2011/02/08 - 2011/02/13
35位(同エリア153件中)
たかちゃんさん
- たかちゃんさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,844アクセス
- フォロワー0人
3日目の午後からです。
-
買い物を終えて1回ホテルに戻ることにした。
写真はアルホダスーパーマーケットの近く。この通りにはカタール銀行ほか、中東系の銀行が多くみられます。 -
道を渡るのも一苦労します。イメージ的には高速道路を徒歩で横断する感じです。イエメンとかエジプトで道路を横断できるようになったら日本の斜め横断とか楽勝です(やっちゃいけませんが…)。
-
写真を撮ってって言われた。
-
帰りのアルモグニ通り。さっきまで閉まってた店が開いて活気に満ちてました。
-
鳥の丸焼き。
-
かわいいのが走ってます。
-
どんな人が売っとんやろ…
-
テッテレー☆
-
バルサの靴。
-
香辛料の店。道端にはたくさんの店が出てました。
-
-
-
さっきは閑散としていたタハリール広場から旧市街地へつながるスークもにぎわってました。この時はだいたい12:00前くらいだったかな。
-
-
サッカーゲーム。
-
サッカー少年。この子はリフティングが超上手かった!
-
ホテル近くで。
-
ホテルに荷物を置いてタージタルハホテルを目指すことに。このホテルの屋上カフェからの眺めもすばらしいらしい。
窓から「スーラ」って声をかけてくれた。 -
店の人。
-
今日も旧市街地は独特の雰囲気。
-
-
行く予定はなかったが途中でたまたまバージュ・アルサラームホテルを見つけたため屋上カフェへ行くことに。
-
入口。
中に入ると立派なロビーがあります。旧市街地のホテルにはめずらしくエレベーターがありました。 -
光の加減で分りにくいけどかなりオシャレなカフェです。
-
窓?穴?の外には絶景が広がります。
-
-
-
-
高い…
-
イエメンコーヒーを注文した。
300イエメンリアル(=129円)。
めっちゃおいしかった。味はそんなに苦くなく独特の香りがあった。
店員さんは親切で、英語もきれいだった。
今日のディナーはここに決定!! -
バージュアルサラームホテルを出て次はタージタルハホテルへ。歩いて5分くらいかな。
-
タージタルハホテル到着。
-
タージタルハホテルを下から見上げた写真。
-
日本語の表記まであります。
-
6階建てくらいの階段を上り、屋上へ。もちろんエレベーターはありません。階段を上ってようやく外に出るとオシャレな階段が見えてきた。このホテルも宿泊客がいないのかほとんどの部屋のドアが開いていた。
-
屋上カフェ。
あまり人が来ないのかすっごい荒れていた。
向かって左側に上れるところ(アンテナを設置しているところ)があって更に高いところから見渡せます。上るんは結構危険かも。
上ってしばらく音楽を聴いた。HYとか聴いてたそがれた。 -
コーラを飲んだ(150イエメンリアル)。ホテルの入口近くにレストランがあってそこでコーラを受け取って、上りました。
-
そろそろ「どこのホテルの景色も一緒やん!」ってつっこみたくなると思いますが、違うんですよ。写真では表現できてないかもしれんけど場所によって街を見渡す角度が違うから景色も微妙に変わって見えます。実際に見れは分ります!お金もかかっても数十円くらいだし、時間がある方はホテルの屋上めぐりはおススメです!
-
-
ターウッドホテル。
タージタルハホテルから向かって左にあります。 -
タージタルハホテルの向かい側のお土産屋さんの少年。英語の数字は通じた。熱心に商品の説明をしてくれた。
-
イエメン住宅の置き物を購入。いくらか忘れたけど日本円で100円か200円くらいだったと思う。撮影場所は自宅です。
-
-
のんびりな感じ。
-
今日もオールドサナアパレスの屋上へのぼらせてもらった。昨日もそうだったが、このホテルも全部の部屋のドアが開いていて、人気(ひとけ)が全くなかった。
-
屋上の一つ下の階は客間になっていました。
-
このホテルも階段の段差の1段1段が高い…
昨日ノールはこの階段をスタスタ駆け上がっとった。イエメン人はすごいね。
昨日はゆっくりでも息切れしたけど今日は大丈夫だった。 -
-
-
何度見ても絶景!!
-
このちっちゃいのが屋上の入口です。奈良の大仏の鼻の穴を通る気分でしょうか。ま、大仏の鼻の穴通ったことないけどね!笑
-
セルフタイマーで。めっちゃ一人旅っぽい(笑)
-
-
-
何か運んでます。
-
頭の上に荷物をのせて歩いてます。すごいバランス感覚やな。これをしよんはこの人だけじゃないからびっくりするわ。何人も見かけたよ。
-
ゴミをあさる猫。旧市街地のいたるところで見かけられます。世界遺産の街なのにちょっと残念。
-
帰り道。
-
-
たぶんテレビ局の車。
-
バルサ少年。
-
一回ホテルに戻った。
カロリーメイト(チョコ、メープル、チーズ)、柿ピーわさび味
毎回持っていく非常食。もし現地の物食べてお腹壊したら…朝食券なくしたら…とか非常事態を考慮して毎回持っていきます。前回のスペイン・フィンランド・エストニアの時はホテルに朝食が付いてなかったり忙しかったりしたから大活躍だったけど今回はほとんど食べなかった。 -
ホテルの近くに油引き小屋があった。油引きのラクダ。休憩中?
-
何かイエメンのサッカーグッズが欲しかったからタハリール広場近くのスポーツショップへ行くことにした。場所は地球の歩き方にのってます。
写真はタハリール広場近くのスーク。 -
座り込んでカートを噛みながら談笑中。
-
タハリール広場近くの地下道の店。
-
地下道の階段で。暑いんかな。
-
タハリール広場の近くの本屋。
アラビア語の本ばっかやけどたくさんあった。なぜかバルサのポスターまで売ってました。 -
ここでは先日のアジアカップ2011特集の本を80イエメンリアル(=35円くらいで購入した。
日本の優勝が大々的に特集されてた。アラビア語やから何書いてるかさっぱりわからんけど。
サッカーの話をする人みんなから「日本は強いね」「優勝したね」「アジアチャンピォンだね」とか言ってもらえて、鼻高々だった(^−^)
ま、おれは優勝メンバーとちゃうけどね(笑) -
-
吉田麻也選手。日本のピケなってほしい。
-
-
-
イエメンのお金、イエメンリアル。使い切らないうちに撮っといた。
-
スポーツショップがある通り。
-
スポーツショップ到着。
-
スポーツショップ店内。スポーツ店って言ってもほとんどサッカーグッズしかなかった。
-
バルセロナやレアルマドリードに関連したジャージ類、スペインやポルトガルのナショナルチームのもの中心だった。イエメンがサッカー強豪国になったらスペインとかポルトガルの影響をもろに受けそう。
-
中東のクラブのユニフォーム。
とりあえず中東のチームのやつを全部見せてって言ったらたくさん出してくれた。日本でお馴染みのアルイテハド、アルアハリから、あまり馴染みのないアルガラファ、アルアイン、アルヒラル、アルシャバブ…などたくさんあった。店員さんとサッカーの話もした。日本でおったらめったに使うことのない中東のサッカーの知識が思わぬところで役に立った。
ここではアルイテハドとアルアハリとアルアインのやつを購入(1つ1000イエメンリアル=430円)。激安だった。いい買い物をした。アルイテハドは友達のお土産用にした。
友達にレアルマドリードのを買ってこうと思ったけど売り切れだった。バルサのも売り切れ。スペイン系のチームのシャツはやっぱ人気らしい。入荷は3日後らしい。 -
アルイテハドのアウェーシャツ。
18番のヌールのやつが欲しかったけどアウェーしかなかったから断念した(T_T)
ヌールは第1回クラブワールドカップ(2005年)で記念すべき大会第1号ゴールを挙げた選手。サウジアラビア代表。 -
「またイエメンに戻ってきた時はよろしく」ってお店の名刺みたいなんをもろた。
-
スポーツショップの前でたむろしている人たち。部活の後コンビニの前でたむろしている高校生みたい(^o^)
-
サナア子供コレクション Part2☆
-
-
-
-
-
-
-
③へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たかちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90