飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目覚ましセット時刻よりも1時間近く早い5時過ぎに、すっきりぱっちりお目覚め。<br />国内旅行で時差ぼけ? まだ夜明け前ですぜ。ww<br /><br />とりあえず車内で着替えを済ませて、お手洗いの綺麗な洗面台で歯磨き&洗顔。<br />夜明け前の外気は相当に冷え込んでたんだけど、お湯が出る洗面台もあって、もーほんと感動の嵐!<br /><br />そうそう、車中泊の唯一の欠点と思うのは・・・「霜」<br />寒い季節に好んで旅に出る母娘。<br />車中泊の旅も3度目ともなれば、寒さ対策は万全で後部シートには快適なベットルームが完成してるんだけど<br />車の外はやはり冬ならではの寒さで、温度差が激しいんだろうなぁ。<br />朝目覚めると、車内のガラス部分はグッショリ濡れちゃってるのです。<br />出発前にタオルで車内のガラスについた霜を丹念に拭き取るのが、結構大変なお仕事だったりするのよね・・・。orz<br />これって、断熱を兼ねた目張り?をすれば、ちょっとは改善できるものなのかしら?<br />そこの車中泊上級者の方!初心者の母娘に何かいいアドバイスを!!w

車中泊で行く島根の旅(2)

13いいね!

2010/11/19 - 2010/11/23

59位(同エリア145件中)

3

40

みち

みちさん

目覚ましセット時刻よりも1時間近く早い5時過ぎに、すっきりぱっちりお目覚め。
国内旅行で時差ぼけ? まだ夜明け前ですぜ。ww

とりあえず車内で着替えを済ませて、お手洗いの綺麗な洗面台で歯磨き&洗顔。
夜明け前の外気は相当に冷え込んでたんだけど、お湯が出る洗面台もあって、もーほんと感動の嵐!

そうそう、車中泊の唯一の欠点と思うのは・・・「霜」
寒い季節に好んで旅に出る母娘。
車中泊の旅も3度目ともなれば、寒さ対策は万全で後部シートには快適なベットルームが完成してるんだけど
車の外はやはり冬ならではの寒さで、温度差が激しいんだろうなぁ。
朝目覚めると、車内のガラス部分はグッショリ濡れちゃってるのです。
出発前にタオルで車内のガラスについた霜を丹念に拭き取るのが、結構大変なお仕事だったりするのよね・・・。orz
これって、断熱を兼ねた目張り?をすれば、ちょっとは改善できるものなのかしら?
そこの車中泊上級者の方!初心者の母娘に何かいいアドバイスを!!w

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一先ずダイエットが完了した姿、本邦初公開で〜す!w<br />当初の目標としていた-20キロを、無事落としきりましたとも( ̄^ ̄)v<br />はまりだすと止まらない性格なもので、この時の目標は更に-5キロだったりしてるんだけど<br />とりあえず、この旅はこれまでの摂生を労って食い倒れます!ww<br /><br />で、蒜山高原SAにあった更に有り難い設備をご紹介せねば。<br />寒い季節の車中泊には、暖かい食べ物が欠かせない。<br />前回から秘密兵器としてカセットコンロを持参してるんだけど<br />いかんせん、お湯が沸くまでにかなり時間がかかったりする。w<br />しか〜し!ここ蒜山高原SAでは、カップラーメンの自販機が設置されているため、熱々の熱湯が頂けちゃうのであ〜る!!<br />カップラーメンの購入はしてないけど・・・使ってもいいよね?<br />心苦しかったので、コーヒー購入して売り上げ貢献はさせて頂きました。

    一先ずダイエットが完了した姿、本邦初公開で〜す!w
    当初の目標としていた-20キロを、無事落としきりましたとも( ̄^ ̄)v
    はまりだすと止まらない性格なもので、この時の目標は更に-5キロだったりしてるんだけど
    とりあえず、この旅はこれまでの摂生を労って食い倒れます!ww

    で、蒜山高原SAにあった更に有り難い設備をご紹介せねば。
    寒い季節の車中泊には、暖かい食べ物が欠かせない。
    前回から秘密兵器としてカセットコンロを持参してるんだけど
    いかんせん、お湯が沸くまでにかなり時間がかかったりする。w
    しか〜し!ここ蒜山高原SAでは、カップラーメンの自販機が設置されているため、熱々の熱湯が頂けちゃうのであ〜る!!
    カップラーメンの購入はしてないけど・・・使ってもいいよね?
    心苦しかったので、コーヒー購入して売り上げ貢献はさせて頂きました。

  • 本日の朝食は寒風吹きあれる屋外ではなく、テーブルと椅子が並んでるイートインコーナーがあったのでほっこり暖かい屋内♪<br />ほんと、至れり尽くせりなサービスエリアでございました。<br /><br />食い倒れ宣言通り、明らかに尋常ではない朝食の量です。w<br />でもね、ほら、一応さ・・・<br />あてくしのカップラーメンは低カロの寒天麺なのよ。ww<br /><br />しかし、あんぱんにチーズバーガーにゆで卵にみかんまで<br />ざっと見積もって900キロカロリーってとこか。<br />昨日までの1日分に近い・・・いいのか?自分!www

    本日の朝食は寒風吹きあれる屋外ではなく、テーブルと椅子が並んでるイートインコーナーがあったのでほっこり暖かい屋内♪
    ほんと、至れり尽くせりなサービスエリアでございました。

    食い倒れ宣言通り、明らかに尋常ではない朝食の量です。w
    でもね、ほら、一応さ・・・
    あてくしのカップラーメンは低カロの寒天麺なのよ。ww

    しかし、あんぱんにチーズバーガーにゆで卵にみかんまで
    ざっと見積もって900キロカロリーってとこか。
    昨日までの1日分に近い・・・いいのか?自分!www

  • 朝食をたらふく頂いて車に戻ったのが6時ちょっと前。<br />ようやく東の空が明るくなってきました☆<br /><br />さて、では目的の参拝をするために「金持神社」のお社を探そうではないか!と、あちこちを散策してみたんだけど・・・<br />なんで!?なんでどこにも無いのよ!<br />そうです。30分近くも探したというのに、結局見つからなかったんです。orz<br />帰宅後にネットで詳しく調べてみたら、どうやら売店のお土産販売コーナーの一角にひっそりとあったらしい。<br />私達が探してた時間は、残念ながら売店はまだ開店前で<br />そりゃ、探しても見つかるわけがなく・・・(T_T)<br /><br />本日の目的地である石見銀山まで、まだ移動距離が残ってるのもあって<br />涙を呑んで30分で捜索を断念し、出発とあいなりました。

    朝食をたらふく頂いて車に戻ったのが6時ちょっと前。
    ようやく東の空が明るくなってきました☆

    さて、では目的の参拝をするために「金持神社」のお社を探そうではないか!と、あちこちを散策してみたんだけど・・・
    なんで!?なんでどこにも無いのよ!
    そうです。30分近くも探したというのに、結局見つからなかったんです。orz
    帰宅後にネットで詳しく調べてみたら、どうやら売店のお土産販売コーナーの一角にひっそりとあったらしい。
    私達が探してた時間は、残念ながら売店はまだ開店前で
    そりゃ、探しても見つかるわけがなく・・・(T_T)

    本日の目的地である石見銀山まで、まだ移動距離が残ってるのもあって
    涙を呑んで30分で捜索を断念し、出発とあいなりました。

  • 早朝の時間なので交通量も少なく、順調に目的地に近づきます。<br />出発から1時間も経ってないけど、宍道湖SAに寄り道♪<br />ここで、またまた兄嫁へのお土産にキティの鍋敷きをゲット。w<br />ついでに・・・焼きたての香りに負けてクランベリーパンまで購入。ww<br />朝からあれだけモリモリ食べたのに、焼きたてのパンの魅力って凄まじいわよね。(^^;)<br /><br />ほいでもって、コーヒー飲みたい病が発病した母は、またしても自販機のミル挽きコーヒーを。<br />ここで事件発生です!なんと、180円のコーヒーを200円で購入したらお釣りが120円出てきたのです!!<br />自販機さんが100円キャッシュバックしてくれたのよ!ww<br />有り難く、頂いておきました♪ テヘッ☆

    早朝の時間なので交通量も少なく、順調に目的地に近づきます。
    出発から1時間も経ってないけど、宍道湖SAに寄り道♪
    ここで、またまた兄嫁へのお土産にキティの鍋敷きをゲット。w
    ついでに・・・焼きたての香りに負けてクランベリーパンまで購入。ww
    朝からあれだけモリモリ食べたのに、焼きたてのパンの魅力って凄まじいわよね。(^^;)

    ほいでもって、コーヒー飲みたい病が発病した母は、またしても自販機のミル挽きコーヒーを。
    ここで事件発生です!なんと、180円のコーヒーを200円で購入したらお釣りが120円出てきたのです!!
    自販機さんが100円キャッシュバックしてくれたのよ!ww
    有り難く、頂いておきました♪ テヘッ☆

  • 宍道湖SAを出発してから30分少々で、山陰自動車道の終点「出雲」に到着。<br />高速道路の終点って初体験だったんだけど、道路標識で終点のお知らせなんかされてたり。w<br />珍しいから、助手席の母に頑張って撮影してもらう為、後続車がいない事を確認して超スピードダウン!<br /><br />そうそう、この山陰自動車道って民主党が打ち出した中途半端な政策「高速道路無料化」の実験区間なのよね。<br />って事で、新しくて走りやすい高速にも関わらずタダなのである。<br />都心部では有り得ない渋滞を招いて逆に迷惑だったりする政策なんだけど、こうゆう時にはちょっと嬉しいかも♪

    宍道湖SAを出発してから30分少々で、山陰自動車道の終点「出雲」に到着。
    高速道路の終点って初体験だったんだけど、道路標識で終点のお知らせなんかされてたり。w
    珍しいから、助手席の母に頑張って撮影してもらう為、後続車がいない事を確認して超スピードダウン!

    そうそう、この山陰自動車道って民主党が打ち出した中途半端な政策「高速道路無料化」の実験区間なのよね。
    って事で、新しくて走りやすい高速にも関わらずタダなのである。
    都心部では有り得ない渋滞を招いて逆に迷惑だったりする政策なんだけど、こうゆう時にはちょっと嬉しいかも♪

  • 出雲ICを出て一般道に入ると、道路標識に早速「石見銀山」の文字発見!<br />う〜ん!雲一つ無い快晴な青空♪絶好の行楽日和じゃない!!<br />わくわくしてきたぞー!!<br /><br />順調なドライブだったので予定より時間が早かったから<br />国道9号線沿いにある道の駅、キララ多岐にちょっぴり立ち寄り。<br />ここ、夕日なんかを眺めるには絶好のスポットかも。<br />綺麗な砂浜も広いし、きっと真夏の海水浴シーズンは激ゴミしてるんだろうなぁ。<br /><br />時間が早かったからか、お店はまだ開店前だったみたいで<br />ちょっとしたお土産コーナーをチラ見してトイレをお借りしただけで出発。

    出雲ICを出て一般道に入ると、道路標識に早速「石見銀山」の文字発見!
    う〜ん!雲一つ無い快晴な青空♪絶好の行楽日和じゃない!!
    わくわくしてきたぞー!!

    順調なドライブだったので予定より時間が早かったから
    国道9号線沿いにある道の駅、キララ多岐にちょっぴり立ち寄り。
    ここ、夕日なんかを眺めるには絶好のスポットかも。
    綺麗な砂浜も広いし、きっと真夏の海水浴シーズンは激ゴミしてるんだろうなぁ。

    時間が早かったからか、お店はまだ開店前だったみたいで
    ちょっとしたお土産コーナーをチラ見してトイレをお借りしただけで出発。

  • キララ多岐を出発してから1時間くらいかな、石見銀山に到着しました☆<br />本当は少し離れた場所にある世界遺産センター前の駐車場の利用を推奨しているらしいのだが、早朝の時間帯なら銀山公園駐車場にも停められるとのネットの口コミ情報を頼りに観光協会前へ。<br /><br />お!まだ全然空いてるじゃーん!!<br />20台くらいって話だったけど、もうちょっと停められそうなスペースはあったかな。<br />ちなみに、この日私達が駐車場に到着した時刻は9時ちょい過ぎ頃。<br />駐車場に停まっていた車は数台だったので、全然余裕じゃん?って思ったんだけど<br />お昼過ぎに見たときは既に満車状態だったから、午前中の早い時間に来ないと停められないって話は真実だったわ。

    キララ多岐を出発してから1時間くらいかな、石見銀山に到着しました☆
    本当は少し離れた場所にある世界遺産センター前の駐車場の利用を推奨しているらしいのだが、早朝の時間帯なら銀山公園駐車場にも停められるとのネットの口コミ情報を頼りに観光協会前へ。

    お!まだ全然空いてるじゃーん!!
    20台くらいって話だったけど、もうちょっと停められそうなスペースはあったかな。
    ちなみに、この日私達が駐車場に到着した時刻は9時ちょい過ぎ頃。
    駐車場に停まっていた車は数台だったので、全然余裕じゃん?って思ったんだけど
    お昼過ぎに見たときは既に満車状態だったから、午前中の早い時間に来ないと停められないって話は真実だったわ。

  • 代官所跡から龍源寺間歩までの大森地区を楽チンに散策できるベロタクシーなる自転車。<br />イケメンお兄さんが運転しながらガイドしてくれるので楽しそうではあるんだけど、ちょっとお高いのが難点。<br />でも、観光時間が限られてて駆け足になるとか、足腰に自信のない方とかご高齢の方にはお勧めかも。<br />ちなみにベロタクシー以外にも、レンタサイクルなどもあるみたい。<br /><br />レンタサイクルなら低料金で利用できるしいいかなーとも考えたけど<br />観光スポットは1日1箇所程度の超のんびり旅程を組んでる母娘は、運動も兼ねて徒歩で散策しました。<br />朝から食べずめに食べまくってるしね・・・。w

    代官所跡から龍源寺間歩までの大森地区を楽チンに散策できるベロタクシーなる自転車。
    イケメンお兄さんが運転しながらガイドしてくれるので楽しそうではあるんだけど、ちょっとお高いのが難点。
    でも、観光時間が限られてて駆け足になるとか、足腰に自信のない方とかご高齢の方にはお勧めかも。
    ちなみにベロタクシー以外にも、レンタサイクルなどもあるみたい。

    レンタサイクルなら低料金で利用できるしいいかなーとも考えたけど
    観光スポットは1日1箇所程度の超のんびり旅程を組んでる母娘は、運動も兼ねて徒歩で散策しました。
    朝から食べずめに食べまくってるしね・・・。w

  • 銀山公園駐車場の目の前にある観光協会で、イヤホンガイドを1台お借りしました。<br />ローマのフォロロマーノで借りて以来、2度目のイヤホンガイドです。<br />スポット毎に割り振られてる番号を押すと、その場所についての詳細音声ガイドが聞けるんだけど・・・<br />これが、結構お勉強になる内容なのだ!w<br />へぇ〜とかほぉ〜とかふぅ〜んとか。イヤホンガイド相手に相槌を打ちつつ、目指すは目的地は龍源寺間歩。

    銀山公園駐車場の目の前にある観光協会で、イヤホンガイドを1台お借りしました。
    ローマのフォロロマーノで借りて以来、2度目のイヤホンガイドです。
    スポット毎に割り振られてる番号を押すと、その場所についての詳細音声ガイドが聞けるんだけど・・・
    これが、結構お勉強になる内容なのだ!w
    へぇ〜とかほぉ〜とかふぅ〜んとか。イヤホンガイド相手に相槌を打ちつつ、目指すは目的地は龍源寺間歩。

  • この日は本当に晴天でお日様も元気!元気!!だったんだけど、11月も中旬なので朝はやっぱり寒かった。<br />ダウンを着こんで、いざ出発です。

    この日は本当に晴天でお日様も元気!元気!!だったんだけど、11月も中旬なので朝はやっぱり寒かった。
    ダウンを着こんで、いざ出発です。

  • 鉱山の発展を祈願する場所として指定されたお寺?だったかの横にある蔵。<br />こうゆう白壁の蔵って、THE日本!って感じがぷんぷんして大好き。<br />蔵の横っちょに、鬼瓦がずらりと並んでて・・・<br />これって歴代の鬼瓦さんなのかしら?なんて話しつつ散策。

    鉱山の発展を祈願する場所として指定されたお寺?だったかの横にある蔵。
    こうゆう白壁の蔵って、THE日本!って感じがぷんぷんして大好き。
    蔵の横っちょに、鬼瓦がずらりと並んでて・・・
    これって歴代の鬼瓦さんなのかしら?なんて話しつつ散策。

  • 観光協会から龍源寺間歩までの道のりは、大森地区にお住まいになってる方の普通のお家もあって<br />そんな民家の一角に、かわいらしい木彫りを発見。<br />民芸品の販売をされているわけでもなく、本当に普通に生活してらっしゃるお家なのに観光客を楽しませてくれる心遣いが嬉しい(^-^*)<br /><br />大森地区にお住まいの地元の方は、皆さん本当にとっても良い方ばかり!<br />カメラ片手に散策してる観光客には迷惑する事も沢山あるだろうと思われるのに、すれ違う方皆さんが気持ち言い挨拶をしてくださって。<br />「おはようございます」の一言が言えない人が多いこの時代に、感動を覚えてしまいました。

    観光協会から龍源寺間歩までの道のりは、大森地区にお住まいになってる方の普通のお家もあって
    そんな民家の一角に、かわいらしい木彫りを発見。
    民芸品の販売をされているわけでもなく、本当に普通に生活してらっしゃるお家なのに観光客を楽しませてくれる心遣いが嬉しい(^-^*)

    大森地区にお住まいの地元の方は、皆さん本当にとっても良い方ばかり!
    カメラ片手に散策してる観光客には迷惑する事も沢山あるだろうと思われるのに、すれ違う方皆さんが気持ち言い挨拶をしてくださって。
    「おはようございます」の一言が言えない人が多いこの時代に、感動を覚えてしまいました。

  • スタート地点からのんびり歩いて30分程、清水谷精錬所跡に到着。<br />明治27年に当時のお金で20万円程の巨費を投じて建設されたのに、鉱石の品質が悪かったり銀の製錬能力が十分でなかったりして、開始から1年半で操業停止してしまったんだとか。<br /><br />20万円が巨費って、いまいちピンとこないんだけど・・・<br />当時の貨幣価値は今とそんなに違うのか!?

    スタート地点からのんびり歩いて30分程、清水谷精錬所跡に到着。
    明治27年に当時のお金で20万円程の巨費を投じて建設されたのに、鉱石の品質が悪かったり銀の製錬能力が十分でなかったりして、開始から1年半で操業停止してしまったんだとか。

    20万円が巨費って、いまいちピンとこないんだけど・・・
    当時の貨幣価値は今とそんなに違うのか!?

  • 新切間歩などなど、イヤホンガイドの案内に従って寄り道をしつつ散策。<br />良い運動になるわね〜☆<br /><br />昨年はタイミングがちょっと遅すぎて、天川村では見ることの出来なかった紅葉。<br />今年はタイミングばっちり?<br />まだ紅葉し始めたばかりのようで、綺麗に色づいてる木は少なめだったけど<br />中にはこんなに綺麗に色づいてる木もありました。<br /><br />ここ、相当に綺麗な紅葉だったみたいで一眼レフを持ったおじ様が、わらわらと群がってて<br />さながら撮影会のようになっておりました。w

    新切間歩などなど、イヤホンガイドの案内に従って寄り道をしつつ散策。
    良い運動になるわね〜☆

    昨年はタイミングがちょっと遅すぎて、天川村では見ることの出来なかった紅葉。
    今年はタイミングばっちり?
    まだ紅葉し始めたばかりのようで、綺麗に色づいてる木は少なめだったけど
    中にはこんなに綺麗に色づいてる木もありました。

    ここ、相当に綺麗な紅葉だったみたいで一眼レフを持ったおじ様が、わらわらと群がってて
    さながら撮影会のようになっておりました。w

  • 福神山間歩。<br />それにしても、大森地区には本当にびっくりするくらいの大小さまざまな間歩がある。<br />見学できるのは龍源寺と大久保の2つだけらしく、その他の間歩は入り口に柵があって中まで見ることはできないんだけど<br />こんなに沢山あって、そこかしこで銀が採掘できてたなんて信じられないわ。<br />今でも、もしかして、ちょっぴりくらいなら採掘できるのかしら?w

    福神山間歩。
    それにしても、大森地区には本当にびっくりするくらいの大小さまざまな間歩がある。
    見学できるのは龍源寺と大久保の2つだけらしく、その他の間歩は入り口に柵があって中まで見ることはできないんだけど
    こんなに沢山あって、そこかしこで銀が採掘できてたなんて信じられないわ。
    今でも、もしかして、ちょっぴりくらいなら採掘できるのかしら?w

  • スタート地点から1時間半くらい(時間掛かりすぎかもw)で、龍源寺間歩に到着です。<br /><br />間歩の中が見学できるのは、この龍源寺と大久保の2箇所なんだけど<br />大久保間歩の方は、ガイドさんの案内でツアーに参加しないと見学できないらしので今回は却下。<br />という事で、自由に見学できる龍源寺間歩に入ってみま〜す☆

    スタート地点から1時間半くらい(時間掛かりすぎかもw)で、龍源寺間歩に到着です。

    間歩の中が見学できるのは、この龍源寺と大久保の2箇所なんだけど
    大久保間歩の方は、ガイドさんの案内でツアーに参加しないと見学できないらしので今回は却下。
    という事で、自由に見学できる龍源寺間歩に入ってみま〜す☆

  • 自然に出来た鍾乳洞なんかはよく観光したりするんだけど、鉱山の中に入ったのは初めて。<br />間歩の中は、岩を削った痕が至る所に残ってた。<br /><br />メインの坑道の脇には、蟻の巣みたいな感じ?にいくつもの小さい坑道があって、こんなん人の力で彫れるもんなのか!?と。<br />鉱山の男って・・・凄いよね。<br />スタジオジブリの作品ラピュタに出てきた旦那さんみたいに、屈強な人達だったんだろうなぁ。<br />もやしっ子みたいな現代の草食系男子に見習って欲しいものだ。ww

    自然に出来た鍾乳洞なんかはよく観光したりするんだけど、鉱山の中に入ったのは初めて。
    間歩の中は、岩を削った痕が至る所に残ってた。

    メインの坑道の脇には、蟻の巣みたいな感じ?にいくつもの小さい坑道があって、こんなん人の力で彫れるもんなのか!?と。
    鉱山の男って・・・凄いよね。
    スタジオジブリの作品ラピュタに出てきた旦那さんみたいに、屈強な人達だったんだろうなぁ。
    もやしっ子みたいな現代の草食系男子に見習って欲しいものだ。ww

  • 龍源寺間歩の見学を終えて出てきたのが11時過ぎ。<br />来た道とは違うルートで観光協会まで戻る事に。<br /><br />道々には、こんな感じの小さな間歩がたっくさんあるのです。<br />周辺に住んでいた住民が、適当に自宅近くを掘った跡とかもあるらしい。w<br />それって盗掘ってわけではないのよね?<br />よくは分からないけど、採掘した銀はちゃんと引き取ってもらえたのかしら!?

    龍源寺間歩の見学を終えて出てきたのが11時過ぎ。
    来た道とは違うルートで観光協会まで戻る事に。

    道々には、こんな感じの小さな間歩がたっくさんあるのです。
    周辺に住んでいた住民が、適当に自宅近くを掘った跡とかもあるらしい。w
    それって盗掘ってわけではないのよね?
    よくは分からないけど、採掘した銀はちゃんと引き取ってもらえたのかしら!?

  • 国内でも海外でも、必ず記念になるハガキを自宅宛てで送る習慣がある母娘。<br />今回も、大森郵便局近くのカフェ?らしきお店で、記念になるっぽい木製のハガキを購入。<br />普通ハガキって切手を貼らなきゃいけないじゃない。<br />だから、切手も一緒に買おうとしたら・・・何故か母が自信満々で「切手代込みなのよ!」と主張。<br />疑問を感じつつも、やたら自信ありげなので母に従って切手なしで木製ハガキを大森郵便局のポストに投函。<br />これ・・・実は、やっぱり切手が必要だったのよね〜。w<br />帰宅後、最寄の郵便局に切手代を持って引き取りに参りましたとも。ww<br /><br />ついでに・・・ガイド本を見て是非食さねば!と思っていた焼き団子も♪<br />朝からガッツリ食べまくっていたので、お昼近いこの時間でもまだお腹は空いてなかったんだけど<br />こうゆう買い食いって、何故か別腹なのよ〜。ww<br />もっちもちのお団子に甘辛いお味噌が香ばしく焼けてて、ちょ〜美味でございますぅ〜!!

    国内でも海外でも、必ず記念になるハガキを自宅宛てで送る習慣がある母娘。
    今回も、大森郵便局近くのカフェ?らしきお店で、記念になるっぽい木製のハガキを購入。
    普通ハガキって切手を貼らなきゃいけないじゃない。
    だから、切手も一緒に買おうとしたら・・・何故か母が自信満々で「切手代込みなのよ!」と主張。
    疑問を感じつつも、やたら自信ありげなので母に従って切手なしで木製ハガキを大森郵便局のポストに投函。
    これ・・・実は、やっぱり切手が必要だったのよね〜。w
    帰宅後、最寄の郵便局に切手代を持って引き取りに参りましたとも。ww

    ついでに・・・ガイド本を見て是非食さねば!と思っていた焼き団子も♪
    朝からガッツリ食べまくっていたので、お昼近いこの時間でもまだお腹は空いてなかったんだけど
    こうゆう買い食いって、何故か別腹なのよ〜。ww
    もっちもちのお団子に甘辛いお味噌が香ばしく焼けてて、ちょ〜美味でございますぅ〜!!

  • お昼ご飯はお蕎麦にしようと思い目星を付けていたお店は大森地区の端っこ代官所跡付近にあるので、ついでに大森地区の散策を。<br />歴史地区?になるのかな、古い家屋が並んだ雰囲気のある町並みで、歩いてるだけでもとっても楽しい♪<br />民芸品とか銀製品とかお土産屋さんが沢山あるので、買い物欲がふつふつと・・・。w<br /><br />途中、かなり行列しているカフェ発見。<br />確かガイド本に載っていた「cafe住留」だったかな。<br />ここで牛すじハヤシライスをランチにするのも迷ったんだけど・・・やっぱりお蕎麦の魅力に勝てず却下。<br />結論からすると、ここでハヤシライスにしといた方が断然よかった。<br />ってゆーか、むしろここじゃなくて、龍源寺間歩近くにあった銀山茶屋でお蕎麦にした方が断然よかった!!

    お昼ご飯はお蕎麦にしようと思い目星を付けていたお店は大森地区の端っこ代官所跡付近にあるので、ついでに大森地区の散策を。
    歴史地区?になるのかな、古い家屋が並んだ雰囲気のある町並みで、歩いてるだけでもとっても楽しい♪
    民芸品とか銀製品とかお土産屋さんが沢山あるので、買い物欲がふつふつと・・・。w

    途中、かなり行列しているカフェ発見。
    確かガイド本に載っていた「cafe住留」だったかな。
    ここで牛すじハヤシライスをランチにするのも迷ったんだけど・・・やっぱりお蕎麦の魅力に勝てず却下。
    結論からすると、ここでハヤシライスにしといた方が断然よかった。
    ってゆーか、むしろここじゃなくて、龍源寺間歩近くにあった銀山茶屋でお蕎麦にした方が断然よかった!!

  • ガイド本を見て、絶対に寄る!って決めてたお店の1つ「中村製パン」<br />ここの丁銀パンとおはぎパン、是非とも食べて見たかったのだ。<br />が、しかし・・・<br />朝からガッツリ食べといて、更に焼き団子の買い食いをしてただけに、この時全くお腹は空いておらず<br />銀山草もちパンが焼きたてだったんだけど、泣く泣くスルー。<br /><br />お店の目の前には椅子とテーブルが並んだイートインスペースも設置されていたので、軽めにお昼ご飯を済ませちゃうならここでも全然OKかも。<br />きっとそうしておけば、この後起きる悲劇は回避できただろう・・・。

    ガイド本を見て、絶対に寄る!って決めてたお店の1つ「中村製パン」
    ここの丁銀パンとおはぎパン、是非とも食べて見たかったのだ。
    が、しかし・・・
    朝からガッツリ食べといて、更に焼き団子の買い食いをしてただけに、この時全くお腹は空いておらず
    銀山草もちパンが焼きたてだったんだけど、泣く泣くスルー。

    お店の目の前には椅子とテーブルが並んだイートインスペースも設置されていたので、軽めにお昼ご飯を済ませちゃうならここでも全然OKかも。
    きっとそうしておけば、この後起きる悲劇は回避できただろう・・・。

  • 私は全然お腹は空いてなかったんだけど、食事処「おおもり」に到着してしまったので入店。<br />このお店の選定だけは、今回の旅で唯一の失敗だったかなぁ。<br />観光バスで来る団体客ご用達だったらしく、お昼時だった入店時は丁度受け入れ間近でテンヤワンヤの状態。<br />オーダーしたお蕎麦のセットは、待てど暮らせど出てこない。<br />いや、むしろお茶すら全く出てこない。<br /><br />手持ち無沙汰だったので、ここまでの道中で購入していた「中田商店」の胡麻豆腐を出して食べてました。w<br />この胡麻豆腐、京都でのお気に入り胡麻豆腐に匹敵する旨さ!<br />ネッチリ感がたまりません(^〜^)<br />お腹空いてないんじゃなかったんかい!ww

    私は全然お腹は空いてなかったんだけど、食事処「おおもり」に到着してしまったので入店。
    このお店の選定だけは、今回の旅で唯一の失敗だったかなぁ。
    観光バスで来る団体客ご用達だったらしく、お昼時だった入店時は丁度受け入れ間近でテンヤワンヤの状態。
    オーダーしたお蕎麦のセットは、待てど暮らせど出てこない。
    いや、むしろお茶すら全く出てこない。

    手持ち無沙汰だったので、ここまでの道中で購入していた「中田商店」の胡麻豆腐を出して食べてました。w
    この胡麻豆腐、京都でのお気に入り胡麻豆腐に匹敵する旨さ!
    ネッチリ感がたまりません(^〜^)
    お腹空いてないんじゃなかったんかい!ww

  • 待つこと30分近く?ようやくオーダーしたお蕎麦のセットが出てきました。<br />でも、期待していた出雲蕎麦だったんだけど、期待が大きすぎたのかお腹がいっぱいだったからか、至って普通のお蕎麦って感じで感動は無し。<br />不味くはないのよ。普通に美味しいんだけど・・・。<br />これなら、ご主人拘りの出汁が自慢らしい銀山茶屋の出雲蕎麦の方が良かったんじゃないだろうかと・・・。<br /><br />感動する程の旨さでもないけど残すのは勿体無いからと<br />やめときゃいいのに、パンパンの胃袋に詰め込みました。<br />食べ終わった時既に予兆はあったのよ。予兆は。

    待つこと30分近く?ようやくオーダーしたお蕎麦のセットが出てきました。
    でも、期待していた出雲蕎麦だったんだけど、期待が大きすぎたのかお腹がいっぱいだったからか、至って普通のお蕎麦って感じで感動は無し。
    不味くはないのよ。普通に美味しいんだけど・・・。
    これなら、ご主人拘りの出汁が自慢らしい銀山茶屋の出雲蕎麦の方が良かったんじゃないだろうかと・・・。

    感動する程の旨さでもないけど残すのは勿体無いからと
    やめときゃいいのに、パンパンの胃袋に詰め込みました。
    食べ終わった時既に予兆はあったのよ。予兆は。

  • 母娘共にお昼ご飯でパンパンになったお腹をならす為に、駐車場まで戻りがてら大森地区をもう1度散策。<br /><br />こんなレトロな理髪店もあったり。<br />もちろん今は営業されているわけではなくて、観光客向けに展示されてる状態なんだけど<br />中に入って記念撮影とかもさせてもらえちゃうので面白かった。

    母娘共にお昼ご飯でパンパンになったお腹をならす為に、駐車場まで戻りがてら大森地区をもう1度散策。

    こんなレトロな理髪店もあったり。
    もちろん今は営業されているわけではなくて、観光客向けに展示されてる状態なんだけど
    中に入って記念撮影とかもさせてもらえちゃうので面白かった。

  • そうそう、忘れちゃいけないご紹介品がコレ!<br />大森代官所近くの有馬光栄堂で販売されている「げたのは」なるお菓子。<br />銀山の鉱山で働いていた堀り子さん達お気に入りのお菓子だそうな。<br /><br />お味は、ん〜小さい頃に大好きだった麩菓子に似た感じかな。<br />何がって、ボリッバリッボリッ!と小気味良い歯応えが抜群なのだ!!<br />素朴な味だけど食べ応えがあって、黒糖は品の良い甘さだし、香ばしいし・・・<br />いかん。思い出したら、猛烈に食べたくなってきた・・・。orz<br />お取り寄せとか出来たらいーのになぁ。<br />誰か・・・送ってくれないかしら!?w

    そうそう、忘れちゃいけないご紹介品がコレ!
    大森代官所近くの有馬光栄堂で販売されている「げたのは」なるお菓子。
    銀山の鉱山で働いていた堀り子さん達お気に入りのお菓子だそうな。

    お味は、ん〜小さい頃に大好きだった麩菓子に似た感じかな。
    何がって、ボリッバリッボリッ!と小気味良い歯応えが抜群なのだ!!
    素朴な味だけど食べ応えがあって、黒糖は品の良い甘さだし、香ばしいし・・・
    いかん。思い出したら、猛烈に食べたくなってきた・・・。orz
    お取り寄せとか出来たらいーのになぁ。
    誰か・・・送ってくれないかしら!?w

  • 景観を保つためだろうね。<br />自販機が、何やらデコレートされておりました。w<br /><br />そういえば昔、岐阜の高山を訪れた時も<br />同じような歴史地区っぽい通りを歩いたことがあったけど<br />あそこは自販機とかって設置すらされてなかったような記憶。<br /><br />この辺りで、限界が近づきつつある。<br />何がって・・・?

    景観を保つためだろうね。
    自販機が、何やらデコレートされておりました。w

    そういえば昔、岐阜の高山を訪れた時も
    同じような歴史地区っぽい通りを歩いたことがあったけど
    あそこは自販機とかって設置すらされてなかったような記憶。

    この辺りで、限界が近づきつつある。
    何がって・・・?

  • 胃痛であります。w いや笑い事じゃなくて、も〜真面目にヤバイ状態。orz<br />完全完璧な食べ過ぎですね。<br />これまでダイエットで摂生生活を続けてたから、突然大量に入ってきた食べ物を私の胃袋は処理できなかったんでしょう。ww<br />顔色が変わるくらいってゆーか、立っていられないくらいの胃痛。<br />これまでどんなにガッツリ食べてもへっちゃら!という、強靭な胃袋の持ち主だったのに・・・。<br />ほんと、生まれて初めての体験だったわ。<br /><br />この後、何とか車まで辿り着いて、後部シートのベットに倒れこんだのであります。w<br />死ぬかと思う位に胃が痛くて、気絶したかのように小1時間程眠りこけました。ww<br /><br />調子に乗って食べまくった末路ですな。<br />おかげで、中村製パンのパンを買うことも出来ず・・・。<br />む、無念なり・・・(TヘT)

    胃痛であります。w いや笑い事じゃなくて、も〜真面目にヤバイ状態。orz
    完全完璧な食べ過ぎですね。
    これまでダイエットで摂生生活を続けてたから、突然大量に入ってきた食べ物を私の胃袋は処理できなかったんでしょう。ww
    顔色が変わるくらいってゆーか、立っていられないくらいの胃痛。
    これまでどんなにガッツリ食べてもへっちゃら!という、強靭な胃袋の持ち主だったのに・・・。
    ほんと、生まれて初めての体験だったわ。

    この後、何とか車まで辿り着いて、後部シートのベットに倒れこんだのであります。w
    死ぬかと思う位に胃が痛くて、気絶したかのように小1時間程眠りこけました。ww

    調子に乗って食べまくった末路ですな。
    おかげで、中村製パンのパンを買うことも出来ず・・・。
    む、無念なり・・・(TヘT)

  • 休憩してすっかり復活したのが15時ちょい前。<br />この日の観光予定は石見銀山のみ。<br />大森地区も既に2往復散策したし、これ以上調子に乗って中村製パンで買い食いするわけにもいかないし・・・w<br />ということで、本日の車中泊スポットに向けて出発することに。<br />チョイスした車中泊スポットは出雲大社近くの道の駅、その名も「ご縁広場」<br />まんまやね。ww<br /><br />石見銀山から出雲大社までは、朝通ってきた9号線を戻ることに。<br />ということで、朝は開店前だった道の駅「キララ多岐」に立ち寄ってみました。

    休憩してすっかり復活したのが15時ちょい前。
    この日の観光予定は石見銀山のみ。
    大森地区も既に2往復散策したし、これ以上調子に乗って中村製パンで買い食いするわけにもいかないし・・・w
    ということで、本日の車中泊スポットに向けて出発することに。
    チョイスした車中泊スポットは出雲大社近くの道の駅、その名も「ご縁広場」
    まんまやね。ww

    石見銀山から出雲大社までは、朝通ってきた9号線を戻ることに。
    ということで、朝は開店前だった道の駅「キララ多岐」に立ち寄ってみました。

  • 売店の中に面白いガチャガチャを発見。<br /><br />ご当地キャラメルの自販機らしいんだけど、何が出るかわからないって・・・w<br />りんごとかココアとかあずきとか、美味しそうだから試してみようかとも思ったけど<br />中にはコーンとか薬とか・・・(^^;)<br />や、コーンならまだ我慢できそうだけど、薬ってどう!?ww<br /><br />チャレンジ精神豊富な母娘だけども、ここは敢えてスルーさせていただきました。w

    売店の中に面白いガチャガチャを発見。

    ご当地キャラメルの自販機らしいんだけど、何が出るかわからないって・・・w
    りんごとかココアとかあずきとか、美味しそうだから試してみようかとも思ったけど
    中にはコーンとか薬とか・・・(^^;)
    や、コーンならまだ我慢できそうだけど、薬ってどう!?ww

    チャレンジ精神豊富な母娘だけども、ここは敢えてスルーさせていただきました。w

  • で、結局また買い食いかよっ!と自分で自分に突っ込みつつソフトクリームを。w<br />だって〜、いちじくソフトって、初体験だし気になって仕方なかったんだもの!(&gt;_&lt;)<br /><br />多岐はいちじくが名産品なのかしら?<br />この道の駅でも、通りを挟んだ向かいにある直売所でも<br />いちじくを使った加工品がたっくさん販売されてました。<br />果肉たっぷりで美味しそうだったので、いちじくジャムを自宅用と兄家用に購入。<br />帰宅後、トーストに付けて食べた感想は・・・んまい!!<br />いちごジャムに比べてしつこくなく、控えめな甘さと程よい酸味と<br />たっぷりな果肉がたまりませんでした♪

    で、結局また買い食いかよっ!と自分で自分に突っ込みつつソフトクリームを。w
    だって〜、いちじくソフトって、初体験だし気になって仕方なかったんだもの!(>_<)

    多岐はいちじくが名産品なのかしら?
    この道の駅でも、通りを挟んだ向かいにある直売所でも
    いちじくを使った加工品がたっくさん販売されてました。
    果肉たっぷりで美味しそうだったので、いちじくジャムを自宅用と兄家用に購入。
    帰宅後、トーストに付けて食べた感想は・・・んまい!!
    いちごジャムに比べてしつこくなく、控えめな甘さと程よい酸味と
    たっぷりな果肉がたまりませんでした♪

  • 途中寄り道をしたりしつつ、海岸沿いの9号線を気持ちよくドライブして17時前にはご縁広場に到着☆<br />車中泊スポットにまだ明るい時間帯に辿り着けたのは、これが初めてだったかも。w<br />ほんとは、暗くなる前に宿泊に適しているかを確認した方がいいんだけど<br />いつも、ついつい到着が遅くなってしまうのよね。ww<br /><br />ご縁広場は道の駅というか、博物館みたいになっていました。<br />中には、ちょいと不気味なお面を被った人形なんかが展示されてたり。<br />写真のミニチュアは、五穀豊穣を願って行われたお祭り?の際の「吉兆行列」とのこと。<br />これって、今でも実際にやってたりするのかしら?<br />是非、本物の吉兆行列を見てみたいものだわ。

    途中寄り道をしたりしつつ、海岸沿いの9号線を気持ちよくドライブして17時前にはご縁広場に到着☆
    車中泊スポットにまだ明るい時間帯に辿り着けたのは、これが初めてだったかも。w
    ほんとは、暗くなる前に宿泊に適しているかを確認した方がいいんだけど
    いつも、ついつい到着が遅くなってしまうのよね。ww

    ご縁広場は道の駅というか、博物館みたいになっていました。
    中には、ちょいと不気味なお面を被った人形なんかが展示されてたり。
    写真のミニチュアは、五穀豊穣を願って行われたお祭り?の際の「吉兆行列」とのこと。
    これって、今でも実際にやってたりするのかしら?
    是非、本物の吉兆行列を見てみたいものだわ。

  • 本日の宿泊地です。<br />写真には写ってないけど、左の方に出雲大社前の鳥居が見える位置。<br />出雲大社に1番近い道の駅になるのかな。<br /><br />割と広いスペースだし勿論トイレはあるし、まずまずってとこです。<br />が、昨夜の宿泊地(蒜山高原SA)があまりに素晴らしかっただけに・・・なんとなくショボ感が否めない。w<br />トイレとか、比較にならない位に綺麗だったんだもの。<br /><br />さて、本日の車中泊スポットも確認できたし<br />お腹空いてるのか微妙な感じだけど・・・夕ご飯食べに行きましょうか!

    本日の宿泊地です。
    写真には写ってないけど、左の方に出雲大社前の鳥居が見える位置。
    出雲大社に1番近い道の駅になるのかな。

    割と広いスペースだし勿論トイレはあるし、まずまずってとこです。
    が、昨夜の宿泊地(蒜山高原SA)があまりに素晴らしかっただけに・・・なんとなくショボ感が否めない。w
    トイレとか、比較にならない位に綺麗だったんだもの。

    さて、本日の車中泊スポットも確認できたし
    お腹空いてるのか微妙な感じだけど・・・夕ご飯食べに行きましょうか!

  • 出発して早々、ご縁広場から1キロくらい走ったところに「大社駅」なる看板発見!<br />これって、明日観光しようと思ってた旧大社駅じゃない!!<br /><br />この時の時刻は17時10分頃。<br />まだ辛うじて明るい時間帯だったので、どうせなら今見ちゃおう!ということになり寄り道決定。w<br />個人旅行って、こうゆう行き当たりばったりな行動が出来るのが1番の魅力よね☆

    出発して早々、ご縁広場から1キロくらい走ったところに「大社駅」なる看板発見!
    これって、明日観光しようと思ってた旧大社駅じゃない!!

    この時の時刻は17時10分頃。
    まだ辛うじて明るい時間帯だったので、どうせなら今見ちゃおう!ということになり寄り道決定。w
    個人旅行って、こうゆう行き当たりばったりな行動が出来るのが1番の魅力よね☆

  • 残念ながら、大社駅の内部は17時までしか入れないみたい。<br />どうりで、他に誰も居ないはずだわさね。w<br />でも、誰も居ない貸しきり状態で正面の写真が撮れるって絶好のタイミングだったのでは?<br />まだ日没前の時間帯だし、今回の旅もやっぱりついてるね〜☆<br /><br />正面からの写真をしっかり堪能した後、裏手に回ってみると・・・<br />あら!まぁ!!SLが居るわよ♪<br />列車というかSLがとってもお好きな母は大喜び。<br />これまた貸切状態で、思う存分記念撮影させていただきました(^^)v<br /><br />まだお腹空いてなかったのもあって、結局30分くらいキャッキャとはしゃい<br />じゃいました。w

    残念ながら、大社駅の内部は17時までしか入れないみたい。
    どうりで、他に誰も居ないはずだわさね。w
    でも、誰も居ない貸しきり状態で正面の写真が撮れるって絶好のタイミングだったのでは?
    まだ日没前の時間帯だし、今回の旅もやっぱりついてるね〜☆

    正面からの写真をしっかり堪能した後、裏手に回ってみると・・・
    あら!まぁ!!SLが居るわよ♪
    列車というかSLがとってもお好きな母は大喜び。
    これまた貸切状態で、思う存分記念撮影させていただきました(^^)v

    まだお腹空いてなかったのもあって、結局30分くらいキャッキャとはしゃい
    じゃいました。w

  • 夕食場所は勿論リサーチ済み!<br />本日のメニューはズバリお肉♪ リサーチしたお店は、山さ紀「とんとん亭」です。<br />せっかく日本海側に来てるのに何故お肉かって?w<br />最終日に境港へ立ち寄る予定だったので、海の幸は最終日のお楽しみなのです☆<br /><br />旅のプランニングも大好きな私。<br />国内旅行はここ最近ほとんどがマイカーでの車中泊。<br />いつも「ドライブコンパス」なるサイトで、目的地までの高速ルートを調査してるんだけど<br />実はこのお店、そのドライブコンパスのサイトに表示されたバナー広告で見つけたのであります。w<br /><br />気になってグルメサイトで再調査をしてみたら、どうやら地元でも評判の人気店らしい。<br />こりゃ行くっきゃないよね!って事で、夕食場所にチョイス。<br />口コミ情報で行列が出来る人気店ってあったので、向かう道中に念のため電話で予約。<br />これ、大正解な行動だったのよね。<br />予約してなかったら、お断りor長時間待ちになってたとこだった。

    夕食場所は勿論リサーチ済み!
    本日のメニューはズバリお肉♪ リサーチしたお店は、山さ紀「とんとん亭」です。
    せっかく日本海側に来てるのに何故お肉かって?w
    最終日に境港へ立ち寄る予定だったので、海の幸は最終日のお楽しみなのです☆

    旅のプランニングも大好きな私。
    国内旅行はここ最近ほとんどがマイカーでの車中泊。
    いつも「ドライブコンパス」なるサイトで、目的地までの高速ルートを調査してるんだけど
    実はこのお店、そのドライブコンパスのサイトに表示されたバナー広告で見つけたのであります。w

    気になってグルメサイトで再調査をしてみたら、どうやら地元でも評判の人気店らしい。
    こりゃ行くっきゃないよね!って事で、夕食場所にチョイス。
    口コミ情報で行列が出来る人気店ってあったので、向かう道中に念のため電話で予約。
    これ、大正解な行動だったのよね。
    予約してなかったら、お断りor長時間待ちになってたとこだった。

  • 山形県の平田牧場で飼育されているブランド豚の「三元豚」が堪能できるお店。<br />この三元豚って無菌豚?らしく、なんと豚さんなのに生でもいけちゃうお肉なんだそうな。<br /><br />寒い季節には欠かせないお鍋の種類も豊富で、どれにしようかと迷う迷う。w<br />辛いの大好きな母娘の一致した意見で、お鍋は辛さが選べる辛鍋(3辛)をチョイス。<br />お好みの具財をトッピングもできるので、大好きなモツを追加。<br />三元豚のバラ肉が、悶絶の旨さ!で、普段から豚肉好きな母はモッシャモシャと喜んで食べておりました。w<br /><br />お鍋自体も私達が食べた辛鍋以外に、ちゃんこ味や味噌味が選べるちゃんこ鍋とか石焼ホルモン鍋とか。<br />更に和牛もつ鍋や水炊きやキムチ鍋などなど、ほんっとに種類が豊富!<br />困った事に、イベリコ豚や三元豚や島根和牛が楽しめるしゃぶしゃぶがあったり・・・更に更に!超気になったのが蒸ししゃぶ。<br />もーね、通いたくなるっすよ・・・。ww

    山形県の平田牧場で飼育されているブランド豚の「三元豚」が堪能できるお店。
    この三元豚って無菌豚?らしく、なんと豚さんなのに生でもいけちゃうお肉なんだそうな。

    寒い季節には欠かせないお鍋の種類も豊富で、どれにしようかと迷う迷う。w
    辛いの大好きな母娘の一致した意見で、お鍋は辛さが選べる辛鍋(3辛)をチョイス。
    お好みの具財をトッピングもできるので、大好きなモツを追加。
    三元豚のバラ肉が、悶絶の旨さ!で、普段から豚肉好きな母はモッシャモシャと喜んで食べておりました。w

    お鍋自体も私達が食べた辛鍋以外に、ちゃんこ味や味噌味が選べるちゃんこ鍋とか石焼ホルモン鍋とか。
    更に和牛もつ鍋や水炊きやキムチ鍋などなど、ほんっとに種類が豊富!
    困った事に、イベリコ豚や三元豚や島根和牛が楽しめるしゃぶしゃぶがあったり・・・更に更に!超気になったのが蒸ししゃぶ。
    もーね、通いたくなるっすよ・・・。ww

  • 私的に感動的な美味しかったのが、この豚カツ。<br />4種類から選べるソースも気になったんだけど、地元名古屋の八町味噌を使った味噌カツをチョイス。<br />何ヶ月振りかの揚げ物だったからってのもあるかもしれないけど、そーゆーの抜きにしてもタマゲル旨さ!!<br />有り得ない位に柔らかい肉質。揚げ具合も抜群で、中心部分がほんのりピンク色でジューシー♪<br />あ゙ーーーー、食べたい!これ食べる為だけに、もう1度島根に行ってもいいくらい。<br /><br />この他に、サラダやアラカルトからサッパリ系を2品オーダー。<br />いや〜苦しかったけど本当に美味しかったから、最後までペロリと平らげてしまいました。w<br />心配した胃痛も起きなかったし♪<br />お昼の苦しみを耐え抜いたお陰で、胃袋が広がったのか?ww<br /><br />気さくなご主人もフロアのスタッフさんも気持ちの良い方ばかりだったし、大満足の夕食になりました。<br />近所にあったら、月1で通ってるんじゃなかろーかって思うわ。<br />ほんとどーもご馳走様でした☆

    私的に感動的な美味しかったのが、この豚カツ。
    4種類から選べるソースも気になったんだけど、地元名古屋の八町味噌を使った味噌カツをチョイス。
    何ヶ月振りかの揚げ物だったからってのもあるかもしれないけど、そーゆーの抜きにしてもタマゲル旨さ!!
    有り得ない位に柔らかい肉質。揚げ具合も抜群で、中心部分がほんのりピンク色でジューシー♪
    あ゙ーーーー、食べたい!これ食べる為だけに、もう1度島根に行ってもいいくらい。

    この他に、サラダやアラカルトからサッパリ系を2品オーダー。
    いや〜苦しかったけど本当に美味しかったから、最後までペロリと平らげてしまいました。w
    心配した胃痛も起きなかったし♪
    お昼の苦しみを耐え抜いたお陰で、胃袋が広がったのか?ww

    気さくなご主人もフロアのスタッフさんも気持ちの良い方ばかりだったし、大満足の夕食になりました。
    近所にあったら、月1で通ってるんじゃなかろーかって思うわ。
    ほんとどーもご馳走様でした☆

  • 大満足な夕食を終えて、幸せ気分♪<br />後はお風呂に入って寝るだけ。w<br /><br />リサーチした日帰り入浴施設は、とんとん亭から車で10分も掛からないとこにある「らんぷの湯」<br />その名の通り、らんぷが灯って雰囲気の良いお風呂でした。<br />ちゃんと温泉だし露天風呂もあって、施設としては良いんだけど・・・<br />いかんせん。駅前にあるからなのか、周辺にビジホが多いからなのか、時間が悪かったからか・・・激混みだったのよねぇ(--;)<br />混雑したお風呂程、くつろげない場所ってないよね。orz<br /><br />大人1人700円と低料金なのも混雑要因の1つかも。<br />あまりの混雑っぷりだったので、さっさと入浴してさっさと出てきた母娘。w<br />夕食で大満足してたから、の〜んびり入浴して1日を締めたかったのに・・・。

    大満足な夕食を終えて、幸せ気分♪
    後はお風呂に入って寝るだけ。w

    リサーチした日帰り入浴施設は、とんとん亭から車で10分も掛からないとこにある「らんぷの湯」
    その名の通り、らんぷが灯って雰囲気の良いお風呂でした。
    ちゃんと温泉だし露天風呂もあって、施設としては良いんだけど・・・
    いかんせん。駅前にあるからなのか、周辺にビジホが多いからなのか、時間が悪かったからか・・・激混みだったのよねぇ(--;)
    混雑したお風呂程、くつろげない場所ってないよね。orz

    大人1人700円と低料金なのも混雑要因の1つかも。
    あまりの混雑っぷりだったので、さっさと入浴してさっさと出てきた母娘。w
    夕食で大満足してたから、の〜んびり入浴して1日を締めたかったのに・・・。

  • ご縁広場に戻る前に、駅前のコンビニに立ち寄り。<br />地元では見かけた事のない「ポプラ」なるコンビニ。<br />島根に根ざしたチェーンなのかしら?島根県内で1番多く見かけるコンビニでした。<br /><br />陳列商品は、まぁ、コンビニですから。w<br />基本、どこでもそんなに変わらないよね。<br />夕食食べ過ぎてデザートまで辿り着けなかったし、お風呂上りだったのでクレープアイスを1つ購入して仲良く半分こしました。

    ご縁広場に戻る前に、駅前のコンビニに立ち寄り。
    地元では見かけた事のない「ポプラ」なるコンビニ。
    島根に根ざしたチェーンなのかしら?島根県内で1番多く見かけるコンビニでした。

    陳列商品は、まぁ、コンビニですから。w
    基本、どこでもそんなに変わらないよね。
    夕食食べ過ぎてデザートまで辿り着けなかったし、お風呂上りだったのでクレープアイスを1つ購入して仲良く半分こしました。

  • そして・・・旅先でまで行くなよイオラー母娘。w<br />四国でも行ったけど、別にイオン大好きっ子って訳ではないんだよ?ww<br /><br />この時立ち寄ったのには、れっきとした理由があるのです。<br />目標体重達成したら食べたい物リストに入っていた「うずまき」<br />砂糖が掛かった高カロリーなデニッシュパンですね。w<br />これが、出発前に3軒のコンビニをはしごしたのに見つけられず・・・<br />もしかしてイオンならあるかも!と立ち寄った次第。ww<br /><br />無事?イオンでうずまきをゲットして、宿泊スポットに戻ってきたのが21時半過ぎ。<br />今日もよーく歩いた母娘は、寝心地抜群なベットに変身している後部シートで相変わらずの早寝となりました。<br /><br />☆走行距離数☆<br />1泊目車中泊スポットから観光地を経由して2泊目車中泊スポットまで、約220キロ。<br />今日もよく走ったね〜☆<br />恐ろしい胃痛に苛まれて一時はどーなる事かと思ったけど、復活してからの食欲は目を見張るものがあったわね。w<br />この後も、美味しいものたらふく食べて、楽しい思い出たっぷり作ろう♪

    そして・・・旅先でまで行くなよイオラー母娘。w
    四国でも行ったけど、別にイオン大好きっ子って訳ではないんだよ?ww

    この時立ち寄ったのには、れっきとした理由があるのです。
    目標体重達成したら食べたい物リストに入っていた「うずまき」
    砂糖が掛かった高カロリーなデニッシュパンですね。w
    これが、出発前に3軒のコンビニをはしごしたのに見つけられず・・・
    もしかしてイオンならあるかも!と立ち寄った次第。ww

    無事?イオンでうずまきをゲットして、宿泊スポットに戻ってきたのが21時半過ぎ。
    今日もよーく歩いた母娘は、寝心地抜群なベットに変身している後部シートで相変わらずの早寝となりました。

    ☆走行距離数☆
    1泊目車中泊スポットから観光地を経由して2泊目車中泊スポットまで、約220キロ。
    今日もよく走ったね〜☆
    恐ろしい胃痛に苛まれて一時はどーなる事かと思ったけど、復活してからの食欲は目を見張るものがあったわね。w
    この後も、美味しいものたらふく食べて、楽しい思い出たっぷり作ろう♪

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ateruiさん 2014/02/05 19:00:02
    ポプラ
    私は八王子に仕事してます

    ポプラは京王線の高尾山口駅から10分歩いたところ
    同じく京王線京王片倉駅から5分歩いたところ
    京王線の初台駅今京王新線の初台駅ですね から歩いたところにポプラがあります。ファミリーマートやセブンイレブンに比べると少ないですね!

    車や電車で移動するときチラホラ見かけますが少ないですね!
    私の文化圏には幾つかあるので気になりませんが 売ってるものはやはり大手ビニコンにはかなわないようなきがします

    aterui

    ateruiさん からの返信 2014/02/05 19:01:50
    RE: ポプラ
    誕生日おめでとうございます

    遅くなりました

    みち

    みちさん からの返信 2017/11/12 01:35:35
    RE: RE: ポプラ
    ateruiさま、メッセージありがとうございます。
    お誕生日にメッセージまで頂いていたのに、お返事に数年かかってしまい申し訳ありません。

    公私共に慌ただしくしており、プライベートでパソコンを開く時間のゆとりが持てずにいました。

    溜まりに溜まった写真を整理がてら、旅行記を書き始めようと思っているので
    また良かったら覗きにきてくださいね。

みちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP