2010/11/19 - 2010/11/23
560位(同エリア796件中)
みちさん
島根の旅最終日の朝は6時過ぎに起床。
ベットで眠ったおかげか寝起きはスッキリ!
朝食付きのプランだったので、朝ごはんを食べに会場へ。
ホテル併設の居酒屋さんが朝食会場なんだって。
朝から居酒屋さんに入るなんて初めてよ!w
メニューは至って普通な感じ。和洋のブュッフェ。
品数はわりと多かったかな~☆
良かったのはお席で、居酒屋さんなだけにほぼ個室でした。
朝からのんびりと朝食がいただけました(゚ω゚)
これで宿泊費が無料ってんだから、文句なしに良かったわ~(^з^)-☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
たらふく朝食をいただいて8時ごろホテルをチェックアウト。
ありがとうございました~☆
最終日の今日は松江城周辺の観光からスタートです。
の前にチラリと立ち寄ったのが堀川遊覧船。 -
乗り場の入り口に鯉さん発見!
何故か餌(パンとか)持ってる母。w
小さくちぎってぽっぽとすると、集まる集まる鯉さん達。ww
黒い鯉ってたくさん集まるとエグいけど、錦鯉はまだ見た目綺麗ね。
しかし鯉ってなんであんなに口がでかいんだろうか!?
かっぱ~!!ってでっかい口開けてパンを我先にと食べておりました。 -
こんな感じの舟に乗って一周してくれるみたいです。
しかし、今日は午後には鳥取に移動する予定なので
そこまで寄り道に時間は取れず断念。 -
塩見縄手方面へ向かう途中に見付けた木の実。
これ、小学校の通学路にあった大きなお屋敷のお庭にあって
フェンス越しに摘んで宝物にしてたのよね~(^_^;)
綺麗じゃない?え?要らないって?w
子供のころってなんでこんなのが宝物になるんだろう。
今は幼稚園の娘を連れてお散歩すると、やっぱりこうゆう木の実や石ころを宝物って拾って大切にしている。
血かしらね。。。ww -
塩見縄手にある武家屋敷です。
本日最初の観光スポット!
入場料は2010年当時で550円なり。
この旅行記を書いてる今は2017年ですが、恐らく値上がりしていることでしょう。w -
塩見縄手界隈は観光ガイド本を見て、母娘で行きたいね!と意見が一致したスポット。
こうゆう歴史感溢れる佇まいって好きなんだよね~☆
しかし、目の前の道路を車がびゅんびゅん通るためちょっと情緒にかける。残念。 -
車がいなくなる隙を狙って撮影を頑張っております。
-
せっかくだから入ってみないとね。
って事で、入り口で入場料を支払って中を覗いてきました。
玄関から座敷廻り居間のあたりは当初そのままで、当時の武家の暮らしの面影が現代に伝えられる建物らしい。 -
この武家屋敷、玄関から座敷廻り居間のあたりは当初のまま残っているらしい。
武家の暮らしの面影を現代に伝えてくれるお屋敷みたいです。
この写真は盛り砂。
これも当時の武家屋敷には必ずあったものらしい。
普段使わないと切れ味がにぶる日本刀、大事が起こった際にこの盛り砂に数回切りつけると実戦に使用できる状態になるんだとか。 -
こんな立派なお庭、良いよね~。
お武家さんってやっぱりお金持ちだったんだろうな。
和テイストなお庭って憧れるわ。 -
奥にあるのは枕。
ってか、高すぎでしょう!w
あの高さの枕じゃ確実に一晩でバッキバキの肩凝りになるよね。ww -
それにしても広い。部屋数も多い。
この時代の武家屋敷って、普通どのくらいの人数で住んでたんだろう?
家族だけではないよね。多分。
こんだけ部屋数あるんだし、家臣とかも同居してたのかしら。
ご飯とか作るのしんどそう・・・とか心配になる主婦な私。w -
上がって大丈夫な場所があったので、なんとなくペコリm(_ _)m
フツツカモノデスガ( ゚д゚)ノヨロシクって感じです。w -
30分くらい武家屋敷を観光して外に。
少し色づいてる葉が綺麗。
にしても、手前の道路がなければ景色は本当にお侍さんの時代っぽい。 -
これね、これ。
どうしても車が写り込んでしまう。
でも雰囲気はすごくいい感じです。
和服美人とかいないかなぁ。。。 -
またしても鴨さん?発見。
つがいなのかなぁ。仲良さそうにすいすい泳いでる姿がほっこり。
ちょっと遠くてエサは投げても届かないだろう。と母。w -
この辺りにあるはずなんだけどなぁ。って探してる母。
パワースポットってゆうか縁結びスポットってゆうか。
何を探しているかと言うと・・・ -
これこれ!みぃーつけたっ!!
普通の木なんだけど、幹の一部分がよく見るとハート形になってるんです。
可愛らしい(*'ω'*)
こんなん、恋人同士で見に来てたらラブラブパワーがアップするんだろうねぇ。
(はい。おばさん的発言ですね。失礼。) -
武家屋敷からてくてく歩いて15分ほど。
ガイド本をチェックして行ってみたかった「へるんの小径」
到着したのは10時ちょっと前。
まだ開店準備中だったので、すぐ近くにある稲荷神社にお参りに行くことに。 -
城山稲荷神社です。
参道にずらりと並んだお稲荷さんの石像が可愛らしい。
でもこれ夜見るとちょっと怖いかも。w
旅行記を書いている今、後ろにいる旦那様が一言。
それちょっと怖い。だって。www -
お稲荷さんのお友達かしら?
可愛らしい猫さんがお行儀よくお出迎えしてくれていました。
ちょこんと座ってじぃ~っと見つめてくれていて。
人慣れしてる感じだし、飼い猫なのかなぁ。 -
10時過ぎ、へるんの小径に戻ってきたら開店していました。
早速中に入って注文。
これ「ぼてぼて茶」なるもの。
島根県の出雲地方に伝わる庶民の間食で、純粋なお茶ではなくて飲み物と食べ物の中間くらいな微妙な感じ。w
泡立てたお茶の中に、ご飯・椎茸・高野豆腐・黒豆・かんぴょうなどの煮物やたくあんなどの漬物とか具を入れるらしい。
このへるんの小径でも、黒豆やたくあんなどなど。 -
店頭でおじさんが焼いてくれていたぶぶ団子も一緒にオーダー。
朝ごはんしっかりいただいていたのに、ここにきて無尽蔵な胃袋っぷり。w
もちもちのお団子に上品な甘さのこし餡が大変おいしゅうございました。 -
暖かいお店でお茶をのんびりといただいて、次は松江城の観光へ。
現存している天守は国宝指定されている国内で5つのお城のうちの1つ。
にも拘わらず、なぜか天守の写真を撮らずに帰ってきてしまって。。。orz
なんてこったい。w -
江戸時代前期の大名、松平直正の像。
松江城って松平直正が築いたんだと思ってたけど、違ってましたね。
松江城の最後の城主だったのかな。
さて、松江城の観光わ割とあっさりと終了。
まだランチには早い時間だし、ぼてぼて茶とぶぶ団子が未だ胃に留まっていたので
お散歩がてら近場をぶらぶらすることに。 -
どうせなら縁結びスポットを巡りましょう!って事でまずはここ。
カラコロ広場入口に鎮座しているのが、このカラコロ大黒様です。
カラコロ大黒様の前で結婚式を挙げる人もいるんだとか。 -
カラコロ広場がここです。
なんか、こうゆう名前の付いた広場ってイタリアによくあったなぁ。
広場という広場にごっつい噴水があって、欧州かぶれの私は大興奮だったけど
日本にもあるのね。地味だけど憩いの場って感じでした。 -
カラコロ広場の近くに紺屋小路って石畳の小路があって、ハート形の石畳が2つあるって。
ガイド本によると、小さなハートの上に立って出会いを祈ると、もう1つのハートを最初に踏んだ男性と結ばれるって言われてるらしい。
はて、今となりでテレビ視聴中の旦那様は、最初に踏んだのだろうか!?ww
ってか、この後もう1つのハートの石畳も探して踏んでおきました。
いったい誰と結ばれたいんだ?自分。www -
ランチはこのお店。
朝1で観光した武家屋敷の近くにある出雲そばの有名店八雲庵です。
店内には芸能人?のサイン色紙が並んでいました。
人気のお蕎麦屋さんなだけに、お昼時はかなり行列ができるとのこと。
行列に並ぶのが苦手な母娘なので、ランチタイムよりやや早めの11時過ぎに到着。
それでも満席でちょっとだけ待ちました。すごいね。 -
私は1番人気の鴨南蛮をオーダー。
鴨が葱しょって・・・じゃないけど、鴨と葱ってベストマッチだよね(^з^)-☆
鴨の出汁がでてる上品なお出汁で、とっても美味しいq(^-^q)
今回の旅で食べた出雲蕎麦の中で1番美味しかったかな。 -
こちらは母がオーダーした岩のり蕎麦。
磯の香りが美味しい!
鴨南蛮が有名なんだけど、こっちもかなりおすすめ。
お出汁も全部飲み干すくらいに美味しいお蕎麦をいただきました。 -
ご馳走様でしたをしたのが11時半頃。さて、今日の午後は境港を観光予定なので早速移動開始です。
朝から曇り空だったけど、駐車場に戻って車を出すころに遂に降り始めました。
晴れ女な母娘なので、旅の途中で降りだしてしまうのは珍しい。
ま、ここから境港までは車で移動するだけだしいっかね。 -
雨の中1時間弱車を走らせて境港に到着。
境港と言えば、そう水木しげるロードでしょう。
雨が止んでくれてたら良かったけど、生憎止む気配はなく。
仕方なく車に積んであった折り畳み傘を広げていざ観光へ。 -
境港の駅前?なのかな、スタート地点にある銅像。
水木しげるが書いているとこを鬼太郎とねずみ男と目玉のおやじと母が覗く。w
この駅前、観光案内所みたいなとこがあって、そこでスタンプラリーの冊子を貰えるんです。
このスタンプラリー、達成すると賞状までもらえちゃうらしい。
記念になるじゃない!と、1冊いただいてスタンプラリーもすることに。
(のちにこの選択が誤りだったことに気が付く母娘。) -
なぜUPするのが、ぬらりひょん?w
水木しげるロードは商店街なんだけど、その商店街に鬼太郎の登場キャラの銅像が立ち並んでいるんです。
銅像、全部撮影するぞ!と意気込んだものの、わりと早い段階で断念。w
だって、本当にめっちゃあるんだもん。www -
ガイド本を見て買い食いする!と決めていたイカ焼きならぬイッタンモメン。
お店のマスターがきさくなおじさんで、焼きたてをいただきました(^з^)-☆
見た目は完全にイッタンモメン。かなりのクオリティーじゃない?
お味は普通にイカ焼き。(当たり前。w)
いか自体は柔らかいし食べやすいいかでした。 -
母が1番好きな妖怪。ぬりかべ。
本当にぬりかべ好きみたいで、このあとお土産でぬりかべのお財布やらお酒やらを買ってたわ。w
巨大な体につぶらな瞳とちまっとした手足が、確かに可愛らしいよね。
実際にお目にかかったら怖いだろうけど。ww -
駅前の観光案内で貰ってきたスタンプラリー、どうしてか達成しなければ!と使命感に追われ
観光やショッピングそっちのけで、ひたすらスタンプを集める私。
こーゆうのは観光のおまけなわけで、本気になっちゃ本末転倒と言うか・・・ -
観光そっちのけでスタンプ集めながらも、目玉のおやじは逃しません。w
喜太郎や目玉のおやじみたいな主要キャラは1体だけじゃなく、ところどころにいましたね。
これなんか、目玉のおやじがちょっと冷や汗かいてるみたい。
ただの雨なんですが。
水も滴るいい目玉ってとこね。 -
これ何だったっけね。(^_^;)
確かおまんじゅうだと思うけど・・・
買い食いした記憶が残っていない。が、写真で記録が残っている。w -
これまた何だったっけね。w
揚げ菓子っぽいし、ドーナツかなんかかなぁ。
それにしても、八雲庵でしっかりランチにお蕎麦をいただいてたのに
今日もやっぱり間食が止められない。w
でも、旅ってこんな感じが楽しいじゃない?
買い食いしたり、お茶したり、ぶらぶら歩いたり。 -
ねずみ男ハケーン!(^0_0^)
雨だから少なかったのか、お昼過ぎの時間が遅かったからか
出会えたキャラは、ねずみ男の1体だけでした。
鬼太郎とか猫娘とか会いたかったなぁ。 -
お饅頭屋さんの看板目玉。w
さわらないでください。なので、一緒にぺこり。<(_ _)>
スタンプラリーを完遂するためにお店に入るのもかっとばしてスタンプ集めに励んだため
スタンプを集め終わってから再度観光がてら水木しげるロードを散策するも
販売個数に限りのあるお饅頭なんかは売り切れになっていて。。。
ほんとは鬼太郎茶屋でお茶したりとかしたかったんだけど。 -
ここなんて既に閉店してしまっていた。orz
目玉のお菓子、絶対買いたかったんだけどなぁ。
めっちゃ残念。かなり悔やまれるわ。
甥っ子姪っ子へのお土産に絶対買うつもりだったのに( ノД`)シクシク… -
更に追い打ちをかけられたのが、神戸ベーカリーがなんと定休日!
マジっすか!?
水木しげるロードを観光して境港でお夕飯を食べたらその足で帰途につく予定。
明日の朝ごはん用に、鬼太郎パンを買って帰ろうと思っていたのにΣ(・□・;)
定休日をチェックし忘れるなんて、ド素人なことしてしまいましたね。
残念だったけど、店頭に置かれていた商品サンプル?だけを撮影してみた。
同じことしてる観光客の方もいて、なんだか勝手に仲間意識。w
しかし・・・明日の朝ごはん、どーするよお母様。 -
これまた異様な目玉。
神社みたいなとこにあったけど、この目玉ぐるぐる回るんよね。
のちに写真だけみるとちょっとエグイね。w -
水木しげるロードの入り口付近にあった三平茶屋はまだ開いてました。
鬼太郎茶屋でお抹茶をいただけなかったので、ここで塩ソフトを。
さっぱりしたソフトクリームで美味しかった! -
ついでに同じく三平茶屋でマグロバーガーもオーダー。
これは旨い!(^◇^)
道の駅で食べたご縁バーガーは脂っこくて不評だったけど
パサつくことなくジューシーで、甘辛いタレが絶妙なマグロ。
たっぷりキャベツが濃い味を吸収して。ん。ごっそーさまです! -
お土産を購入したりしつつ観光案内所まで戻ってきたのが午後4時過ぎ。
無事にスタンプラリーの賞状を受け取って、これで今回の旅の観光も終了かな。
タクシーの電灯まで目玉おやじになってたり。
電車まで鬼太郎デコ電車になってたり、境港は街をあげて鬼太郎を盛り上げてる感じ。 -
こんな感じで街中の電灯まで目玉おやじ。w
点灯された状態をぜひ見たい。
ってか、普通にこの辺りに住んでるとして、夜仕事で疲れて帰ってきて見るとどんな感じがするんだろう。
さて、本日のお夕飯は境港まで来てるんだし絶対海鮮丼!と思って探したお店。
予約はしていないので、早めに移動して開店に合わせて入りましょう。 -
目を付けていたお店がここ「美食倶楽部ぶっこん亭」
お店に到着した時刻はちょうど開店したての17時。
ナビをセットして車でお店の前まで到着したんだけど、見た感じがなんか・・・入りずらい雰囲気と言うか"(-""-)"
母と2人、どうする?入る?でもここ以外詳しく調べたお店はないし・・・。
相談した結果、まずは席が空いているかを確認してみることに。
車をお店の前に停車して店内に入ってみると、めっちゃ感じのいい店主さんが
まだ開店したばかりですし大丈夫ですよ~と。
分かりずらい駐車場も詳しく案内してくれて、とっても親切だったので
早速駐車場に車を停めてリターンしました。 -
まずはジュースでチアーズ!( `ー´)ノ
なんでジュースかって、そりゃ、ここで晩御飯食べたら運転が待ってるんだもの。( 一一)
カウンターの席に案内されて、2人で並んでオーダー。
ここのお店に決めたのは、なんといっても海鮮丼。
限定10食だったか20食だったか。
開店直後に1番乗りで来店したので、無事にオーダー通りました。
海鮮丼を2つにしようか迷ったんだけど、他にも食べたいものがあったので母とシェアすることに。 -
日本酒はあまり飲めないけど、すっごい多種な銘柄のお酒がずらりと並んでいました。
カウンターっていいよね。
こんな感じで調理場とかを眺めたり、お店の店員さんとちょっとお話できたり。
娘2人の子持ちとなった今では、カウンターで食事なんて絶対無理なんだけど
この頃は母と2人なので基本はカウンターが大好き! -
これ!これ!!これ!!!
お待ちかねの海鮮丼。
何種類だろうか、大きなどんぶりからはみ出すネタがごっそごそと乗っていて凄いボリューム。
その日仕入れた地魚で作っていただけるそうで、シーズンによってお魚の種類も変わるらしい。
しかし、これだけネタがごっそり乗ってゆうに2人前はありそうなボリュームの海鮮丼が2000円って安い!
私たちが食事を始めたくらいに来店したご夫婦も同じく海鮮丼をオーダーしていたけど、残念ながらすでに完売だったみたい。
奥の座敷席で予約ががっつり入ってたみたいです。
という事で、このお店で海鮮丼を確実に食べたいなら、予約がおすすめ。 -
こちらは海老と蟹の釜めし。
これまたお出汁が染み込んだご飯がんまい!
もーね、何食べてもんまい!しか出ない感じ。
ちなみに隣に座っていたご夫婦さんは、海鮮丼が完売だったので代わりに天丼をオーダーしていて、この天丼がまたすごかった!
軽く2人前はあるだろうボリュームは海鮮丼と並ぶ感じ、どんぶりからはみ出る天ぷらがほんとに凄かったわ。
さすがに写真撮らせてくださいとは言えないので、記憶に収めておきました。w -
このカサゴの煮付けも凄かった。とにかくでかい!
でかいだけに脂ものっていて、煮付けの味も抜群。ほんっとに美味しかった。
ちょっと食べきれないサイズで、最後はふぅふぅ言ってたけど。w
カウンター越しに店主さんが、今日入ったカサゴの中で1番大きいの選んで出しましたって。
や、もちっと小さ目でもよかったんだけどね。ww -
カサゴってこんなに美味しいお魚だったっけ?ってくらい美味しかった。
実は海鮮丼よりこっちのが売りにできるんじゃないかって思ったわ。
一緒に炊いてあるわかめや豆腐も、魚の出汁が染み込んでおいしいのね。
母と2人、ほんとにお腹いっぱいで、もうこれ以上は入りませんってとこまで食べ尽くしました。
今回の旅の締めくくりをこのお店にして大正解!
最近の旅、お食事スポットで外したことがないのよね。
美味しいものを嗅ぎ付ける嗅覚が鋭くなったか!?w
ご馳走様でした~。 -
お腹ぱんっぱんになってお店を出るころには既に満席。
私たちが食事してる最中に何組かのお客さんが満席で残念そうに帰っていってました。
かなり人気のお店なのかなぁ。
とっても親切で素敵な店主さんと、これまた愛想の良いスタッフさん。
出てくる料理はどれも抜群のおいしさとなれば、人気なのもうなずけますね。 -
ちょっと面白かったのがこの看板。
合戦中って。ww
奥のお座敷席も広かったみたいだし、予約のお客さんが入って満席になった後は
確かに合戦中みたいにお忙しいのでしょうね。
このお店、今もきっと人気継続中なんだろうなぁ。また行きたいなぁ。
お店を出たのが19時過ぎだったので、2時間ちょっとくらいいたことになるのか。
忙しい中でもカウンター越しにお喋りをたくさんしてくれた店主さんのおかげで
楽しいひと時だったので、あっという間の2時間でしたね。 -
で、これが夜点灯された目玉電灯です。w
ぶっこん亭を出た後、これだけは見納めしとかなきゃ!と帰る前に寄り道。
意外に不気味じゃなかったわ。
でも写真で見るとちょっと不気味か!?w
さぁ、そろそろ帰りましょうかね。 -
帰路の途中、おトイレ休憩スポットです。
夜ごはんをお腹いっぱい食べていたので、眠気と戦うのも一苦労。w
ちょいちょいSAで停まってはストレッチして身体を伸ばし・・・ -
蒜山高原SAに着いたのが20時過ぎ。
来るときはここのSAで車中泊していたけど、夜中に到着して明け方に出発したためお店は開いていなくて中はちゃんと見てないのよね。
とにかくトイレは綺麗で感動ものだったけど
お店の中もやっぱり綺麗なのかしら?と気になって立ち寄ることに。 -
これ、SA内のレストランメニューです。
基本洋食みたいだけど、見た目は美味しそう!
SAのレストランって無駄に高いイメージがあるけど、ここはそんな事もなかったかな。
お腹いっぱいなので、もちろん入ってはいませんが。w -
行きに食べたかったけどお店が開店前で泣く泣く断念したソフトクリーム。
お腹いっぱいだっつってんのに、母と娘それぞれ1つずつ。w
蒜山高原の牧場で育った牛さんの乳で作られてるんだよね。
普通に美味しかった。
ソフトクリーム大好き(*'ω'*) -
そんなこんなで珍道中、帰ってまいりました。
総走行距離数はこんな感じ。
自宅に帰宅したのは夜中の1時過ぎ。眠たかったわ~。
でも、明日はお土産を持って兄の家に遊びに行く予定だったので
荷降ろし作業だけは頑張りました。
母様、今回の旅も楽しかったねぇ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65