2010/12/26 - 2011/01/05
562位(同エリア932件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 914,914アクセス
- フォロワー35人
今回の旅行の目的地は本来スウェーデンであるが北欧に行くのならついでに周辺国も見ておきたいので他の北欧の国も観光した。
1ヶ国目のデンマーク・コペンハーゲンは前に訪問したこともあるので予定より早く観光を終えて2ヶ国目の訪問国のノルウェーのオスロに到着することができた。
どこかの雑誌だかネットで見たのかは定かではないが幸せ度か幸福度だかが世界で一番高い国と聞いたことがある。もっとも今回の旅行で訪れる北欧は全ての国がそのランキングの上位を占めているのが…
まあそんなお堅い理由が旅行の理由ではなくせっかく時間とお金を払って遠くから行くのでついでに行ったことがない国を訪れてみたいという単純な理由から(笑)
ただ友人には他の周辺国を観光することは言っていない。周辺国の観光をするならスウェーデンだけでいいじゃないかと言われるので、仕事でギリギリしか行けないのと経由便で入るので、ストックホルムには到着が遅くなるとだけ伝えておいた。
歓迎をしてくれるのは良いけど私の肝臓は彼らの様に無尽蔵にアルコールを処理できるようには出来ていないのである。
-
ほぼ定刻通りにオスロ・ガーデモエン空港に到着。降機したときにボーディングブリッジがいやに坂道になっているなと思いましたが機材が小さかったからかと納得。
-
到着フロアに向かい皆ゾロゾロと歩きます。
-
ターンテーブルで荷物を受け取りオスロ市内へ。
-
両替を忘れていたデンマーククローネをノルウェークローネに再両替。
-
オスロセントラル駅までは列車で移動します。
-
オスロセントラル駅までのエアポートエクスプレスのチケット値段は200NOK(ノルウェークローネ)でした。
-
空港からはエクスプレスでなくても2駅だからそれほど時間は変わりません。
-
切符を買ってホームに着いたらタイミングよくセントラル駅までノンストップの列車が来ました。
-
車内はこんな感じ。
-
オスロセントラル駅に到着。
-
翌朝まだ暗いですが時間はすでに9時半を回っています。オスロ中央駅前の時計塔とその下にある観光案内所と市内交通の案内所のトラフィカンテンです。
-
こちらはオスロ中央駅のエントランス。先にこの中で両替を済ましてしまいます。
-
中央駅内にある両替所。よく旅行関係のQ&Aで現地のレートの良い両替所を教えてくださいという質問がありますが愚の骨頂です。
宿泊した宿の近くや通りがけにある両替屋ならわかりますがその為にワザワザ行くなんて…ハッキリ言って時間と金の無駄使いです。 -
現地での貴重な時間をたかが両替に時間をかける必要などないです。何百万も両替するなら別ですが探す時間をお金に換えたら数万円程度ならむしろレートは悪いはずです。
本日のノルウェークローネのレートは662.1NOKでした。 -
再び時計塔の下の観光案内所に戻ってきて市内の地図とガイドをもらいます。
-
観光案内所では日本語のガイドも置いてありました。
-
さて地図やガイドももらったことだし駅前から目抜き通りのカール・ヨハン通りに出ます。
-
さすがにカール・ヨハン通りは目抜き通りだけあって通り沿いに色々なショップが並んでいます。この通りを真っ直ぐ歩くと王宮だそうです。
-
駅から数分も歩かないうちに右側に見えるのはオスロ大聖堂。
-
こちらが大聖堂の正面になるのか?
-
再びカール・ヨハン通りに戻って歩いていると日本でもよく見かける店が…
-
カール・ヨハン通り沿いにある国会議事堂のところまで出てくると沿道にある店はなくなってきます。通りの先にあるのが王宮。
-
こちらが国会議事堂正面。ノルウェー国旗が掲げられています。王宮より先にノーベル平和センターに向かうのでカール・ヨハン通りから右に曲がり議事堂前を通り海岸沿いへ向かいます。
-
海沿いのオスロ市庁舎まで出てきました。
-
市庁舎の前の市庁舎広場の端にある銅像と
-
その横に続くハーバー。
-
ハーバーを左手、右手に市庁舎に沿って歩くとノーベル平和センターが見えてきます。
-
エントランスの上にはノーベルのメダルが埋め込まれています。
-
ノーベル平和センターを後にしてノーベル平和賞の授賞式の行われる市庁舎へ。
-
こちらが授賞式の行われる市庁舎の正面玄関。
-
市庁舎のエントランス。
-
エントランス脇に変わったポストがあったので思わず撮ってしまいました。
-
エントランスを抜けると授賞式の行われるホール。結構な大きさのホールです。
-
ホールに入って右側にある階段で2階に上がります。写真は階段の途中にあるベル。
-
2階からエントランスの方を見るとこんな感じです。
-
2階には北欧神話にまつわる絵が並べられているとの事でしたが…
-
私は全く興味ないのでほとんど素通りです(笑)
-
このような会議場もありました。
-
ある場所では世界中から贈られた品物が並んでいる部屋があるのですが、その中の一つに日本人形が飾られていました。
-
ホール全体を2階から全景を撮影しようとしたのですが大きすぎて入りませんでした(ちなみに35?換算で15?ですが入りきりません)
-
市庁舎を後にしてそのまま真っ直ぐ進み観光案内所を見るが朝に寄った所とあまり資料的には変わらないのでそのまま出て王宮方面へ。
-
カール・ヨハン通りまで戻ってくると通りに沿ってある公園の一角にある国立劇場と…
-
その国立劇場を左後方にしてある銅像と…
-
その銅像の前にあるリンク。少し晴れ間が出てきたので子供たちがスケートを楽しんでいました。
-
少し歩いて体が冷えたのとトイレを利用したいのでスケートリンク脇にあるカフェでひと休み。
-
カフェを出てカール・ヨハン通り沿いに出るとすぐいあるオスロ大学の脇を通り王宮へ。
-
結構開けた王宮で柵みたいなものはありませんでした。
-
馬に乗ったカール・ヨハン像とその後方にある王宮。
-
ちょうどタイミングよく衛兵の交代式が始まったところでした。
-
衛兵の交代式も終わり観光客も散開していきます。
-
王宮からオスロ大学脇を通り大学の後ろ側にある歴史博物館。実をいうとこちらが国立博物館でムンクがあると思って間違って入ってしまった。
-
こちらが正真正銘の国立博物館。ムンクの叫びはこちらにありますが写真撮影は禁止なのでカメラは持ち込めません。
-
館内でもらえるガイド写真で分かるように24番展示場にムンクがありますがよく見ていると結構見たことのある絵が並んでいました。
-
市内の主に見たかったところは見終わったので時間があれば見ようと思っていたアーケシュフース城にやってきました。
-
取りあえずはアーケシュフース城のインフォメーションで資料集め。
-
インフォメーションで城の案内図をもらって城内を散策。
-
ここを抜けると城内のはずなんですが…
-
なんとお休みで城内に入ることはできません。仕方がないので外観だけ見学に切り替えます。
-
城壁には海に向かって大砲が並びます
-
城自体も改修工事中のようです。
-
後方の塔のような物が見えるのが城で手前のクリーム色の建物が衛兵の控室?
-
クリーム色の建物から衛兵が出てきて交代式みたいな事を始めました。
-
それが終わると各部に移動していきます。
-
写真は城部の城壁。
-
お城を跡に宿に戻ります。
-
中央駅近くの宿まで戻ってきました。
宿の詳細は
http://4travel.jp/overseas/area/europe/norway/oslo/tips/10170596/ -
夜に明日の列車の時刻の確認と食事にオスロ中央駅へ。
-
帰りにコンビニに寄って水とスナック類を買ってホテルへ。
続きはこちら
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10546067/
今回の北欧周遊旅行を初めから見るにはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10716269/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Magic_takashiさんの関連旅行記
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68