宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年2月に岡山・広島県を旅行しました。山陽への旅行は14年ぶりです。広島市および宮島も久しぶりですし、倉敷、鞆の浦、尾道は初めてですので、旅行前からわくわくするほど気持ちが高ぶっていました。<br />3連休中は全国各地で雪の予報でしたが、旅行中の現地では夜中や早朝に小雪が舞う程度で、観光している時間帯は雨にも雪にも見舞われず気持ちのいい空の下、日本では珍しい美しい街並みを堪能できました。<br /><br />旅行最終日の朝から昼にかけて宮島を訪れました。あでやかな回廊、美しい建物、海上の迫力ある大鳥居、厳島神社は世界遺産に登録されているだけの素晴らしい神社でした。また厳島神社周辺にある五重塔、豊国神社、寺院も素晴らしいものでした。

山陽2011立春旅行記 【6】宮島1

2011/02/10 - 2011/02/13

アイガー

アイガーさん

2月13日

旅行最終日。この日は朝から厳島神社を中心に宮島観光後、再び広島市内に戻り帰宅します。

朝7時40分頃ホテルを出発、広電に乗って広島駅から朝8時頃の列車に乗りました。朝8時半頃、JR宮島口駅に到着しました。これからフェリーで宮島へ行きます。

出航前のフェリーから宮島を撮影。逆光ながら、写真左側に小さく厳島神社の大鳥居が見えました。

8時40分頃、出発直後のフェリーから宮島口の街。

フェリーから見る宮島口の街も中々美しいですね。

低山に少し雪が被っています。実は夜中から今朝早朝にかけて広島に雪が降ったようです。私がホテルを出たときには止んでいましたし、写真のように天気になってよかったです。

• 厳島神社の大鳥居が正面に見えました。近くまで行くかと思いきや、フェリーはそのまま左に進んでしまいました。

低いですが宮島の山も美しいですね。

フェリーの乗船時間はわずか15分でした。

宮島桟橋(フェリー乗下船場)から大鳥居や神社を眺めます。

宮島は2回目です。前回からは14年も建っているので、余り覚えていません。

宮島から見る宮島口の街。

神社へ向かって歩きます。

ここからも神社や大鳥居の景観が美しいですね。

鹿もいました。

• 水上に建つ大鳥居。何とも言えない風情ですね。

水上に建つ大鳥居。何とも言えない風情ですね。

厳島神社。美しい景観です!

神社入口。入ってみます。

入口側は客神社。あでやかな朱色の回廊。入口から感動!

満潮時は周りは海水、かといって干潮時は大鳥居からも海水がなくなるので、満潮時でも干潮時でもないということでしょうか。

神社から見る五重の塔。

何とも見事な景観!

神社の屋根を見てください!雪が被っています。厳島神社では晴れているのに雪が被っているなんてなんて貴重!本当にラッキーです!

雪が被っている神社に五重塔。絶句します!

• イチオシ

御本社に移りました。

• 客神社と御本社を結ぶ回廊。本当に素晴らしいですね!

客神社と御本社を結ぶ回廊。本当に素晴らしいですね!

神社から大鳥居。

後で大鳥居の傍まで行こう。

• イチオシ

御本社の本殿。

ここからの五重塔も最高です!

神社の出口から。

下に降りて大鳥居へ向かいます。五重塔も相変わらず凄い景観!

大鳥居。傍までは行けそうもありませんね。ここからでも素晴らしい景観です!

• ズームで撮ると迫力あります。神社に入って約1時間の午前10時頃。あでやかな回廊、美しい屋根、海上の迫力ある大鳥居、世界遺産に登録されているだけの素晴らしい神社でした。これからは神社周辺を散策します。続きは宮島2へ。