2010/12/31 - 2011/01/01
4745位(同エリア10396件中)
でかドラさん
横浜みなとみらいぐるり旅、今回は2010年・2011年の年末年始を横浜みなとみらいで過ごすことにしました。
神奈川県横浜市は東京湾に面した神奈川県最大の都市で18の行政区に分かれ政令指定都市に指定された大都市。歴史的には日米修好通商条約が締結されたことを皮切りに神奈川が開港され都市開発の発展につながり横浜は日本の玄関口の一つとなったことから、様々な文物をいち早く取り入れる国際色豊かな都市として発展し始めました。1989年、市制100年と開港130年を記念して横浜博覧会が開催され横浜ベイブリッジも開通、首都高速等のインフラ整備が加速し横浜みなとみらい21地区の整備を本格化し1993年にみなとみらいのシンボル「ランドマークタワー」が完成しました。外国の文化を早くから取り入れて発展した横浜は異国文化の所々に見え隠れする街並みで都市景観も楽しめ、当然観光名所も多く年間に訪れる観光客4,000万人を超えると言われています。
横浜市周辺観光名所と言えば代表的なのがみなとみらい地区で、横浜都心部の一体化と強化をめざしたウォーターフロント都市再開発として建設されている街として知られています。横浜ランドマークタワーや横浜赤レンガ倉庫等、周辺でショッピングをする人達から横浜コスモワールド等の遊園地、夜は夜景を楽しむ人も多いと思います。関内・山手地区は横浜中華街から横浜マリンタワーなど横浜らしい異国情緒溢れる街並みを楽しめグルメやショッピングで訪れる観光客が多いエリアでもあります。また都市景観100選受賞した横浜みなとみらい地区、山手地区、関内周辺地区、港北ニュータウン・タウンセンター、金沢シーサイドライン住宅地区、新百合ヶ丘駅周辺地区や残したい日本の音風景100選受賞した川崎大師の参道、横浜港新年を迎える船の汽笛や新日本夜景100選受賞したランドマークタワー、国際客船ターミナルや日本の都市公園100選受賞した東高根森林公園、山下公園、港の見える丘公園などがあり、現在も日々発展し続ける横浜市は観光で訪れる度に違った風景を楽しめる場所と言えますね。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
横浜みなとみらいぐるり旅、今回は年末年始を横浜港周辺をぐるりと巡ってみました。横浜開港から100年経過、港町らしく異国情緒漂う街並みを楽しめるのが横浜の一番の魅力と言えます。大晦日のコスモワールドカウントダウンイベントに参加しようと思い訪れた横浜、中華街の後は山手地区からみなとみらい地区を散策してみました。
最初に訪れたのは1962年に開園した「港の見える丘公園」園内には横浜市イギリス館や神奈川近代文学館などの施設がありますが横浜港を見渡せる高台に位置するため「横浜ベイブリッジ」や「横浜マリンタワー」も見えます。夜はライトアップされた横浜港やベイブリッジ塔の夜景が楽しめます。次に訪れたのは「横浜マリンタワー」、横浜港のシンボルで展望台からはみなとみらい地区の夜景も見渡せ、山下公園に停泊している氷川丸など港町 横浜港の景観を上から見渡せる名所として知られています。展望台には上りませんでしたが時間があるときは是非上って夜の横浜港の景観を楽しみたいスポットですね。そして関内地区にある都市伝説「横浜三塔物語」はキングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)の三塔を同時に見る事の出来るスポット(神奈川県庁の正面、横浜赤レンガ倉庫、大さん橋国際客船ターミナル)を全てまわると願いが叶うと言われています。夜の三塔を周ってみましたが昼間と違った顔を見せてくれ街並みを楽しむことができました。そしてこの日のメインイベント、大晦日に開催されたコスモワールドのカウントダウンイベント。23時30分頃に会場に到着しましたが既に参加者で混み合っていて警察が交通整理をしているほどでした。イベント自体は10分ほど、年明けの花火で終わるちょっとしたイベントでしたがカウントダウンイベントに久しぶりに参加でき、よい思い出になりました!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<みなとみらい21>
http://www.minatomirai21.com/
<コスモワールド>
神奈川県横浜市中区新港2丁目8番1号
TEL 045ー641ー6591
http://www.senyo.co.jp/cosmo/
<港の見える丘公園>
神奈川県横浜市中区山手町114
<山下公園>
神奈川県横浜市中区山下町279
<横浜マリンタワー>
神奈川県横浜市中区山下町15番地
TEL 045-664-1100
展望フロア入場料
大人:750円/中高生:500円/小学生:250円/
幼児:200円/3歳未満:無料
入場開始:午前10時00分/
最終受付:午後10時00分/営業終了:午後10時30分
http://marinetower.jp/
<横浜赤レンガ倉庫>
神奈川県横浜市中区新港一丁目1番1号
http://www.yokohama-akarenga.jp/index.html
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<横浜みなとみらいぐるり旅>
【1】横浜中華街(大晦日)
【2】コスモワールドカウントダウンイベント2011
【3】川崎 初詣2011
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中華街で小腹を満たした後は、山手町・元町周辺をぶらり旅。
-
中華街から少し足を延ばすとまた違った街並みを楽しめます。
-
「港の見える丘公園」の看板が!
終戦直後の1948年にヒットした流行歌『港が見える丘』にちなんで命名され、1962年の開園式には同曲が流れる中、横浜市長によるテープカットがなされたそうです。以外と歴史がある公園なんですね。
オフコース(小田和正)の『秋の気配』の歌詞に出てくる“港が見下ろせるこだかい公園”やB'zの『TIME』でも“港が見渡せる丘”として歌われているそうですよ。 -
この公園、実は結構広いです。
神奈川近代文学館・横浜市イギリス館(市指定文化財)・山手111番館(市指定文化財)・ローズガーデンなどが公園内にあります。 -
-
階段を登っていくとマリンタワーが見てました。
-
-
園内にいたにゃんこ!
-
再びマリンタワー!
-
園内にあるフランス山の風車!
江戸時代末期、横浜港が開港した頃、フランス軍が駐留していた名残だそうです。 -
-
-
-
入り口から歩くこと10分程、漸く見晴らしのよいところに出ました。
-
「港の見える丘公園」の名前通り、全般的に港が良く見えます。
-
左側には三度、「マリンタワー」が見えます。
-
「横浜ベイブリッジ」!
夜は夜景が綺麗なのかもしれいですね。 -
イチオシ
「横浜マリンタワー」の真下から撮った1枚。
全長106m・展望階高さ91mだそうです。
千葉のポートタワーよりも低い。
でも建物内には結婚式場・チャペルもあります。 -
昭和36年に完成。開業50周年、意外と歴史ある建造物です。
テレビドラマでも多数登場しているとか。
『あぶない刑事 』や最近では『SPEC』で志村美鈴がサイコメトリックで見たタワーだそうです。 -
横浜開港150周年記念グッズが多数ありました。
-
記念メダルが販売されてました。
-
横浜認定グッズのキャラクタ−「ブルーダル」グッズ。
-
懐かしの「モノポリー」横浜版がありました。
なぜか一緒に秋田版も…。 -
マリンタワー1階にある壁画?
-
歩き疲れたので小休憩。建物内にあるカフェ&イタリアンレストラン。
BUNDはバンドホテルと同じく岸壁や海岸通りという意味です。 -
ガラス張りの店内からは山下公園が見えます。
テラス席もありますが、冬ということもあり、店内でゆっくりしました。 -
おススメであった昔ながらのクリームソーダを飲みました。
-
日も暮れてきましたが、次は山下公園へ!
関東大震災の時に復興事業として瓦礫で海を埋め立てして作ったのが山下公園だそうです。1930年に開園していることから、80年以上の歴史がある公園で、日本最初の臨海公園とも呼ばれているとか…。 -
博物館船として公開されている「氷川丸」。
船名は埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目にある「氷川神社」にちなんで命名されたものだそうです。
公式HP
http://www.nyk.com/rekishi/ -
残念ながら営業時間が17時までだったらしく、本日は船内に入ることが出来ず…。今度来た時は船内に入ってみたいです。
-
山下公園からみなとみらい方面を撮りました。
-
-
山下公園からみなとみらい方面へ向かう途中にある公園。
波止場が弓なりに湾曲した形に築造され、その形状から象の鼻と呼ばれるようになった事から「象の鼻パーク」と命名されたそうです。
夜になるとライトアップされて綺麗ですよ。 -
横浜港のシンボルとして親しまれている三塔巡りをしてみました。
関内地区にある横浜三塔のひとつ!
クイーンの塔と呼ばれている「横浜税関本関庁舎」 -
ジャックの塔と呼ばれている「南側横浜市開港記念会館」
国の重要文化財として指定されているそうです。 -
1917年7月1日に横浜開港50周年を記念して開港記念横浜会館の名称で開館した歴史的な建造物です。
夜になるとライトアップされて綺麗ですね。 -
-
-
見てきたのは…?
-
横浜三塔物語の最後を飾るのはキングの塔と呼ばれている「神奈川県庁舎」
この三塔を同時に見る事の出来るスポットを全てまわると願いが叶うと言う都市伝説があり、これを「横浜三塔物語」と言われているそうです。
毎年3月10日を三塔との語呂合わせで「横浜三塔の日」と決めて様々なイベントを開催されており、三塔全て回るのに半径100m圏内にあるので近くに来た際は見て来て下さい。 -
ぶらぶら歩いて疲れたので、カウントダウンイベントまでホテルで休むことにしました。
-
この日、お世話になったのは「ダイワロイネットホテル」です。
年末年始で他のホテルが空いていなかったというのもありますが、経費節約としてビジネスホテルを選びました。 -
-
中華街で少し遅い夕飯を食べた後、夜景を楽しみながらみなとみらい方面へ!
-
インターコンチネンタルホテル!
本当は泊まりたかったけど、高いからね…。 -
山下公園付近からでもコスモクロックが見てます。
-
コスモクロック・赤レンガ・インターコンチを1枚の写真に収めました。
-
横浜赤レンガ倉庫へ。日付も間もなく変わる時間帯でしたが、結構混み合っていました。カウントダウンイベントまで時間を費やす場所かな?
-
-
恒例の赤レンガ倉庫スケートリンク。
フィギュアスケートの選手みたいな人もいました。 -
イチオシ
-
イチオシ
赤レンガ倉庫と今は呼ばれていますが正式名称は「新港埠頭保税倉庫」だそうです。単なる保税倉庫として使用、暫く利用されていなかったことから、2002年に商業施設・文化施設として整備された歴史ある建造物。
-
イチオシ
赤レンガ倉庫からの1枚。
今日のベストショットです。 -
やっとコスモクロックへ到着。
このあたりはカウントダウンイベント待ちの人達で大混みです。
トイレはワールドポーターズで済ませましょう。
寒いけどお店は殆ど閉まっています。唯一空いていたのがマックでした。
大晦日(12/31)、23:12。
2010年もあと少しで終わってしまう…。 -
カウントダウンイベントが一番見えるのがコスモクロック側ではなく、クイーンズスクェア側(パンパシフィックホテル)でした。
着いた頃には時すでに遅しで、満員状態。
仕方なく、国際橋付近で時間が来るまで待機。 -
23:45
あと15分だ! -
23:57…。あと3分!
-
残り1分から皆でカウントダウン開始!
ついに2011年に!あけましておめでとう! -
0:00なると同時に花火が打ちあがりました!
-
-
-
-
-
-
約10分程の花火ですが、冬の花火もいいものです。
カウントダウンイベント自体は10分程と短く、待ち時間の方が長い…。
年に1度のイベントなのでたまにはいいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65