その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末になんだかミャンマーに行きたくなり、急遽調べてみると日本でのビザ取得では間に合わない!!<br />とりあえずバンコクまでの航空券を確保し、その後は行き当たりばったりで単独の弾丸ミャンマーツアー!!<br />狙うはチャイティヨとバガン(含むポッパ山)!!<br /><br />チャイティヨからヤンゴンへ向かう途中では、ちょっとだけパゴーにも立ち寄り。<br />弾丸観光してきました。

準備無し!! ミャンマー弾丸旅行記4(パゴー経由でヤンゴンへ編)

9いいね!

2010/12/29 - 2011/01/04

110位(同エリア207件中)

0

30

naca

nacaさん

年末になんだかミャンマーに行きたくなり、急遽調べてみると日本でのビザ取得では間に合わない!!
とりあえずバンコクまでの航空券を確保し、その後は行き当たりばったりで単独の弾丸ミャンマーツアー!!
狙うはチャイティヨとバガン(含むポッパ山)!!

チャイティヨからヤンゴンへ向かう途中では、ちょっとだけパゴーにも立ち寄り。
弾丸観光してきました。

PR

  • バゴーに向かうためキンプンを出発し<br />しばらくして、タクシーから見える風景。<br />立ち並ぶ店は全て、床が少し上げてあります。

    バゴーに向かうためキンプンを出発し
    しばらくして、タクシーから見える風景。
    立ち並ぶ店は全て、床が少し上げてあります。

  • こちらは民家か。<br />もちろん、床はあげてあります。<br /><br />1度、雨季に訪れてみたい気もしますね。

    こちらは民家か。
    もちろん、床はあげてあります。

    1度、雨季に訪れてみたい気もしますね。

  • 街を歩く人も、ミャンマーらしさが漂ってます。

    街を歩く人も、ミャンマーらしさが漂ってます。

  • 時折聞こえる大音量の音楽?お経?<br />先の方に見える道路の両端のゲートは<br />寄付を募ってるようでした。<br /><br />タクシードライバーは一度も立ち寄りませんでしたが、<br />これだけ多くあるという事は、入れる人も多いんでしょうね。<br /><br />なにせ、チャイティヨが目的地だった人は、お参りに行くか<br />行ってきたかの善人ばかりですからね。 :-p

    時折聞こえる大音量の音楽?お経?
    先の方に見える道路の両端のゲートは
    寄付を募ってるようでした。

    タクシードライバーは一度も立ち寄りませんでしたが、
    これだけ多くあるという事は、入れる人も多いんでしょうね。

    なにせ、チャイティヨが目的地だった人は、お参りに行くか
    行ってきたかの善人ばかりですからね。 :-p

  • そして、時折政府によるゲートチェック。<br />小心者の俺は、少しドキドキ・・・<br /><br />まっ、何事もなくパスポートチェックのみで<br />通り過ぎましたけどね。

    そして、時折政府によるゲートチェック。
    小心者の俺は、少しドキドキ・・・

    まっ、何事もなくパスポートチェックのみで
    通り過ぎましたけどね。

  • 時折現れる小さな街のトラック。<br />荷台に、たくさんの人を乗せてます。

    時折現れる小さな街のトラック。
    荷台に、たくさんの人を乗せてます。

  • このトラックも。<br />移動手段としては、効率いいですよね。<br /><br />車が古いので、燃費は悪いんでしょうが、<br />乗ってる人の数が多いので、日本人より<br />数段エコ的に効率的な生活でしょうね。<br /><br /><br />そして乾季のためか、青空がすばらしい。

    このトラックも。
    移動手段としては、効率いいですよね。

    車が古いので、燃費は悪いんでしょうが、
    乗ってる人の数が多いので、日本人より
    数段エコ的に効率的な生活でしょうね。


    そして乾季のためか、青空がすばらしい。

  • 田んぼでは、うしさんも大活躍。<br />のどかで心が落ち着きます。<br /><br />まさにスローライフ。<br />日本で企業戦士として働く俺は、<br />休みの日にこういう風景がみられると<br />ほんとリフレッシュできますね。

    田んぼでは、うしさんも大活躍。
    のどかで心が落ち着きます。

    まさにスローライフ。
    日本で企業戦士として働く俺は、
    休みの日にこういう風景がみられると
    ほんとリフレッシュできますね。

  • そしてバゴーに到着。<br />バゴーでもっとも有名なシュエモードパヤーは改装中。<br />どのパヤーも3〜4年?に一度は改装するそうです。<br /><br />確かに、それくらいしないと、あの綺麗さは<br />保てないですよね。<br /><br />ミャンマーって、貧しい国ですけど<br />パヤーにかけるお金は半端ではなさそうです。

    そしてバゴーに到着。
    バゴーでもっとも有名なシュエモードパヤーは改装中。
    どのパヤーも3〜4年?に一度は改装するそうです。

    確かに、それくらいしないと、あの綺麗さは
    保てないですよね。

    ミャンマーって、貧しい国ですけど
    パヤーにかけるお金は半端ではなさそうです。

  • シュエモードパヤー近くのみやげ物屋通り?<br />仏具も売ってます。<br />で、道路は舗装されていませんね。<br /><br />ところどころには、仏具やおみやげ物を<br />作ってる人もいます。<br />お客さん、少ないですしね。(^^;

    シュエモードパヤー近くのみやげ物屋通り?
    仏具も売ってます。
    で、道路は舗装されていませんね。

    ところどころには、仏具やおみやげ物を
    作ってる人もいます。
    お客さん、少ないですしね。(^^;

  • やっぱり、高床式住居<br />この路を通っていったのは、蛇寺院。<br />途中の村は、かなりローカル色が強くて楽しい!!<br /><br />次に来たら、パゴーに宿泊して、<br />一人でうろうろ歩くのも楽しそう。

    やっぱり、高床式住居
    この路を通っていったのは、蛇寺院。
    途中の村は、かなりローカル色が強くて楽しい!!

    次に来たら、パゴーに宿泊して、
    一人でうろうろ歩くのも楽しそう。

  • そして、蛇寺院の蛇。<br />まぁ、これはこんなものでしょう。<br /><br />で、帰ってから、地球の歩き方には載ってない・・・<br />ドライバーに任せて連れて行ってもらったんですが、<br />日本人には、マイナーな観光地なんですね。<br /><br />でも、ミャンマーの楽しさは、<br />ガイドブックに載ってる観光地だけではないですからね。<br />途中の街並みも含めて、ここはここで来てよかった<br />と思えるところでした。

    そして、蛇寺院の蛇。
    まぁ、これはこんなものでしょう。

    で、帰ってから、地球の歩き方には載ってない・・・
    ドライバーに任せて連れて行ってもらったんですが、
    日本人には、マイナーな観光地なんですね。

    でも、ミャンマーの楽しさは、
    ガイドブックに載ってる観光地だけではないですからね。
    途中の街並みも含めて、ここはここで来てよかった
    と思えるところでした。

  • レトロカー?シリーズ。<br />綺麗に色づけられたミニトラックタクシー。<br />タクシーの中から良く見るので、<br />ちゃんと写真を撮りたいと思ってたんですよね。<br /><br />こんな車らしいです。<br />俺が知らないわけだ。。<br />http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-12/b-360/b-360.html<br /><br />Wikiペディアによると、ミャンマーでは1990年くらいまで<br />生産を続けていたようなので、形からは想像できないですが、<br />比較的新しい車かもしれません。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBB360

    レトロカー?シリーズ。
    綺麗に色づけられたミニトラックタクシー。
    タクシーの中から良く見るので、
    ちゃんと写真を撮りたいと思ってたんですよね。

    こんな車らしいです。
    俺が知らないわけだ。。
    http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-12/b-360/b-360.html

    Wikiペディアによると、ミャンマーでは1990年くらいまで
    生産を続けていたようなので、形からは想像できないですが、
    比較的新しい車かもしれません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBB360

  • 続いては、バゴーで最も有名だという<br />スリーピングブッダ見学へ。<br />パヤーの中に入ると両脇にはおみやげ物屋さん。<br />通路もタイルで、正装も綺麗に行き届いています。<br />で、もちろんここも裸足でお参り。<br /><br />で、タイやミャンマーには多い、スリーピングブッダ。<br />日本の仏教とは、ほんとに違いが多いですね。

    続いては、バゴーで最も有名だという
    スリーピングブッダ見学へ。
    パヤーの中に入ると両脇にはおみやげ物屋さん。
    通路もタイルで、正装も綺麗に行き届いています。
    で、もちろんここも裸足でお参り。

    で、タイやミャンマーには多い、スリーピングブッダ。
    日本の仏教とは、ほんとに違いが多いですね。

  • これがシュエターリャウン寝仏。<br /><br />俺が所持金少ないのを知っている<br />タクシードライバーは、<br />「写真だけなら、入り口付近で撮れば<br />入場料もカメラ持ち込み料も不要!」<br />なんて教えてくれましたが、せっかく<br />ここまで来たら入らないと。<br /><br />ミャンマーでは、カメラ持ち込み料を<br />取る寺院も多くここでは200K(20円くらい)<br />だっかかな。<br />まぁ、旅行させていただいている日本人としては<br />それくらいはお支払いして、施設の方や地元の方に<br />還元しなきゃダメですよね。

    これがシュエターリャウン寝仏。

    俺が所持金少ないのを知っている
    タクシードライバーは、
    「写真だけなら、入り口付近で撮れば
    入場料もカメラ持ち込み料も不要!」
    なんて教えてくれましたが、せっかく
    ここまで来たら入らないと。

    ミャンマーでは、カメラ持ち込み料を
    取る寺院も多くここでは200K(20円くらい)
    だっかかな。
    まぁ、旅行させていただいている日本人としては
    それくらいはお支払いして、施設の方や地元の方に
    還元しなきゃダメですよね。

  • ブッダの生涯を書いた絵も、<br />色鮮やかで綺麗です。

    ブッダの生涯を書いた絵も、
    色鮮やかで綺麗です。

  • 続いて、シュエターリャウン寝仏の近くに<br />新しくできたミャッ・タ・リャウン寝仏。<br /><br />美しく大きな(60mもあります)ブッダですが、<br />人気は全くなく。。。。<br /><br />このときも、俺しかいなくて寂しいので<br />さっさと次へ移動。

    続いて、シュエターリャウン寝仏の近くに
    新しくできたミャッ・タ・リャウン寝仏。

    美しく大きな(60mもあります)ブッダですが、
    人気は全くなく。。。。

    このときも、俺しかいなくて寂しいので
    さっさと次へ移動。

  • 続いて少しヤンゴンよりのチャイプーン・パヤー。<br />

    続いて少しヤンゴンよりのチャイプーン・パヤー。

  • 4面の仏像。<br />次に行くバガンでもよく見たんですが、<br />4面にそれぞれの表情の仏像があります。<br /><br />ここでも、タクシードライバーが<br />「入場料払わずに、外からでも見えるよ」<br />との事。(^^;

    4面の仏像。
    次に行くバガンでもよく見たんですが、
    4面にそれぞれの表情の仏像があります。

    ここでも、タクシードライバーが
    「入場料払わずに、外からでも見えるよ」
    との事。(^^;

  • せっかくそういってくれているので。。。<br />塀の外からでも、なかなか良く見えました。

    せっかくそういってくれているので。。。
    塀の外からでも、なかなか良く見えました。

  • そして、そのおかげで?<br />のんびりしてる動物たちにも出会え、<br />写真を撮ってしまいました。

    そして、そのおかげで?
    のんびりしてる動物たちにも出会え、
    写真を撮ってしまいました。

  • そしてバゴーを後にし、お昼を大きく過ぎたので昼食。<br /><br />やっぱりカレーですが、付け合せが少し高級?<br />美味しかったです。<br />お値段もその分高く、250円程度。<br /><br />ミャンマーのレストランの値段はつけ合わせで決まる??

    そしてバゴーを後にし、お昼を大きく過ぎたので昼食。

    やっぱりカレーですが、付け合せが少し高級?
    美味しかったです。
    お値段もその分高く、250円程度。

    ミャンマーのレストランの値段はつけ合わせで決まる??

  • レストランの外観とトイレの標識。<br /><br />トイレの標識が面白い。(^^)

    レストランの外観とトイレの標識。

    トイレの標識が面白い。(^^)

  • そしてヤンゴンほど近くまで戻ってきて<br />バスの出発までに少し時間があるので<br />寄ったのが、タウチャン。<br />連合軍兵士の墓です。<br /><br />本当は、日本人墓地に行きたかったのですが、<br />遠くて時間がないという事で却下されてしまいました。<br /><br />お墓を管理していたのは、ビルマ軍の方のようでしたが<br />気さくに挨拶してくれました。<br />で、写真をお願いしてみたのですが、断られ・・・<br />恥ずかしいのか、軍人を取っちゃダメなのかまでは<br />意思疎通ができず、残念。

    そしてヤンゴンほど近くまで戻ってきて
    バスの出発までに少し時間があるので
    寄ったのが、タウチャン。
    連合軍兵士の墓です。

    本当は、日本人墓地に行きたかったのですが、
    遠くて時間がないという事で却下されてしまいました。

    お墓を管理していたのは、ビルマ軍の方のようでしたが
    気さくに挨拶してくれました。
    で、写真をお願いしてみたのですが、断られ・・・
    恥ずかしいのか、軍人を取っちゃダメなのかまでは
    意思疎通ができず、残念。

  • そしてとうとう街中へ。<br /><br />ミャンマーって意外とバイクが少ない。<br />これまでの俺の旅では、途上国ではバイクが<br />大量に走ってる印象があったのですが、<br />それよりも自転車がまだまだ現役。<br /><br />これまでに行った他の国より、<br />さらに貧しいということでしょうか。

    そしてとうとう街中へ。

    ミャンマーって意外とバイクが少ない。
    これまでの俺の旅では、途上国ではバイクが
    大量に走ってる印象があったのですが、
    それよりも自転車がまだまだ現役。

    これまでに行った他の国より、
    さらに貧しいということでしょうか。

  • その後、バスターミナルに到着して<br />タクシードライバーとはお別れ。<br /><br />出発まで少し時間があったので、<br />周りをうろうろすると、<br />日本のバスをたくさん発見。<br /><br />ここは日本のクラシックカーの宝庫です。

    その後、バスターミナルに到着して
    タクシードライバーとはお別れ。

    出発まで少し時間があったので、
    周りをうろうろすると、
    日本のバスをたくさん発見。

    ここは日本のクラシックカーの宝庫です。

  • バスは、15:30出発。<br />乗り込んだバス車内。<br />やっぱり満席です。

    バスは、15:30出発。
    乗り込んだバス車内。
    やっぱり満席です。

  • 夕食のために立ち寄った<br />サービスエリア?ドライブイン?は<br />きらびやかで、なんだか貧しい国<br />らしくないなぁ。。<br />

    夕食のために立ち寄った
    サービスエリア?ドライブイン?は
    きらびやかで、なんだか貧しい国
    らしくないなぁ。。

  • いたるところにこういった形で水が<br />置かれていて(カップも紐で<br />縛り付けてあります)、現地の人は<br />よく飲んでいるんですが、<br />俺にチャレンジする勇気は無かったな。(^^;<br />

    いたるところにこういった形で水が
    置かれていて(カップも紐で
    縛り付けてあります)、現地の人は
    よく飲んでいるんですが、
    俺にチャレンジする勇気は無かったな。(^^;

  • そして、真っ暗なバガンに到着。(3時か4時くらいだったはず)<br />(写真は、イメージです)<br /><br />バスターミナルは、すごく小さくて駐車場は舗装もされておらず<br />不安になるほどでしたが、終点のはずだし、隣の席のミャンマー人<br />(バガン出身)に確認しても間違いないので下車。<br />間違いなくバガンに到着です。<br /><br />で、次の旅行記に続く・・・

    そして、真っ暗なバガンに到着。(3時か4時くらいだったはず)
    (写真は、イメージです)

    バスターミナルは、すごく小さくて駐車場は舗装もされておらず
    不安になるほどでしたが、終点のはずだし、隣の席のミャンマー人
    (バガン出身)に確認しても間違いないので下車。
    間違いなくバガンに到着です。

    で、次の旅行記に続く・・・

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP