2010/12/31 - 2011/01/07
12725位(同エリア24263件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 214,859アクセス
- フォロワー17人
今回の旅はバンコク往復券を取りあえず買ってから具体的に何処に行くか考えた末、行った事のなかったマレーシアに行くことにした。
前回、台湾を自転車で旅して海外自転車旅の魅力を知ったので今回も自転車を持って行った。
ルートはタイの南部の国境に近い街のハートヤイをスタートして、
マレーシアのペナン島まで三日掛けて走る事に。
今日は、バンコクのスワンナプーム国際空港に着いたあと自転車でドンムアン空港まで移動、
国内線のノックエアにてハートヤイへ行き空港からハートヤイの街まで自転車で行く。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
定刻の11時半にスワンナプーム国際空港に着いた。
12時半に空港の前で自転車を組み立て終える。 -
スワンナプーム空港からドンムアン空港までは約45キロ。
5時15分にドンムアン空港からハートヤイ行きの飛行機に乗るので、
国内線だけど自転車を組み立てることも考え3時過ぎには空港についておきたい。
3時間あるので余裕で行けるはず。 -
いざ出発!
-
空港を出て左へ曲がって、
-
空港を出るとすぐに高速道路のような立体交差が連なっていて自転車で走ってもいいの?と言う感じ。
ちょっと戸惑いながらもそこしか走る場所は無いので北へ向かう道を少し走ると、東西に伸びる道に出たのでそこを西へ向かって走る。 -
やはり暑さはかなりのものなので、ファミリーマートでちょっと休憩。
-
この辺の道は比較的広めでまだ走りやすかった。
-
バンコクの中心地に近づくにつれ交通量も増えてきて神経を使う。
時折、自転車のみならずバイクまで逆走してくるので怖い。 -
油断していると、こんな、前輪がすっぽりはまってしまうような鉄柵があったりする。
バンコクのスコールを受け止めるためにはこれだけのものが必要なのかも知れないけど、知らずに突っ込んだらリムも曲がっちゃうだろうし、前転して頭から地面に突っ込んで大怪我の恐れもあるので危険。 -
Lat Phraoの地下鉄駅を見つけた。
地図を見て道を間違えてないことを確認して一安心してちょっと休憩。
時間は2時半まあ順調かな。 -
こんな交差点は自転車で渡るのは無理。
自転車を担いで横断歩道を渡る。 -
-
スワンナプームの看板は何度も見るのにドンムアンの看板が一回も見受けられないのでちょっと不安になってたんだけどドンムアン空港まで1キロも無いところに来てやっと看板があった。
-
さすがに元のタイの玄関口だっただけに敷地は広いんだけど入り口付近は地方空港の趣き。
-
思ったより時間がかかったようで3時40分についた。
今回もゴミ袋輪行でチェックインに臨むと、やっぱりタイヤの空気は抜くように言われたけどパッキングには文句はつけられずにすんだ。
ただ、別料金で200バーツ(600円)取られた。 -
初めてのノックエア。
出発してしばらくするとアテンダントが紙袋を配りだした、 -
何かと思ったら、中には水とお菓子が入っていた。
LCCだから何も無いかと思ってた。 -
くちばしがかわいいノックエアの飛行機。
定刻どおり8時40分到着。 -
到着したとき窓が濡れてて心配したんだけど雨は降ってなかった。
-
9時過ぎに空港を出発。
空港から街へ向かう道は幅も広くて街灯もあるので走りやすい。
でも道の両側は真っ暗。 -
30分ほどでハートヤイの街に着いた。
-
このあと順調に行けばハートヤイの駅前に10分ほどで着いたんだろうけど、
道を間違えて1時間ほど時間をロスして駅前にやっと着いた。 -
駅前でホテル探し。
最初Sakol Hotelに行ってみたら980バーツだった。
ちょっと高いので次に入ったのがこのO.H.Hotel(東方大酒店)で、
500バーツだったのでOKした。
自転車はフロントの奥に置かせてもらえた。 -
「今、ボーイが居ないから」
と言われて鍵を渡され一人で部屋へ。
エアコン、ホットシャワー、TV付。
部屋に入るとフロントから電話が来て、エアコンがなんとか窓が何とか言われたけどよく分からないから適当に「はい」と答えた。 -
シャワーを浴びているとチャイムが何度も鳴るので仕方なくバスタオルを巻いて出ると、おじさんが入ってきて窓の脇にあったエアコンのスイッチを入れて出て行った。
さっきの電話はそういうことね。 -
夕食を食べに出る。
-
なんだか中国人の観光客が多かった気がする。
駅の前はショッピングモールもあり、回りは屋台で賑やか。 -
屋台で指差し注文で麺をたのんだ。
-
50バーツ。
シンプルな味でした。 -
-
食後のデザート。
よく分からないのでミックスと言ったら、 -
思ったより地味な色のものが出てきた。
ちょっと癖のある味で自分の口にはあまり合わなかった。
50バーツ。 -
ホテルに帰る途中で見つけた屋台。
-
とうとう出会ってしまった虫料理。
-
コオロギにバッタにゲンゴロウにイモムシに何かのさなぎ。
値段を聞いてみると、どれもお玉一杯10バーツとの事。
食べれるか分からないけど安いし試しに買ってみようか? -
結局、コオロギと、何かのさなぎを買ってホテルへ戻った。
あらためて見るとやっぱりグロい。
でも、せっかくなので・・・・
最初はコオロギの頭だけ齧ってみるとカリカリとよく揚がっている。
次はおそるおそる胴体もパクリと、お腹の中からじゅるっとなんか出てきそうで怖かったけど中までよく揚がっているので、ふがしのようなスカスカした感じで、味は・・・コオロギの味・・?
揚げた小エビの様でもあるけどやっぱり違う。 -
次は蛾か何かのさなぎ。
これもよく揚がっていて、コオロギよりも濃厚な感じ。
何か似たような味に覚えがあるなと思ってよく考えたら、
かにみそにちょっと似てる?
両方とも最初のうちは気持ち悪さが先に来て、あまり美味しさが分からなかったけど、なれてくるとだんだん美味しくなってくる。
最後の方は指でつまんでバクバク食べて、結局全部食べてしまった。
今度はイモムシでも挑戦してみようかなと思ったけど、残念ながら今回の旅では虫料理に再会出来ず、次、タイに行ったらまた食べよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37