蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月19日<br />山形(山寺・蔵王)の旅<br /><br />山形への二人旅。一昨年の中東の旅の時に知り合った友人。同じときに知り合った、山形在住の友人を訪ねる旅。 <br /><br />

山形(山寺・蔵王)の旅 (2009.09.19)

24いいね!

2009/09/19 - 2009/09/19

172位(同エリア746件中)

0

15

Miyatan

Miyatanさん

2009年9月19日
山形(山寺・蔵王)の旅

山形への二人旅。一昨年の中東の旅の時に知り合った友人。同じときに知り合った、山形在住の友人を訪ねる旅。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  東京駅に先に着いた友人に座席を確保してもらう。朝の東京駅、そもそも自動改札で大混雑、通るのに五分近くかかった。こういう時期って、慣れていない人が多いので余計に時間がかかる。 <br /><br /> でも、座席を確保してくれた友人に、心から感謝。というか、既に満席だった。始発に乗っていっても、座れないってどういう事??? <br /><br /> 仙台までは二時間。仙台まで止まる駅も多かったのに、降りる人は意外と少なかった。仙台でも降りる人はそこまで多くないって事は、他の人は一体どこまで乗っていくのだろうか? ちなみに盛岡行き。 <br /><br /> 仙台から仙山線に乗り換える。途中までは仙台の郊外の風景。途中からは山岳地帯に入る。仙台って、結構坂道が多いんだろうなあと、車窓を見ながら思う。 <br /><br /> 山寺駅に到着。仙山線は何度か乗った事があるが、山寺に行くのは初めて。山寺こと立石寺までは、駅から歩いて十分もかからない。 <br /><br />

     東京駅に先に着いた友人に座席を確保してもらう。朝の東京駅、そもそも自動改札で大混雑、通るのに五分近くかかった。こういう時期って、慣れていない人が多いので余計に時間がかかる。

     でも、座席を確保してくれた友人に、心から感謝。というか、既に満席だった。始発に乗っていっても、座れないってどういう事???

     仙台までは二時間。仙台まで止まる駅も多かったのに、降りる人は意外と少なかった。仙台でも降りる人はそこまで多くないって事は、他の人は一体どこまで乗っていくのだろうか? ちなみに盛岡行き。

     仙台から仙山線に乗り換える。途中までは仙台の郊外の風景。途中からは山岳地帯に入る。仙台って、結構坂道が多いんだろうなあと、車窓を見ながら思う。

     山寺駅に到着。仙山線は何度か乗った事があるが、山寺に行くのは初めて。山寺こと立石寺までは、駅から歩いて十分もかからない。

  •  閑かさや 岩に染み入る 蝉の声 <br />

     閑かさや 岩に染み入る 蝉の声

  •  松尾芭蕉の奥の細道の俳句で有名なお寺。山寺の名前の通り、本当に山のお寺。

     松尾芭蕉の奥の細道の俳句で有名なお寺。山寺の名前の通り、本当に山のお寺。

  • 一番上の奥の院まで登る。九月といえども、まだまだ暑い。

    一番上の奥の院まで登る。九月といえども、まだまだ暑い。

  • 奥の院まで登りきったら、少し降りて五大堂へ行く。 <br /><br />

    奥の院まで登りきったら、少し降りて五大堂へ行く。

  •  崖にへばりつくように立つ堂。眼下には、のどかな日本的な田舎の風景が広がる。景色が本当に良かった。 <br />

     崖にへばりつくように立つ堂。眼下には、のどかな日本的な田舎の風景が広がる。景色が本当に良かった。

  •  山を降りて、電車まで時間があったので、山寺名物「力こんにゃく」を食べる。丸いボール上のこんにゃくに、からしと青海苔をつけて食べる。 <br /><br />

     山を降りて、電車まで時間があったので、山寺名物「力こんにゃく」を食べる。丸いボール上のこんにゃくに、からしと青海苔をつけて食べる。

  •  仙山線で山形駅で降りる。山形の友人と、二年ぶりの再会。そのまま、その友人のカレシさんの車に乗せてもらう。というか、半日引きずり回してごめんなさい、と同時にありがとうございます。 <br /><br /> 丁度昼時だったので、ラーメン屋に入る。その後、お口直しでだっちゃ豆のソフトクリームを食べる。満腹になった所で、次なる目的地「蔵王のお釜」を目指す。 <br /><br />

     仙山線で山形駅で降りる。山形の友人と、二年ぶりの再会。そのまま、その友人のカレシさんの車に乗せてもらう。というか、半日引きずり回してごめんなさい、と同時にありがとうございます。

     丁度昼時だったので、ラーメン屋に入る。その後、お口直しでだっちゃ豆のソフトクリームを食べる。満腹になった所で、次なる目的地「蔵王のお釜」を目指す。

  •  蔵王までくねくねした山道をひたすら登る。県境を越えて、宮城県に入る。山形県と思いきや、実は宮城県。 <br /><br />

     蔵王までくねくねした山道をひたすら登る。県境を越えて、宮城県に入る。山形県と思いきや、実は宮城県。

  •  蔵王山頂は、半袖では肌寒く、同時に紅葉が始まりつつもあった。お釜は、霧で見えない事もあるらしいけど、その日は何とか見れた。グリーンでとても美しく、見るものを癒しているかのようだった。

     蔵王山頂は、半袖では肌寒く、同時に紅葉が始まりつつもあった。お釜は、霧で見えない事もあるらしいけど、その日は何とか見れた。グリーンでとても美しく、見るものを癒しているかのようだった。

  •  その後、一緒に来ている友人が実はワインスクールに通うほどの大のワイン好きという事もあり、高畠ワイナリーというワイナリーに行った。 <br /><br /> 普通のワインのほかにも、さくらんぼワインとか、山形らしいのもあった。他には、ラ・フランスジャムとかも。試飲は無料だったので、調子に乗って何倍か飲んでみる。さくらんぼワインは甘くて、何倍でも飲めそうだった。とはいっても、ワインは結構アルコールも強いし、蒸留酒ではないので、後で結構来るので、適当な所で辞めておく。 <br /><br />

     その後、一緒に来ている友人が実はワインスクールに通うほどの大のワイン好きという事もあり、高畠ワイナリーというワイナリーに行った。

     普通のワインのほかにも、さくらんぼワインとか、山形らしいのもあった。他には、ラ・フランスジャムとかも。試飲は無料だったので、調子に乗って何倍か飲んでみる。さくらんぼワインは甘くて、何倍でも飲めそうだった。とはいっても、ワインは結構アルコールも強いし、蒸留酒ではないので、後で結構来るので、適当な所で辞めておく。

  •  山形に戻り、夕食。折角だから、山形らしいもの、ということでやっぱり「芋煮」。ちなみに秋になると、あちこちの河原で芋煮大会をやっているみたい。甘くて美味しかった。芋煮、自分でも作ってみようかな。他にも、朝日町のダチョウ牧場のダチョウとか、鼠ヶ関のイカとか。だっちゃ豆を食べたかったけど、豆自体を食べれるのは本当に、お盆明けの二週間だけみたい。ちょっと残念。 <br /><br /> そんなこんなで、あっという間の一日だった。 <br /><br />

     山形に戻り、夕食。折角だから、山形らしいもの、ということでやっぱり「芋煮」。ちなみに秋になると、あちこちの河原で芋煮大会をやっているみたい。甘くて美味しかった。芋煮、自分でも作ってみようかな。他にも、朝日町のダチョウ牧場のダチョウとか、鼠ヶ関のイカとか。だっちゃ豆を食べたかったけど、豆自体を食べれるのは本当に、お盆明けの二週間だけみたい。ちょっと残念。

     そんなこんなで、あっという間の一日だった。

  • (ダチョウ らしい)

    (ダチョウ らしい)

  • (山形名物 芋煮)

    (山形名物 芋煮)

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP