鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年2月に岡山・広島県を旅行しました。山陽への旅行は14年ぶりです。広島市および宮島も久しぶりですし、倉敷、鞆の浦、尾道は初めてですので、旅行前からわくわくするほど気持ちが高ぶっていました。<br />3連休中は全国各地で雪の予報でしたが、旅行中の現地では夜中や早朝に小雪が舞う程度で、観光している時間帯は雨にも雪にも見舞われず気持ちのいい空の下、日本では珍しい美しい街並みを堪能できました。<br /><br />倉敷から福山を経由して鞆の浦へ行きました。日本では珍しい美しい景観、江戸時代風の建物、美しい海と仙酔島等、楽しいひと時を過ごしました。<br /><br />

山陽2011立春旅行記 【2】鞆の浦1

2011/02/10 - 2011/02/13

アイガー

アイガーさん

倉敷からJRで約40分ほどの14時半頃、福山駅に到着しました。

福山駅からバスで鞆の浦へ向かいます。バスは15分に1本と思っていた以上に本数があります。バスの車体は昔の名残があるものではありませんでした。

福山駅から約30分ほどで鞆の浦が近づいてきました。バスの中からの写真の島は仙酔島でしょうか。

終点の1つ手前の鞆の浦停留所で下車。下車直後の周りの風景を撮影。海側の真正面に仙酔島があります。

鞆の浦シーサイドホテルにチェックイン。部屋はそこそこの広さでした。

窓を開けたらビックリ。9階の部屋からの眺望!鞆の浦の街並みの景観に絶句!

• グレーの屋根に統一されていて美しい景観!日本にこの景観は珍しいですね!

仙酔島行きの船乗り場。

こんなパノラマが見れる部屋にしてくれたホテルに感謝ですね。

時刻は15時45分頃、平成いろは丸に乗って仙酔島へ。

船の中から。手前は弁天島。

5分ほどで仙酔島に到着しました。

何枚か船乗り場から撮影。

鞆の浦方面です。

船乗り場から階段を上ると反対側の海に出ます。海岸沿いが歩道になっているので、歩道に沿って写真を撮りながら歩きます。

美しい海岸線です。

こうしてみると海も綺麗ですね。

• 標識がないので一度素通りしましたが、色が違う岩が五色岩。五色あるかどうか微妙ですが。

五色岩を少し過ぎたところ。美しい海岸ですね!この傍に足湯がありますが、入場時間過ぎていました。

海岸沿いから坂を上りました。赤岩展望台から鞆の浦方面を撮影。鞆の浦方面へは日の当たりがイマイチでしたが、いい風景です。

いい展望がまたありましたので撮影。

海岸沿いに下りました。料金高いですが江戸風呂に入ろうと思いました。しかし受付時間終了となっていました。少々残念。

17時過ぎ、いろは丸に乗って鞆の浦へ戻りました。

鞆の浦に戻って、港近辺を歩きました。空は曇っていて日没寸前ですが、港沿いからの街並みも素晴らしいですね!

• 倉敷もそうでしたが、日本には珍しい景観ですね!

倉敷もそうでしたが、日本には珍しい景観ですね!

港近くの細い路地。まさに古い屋敷が連なっている素晴らしい景観ですね!写真左側の白壁の建物は太田家住宅です。

太田家住宅。酒蔵が立ち並ぶ江戸時代の邸宅の一つです。

常夜燈。江戸時代からの灯台です。

• 常夜燈付近からの鞆の浦の街。このシーンも美しい景観です!

常夜燈付近からの鞆の浦の街。このシーンも美しい景観です!

常夜燈傍にあるいろは丸展示館。今日は終了していました。

昔ながらの背の低い建物が細い路地に立ち並ぶ。本当にいい景観ですね!

17時45分頃、ホテルに戻りました。暗くなる前に部屋からの素晴らしいパノラマをもう一度撮影。

• 本当に絶句する景観です!

本当に絶句する景観です!

18時から食事開始。バイキング形式でした。色々な種類が好きなだけ取れますが、どれが鞆の浦名物かわかりませんでした。

• さわらを切っているシーンです。

さわらを切っているシーンです。

部屋に戻ったときには外は暗くなっていました。この後テレビ見たり大浴場に入ったりしました。露天風呂は貸切になっていて2,000円もしますので、明日朝の自由時間帯に入ることにします。
    今日は倉敷、鞆の浦と日本では珍しい街並みの美しい景観を満喫することができました。明日は引き続き鞆の浦と尾道、広島市内を観光します。続きは鞆の浦2へ。

• 野宿さん 2011/03/03 21:15:24
    今晩は ようこそ広島へ

あの写真の先にコンクリートの橋があったら・・・・・・

鞆は台無しです ! ! !

アイガー

アイガーさん からの返信 2011/03/05 00:54:33
    RE: 鞆
    こんにちは。

ニュースでも散々報道されましたし、裁判にもなりましたね。日本では珍しい美しい街の景観が、道路や橋の新設で美しい景観を壊そうとするなんて愚かですよね。ちなみにニュースでこれに関する報道がされるまで鞆の浦のこと全然知りませんでした。行ってみて、日本にこんな素晴らしい景観の街があったとは本当に驚きました。また違う季節に行きたいですね。

> 今晩は ようこそ広島へ
    > 写真の中の常夜燈の先の湾内に、鉄筋コンクリートの橋を作る計画が今真剣に検討されています。
    > あの写真の先にコンクリートの橋があったら・・・・・・
    > 鞆は台無しです ! ! !