2010/10/19 - 2010/10/19
3642位(同エリア10384件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 862,377アクセス
- フォロワー31人
先の旅行記で中華街の独特な雰囲気が世界的なコーヒーショップチェーン店、中国とは全く関係ない地域の雑貨店、大衆迎合的な大規模土産店の進出によって壊されていることを悲しんでいたが、ところがどっこい(ダサッ!)ひとつ路地を曲がると、そこにはまだ中華街の「風情」が残されていた。
中国人よ、秋葉原や富士山でそのパワーを使わず、ここでこそそのパワーを使うべきだろう。
中華街の真髄ここにあり。
この旅行記は下記の旅行記の続きです。
http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10512641
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
中華街に行ったらやっぱりこれ
本場(?)の中華料理
本日は行った店はこちら。
ホールのおねーさんの話し方が結構セクシーだった(爆)
実は建物外観の写真を撮り忘れてしまい、店の詳細はこの箸袋(爆) -
最近はどこの店もランチメニューが充実している。
1000円でおつりがくるなんて、ケチで貧乏なオイラにはうれしい限り。
かみさんはこの刀削麺セット(坦々麺)。 -
オイラはこっちの週替わりランチメニュー
-
4つの中から選べるというので、鶏肉のランチにした。
-
出てきたのがこれ。
ご飯のおかわり自由だったのですが、結構ボリュームがあってできなかった。
昔は3杯くらい平気でおかわりしたのに…。
年取ったのかな… -
結構ナッツがあり、これがお腹にたまったんじゃないか…。
-
かみさんが注文した刀削麺セットの刀削麺。
-
選べる点心から
今回は小龍包。
「肉汁大洪水」だったそうだ -
ここは四川料理の店
激辛麻婆豆腐にふりかける粉山椒もこんなに減っている。
本当はオイラも麻婆豆腐にしたかったのだが、実は昔、この中華街の「景徳鎮」という店で食べた辛口麻婆豆腐がものすごく辛くて食べられず、残してしまったというトラウマ(?)があり、中華街では四川麻婆豆腐が食べられないんです(悲) -
今流行りの「具入りラー油」もここでは何年も前からこうやって出しているようだ。
-
中はこんな感じです
-
珍しいお茶も出しているそうだ。
結構種類があるな…。
「仙草蜜」
甘いハーブゼリーが入ったお茶のようだが、味が想像できない…。 -
芸能人のサインも多数。
今、ある意味「旬」の人もいた。
どんなこと話しながらここで食事したんだろ…(笑) -
やっぱり中華料理の神髄はフカヒレ
でも、産地は日本なんだよね…。
気仙沼のフカヒレが最高級だそうだ。
気仙沼…。
遠いんだよな…。 -
やっぱり中華街はこうでなくっちゃ…。
たくさんの人とこういったハデハデな建物と漢字の洪水(爆) -
そして間違った表記。
-
正しい表記。
-
中華街の真髄
チャイナドレスのおねーさん -
中華街の真髄
ここも「お約束」をおさえていると思う -
中華街の真髄
こういった路地裏の雰囲気。
繁華街は路地裏こそにその街の顔がある。 -
看板が行く先の視界を妨げるのも路地裏ならでは。
-
中華街の真髄
中華食材の店 -
「干したら 850円」
じゃあ、干さずにいたらいくらなんだろう…。
じゃなく、
「干し鱈 850円」
ん?
「牛肉だしだ」…?
干し鱈とセットで特価1000円 -
これって韓国のダシダ…?
市販のダシダ2袋分くらいなんだけど、500円はちょっと高くないか?
でもこの店、かみさんが
「きくらげが安い!」
と買っていた。
100グラム540円。
オイラにはどうなんだか…。 -
中華街の真髄
憩う地元の人たち -
中華街の真髄
関帝廟
きらびやかな装飾が目を引きます。
こういった建物、ここと埼玉の聖天宮でお目にかかれます。 -
階段にも細かい彫刻が施されている。
-
細かいところまで細かい装飾が施されています。
-
ここは最初に建てられてから戦争や火災で3回立て直しをしているんだけど、華僑の豪商がその都度スポンサーになったのだろうか…。
相当なカネかけてるんだろうな…。
ここに祀られる関帝という方はそれに値するお方なんだろう -
軒先の彫刻も細かい…。
龍のヒゲまでちゃんと再現している。
この屋根瓦は「北京瑠璃瓦」というものだそうで、
北京で特別注文して焼きあげた極彩色の屋根瓦だそうだ。
また屋根の上の龍と獣神の飾りはガラス細工で作られているそうです。 -
関帝廟の拝観時間はこの通り
-
拝観自体は多分無料なのだが、関帝廟境内の受付で線香・金紙を購入するそうです。
詳細はこちらで
http://www.yokohama-kanteibyo.com/ -
ここに祀られている関帝聖君の略歴
-
関帝廟の隣の中華学院(中国人学校)の校舎
ここも中国してます。 -
これは確かその中華学院の裏口近くの壁の彫刻。
-
御覧の通りものすごくきれいで細かい。
-
相当腕のいい職人の仕事なんだろう。
-
これもすごく細かい。
-
また少し歩いたところで見かけた会社
エバーグリーン”シンジケート(シンディケート)”…。
この言葉を目にするのは久しぶりだ。
どんな悪い奴がいるんだろう…。
中国マフィア?
この中でアヘンの取引をしているんだろうか…。
そんなことはないだろうが、
ここってよく海上コンテナにデカデカと書かれている
「EVERGREEN」
と書いてあるところの会社なんじゃないか? -
警察がこんなに警備を強化しているのにシンジケートが看板出して活動中…。
まず第一にこの「エバーグリーンシンディケート」が調べられたりして…。
80年代刑事ドラマの見過ぎな警官が乗り込んでいく姿を想像するオイラもそのドラマの見過ぎ(爆)
11月からAPECの会合があります。
警備にご協力下さい。
全国から応援の警官が多数来ています。
今、横浜で全国の県警のパトカーが集結している。
この日も富山県警、山形県警のパトカーが横浜を走っていた。 -
最後に中華街が観光地となっている象徴的な一枚。
ガキの相手で疲れきってる(っぽい)バスガイドさんの後姿。
「彼氏いるんですか〜?」
「その人とは最近いつキスしたんですか〜?」
なんて聞かれて狼狽してるんだろうか…。
はっきり言ってやればいいんだよ。
「ガキがそんなことに興味持つなんてまだ早いんだよ!」
「ガキはおとなしく勉強してろ!」
って(爆)
長い旅行記を御覧になってありがとうございました。
本日のご訪問の記念(?)に下の「投票する」をペアで投稿した下記旅行記にもポチっとしていただけたら幸いです。
「中華街よ、どこへ行く…。の巻」
http://4travel.jp/traveler/furaiboh/album/10512641
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41