイキングコースもあり、キャンプ場もありますが、10月初旬から中旬が紅葉。。。11月には雪も降り始め、店も閉まるようです。とにかく空気もすがすがしく、静かで別天地のような場所で、いつまでもいつまでも眺めていたかったです。<br /><br /><br /><br />

    周囲は山でハイキングコースもあり、キャンプ場もありますが、10月初旬から中旬が紅葉。。。11月には雪も降り始め、店も閉まるようです。とにかく空気もすがすがしく、静かで別天地のような場所で、いつまでもいつまでも眺めていたかったです。



  • ちょうど薄紫色の「マツムシソウ」が満開で風にそよいでいましたが、7月には黄色い「ノゾリキスゲ」(ニッコウキスゲ)が見事に咲くそうですし、いろいろな高山植物が2週間ごとに咲き乱れるので、いつ来ても楽しめるそうです。お勧めの場所です!!<br /><br />

    ちょうど薄紫色の「マツムシソウ」が満開で風にそよいでいましたが、7月には黄色い「ノゾリキスゲ」(ニッコウキスゲ)が見事に咲くそうですし、いろいろな高山植物が2週間ごとに咲き乱れるので、いつ来ても楽しめるそうです。お勧めの場所です!!

  • 群馬県西北部の六合(くに)村の「道の駅」には、いろいろな農産物が売っています。<br /><br /><br /><br />

    群馬県西北部の六合(くに)村の「道の駅」には、いろいろな農産物が売っています。



  • 日帰り温泉施設もありますが、「カフェ くにっこハウス」のホットドッグとカレーうどんは美味しくてお勧めです。食べるのに夢中でホットドッグの写真は撮り忘れました!ホットドッグは「六合ハム」の太いソーセージの下に、ざっくり切ったキャベツがマヨネーズベースのドレッシングで合えてあり、なんとも言えず美味しいです。<br />

    日帰り温泉施設もありますが、「カフェ くにっこハウス」のホットドッグとカレーうどんは美味しくてお勧めです。食べるのに夢中でホットドッグの写真は撮り忘れました!ホットドッグは「六合ハム」の太いソーセージの下に、ざっくり切ったキャベツがマヨネーズベースのドレッシングで合えてあり、なんとも言えず美味しいです。

  • 自然豊かな村で、通り抜ける風を感じながら、一休みするのにもってこいの道の駅です。<br /><br /><br />

    自然豊かな村で、通り抜ける風を感じながら、一休みするのにもってこいの道の駅です。


  • 「六合道の駅」を少し下ったところ(ここを左折)に、「赤岩集落」があります。

    「六合道の駅」を少し下ったところ(ここを左折)に、「赤岩集落」があります。

  • 六合村の南部に位置する赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されたそうです。

    六合村の南部に位置する赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されたそうです。

  • 赤岩神社

    赤岩神社

  • 昔ながらの建物や養蚕農家などがあるようですが。。。

    昔ながらの建物や養蚕農家などがあるようですが。。。

  • 詳しい地図もなくよくわからなかったので、ゆっくり車で一回りしただけで帰りました。

    詳しい地図もなくよくわからなかったので、ゆっくり車で一回りしただけで帰りました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2011/03/13 10:23:56
    ここは中之条の上?
    でしょうか?
    そういえば、四万温泉はよく行きましたが、そこから上は行ったことなかったです。無料の温泉に入って、中嶋屋さんでソバ食べて帰るだけ・・・

    きれいなところですね、次は行ってみようかな?

    F&S

    F&Sさん からの返信 2011/03/13 18:13:06
    RE: ここは中之条の上?
    > でしょうか?

    ★はい、中之条、六合(くに)村の上で車で六合道の駅から20分位、大好きな薄紫の「マツムシソウ」がきれいに咲いていました。のんびり1周するともっとよかったようです。この時期は観光客も少なく静かで癒されました。

    > そういえば、四万温泉はよく行きましたが、そこから上は行ったことなかったです。無料の温泉に入って、中嶋屋さんでソバ食べて帰るだけ・・・
    >
    > きれいなところですね、次は行ってみようかな?

    ★どの季節も景色がきれいだそうですが、春や秋の土日は渋滞するそうです。遠くないですし、それほどの山道ではないので、ぜひいつか行ってみて下さい!それからチョトよりみちですが尻焼温泉もぜひ!四万温泉は大昔行ったきりです。今度、ソバ屋と兼ねて行ってみましょう。
    >

F&Sさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP