メッヘレン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おとぎの国の建物のような3つの市庁舎が見たくてメッヘレンに行ってきました。<br />あまり観光地化されていなく、生活感がある街でのんびりできました。<br /><br />これからメッヘレンに行かれる方の何かお役にたてばと思います。

小さなおとぎの街メッヘレン

2010/06/10 - 2010/06/30

アントワープからローカル電車でメッヘレンへ。30分ぐらいで着きました。
    メッヘレンには「Mechelen-Nekkerspoel駅」と「Mechelen駅」があり、どちらからも市庁舎や聖ロンバウツ大聖堂があるグローテ・マルクトに歩いていけるのですが、
    私はMechelen駅からの地図しか持っていないのに、間違えてMechelen-Nekkerspoel駅で降り、かつ、逆方向に歩いていったため、思いっきり迷子になりました。

迷子の私は、道で出会ったピンク色の髪の毛の少女・ジェシに、30分以上も道案内いただき、無事、グローテ・マルクトへ。
    本当に人のやさしさに感謝感謝でした。そして反省。
    しかも、ジェシは別れるとき「あなたに出会えてよかった」と言ってくれました。
    泣きました。

グローテ・マルクトに到着です。街の子どもたちが遊んでいたり、ほのぼのです。

左側の建物が旧市庁舎です。

こちらが今の市庁舎です。お城みたいでかわいい。

ずっと見ていてもあきません。

こちらは現市庁舎の向かい側です。聖ロンバウツ大聖堂の存在感がすごい!
    こちらでもカリヨンを聞けました。
    聖ロンバウツ大聖堂のカリヨンはベルギーでも最大級の規模のカリヨンが取り付けられています。
    カリヨンの音は、血が騒ぐというか、体の中心に響く感じがして、気持ちが引き締まります。

迷子になっていたため、ギリギリ、聖ロンバウツ大聖堂に入れませんでした。17時までのようです。ヴァン・ダンクの壇上画が見たかったです、残念。
    これまた、すごいでかいです。

心地よいシンメトリー

聖ヤン教会やホフ・ヴァン・ビュスレイデン市立博物館も近くにあります。

商店街の方へ。
    お菓子屋さんが多いような気がしました。

閉まっているお店もありましたが、オシャレな洋服屋さんやカフェもありました。

運河の方へ。
    ブルージュやゲントの運河とも違い、親しみやすい運河でした。

街歩き後、Mechelen駅へ。ブリュッセルの宿に向かいます。
    が、
    切符売り場がない、、、、。

「切符は電車の中で買えばいいのよ」とお姉さんが教えてくれました。
    そしたら、おばさんが、「どの電車に乗るかわかるかい?」と声をかけてくれました。
    今度はおじさんが「東京にいったことあるよ。新橋新橋。」と陽気に声をかけてくれました。

ほんと、メッヘレンでは人に助けられました。

ちなみにこちらはアントワープからメッヘレンに向かう途中、電車の中より。
    牧場が見えたので、アップでとったら、何だか牧場の中にいるみたいになりました。

ちなみに、メッヘレンはベルギーの中で一番好きになった街です。
    あたたかい人たちに出会ったのもありますが、街の雰囲気が私には「ちょうどいい」感じでした。

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 190円/日~