2010/10/30 - 2010/11/10
3868位(同エリア4535件中)
poohさん
今シーズンもやってきました、シミラン♪
それもシーズン開幕一番のりです!
前シーズン、リチリューロックを潜ってすっかりダイビングに目覚めてしまった私。
そっから1年で潜り倒しました。
今回は100本目をダイビングにはまった海で迎えたくって、もろもろ調整してやってきました。
気合十分!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は全部自分でアレンジ。
飛行機もタイ航空のHPから予約したのですが、ずっと取りたい便が空席なくって、何度も何度もページをのぞいてたらあるとき急にぽろっと1席だけ空席表示が!ラッキー♪
ANAのマイルも4000マイルぐらいつきました!あきらめないことが肝心ね。
関空発でスワンナプームのトランジット。
トランジットがちょー長くて3時間ぐらい・・・待ってる間にお茶しようとしたらクレジットカードが使えなくて、そんなまさかですよ。
所持金20バーツ(60円ぐらい)でコーヒーすら買えず・・・ -
プーケットに辿りついたら、空港にダイビングショップのお兄さんたちが迎えに来てくれてて、久々の再会♪元気にしてた〜?
早速、空港からシミランクルーズの出発するチャロン湾に移動。
いつもは空港から北上してタプラム港から出港となるのですが、ファーストトリップはプーケットの南、ドック近くのチャロン港からの出港です。
ディンギーで母船に乗り込み、ガイドのお姉さんたちとも再会! -
タイって近いようだけど、おうちを出てこの船に乗り込むまで、結局まる一日はかかっちゃうのよねぇ。
関空からプーケットへの直行便があればいいのになぁ。
ま、とりあえずビールでカンパイ! -
なんだか天気がいまひとつで、タイらしいムシっとした暑さを想像してたのに、意外と快適なんですけど。。。裏切られた気分。
風も強く、いつもは出港前にバクチクでお祈りしてから出港となるのですが、そのセレモニーもなくって、ちょいと寂しいスタートとなりました。 -
さてさて翌朝、、、曇天・・・↓↓↓
高波の中、ようやくシミランに到着したものの、予定より1時間遅れで1本目潜ります。
@シミランMORNINNG GLORY
海の中はなかなかいいじゃん♪透明度もさすがです! -
クダゴンベもよく肥えてるし。
-
ニモもかわいい〜。
-
ピンクのイソギンチャク、ほんとかわいすぎるんですけど!
-
なんでこんなキレイな色になるんだろう。
のぞきこんでると威嚇されました。ごめん、ごめん。 -
砂地にはガーデンイールがにょきにょき。
-
ブラックピラミッドバタフライフィッシュもうようよしてました。
これで天気がよければもっと気持ちいいのに〜 -
2本目@シミランTHE CHANNEL
砂地がどーんと広がってます。 -
ホシテンスの幼魚がひらひら。
-
ここは津波の記念モニュメントが沈められてます。
そのひとつ。
写真に変なものが写りこんじゃったらどうしようってちょっと怖々でしたが、どうやら大丈夫そう。 -
人魚もいるけど。
なぜ???? -
干支の12支のモニュメントもあります。
これはウサギさん。
わかるかなぁ?肉眼でもなかなかわかりづらいのも多かったけどね。
一回潜ったから、次回はもうこのポイント潜んなくていいや。 -
3本目@シミランWEST OF EDEN
私の大好きなコラーレバタフライフィッシュはどこ潜ってもいますよ。
写真にもとりやすいし、情けないまゆげとか、ほんとに愛着がわく〜。 -
ジョーくん発見。
-
ハナヒゲウツボ、なにげに初めてお目にかかりました。ちょっと嬉しい♪
黒いのは子供だそうです。
成長すると青(オス)になって、さらに成長すると黄色(メス)になるそうです。
最初はみんなオス(青)だけど、その中からある日突然メス(黄)に性転換するやつがでてくるってことだそうですが、不思議な生態だなぁ。
じゃぁ、今回のは左が子供で、右がお母さん?親子かなぁ? -
続いて紹介されたのが、アンダマンスイートリップスっていうシミランでしか見られない貴重なおさかなさん。
ムスジコショウダイとチョウチョウコウショウダイのハイブリットだそうです。
黄色いしっぽと全体のドット模様がキュート! -
セジロクマノミちゃん。
こういうイソギンチャク、おうちっぽくって好き。
しかもパステルカラーでいろんな色があるからかわいいですよね♪ -
あー、しかし天気は一向に良くならず。暗い・・・
ほんとはこれ、サンセットタイムなんですよー。
ま、この曇天にも関わらず海の中のキレイさはすごいと思ったけど。
エレファントヘッドロックまでやってきました。 -
私にはこの岩の形状のどこをどう見れば象さんの頭に見えるのかわからなくって、絵に描いて説明してもらいました。
左から、鼻先、牙先、頭だったのね!
それよか、このイラストの象さん、二足歩行(笑)!!!
手(前足)、細っ。 -
2日目、相も変わらず曇天です。。。
無理くりテンションあげて1本目、@シミランELEPHANT HEAD ROCK
巨大な一枚岩がお見事!!
こういう景観はシミランならではですね〜♪割とわたしこういうのも好き。 -
ここでもまんまるイソギンチャクハウスのセジロクマノミちゃん。
きれいなバイオレットカラーです。
いい色だねー。 -
シテンヤッコの正面顔がとりたくって頑張ってみるも、難しいですね。
どうやってみんな、あのマロ顔を写真におさめてるんだろう? -
チアノーゼくちびるもピント合わず、あきらめる・・・
-
ハイブリッドしてない、普通のムスジコショウダイたち。
なかなかハイブリッドバージョンには会えないもんだなぁ。 -
2本目@シミランTHREE TREES
サンゴにスズメダイいっぱいでのーんびり。 -
赤い涙を流してます。
オーロラパートナーゴビー。
こいつももっと近寄らせてくれたらいいんだけど。限界だわ〜。 -
3本目@シミランCHRISTMAS POINT
津波前まで、クリスマスツリーワーム(=イバラカンザシ)がいっぱいいたことがポイント名の由来だそうです。残念ながら今はいなくなっちゃったそうで、悲しい話ですね。
岩陰に空気だまりができてます。 -
手を突っ込むと、ドライ空間。
鏡みたいに映ってます。
向こうにいる誰かと、手つないでるみたい。 -
ワヌケヤッコみっけ。
こいつもなにげに初めて。
なんか、すごーい感動があるわけじゃないけど、知ってるけど海でまだ出会ってなかった魚を実際生で見ると、一個クリアしたみたいな、課題を一つずつクリアしていくみたいな満足感っていうか達成感っていうか、なんかそういうのがあります。
地味な喜び(笑)。 -
相変わらずの天気の悪さに誰かがテルテル坊主作ってましたが、こいつすら元気がない???ヨレヨレ・・・
すでに湿気にやられちゃった模様ですねぇ。こんなに元気がなきゃ晴れる訳がない。。。
昼間のどんよりお天気にめげず、逆に夜はUNO大会で大盛り上がりしちゃいました!!
みんなイマイチの天気に4本目行かずにさくっとダイビング切り上げちゃうもんだから、長ーい夜が待ってるんですよね。
UNOってなんであんな盛り上がるかね?さらにバツゲームでは、いい大人たちが顔や体に落書きのしあいっこ♪
大人の修学旅行気分でちょー楽しい(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34