羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪行きたかった〜〜  行きたかった〜〜  行きたかった〜〜<br /><br />イェイ!<br /><br /><br /><br /><br />というフレーズに乗せられてかどうかは不明だが、再びソウルに行くこととなりました。<br />前回は朝3時に起きて始発電車も来ないうちから成田に向かって行ったけど、今回はちゃんと電車が動き出してから出かけて、時間はかかるが乗り換え1回の便利な羽田から。<br /><br /><br />話題の羽田空港国際線ターミナルをゆっくり見物しながらソウルに行こう。<br />朝6時半の電車に乗って8時半頃羽田に着いて〜<br />江戸小路をウロウロして〜<br />フードコートで軽く朝食食べて〜<br />11時半の飛行機でしゅっぱ〜〜つと思っていたけど…。<br /><br /><br />当日起きたのが、6時半!!!!<br /><br />寝坊した〜〜〜〜〜〜〜〜<br /><br /><br />慌てて着替えて7時19分の中央林間行きに飛び乗り、押上から羽田空港行きに乗り換え。<br />前日に準備を完璧にしておいてつくづく良かった…。<br /><br />何とか最悪の到着時間で初めて羽田空港国際線ターミナルに着きました。<br /><br /><br />意外とコンパクトなターミナルなんだな…。

FRY TO THE WORLD  新しくなった日本の空の玄関 (羽田)

2011/01/24 - 2011/01/24

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

♪行きたかった〜〜  行きたかった〜〜  行きたかった〜〜

イェイ!

朝6時半の電車に乗って8時半頃羽田に着いて〜
江戸小路をウロウロして〜
フードコートで軽く朝食食べて〜
11時半の飛行機でしゅっぱ〜〜つと思っていたけど…。

当日起きたのが、6時半!!!!

寝坊した〜〜〜〜〜〜〜〜

前日に準備を完璧にしておいてつくづく良かった…。

意外とコンパクトなターミナルなんだな…。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

とにかく一歩でも前に、一分でも早く到着するため最初の写真が京浜急行を降りた後。

新しいからきれいです。

大変な寝坊をしたけど、なんとか9時には到着できた…

よかった…

とりあえず一安心。

どんなに慌てても腹は減る。

上の写真からちょっと振り返り、名前は忘れたが、京急でここに来た際は必ず前を通るであろうコーヒースタンドで軽く朝食。

窓際は見晴らしいいです。

ちょっとしたら目の前をモノレールが通過。

鉄道ファンじゃないけど、一枚

その後ポケモンのカラーリングのモノレールも来た。

以前オイラの地元ではクレヨンしんちゃんのカラーリングの電車が走っていたな…。

さぁ、いよいよ空港ターミナルに足を踏み入れます。

ニュースでは何度も出てきた光景が目の前に…。

う〜〜〜ん

意外とコンパクトなターミナルなんだな…。

でも搭乗までの一連の流れにおける移動距離も短く、むしろ成田や仁川より便利かもしれない。

この規模で24時間営業のハブ空港なら利用者目線に立った超便利な空港になり、仁川を超えるんじゃないかな…。

本日のフライト

やっぱりソウルはいっぱい出てるな…。

今回は11時30分発 NH1163便です。

せっかくだから空港内、いろいろ見て回りましょう。

羽田空港は今や渡航者のための施設じゃなく、観光地でもある。

この日も朝から東京巡りのバスツアー御一行様が訪問していた。

参加者の話に聞き耳を立てていたら、この後スカイツリーに行くそうだ。

モダン和風のアーケードって感じですね。

今年はウサギ年

ここは化粧品屋さんだったけど、とても繁盛していました。

成田は京都のよーじや
    羽田は金沢のまかないコスメで日本的コスメのアピール

江戸小路

まさにPURE NIPPONって感じです。

YOUKOSO JAPAN!

提灯なんか西洋人にとってはきっと萌えアイテムでしょう。

成田も日本の玄関なんだから、こういったテーマのあるショッピング街作ればいいのに…。

今度は展望デッキに上がってみました。

ちょっと寒いwww

でもこんなくらいで寒いなんて言ってたら数時間後もっと寒いところに行くんだから慣れておけ!

すでにたくさんの飛行機が来ています。

誰かが言っていたけど

「利用するなら羽田がいい。
    飛行機を見るためだけなら成田がいい。」

とはよく言ったものです。

確かに羽田はJALとANAばっかり。

老いも若きも見に来ています。

きょうはみなさんどちらにお出かけですか?

気を付けて行ってらっしゃい。

さて、チェックイン終わったからそろそろ出国手続きをしましょう。

コンパクトに作られているから手続きも素早かった。

結構利用する人多いです。

後ろからチンチロチンチロオルゴールの音が近づいてくる。
    振り向いたらカートがやって来た。

小さな子供連れの家族やお年寄りが利用するためのサービスだそうだ。
    いくらコンパクトな空港とはいえ、乳幼児や高齢者、けがをしている人、そして彼らを連れていく人たちにとって飛行場はやはり移動が大変。

こういうの、最近大型施設に多いな…。

越谷レイクタウンにもあったぞ。
    もっぱらレイクタウンの方は客が多すぎてかえって邪魔だから、ほとんど動いているところは見たことないけど…。

でも楽しそう…。

どうやらこれが本日の飛行機。

今回は全日空でソウルに行きます。
    そういや、全日空で海外に行くのは初めてだ…。

昔の日本の航空会社といえば国際線はJAL、国内線はANA、TDA(知ってますか?東亜国内航空)と棲み分けされていたけど、そんな話は遠い過去の記憶…。

それでは極寒のソウルに行って来ます。

遼君も見送ってくれました。

続きはソウル旅行記で。