2010/12/24 - 2011/01/08
701位(同エリア809件中)
ちゃおさん
ボートから眺めた七重の塔は、阮朝時代に作られた仏教寺院だった。ここは遺跡ではなく現在も走路が住持し、宗教活動を行っている。しかしボートから見た時は如何にも古めかしい遺跡で、廃寺かとも思えた。
ベトナムの歴史については殆ど知らず、嘗てこの地が安南と呼ばれ、国名が大越、中世の頃はメコンデルタにチャンパなどと言う国が出来て、メコンを遡ってカンボジアまで侵攻し、シェムリアップを陥落させた、或いは戦前の交趾シナ、程度の知識しかない。
この阮朝はベトナム最後の王朝で、フランス統治下まで生き延び、仏印に進駐した日本軍とも協力関係にあったかと思う。江戸時代の初め頃にできた王朝で、細長いベトナムの調度真ん中辺りに位置し、交通の要衝でもあった。ベトナム戦争時、このフエの攻防戦が最大の山で、米軍はここを落とされてから、雪崩のようにサイゴンまで侵攻されたと記憶している。
そんな忌まわしい戦争の歴史をよそに、このお寺「テイエンムー寺」には多くの観光客が参詣に来ていて、それ程広くはない境内を散策している。ここベトナム仏教は大乗で、即ち、インドシナ或いはマレーから来た小乗ではなく、中国からもたらされたもので、寺院の各所には麗々しく漢字の聯が架かっていて、おやまあ、布袋様までいる。えーと何と言ったか弥勒様ですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10