ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は<br /><br />♪ピ(Rain)~ピ~ピ~~ <br />   ピ~ピ~ピ~~ <br />     ピ~ピ~ピ~~ <br />       ピ~ピ~ピ~~♪<br /><br />で自由に動き回れず、<br />日程の問題で行きたかったところにも行けず…。<br /><br /><br /><br />今回は日程に問題なし。<br />前回行きたかったところのツアーは出発前に予約済んだし…。<br /><br />でも最近ソウルに大寒波が来たらしく、到着の前日は大雪が降ったそうだ。<br /><br />だから最近の最高気温が-6℃という日も続いているそうだ。<br /><br /><br /><br />ヒョエーーーーーー。<br /><br /><br /><br /><br />さて、どんな3日間になるか…。<br /><br /><br />今回のソウル旅行記はテーマ別に綴っていこうかと思いますので、もしかしたらこういった時系列の旅行記はコンパクトになるかもしれません。<br /><br /><br /><br />ここで一つお断り。<br /><br />本来は韓国の空港は中も外も写真撮影が禁じられているそうで(前回思いっ切り仁川では撮っていたけど)、今回は金浦空港での写真はありません。<br /><br />だって大きな銃を持った警官があちこちにウロウロしてるんだもん…。<br />そこまで根性すわってません(爆)

ソウルも二度目なら少しは上手に…   何ができたんだろう…。  日程をキチンと調整することができた。(ソウル1日目  ①)

7いいね!

2011/01/24 - 2011/01/24

17341位(同エリア27500件中)

2

20

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

前回は

♪ピ(Rain)~ピ~ピ~~ 
   ピ~ピ~ピ~~ 
     ピ~ピ~ピ~~ 
       ピ~ピ~ピ~~♪

で自由に動き回れず、
日程の問題で行きたかったところにも行けず…。



今回は日程に問題なし。
前回行きたかったところのツアーは出発前に予約済んだし…。

でも最近ソウルに大寒波が来たらしく、到着の前日は大雪が降ったそうだ。

だから最近の最高気温が-6℃という日も続いているそうだ。



ヒョエーーーーーー。




さて、どんな3日間になるか…。


今回のソウル旅行記はテーマ別に綴っていこうかと思いますので、もしかしたらこういった時系列の旅行記はコンパクトになるかもしれません。



ここで一つお断り。

本来は韓国の空港は中も外も写真撮影が禁じられているそうで(前回思いっ切り仁川では撮っていたけど)、今回は金浦空港での写真はありません。

だって大きな銃を持った警官があちこちにウロウロしてるんだもん…。
そこまで根性すわってません(爆)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • いよいよ出発<br /><br /><br />くもじぃ、大変です。<br /><br />席がドドドドど真ん中ですぅ〜〜〜<br /><br /><br />なんじゃ!騒々しい、席に米でも撒かれているのか?<br />って…<br /><br /><br /><br /><br />なんじゃ!こりは!<br /><br />ほんとにど真ん中じゃのう…。<br /><br />これじゃ今回も”空から韓国を見てみよう”ができんじゃないか!

    いよいよ出発


    くもじぃ、大変です。

    席がドドドドど真ん中ですぅ〜〜〜


    なんじゃ!騒々しい、席に米でも撒かれているのか?
    って…




    なんじゃ!こりは!

    ほんとにど真ん中じゃのう…。

    これじゃ今回も”空から韓国を見てみよう”ができんじゃないか!

  • 外が見えないなら今回もパーソナルモニターで楽しもう。<br /><br />前回のアシアナと違い今回は日系の航空会社なので、<br />奈良を「ナーラ」と表記するような楽しいことはないが、気になることはある。<br /><br />「ナーラ」についてはこの旅行記で紹介しています↓<br />http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10496270/<br /><br /><br />北関東の当たり、前橋、水戸、日光と県庁所在地、世界遺産の街と方を並べて表示される古河の表記。<br /><br />なぜここにきて古河なのか…<br /><br /><br />結局飛行中このことがずっと頭から離れずにいた。<br />(古河の方、ごめんなさい)

    外が見えないなら今回もパーソナルモニターで楽しもう。

    前回のアシアナと違い今回は日系の航空会社なので、
    奈良を「ナーラ」と表記するような楽しいことはないが、気になることはある。

    「ナーラ」についてはこの旅行記で紹介しています↓
    http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10496270/


    北関東の当たり、前橋、水戸、日光と県庁所在地、世界遺産の街と方を並べて表示される古河の表記。

    なぜここにきて古河なのか…


    結局飛行中このことがずっと頭から離れずにいた。
    (古河の方、ごめんなさい)

  • そうこうしている間にだんだん韓国が近付いてきました。<br /><br />ここでそれぞれのお国柄が現れる表記が出てきた。<br /><br />日本海上に浮かぶ韓国領の島、ウルルン島(泣き虫の島じゃないよ)は両方の航空会社も表示している。<br /><br />そのすぐ南東にある竹島については全日空では表示していないが、アシアナでは「独島(Dokkdo)」と表記している。<br />竹島は日本の固有の領土なんだから、民間の航空会社だからといって表記を自粛する必要があるのか…。<br /><br />アシアナだって民間なんだから、遠慮する必要はないと思うけど…。<br /><br />JALはどうしているんだろ…。<br /><br /><br />アシアナの竹島の表記について↓<br />http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10497493/

    そうこうしている間にだんだん韓国が近付いてきました。

    ここでそれぞれのお国柄が現れる表記が出てきた。

    日本海上に浮かぶ韓国領の島、ウルルン島(泣き虫の島じゃないよ)は両方の航空会社も表示している。

    そのすぐ南東にある竹島については全日空では表示していないが、アシアナでは「独島(Dokkdo)」と表記している。
    竹島は日本の固有の領土なんだから、民間の航空会社だからといって表記を自粛する必要があるのか…。

    アシアナだって民間なんだから、遠慮する必要はないと思うけど…。

    JALはどうしているんだろ…。


    アシアナの竹島の表記について↓
    http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10497493/

  • さあ、飯だ!飯だ!<br /><br />これも飛行機の旅での楽しみ。<br /><br />最近は出すこと自体しなくなったり、出してもバカ高い料金を請求する航空会社が出てきているようだけど、<br /><br />機内食、どんなに時代が変わっても出し続けてほしいな…。

    さあ、飯だ!飯だ!

    これも飛行機の旅での楽しみ。

    最近は出すこと自体しなくなったり、出してもバカ高い料金を請求する航空会社が出てきているようだけど、

    機内食、どんなに時代が変わっても出し続けてほしいな…。

  • これは本日のメイン、”海の幸のクリームソースR”というメニューだそうだが、<br /><br />「R」って往年のスカイラインGT−RについたRのような特別なメニューなのだろうか?<br />(ソウル便のエコノミークラスの機内食なんだから、そんなわけないだろうが、言いたかったから言ってみた…)<br /><br /><br />おいしいかった。

    これは本日のメイン、”海の幸のクリームソースR”というメニューだそうだが、

    「R」って往年のスカイラインGT−RについたRのような特別なメニューなのだろうか?
    (ソウル便のエコノミークラスの機内食なんだから、そんなわけないだろうが、言いたかったから言ってみた…)


    おいしいかった。

  • これは…<br />たしか…<br /><br />ローストビーフ風加工肉と春雨サラダ。<br /><br />枝豆が添えられていたから、飲み物は当然<br /><br /><br />「ビール!」<br /><br /><br />これもおいしかった。

    これは…
    たしか…

    ローストビーフ風加工肉と春雨サラダ。

    枝豆が添えられていたから、飲み物は当然


    「ビール!」


    これもおいしかった。

  • あと、日本の飛行機だから<br /><br />そば<br /><br />別添えのつゆをかけて食べます。<br /><br /><br />食事したらほどなく着陸。<br />相変わらずソウル便はせわしない。

    あと、日本の飛行機だから

    そば

    別添えのつゆをかけて食べます。


    食事したらほどなく着陸。
    相変わらずソウル便はせわしない。

  • 去年の8月末以来だから5か月ぶりのソウル<br /><br />現地旅行会社のバスに乗り込むとき<br /><br /><br />「寒っ」<br /><br />でも今まで暖かい中にいたのと、日差しがあるから数字ほどの寒さを感じることはなかった。<br /><br /><br /><br />初めにも言った通り、金浦空港内外は撮影禁止。<br /><br /><br /><br />現地旅行会社のバスに乗り込んだ後辛うじて撮ったのがこれ。<br /><br />ところで、この人たち誰?

    去年の8月末以来だから5か月ぶりのソウル

    現地旅行会社のバスに乗り込むとき


    「寒っ」

    でも今まで暖かい中にいたのと、日差しがあるから数字ほどの寒さを感じることはなかった。



    初めにも言った通り、金浦空港内外は撮影禁止。



    現地旅行会社のバスに乗り込んだ後辛うじて撮ったのがこれ。

    ところで、この人たち誰?

  • 前日の大雪の影響が残っている。<br /><br />大雪といったものの、道路はきれいに除雪されている…<br /><br /><br />融雪剤を撒いてある感じもするな…。

    前日の大雪の影響が残っている。

    大雪といったものの、道路はきれいに除雪されている…


    融雪剤を撒いてある感じもするな…。

  • ソウルのシンボル漢江<br /><br /><br />なんと川面が凍っています。<br /><br /><br /><br />やっぱり<br />寒いんだな…。

    ソウルのシンボル漢江


    なんと川面が凍っています。



    やっぱり
    寒いんだな…。

  • 河原には雪が積もっているし

    河原には雪が積もっているし

  • 川の水に橋が写ってるんじゃなくて、氷に橋が写り込んでいます。<br /><br />ただいま気温は−5℃くらいだそうです。

    川の水に橋が写ってるんじゃなくて、氷に橋が写り込んでいます。

    ただいま気温は−5℃くらいだそうです。

  • 今回の「強制連行先」<br /><br />東和免税店<br /><br />店内はロッテよりは狭いような気がするけど、すぐ外に出られるから買い物をしない人に対して配慮がある立地。<br /><br />オイラは「寒さに慣れる」という口実で何も買い物をせず外に出ていた。<br />たまに寒いからと店内に入り、韓国海苔の試食巡り(爆)

    今回の「強制連行先」

    東和免税店

    店内はロッテよりは狭いような気がするけど、すぐ外に出られるから買い物をしない人に対して配慮がある立地。

    オイラは「寒さに慣れる」という口実で何も買い物をせず外に出ていた。
    たまに寒いからと店内に入り、韓国海苔の試食巡り(爆)

  • 世界中でスタバの表記が自国語で表記された看板があるのは韓国だけ。<br />というのが有名になって久しく。<br />噂ではハングル表記の看板が出ているのは仁寺洞のスタバだけと言われていたが、ここにもあった。<br /><br />免税店の近くの世宗路沿い。

    世界中でスタバの表記が自国語で表記された看板があるのは韓国だけ。
    というのが有名になって久しく。
    噂ではハングル表記の看板が出ているのは仁寺洞のスタバだけと言われていたが、ここにもあった。

    免税店の近くの世宗路沿い。

  • 例の有名(?)なスケートリンク<br /><br />テレビ局が取材に来ていた。

    例の有名(?)なスケートリンク

    テレビ局が取材に来ていた。

  • 「強制連行」も終わり、ホテルにチェックイン。<br />チェックイン自体は現地旅行社のガイドさんがしてくれた。<br /><br />今回は「HOTEL PJ」<br /><br />クラス的には「緑地に ムクゲの花5つ」なんだけど、その他のことについては近日中に口コミにて報告します

    「強制連行」も終わり、ホテルにチェックイン。
    チェックイン自体は現地旅行社のガイドさんがしてくれた。

    今回は「HOTEL PJ」

    クラス的には「緑地に ムクゲの花5つ」なんだけど、その他のことについては近日中に口コミにて報告します

  • ここは11階建てのホテルで、今回は10階の部屋がリザーブされていた。<br /><br /><br />部屋から見た景色はこんな感じ。<br /><br />東大門方面を臨む。<br /><br /><br /><br />一番高いビルは斗山タワーです。

    ここは11階建てのホテルで、今回は10階の部屋がリザーブされていた。


    部屋から見た景色はこんな感じ。

    東大門方面を臨む。



    一番高いビルは斗山タワーです。

  • ここのホテルは全室バルコニーが付いているそうだ。<br /><br /><br />窓の外だと冬場は身を切る寒さに1分持たないだろうが、個々のホテルのバルコニーは「部屋の外、窓の内」ということで、多少は寒さは和らいでいる。<br /><br />どっちかというとサンルームに近いかな…

    ここのホテルは全室バルコニーが付いているそうだ。


    窓の外だと冬場は身を切る寒さに1分持たないだろうが、個々のホテルのバルコニーは「部屋の外、窓の内」ということで、多少は寒さは和らいでいる。

    どっちかというとサンルームに近いかな…

  • なんとコンセントが日本の口金対応しており、<br />デジカメ、ケータイの充電器は変換プラグなしでそのまま使えました。<br /><br />そのあたり日本人率90%のホテルだけある。

    なんとコンセントが日本の口金対応しており、
    デジカメ、ケータイの充電器は変換プラグなしでそのまま使えました。

    そのあたり日本人率90%のホテルだけある。

  • 冬場はものすごい乾燥するので、各部屋にこんなシートマスクがサービスで置いてありました。<br /><br />かみさんも使っていましたが、<br />翌日起きてシートマスクがはがれてビリビリに破れていた。<br /><br /><br /><br />「寝てる間に粉砕したwww」<br /><br /><br /><br />と言っていたが、それはシートマスクのせいじゃなく、<br /><br />寝相のせいなんだけどな…。<br /><br /><br /><br />晩御飯の様子は次の旅行記で。

    冬場はものすごい乾燥するので、各部屋にこんなシートマスクがサービスで置いてありました。

    かみさんも使っていましたが、
    翌日起きてシートマスクがはがれてビリビリに破れていた。



    「寝てる間に粉砕したwww」



    と言っていたが、それはシートマスクのせいじゃなく、

    寝相のせいなんだけどな…。



    晩御飯の様子は次の旅行記で。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • キートス・メルシーさん 2011/01/30 00:38:58
    祝 セカンド ソウル
    おお!ピの次は冬のソウルですか!
    あの寒さは半端ないですよね。
    12月に2回ほど行ったのことがあるのですが、
    1,2月はもっと寒いのでしょうね。

    飛行機の席がド真ん中だと、テンション下がりますよね。
    でも、個人モニターのある機種なだけ、うらやましいです。

    関係ないですが、先日いただきものの「ウニ」の
    原産地が『歯舞諸島(北海道)』になっていたのを思い出しました。
    北にも南にも、領土問題は存在するのよね。


    今回はどこへ行かれたのかなぁ?
    続きが楽しみですニダ。


    キートス・メルシー@サッカー観戦中(爆)


    行き当たりばったり

    行き当たりばったりさん からの返信 2011/01/30 08:56:56
    RE: 祝 セカンド ソウル
    キートス・メルシーさん
    早速のコメントありがとうございますミダ。



    中森明菜の「セカンド・ソウル」してきました。



    前回のピピピとは打って変わって
    3日間ずっと「”ピ”ーカン」で良かったです



    確かに数字の上では極寒でしたが、
    防寒対策をしっかりして行ったせいか、韓国料理のパワーなのか、寒くて寒くてどうしようもないということもなかったです。


    今回も写真400枚くらい撮ってきました。
    板門店も行って来ました。




    多分今回のソウル旅行は北朝鮮の旅行記含め、旅行記は10個くらいになると思います。
    徐々にアップしていきますので、お楽しみに〜〜〜



    行き当たりばったり




行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP