2011/02/11 - 2011/02/12
1090位(同エリア1501件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,705,142アクセス
- フォロワー74人
当初の予定では、午前中に雑事を片付け昼過ぎ出発。
最初にドーミーイン下関に行って駐車場の確保と他のお客さんのいない隙に写真撮影して、シーモール下関内の映画館でのイベント海峡映画祭で「チルソクの夏」を見て、この日の観光終了。翌日は海響館だけ行って早めに帰宅。
でも、連休に吹雪というめったにみない天気予報が出ちゃいました。
雪道苦手なので運転諦め、新山口駅まで北海道にスキーに行く旦那の車に便乗。
ということで、朝の出発になり、前倒しで最初の観光は海響館へ。
この旅で、3回(正確には4回)入館。
早くも年間入館券のモトとりました(笑)
まずは、イルカショーと適当に見て歩きです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新山口駅の新幹線口で旦那とそのスキー仲間とお別れしまして、一人在来線へ。
小郡から下関駅まで新幹線で移動するのは特急料金がもったいないです。
国体に向けてか、新山口駅はエレベータの設置工事やら、在来線の通路にいすが設置してあったりと、結構変わってきてました。 -
在来線のホームで待ってましたら、山口線のホームに発見。
特急おきです。
なんとこの日は3両です。
普段は2両だから、連休仕様なんでしょうね。 -
山陽本線の列車がやってまいりました。
-
ごとごとゆられて、下関駅へ。
やっぱりフグが目立ちます。
実のところ、この日は南風泊(はえどまり)市場でフグ祭り開催日。
旦那の実家の御両親と行こうかという話にもなってたんですが、時間が合わせられず断念したのでした。下関駅 駅
-
駅を出まして、サンデンバスの切符売り場に行って、本日の切符をゲットしましてバス停へ。
-
バス停は割とあるんですけど、これからの目的地、海響館のある唐戸までは、かなりの便数あります。1番から5番までのバス停ならどれでもOKだそうです。
-
本日の移動には海峡散策きっぷ300円。
下関駅から唐戸まで乗り降り自由です。他に長府までのとかもあります。
下関駅から唐戸は片道190円だから、1往復で元がとれちゃいます。
ほぼ2往復したので、かなりお得でした。下関駅 駅
-
海響館前で降ります。
ん?なにか見なれないものがあります。 -
戦艦が来てます。
人も来てるから公開しているんでしょうか?
後に分かったことには、護衛艦でございました。
日本に戦艦はありません、一応・・・ -
激しく気になるものの、まずはやっぱり目的地の海響館へ。
-
イルカとアシカのショー、アクアシアターに間に合うようにやってきたのでした。
でもその前にやることがあります。
入場券の売り場に行って「年間パスポート作ります」。
入場しまして写真撮って、出来上がるまでの間にとりあえずアクアシアターへ急ぎます。 -
ちょうど始まったくらいです。
海響館のショーは、イルカとアシカの合同で、お芝居仕立てです。
バレンタインの時期ですから、ショーのテーマは「婚活への道」。 -
関門大橋が見える絶好のロケーションを見ながらショーも楽しめます。
彼女にふられたアシカ君が、彼女にもう一度プロポーズするためイルカが特訓。 -
イルカがはねれば
-
アシカもジャンプ!
-
迷画伯なようです。
-
飛んで飛んで
-
アシカっぽい芸も披露して
-
彼女がやってきたところで
-
力技をご披露して、めでたく彼女をゲット♪
-
お祝いのジャンプ♪
-
両想いになった絵にしまして、
-
最後はサービスショット。
仲良くキス♪
ちなみに大きい方がメスなようです。 -
ショーが終わって人がいなくなりましたが、
-
片隅では、イルカタッチが行なわれてました。
-
近くで見たり触ったり
-
一緒に写真が撮れるようでした。
ブログ掲載了承いただき感謝です。 -
アクアシアターには、フンボルトペンギンのおうちが隣接されてます。
これは以前から。 -
こっちは初めて見ました。
2010年春にオープンしたぺんぎん村の施設のようですね。
旭山動物園の白クマの見学ドームみたいなものですね。 -
ぺんぎんさんが卵をあっためてました。
-
オープン施設では飼育員さんが、せっせとレクチャーされてます。
新人さんかな? -
図体は大きいけど、真ん中の子は雛っぽいですね。
-
ペンギンに戦艦(じゃなくて護衛艦)という、なんかシュールな風景です。
飼育員さんに聞いてみましたところ、昨日から停泊中のようです。
う〜む、気になる。 -
入場口に戻って、無事に年間パスポート券ゲット。
4000円で1年間出入り自由です。
海響館の入場料が2000円ですから、2回入れば元がとれます。
ということで、2日連続入館予定♪
時間がなかったもので、ずっと持ってた荷物をコインロッカーに預けます。
100円リターンタイプでラッキーです。
ちなみに、全部このサイズです。
下関駅と新下関駅の観光案内所では、提携ホテルへの無料手荷物配達サービス(午前中に預ければ、16時くらいに配達、預けるときには帰りの切符を確認するらしいです)があるので、それを利用するのもいいかも。 -
巨大ぺんぎんとツーショット。
あっちがペンギン村ですね。
初見は時間がかかりそうなので、後から行くことにしましょ。 -
ひとまず、通常ルートで参りましょうか。
入場口からまっすぐ進みますと、 -
手前で季節展示やってますね。
バレンタイン特集のようです。
懐かしのウーパールーパーは、メキシコでは「愛の使者」って名前なんだそうです。 -
結構長いエスカレーターで上へまいりますと
-
目の前に広がる関門海峡を望む大水槽・・・の様子は次においとくとして、ぐるっと回っていくと、ちょうど関門ダイブをやってました。
-
ダイバーさんが、赤鬼の格好でやってるって聞いてたんですが、普通ですね。
節分前後の限定だったようです。
水槽内で拾ったものでクイズです。
見た瞬間「サメの卵」ってわかっちゃいました。
下田水族館で触ったことあるんですよね。 -
巨大水槽の次は、海響館ならではの、フグコーナー。
色々なのが泳いでますが、やっぱり目をひくのはトラフグです。 -
卸値1匹1万以上はいきそう・・・
-
フグって、砂に潜って寝るんですねえ。
-
さて、見どころはまだまだあるんですが、パスポートもありますし、混まないうちに食事を済ませたいのでとりあえず降りますか。
-
1階のレストランは既に席待ちなようだったので、外へ。
ちょっとお食事のはずが、この後は予定脱線しまくりだったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45